スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ドイツ競馬】2歳6ヶ月未満の調教禁止

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:26:13.59
ドイツの動物福祉に関する法律が改正され、30ヶ月未満(2歳6ヶ月)の馬の調教が禁止になりました。

ただし規制は2027年までの猶予期間が設けられています。

その間に「ホースウォッチプロジェクト」と呼ばれる科学的調査が実施され、その調査結果に基づいて、2027年に最終的な決定が下されるとのこと。


2: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:27:47.33
ドイツ競馬も終わりやね

7: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:35:47.37
馴致は調教なの?

8: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:38:19.09
当たり前だけど馴致やゲート練習や馬術も含むから3歳デビューすら無理だぞ

9: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:39:15.47
自主的に坂路走ったりする状況を作るのかな?

11: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:43:27.58
何一つ未来への明るい話がないな
あと20〜30年ほどで終わるか?

13: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:47:31.50
ドイツ競馬って謎ルールがあるんだよな
馬名を母と同じイニシャルにしなきゃいけなかったり、外観審査があったり

16: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:50:33.15
調教の範囲がどこまでなのか分からんな

18: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:51:22.98
過度な調教は止めましょうなら分かるけどこれは何の意味があるのか分からん

22: うまぴょい速報 2024/07/20(土) 23:57:12.80
トルカータータッソが最期の凱旋門賞馬になってしまうな
2歳半までチェコやポーランドで調教するか

38: うまぴょい速報 2024/07/21(日) 00:10:14.86
鞭の使用といいどんどん厳しくなるな

41: うまぴょい速報 2024/07/21(日) 00:14:10.87
まあいきなり終わらせたら今いるサラブレッドの取り扱いの問題とかあるし
こうやって徐々に締め上げて衰退させて将来的に廃止に追い込もうってことだろうな

49: うまぴょい速報 2024/07/21(日) 00:24:33.97
もったいね、割とドイツの血統って優秀やと思うんだけどな

51: うまぴょい速報 2024/07/21(日) 00:33:38.12
日本で走ってから移籍しよう

53: うまぴょい速報 2024/07/21(日) 00:43:34.68
欧州競馬がイギリス一強になるのか

54: うまぴょい速報 2024/07/21(日) 00:44:05.28
イギリスで育成して持ってくる流れになる

スポンサーリンク
引用元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1721485573/




コメントをどうぞ

  1. かたや国主導で推進している日本競馬……かたや国主導で潰しにかかるドイツ競馬……
    どこで差がついてしまったのか……慢心、環境の違い……

    • 産業規模の違いだよ
      日本は規制なんてかけられないレベルでカネが動いてる

  2. せっかくの貴重な血統や長い馬産の歴史を持つのにもったいないことしてるね
    ドイツ競馬衰退の決定的一因にもなりうることをするならドイツ特有の貴重な血統を持った馬たちはせめて保護したいが
    難しいんだろうか

    • 難しくて金がかかるから衰退してる
      固有の設備が必要で餌代などに高額な費用が必要、さらに人手も掛かり自動化に向かないので労力がひたすらかかる

      単純な話で、じゃあお前がやればいいじゃんと言われてもやりたくないでしょ
      自分がやりたくない・やれないと思ってるなら、他人でも事情は変わらない

      • 論点がずれてる

  3. ノヴェリストの産駒から何か強いの出てればなぁ…

  4. 行きすぎた動物愛護の意味わからんのよなぁ、、、
    そこまでさせるんだったら肉魚も喰うのやめーやとは思う

    • 行きすぎた動物愛誤厨は頭アレだから…

    • だからビーガンが流行ってるでしょ

  5. 動物とかの愛護団体って根本的に頭がおかしいというか悪いというか、ガチで脳に問題があるよなw
    人間なんて種の利の為に社会を構築してきた集団なのに、その利を捨ててまで動物の保護とか意味不明な事言い出したり、そもそもやってることがとんちんかんだったりでマジで終わってる

  6. 誰が得するんだろう
    意味がわからない

    • 動物愛誤団体のみなさんが自分たちは良いことをしたって気持ち良くなれる

    • というか行政側はもう儲からんから廃止したいが本音じゃないかねこれは
      環境保護とか動物愛護とか耳障りの良い言葉を盾に制度自体を極端に厳しくして邪魔なものを廃止や衰退に追い込むってよくあるやり口に見える

  7. サラブレッドは娯楽の為の存在でしかないから別にいなくても良いだろ

    • 日本の場合は競馬の売上で畜産事業が維持されてるから競馬なくなったら畜産支えるために増税。増税賛成ならそれでいいけど。

    • それペットショップの動物全部やで

  8. 今のところドイツ単独みたいだけどEU圏共通の規制になったら日本競馬と欧州競馬は全くの別競技になるな

    • 欧米は規制を敷く場合、自分が不利にならない様に他国にも強要するのよ
      いよいよ規制を始めるという段階に入れば必ず日本をやり玉に挙げて攻撃してくる

      • あいつらゴールポスト動かすの大好きだからな

      • 同じようなの捕鯨規制(クジラ増えすぎて他の魚激減)、CO2規制(温暖化寄与は水蒸気の方が大きい)、EV推進(EVが糞だとバレて売れなくなる)だったか全部碌な結果になって無いんよな
        こないだも瓶の使用がどうとか言って欧州流通の日本酒規制しようとしてたけどワインにブーメラン食らって引っ込めてたな

    • イタリアはチャリオットレースがメインで、競馬は衰退してるんだっけか

  9. なんか子どもを叱らない褒めるだけで育てようみたいな

    2歳半ばまで馴致すらしていない馬たちがいきなりレースの世界に出させられるとか馬は鬱になるし人は振り落とされてケガするしそもそもレースになるかどうかすら分からん

  10. だからそれを検証する為のドイツ単独施行だろう
    動物学的エビデンスで対抗するのは検証結果次第で墓穴になりかねないからやめた方がいいと思うけどね

  11. 馬術にも影響出るかと思ったけどあっちは比較的年齢いった馬使うから大丈夫なんかねぇ
    ドイツはある意味お家芸だろうに

  12. ウマ娘で例えるなら、昔のミホノブルボンの坂路調教やライスシャワーの鬼調教なんて論外となるな。あれは当時ですら「馬をイジメ過ぎ」という批判があったらしい。もちろん陣営には一ミリもそんなつもりは無かったのだが。
    しかし、もし2歳で馴致すら出来ないとなると、これは大問題で、レースで真っ直ぐ走らない。逆にコーナーをちゃんと回らない。ゲートから出ない。騎手の言う事を聞かない、レースで追うと振り落とす。全馬が池添軍団になってしまう。
    そうなると競走事故が起きやすくなり、人馬共に危険極まりない。数年以内に馬の予後不良だけじゃなく、騎手の死亡事故が起きるかもしれない。
    馴致は謂わば躾なので、飼い犬に「人を噛まない」ように教えるのと同じ。ただヨーロッパではペットとして犬猫を飼うのもかなり制限はある。競馬が衰退すればとうぜん馬産地は破綻し、サラブレッドそのものが「絶滅」しかねない。馬産地としては「食肉用」にしか馬を育てなくなるが、これは動物愛護になるのか。

  13. 産業が衰退して種族が激減したから虐待等の不幸も減りましたって創作の独裁者っぽいよな
    救済を目的にジェノサイドするラスボスとか

    • ストレスから解放するために滅ぼすってまるでガオガイガーのゾンダーみたいだ

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。