629: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:30:57
638: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:39:27
>>629
そらそうよ
そもそもが練習不参加(10%?)+練習5種類(90÷5)なんだから何十%も変わるわけがない
偏りの方が影響でかい中で何十回も育成してらんないから少しでも確率高いのを使うんや
そらそうよ
そもそもが練習不参加(10%?)+練習5種類(90÷5)なんだから何十%も変わるわけがない
偏りの方が影響でかい中で何十回も育成してらんないから少しでも確率高いのを使うんや
645: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:42:15
>>638
いやなんかさあ
サイゲ「得意率120やで!!ブッ壊れやで!(嘘ンゴw本当は大差無いンゴw)」って感じがしてムカつかないか?
いやなんかさあ
サイゲ「得意率120やで!!ブッ壊れやで!(嘘ンゴw本当は大差無いンゴw)」って感じがしてムカつかないか?
648: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:44:25
>>645
そんなの1600=1250の頃からそうだったじゃない
そんなの1600=1250の頃からそうだったじゃない
647: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:43:27
得意率の仕様は前から変わってないかセーフ
649: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:44:34
1200以降のスピの仕様といい
どうせバレるのに分かりにくい仕様にするのはなぜ?とは思う
どうせバレるのに分かりにくい仕様にするのはなぜ?とは思う
650: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:46:18
引いてから知った人は残念という事で
651: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:46:35
得意率0のフクでも20%弱あるからなって思ってたんやけど全盛期阿部と小林の打率くらい違うって言われて考え改めたわ
652: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:47:02
コンマイ語(複雑なルールを説明しようとしてわかりにくくなってる)
サイゲ語(実は簡単なルールを隠そうとしてわかりにくくなってる)
サイゲ語(実は簡単なルールを隠そうとしてわかりにくくなってる)
653: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:47:16
体感は結構違うけどなぁ
654: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:47:18
キタサンの得意率でのスピ配置率の段階でみんな知ってた
659: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:48:41
キタサンがほぼ120やからな得意率が割合じゃないって今さらやろ
661: うまぴょい速報 23/12/30(土) 07:50:20
なんか固有の得意+は見た目よりデカいらしいな
詳細は知らんけど
詳細は知らんけど
684: うまぴょい速報 23/12/30(土) 08:01:44
>>661
固有の得意率は後掛けやからな
練習1つの元々の出現率が18%だとして
得意率100…18×(1+100/100)=36%
得意率80+固有20…18×(1+80/100)×(1+20/100)=38.9%
増えたとこにさらに掛けるからでかくなる
固有の得意率は後掛けやからな
練習1つの元々の出現率が18%だとして
得意率100…18×(1+100/100)=36%
得意率80+固有20…18×(1+80/100)×(1+20/100)=38.9%
増えたとこにさらに掛けるからでかくなる
693: うまぴょい速報 23/12/30(土) 08:04:04
>>684
計算式が元々別場所にある的な 距離Sがめちゃ強い理由みたいやな
計算式が元々別場所にある的な 距離Sがめちゃ強い理由みたいやな
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1703863806/
割合だったらずっとそこにおるもんね
コメントをどうぞ
初年度にウマ娘を始めた頃は
得意率でステ伸びが実質乗算されると理解してキタサンの強さに絶望して
スピマルが台頭してからは
デッキ全体で得意率を確保できててどこか光ってるなら出張性能が大事だなと理解を改めて
ジャンポケやブルボンや会長が注目されだしてからは
スピードボーナスが鍵を握っているという理解に変わって
阪神マックでUE後半が当たり前になってからは
出張性能やスピボを備えた上でやはり得意率かという理解に回帰して
ドゥラメンテの得意率120が来た今は
よくわからなくなったな(笑)
確率の話になるたびに数%の違いで大きな差が出るガチャを回したことが無いんかいという気持ちになる
あと得意トレーニングの確率が上がる分、他が下がるから体感確率にはもっと差が出るしね
何だこりゃ。このまとめは得意率の表記がズルいって話かw
勘違い恥ずかしいから消えるわ(2コメ
スピサポに絞ってる比較とはいえSRエルを省いてるし、得意率80より65+固有の方が断然高いから印象操作してバズらせたいんだなー感は否めない
固有の得意率は後掛けだったんか、初めて知ったわ
そういえばグラブルお兄さんとかでも似たような感じだったし、サイゲそういうの好きね
%ならスピトレ出現率40%↑のぶっ壊れだけど実際は違うし非友情時が強くないから余計印象が悪いんだよな
弱くはないんだけどセールスポイントが良くない意味で過剰に評価されてる感じドゥラね
これ比率で比べるべきものを差で比べてるから誘導入ってるんだよな
「65と120で6%の差」みたいな作為のある切り取り方してるのよく見るけど
26.8%で割った32.8%は122%なんで得意練習の出やすさは22%違う
でもって核心は、この22%で友情トレターン数やタッグ友情ターン数がどれだけ違ってくるか
なんで割ったの
練習に来る来ないが6%の差という事実で充分な説明だと思うけど
つまり友情トレやタッグ友情する回数が重要なんだが
この回数は6%でなく22%違うということ
普通に50ターンで来る回数の期待値の比較でいいじゃん
50*32.8-50*26.8
で大体5回分の差
訂正
5回→3回分の差
差分のターン数を気にするなら割合じゃなくて6%の差を気にするで良いんでないか?
ラーク65ターンで最初15ターンくらい絆ためと仮定すると期待値的には6%差で友情は3回増える
もちろん他との兼ね合いやSSマッチもあるから3回がそのまま踏む数の差になるとは限らないけどね
そういうこと
6%で語るならトレーニングターン数を掛け算して
出現回数という性能本体に近い数字に直さなきゃいけない
この性能本体に近い数字を%で比べるには割り算した22%が適切
そして、光っているから践むとは限らないので
本当に実際の性能までにはまだ誤差がある
勘違いしちゃいかんのは得意率は下振れ率を低減するものであって上振れ時のステを高くするものではないということよね
今の感じだと誤差レベルだよな
極端な話一番の上振れ以外意味がないから1万回育成できるなら得意率は重要ではないが、常識的な育成回数の中である程度のラインを超える育成をしようと思うと得意率は大事だよねと
あったら気持ち幸せになれるボーナスだな
これが誤差とか言ってる奴はエアプな
周回ゲーに置いて確率ってめちゃくちゃ重要でしょ
ま、引いてないんですけどね
いうてその数%の違いを実感するためにどれだけ周回しなきゃいかんのよって話だけどね
上でも出てる通りに1育成につき友情約5回分変わるとしても上振れ下振れがあるから毎回5回分変わるとは限らんし友情が出たとしてそれを絶対踏むという訳じゃないから実回数だと更に差は小さくなる
それらを考えるとマジで職業としてウマ娘をやってる人じゃないと実感できない程度の差だと思うよ
少ししか差がないというなら尚更得意率が高い方が良いと思うんやけどね
次のシナリオでスピの上限が1700以上になるならやっぱり得意率は欲しいし
あとは例えばキタサンドゥラとエルポッケのW友情の確率を比較したら1枚だけの時の数値以上に差が出るだろうし
スキボを理由にするなら分かるけど得意率を軽視しようとしなくてもよかろうもんに
約3.5%の差をデカいとみるかどうか
なんかプリコネの水着サレン思い出すわ
サイゲ算とか言われてたな
ゴルシ→マック→アース→ドゥラと壊れ度は上がってる傾向だと思うんだが
トレーナーの石が無くなって否定意見の方が増えてくの笑える
得意率60と100なんてパワプロのミートEとミートBくらいの差しかないんだな
……言うほど誤差かこれ?
誤差だよ
得意トレだろうと踏めない時と踏める時がある以上、そんな数%の差を感じられる人間そうそう居ない
イチローと一般のプロ野球選手くらいの差があるんだけど
流石に実感出来るくらい変わるやろこれ
打率1割差ってすげー大きく見えるけど
実は2~3試合に1本くらいの差しかないのよね
結局の所引け派はドゥラ単品の性能しか見てないし
引かなくてもいい派は自分の財布事情で判断してる
なんならアースとクリークの性能差すらクリークで十分って人が出てくるんだから性能の善し悪しはPvPになるまで分からんよ
得意率100超えるとエグいな
スピ練7%弱とトレ効果2と絆3か
3凸4凸絶妙な数字だな
トレーニング効果5>得意率40
な感じ
得意率40トレ効10より得意率0トレ効15使うわ
いうてドゥラは単純な練習性能自体も強いんだから引けるなら引いた方がいいわな
無料100連があるんだから残り100連分の石+チケット出せば最低でも1枚は確保できるんだし
得意率なしの倍と考えるとやっぱ強いよな