スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】血統って適正にそんなに影響でるものなの?

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
178: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:18:08.60
no title


ドウデュース、背伸びて首も太くなったなーとは思ったけど今520kgで515kg程度で京都記念来る予定なのか
首太くなったから身体の使い方また上手くなってスタミナ付いてそうだからめっちゃ楽しみ

186: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:26:20.41
>>178
ゴツくなると距離もたなくなるぞ
気性面のほうがデカイけど

189: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:31:04.67
>>186
ドウデュースの場合は血統的に2500は守備範囲だし、レース見ても鞍上の意見から見て気性は世代一番良いやろ
ダービーもメンタルで勝った言われてるくらいやし、プールも毎日入ってるからスタミナは心配ないわ

192: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:33:34.78
>>189
だからメンタルでなんとかなるかもしれんが
もともとマイル体形だし
ハーツクライ産駒はマイラーも多いアイリッシュダンスや

200: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:39:00.82
>>192
それ言う奴たまにいるけどハーツクライ産駒で活躍してる奴らマイルじゃなくて2400くらいが適正な連中多いよ

206: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:41:35.80
>>200
薄いな
なんならダートの長めのが走るでハーツクライ

215: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:46:18.77
>>206
ダートの長いところって何を指していってるの?

217: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:49:25.69
>>215
ダートだとマイル、1800が中距離で2100だと長距離だ
つまりダートのマイル以上

222: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 06:52:04.32
>>217
ハーツクライ産駒は昔から長距離に強い血統
ディープやステゴと肩並べられるレベル

no title

no title

no title

365: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:26:14.26
キタサン産駒もいずれ距離適性論争起きそう
あとキタサンってラヴェルいるけど、牝馬も強い!ってイメージないよねー
こういうのコルトサイアーって言うんだっけ?

384: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:29:56.48
>>365
能力が高い種牡馬だと質が悪い肌馬との子供でも勝たせちゃうからなぁ
血統表も見ないで「キタサンブラック産駒が!」って叫びだすやつは多そうだな

415: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:37:21.38
血統なんて言うほど影響なくない?

423: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:38:24.98
>>415
エネイブル「せやな!」

426: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:39:07.68
>>423
おまんは濃すぎる😰
産駒どうなるんやろしらんけど

427: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:39:26.33
>>415
オグリキャップ「当たり前だよなぁ?」

434: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:40:12.67
>>415
サクラバクシンオーからキタサンブラックの流れ見てると全然わからんことだらけや

441: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:41:32.83
>>434
菊花賞の時は血統で切るって言ってた奴回り多かったな
春天の時も菊花は🐸だって言ってた奴らがそのまま撃沈

437: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:40:33.21
>>415
自分も血統はそこまで影響無いと思うけど
種付けや育成調教はそんなに安いもんじゃないし
馬主的に根拠ないことに大金出すのは精神的にきついんだろうな

490: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:47:09.06
>>415
バクシン教の後継者が芝1200専用種牡馬になってるから影響が強く出る場合もあるかな

510: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:49:19.05
>>490
バクシンの血は異常なほど短距離資質になるんだよ
産駒成績の偏りは明らかに異常
そんな馬だから孫がステイヤーになるなんて誰も思わんかった

597: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 08:03:27.53
>>510
あれは先祖返りな面もあるからね
秋天勝馬と春天勝馬の全妹の間から生粋のスプリンターが生まれたのがそもそもおかしいしw

602: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 08:04:39.22
バクシンだって調教すれば長距離走れたかもしれないし走れなくても因子自体は持ってたのかもしれないしキタサンが突然変異の可能性もある
落札して調教師が適性見極めてデビューまでに仕上げるわけだけどその見極めが確実なんて保証があるわけでもないしね

523: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:51:11.15
つまり血統とは色濃く継承される事もあればそんなに継承される事が無い場合もありまた血統の特徴とは全く関係ない才能が開花する事もある

ということか🤔
どゆこと?🤨

533: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:52:53.99
>>523
結局わかんねえんだよなあ…
超強い馬の子供が全く駄目なパターンもあるし
ビワハヤヒデとか歴史的失敗種牡馬になるとは思わんだろあんな強いのに

548: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:54:52.37
>>533
あれはノーザンダンサーの隔世遺伝やから……

561: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:56:47.03
>>548
弟があんな強いんだから母親が優秀なのは間違いないだろ
突然変異とかそういうタイプじゃなさそうだし
ナリブもすぐ死んじゃったけど産駒イマイチ傾向だったしあの兄弟は駄目だったかもしれん

570: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:58:20.60
>>561
社台と日高の圧倒的繁殖牝馬の質の差

596: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 08:03:06.75
>>570
日高の種牡馬の中でも圧倒的に低成績だから日高でも種牡馬続かなくなっただけで社台の話とはまた別問題

599: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 08:03:41.86
>>596
日高で成功した種牡馬とは・・・
もしかして:ラムタラ

627: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 08:08:50.15
>>599
ハヤヒデはラムタラより酷いから…
ラムタラは子供や孫で重賞勝ってるからね
ハヤヒデの産駒成績は全滅

568: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:58:12.39
>>533
父親が誰だよお前みたいなやつだし

574: うまぴょい速報 2023/01/20(金) 07:58:37.24
>>533
強くても失敗する種牡馬は当然いるし、何回もそういうふるいにかけながら今に至るのが競馬の世界なんだ
上澄みの上澄みばかり残ってくんだよ

スポンサーリンク
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1674146485/

難しいよね





スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. クロフネみたいに自身の特徴が産駒傾向にはっきり出るタイプもいれば牝系の特徴を引き出すタイプもいるからこればっかりはデータを積み重ねるしかない
    それでも参考にする程度にしかならんけど

  2. キングヘイローなんて、あの血統から1200mG1馬になるなんて思わないじゃん?

    • 凱旋門賞馬と米ダートマイルの強豪の配合でスプリンター寄りとか普通に合体事故よね

    • あれは、気性が悪すぎただけ

    • 気性難で短距離しか集中力持たなかっただけで本来の適性はもっと距離長いでしょ。
      メイケイエールもikzeの腕が持たないだけで本来の適性はマイル以上って言われるし。
      本当に短距離適性馬なら菊花賞で掲示板入りできないよ。

  3. 😷せやなぁ

  4. ゲームみたいに各個体のステータスが数字で見られるわけじゃないからこういった客観的な属性を積み上げたところから統計的に適性や能力を推し量っていくしかないんだろう

  5. CC、CT、TT変わるから、全くないというのもどうかなって思う

  6. 白井元調教師が以前コラム記事で発言してたけどキタサンブラックの場合の母父サクラバクシンオーは昔の母父ノーザンテーストの馬で見られたと父型の血の良さを引き出す役割を担ってるんだとか

  7. ハーツクライは現代のトニービンで好き
    サンキューアイリッシュダンス、フォーエバートニービン

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。