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【有馬チャンミ】先行のサポカ編成はどうしよう?

チャンピオンズミーティング
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306: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:03:07
先行育成するならポッケよりキタちゃん使うべきか?

307: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:03:22
なんで?

309: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:03:41
アンスト要らないと思うならキタちゃんや。多分欲しくなるで~

310: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:04:15
アンストはいらんやろ
タキオン積んだらパワががっつり削れる

311: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:05:13
先行はとにかく怪物出す為になんとかしろ

312: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:05:25
ポッケかキタサンかの話してたわタキオンとか意味不明なこと言ってすまなかった

315: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:07:28
ステに関しては上振れでなんとかすればええだけや
スピさっさと上げ切ってシニア遠征でパワー連打すりゃなんとかなる

318: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:08:37
これの予定やったけどタキオンでアンストの方がええんか?
no title

322: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:09:16
>>318
さすがにパワー激凹みしそう

319: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:08:47
キタちゃんとエルでプロフェッサー激安で取るのもありかと思ってきた
ポッケ先行だとスキル殆どいらないねんな

321: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:09:11
そんな贅沢なデッキで悩むな

326: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:10:35
先行は中盤ガチガチに固めんと加速出ず話にならんしな

327: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:10:48
タキオンも欲しいスキル先行直線コーナーとアンストくらいやし
エルとマックから取れるスキルやからそこまでなんよ

330: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:11:22
no title

これで何回かやった

323: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:10:02
トプロってパワーに補正ないの?

334: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:12:25
トプロスピード20スタミナ10とかクソみたいな補正なんやな
スピード3枚差しにくいやんけ

354: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:16:38
no title

こっちを試したけど流石に禿げた

336: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:12:58
ワイは賢さ2編成やりやすいからありたいけど

337: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:12:58
賢2で安定取れるから楽やで

347: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:15:05
>>337
パワー欲しいよねって話やろ?パワー因子でモリモリに盛ればええか

339: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:13:13
先行はナリブが最大値と汎用性で抜けてるからなあ

342: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:14:32
ぶーちゃんも賢2で行こうとしてたけどスピ10やと2枚じゃきついか?

344: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:15:01
>>342
行ける
パワー凹みがちになるけど

346: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:15:04
スピ補正なくても2枚あれば行くときは行く よな?

351: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:15:48
餓狼もトプロも賢マック積んでタキオン外せるけど水饅頭はタキオン必須か?

353: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:16:29
マックちゃんは自前回復あるからハヤテ選択できるのでそれで

355: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:16:40
饅頭はそもそも賢マック積めん時点でアウトちゃう?

356: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:16:59
賢1で賢上振れさせるかスピ2でスピ上振れさせるかの違いやからな
なんならローレルもスピ2で行ける

357: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:17:02
今回賢マックが必須なんですの?

359: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:18:00
>>357
先行は無いとダメ
怪物とかっとばせ両方積めないならやめるべき

360: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:18:11
あれば嬉しいけど必須なのは怪物って事らしいっす
怪物頑張って発動させるのに中盤必死についてくついてくするための方法をみんなで考えようしてる

361: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:18:19
マックちゃんは真打覚える衣装なかったっけ

371: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:19:28
>>361
覚えるのが水着なんや
アンスト真打で勝てるかというと無理そう

364: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:18:32
賢2でもスピはカンストまで行くやろ
賢さでスピ伸ばすからパワーちょっとなんとかせなあかんなるけど

366: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:18:53
賢マックのかわりにネバギバでええか?ええなサンガツ

369: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:19:22
>>366
因子で折れない心取らないとコスパ悪いぞ

374: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:19:55
>>369
どうせ賢マック借りる枠ないしコスパとか無視でええわこの際

375: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:20:06
水着キャラはみんな強いわね強い

376: うまぴょい速報 23/11/23(木) 18:20:12
ですね!

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1700723272/

怪物ありゃなんとかなるやろ





コメントをどうぞ

  1. サポカの並びもわかってない連中は参考にならない

    • メイを左上に置いてる時点であっ…ってなる
      ヒントLv高い順に並べるのが正しいんだっけか
      青叡智の時点で広く周知されたと思ってたけどそうでもないんだな

      • 陰謀論とか好きそう

      • 削除しました

      • 誹謗中傷は禁止されてるはずですが

    • ラークにサポカの並び順は関係ない
      あれはグラマスの青叡智がサポカ配置順に判定されるから意味があるんであって、ラークの場合はランダムに決まるメンバーリストの順にヒントが取得されるから気にするだけ無意味

      • すまない…彼はラークに適応出来ずにグラマスやり続けているんだ、悪く言わないでくれ

    • 未だにサポカの並びとか言ってる連中は参考にならない

      • サポカの並びは重要やぞ
        友情重なったときに声聞きたい方を左上にしろ

    • 青叡智に影響するサポカ並び順によるスキル取得順の効率が
      (習得スキルがかぶった場合、先に判定されるサポカでヒントMaxになるなら後のサポカは別のスキルをくれるが、逆の場合はヒントレベルがあふれる)
      SSマッチのスキル習得にも適用されるかって話で、関係ないという情報だけ目にしてるが
      SSマッチのスキル取得順の検証、未だに見れてないんだよな……

  2. 賢マック+オペラオーがやっぱりいいよな、ということで似たような構成でやってるけど、
    賢20%のロブロイで賢さを溢れないように立ち回るとどこかにしわ寄せが出がち。
    遠征のご機嫌次第だな…

    • わかる、毎回殿下で出てるんだけど、賢さ補正組は賢さ2枚差すのなんかためらっちゃう
      いいスキル賢さに多いのに

  3. ここで怪物対策にルムマで白星あげた大逃げパーマーをひとつまみ……
    (他人のターボと競り合った結果、CBに詰め寄られたが3着に6馬身差)
    CBとパーマーをセットにして、これにローレルを足すかスタミナグリード持ちを足すか……

  4. 先行そのものをおすすめしないけど、どうしても使い人向けかな。
    かっとばせ自体は必須じゃないけど、
    長距離に限っては怪物のトリガー積まないと先行はまず勝てない。
    中盤スキルをちまちま積むより、かっとばせ入れた方が楽。

  5. かっとばせ!無しの先行は弱いのにマック賢さ出た時に「賢さ2枚入れられないからオペと併用出来ない」とか謎理論が出てたなぁ
    結局は短距離以外補正次第で普通に使えたけど
    (流石にマーチャンブルボンは外すのキツい)

    • 賢2ってスピ上振れないとクラシック凱旋門安定しないから選ばれにくいってだけでしょ
      スピ3賢1なら怪物自前の餓狼がいるし先行1枠ならこっちでいいわけで

    • スピ2の弊害があるからな
      キャラ補正次第だけどスピ2にするとクラシック凱旋門で痛い目みるかもしれんし乗り越えられたとしても今度はパワーが凹む可能性も出て来るしで

  6. (賢2の)スピ2で凹むのはスピじゃなくてパワなんだよなぁ……
    重だからパワ凹ませたくないんだよねってなって、スピ20補正は逆に扱いづらいなって思ってる
    スピ10くらいだとサポ編成の汎用性が高い感じする

  7. テイオーとトプロは賢1(マック)でスピ3スタミナ1(タキエルポッケアース)
    人によってはアースの部分をパワーナリブにして気張りそう
    テイオーとトプロは怪物を積む意味自体はあるんだけど本領発揮から怪物に変えても伸びる馬身は約1.1馬身(狙いを定めて込の期待値)
    アンストッパブル等の2.4sスキルが大体0.9馬身以上稼ぐので本領発揮を発動しやすくなるメリットに加えて怪物はヒントレベル1でしか取れないが他はヒント2〜3で取れる可能性があるという事で本領発揮止め
    正直怪物を積むならナリブでいいと思うし、ナリブを使わずに怪物を外付けするなら価値がありそうなのは水着マックかロブロイくらいだと思う

  8. つか別にかっとばせ自体の獲得馬身は普通の3s金と変わらないから強いけど無かったら全く勝たんとかそんなこと無いし
    多分チャンミ本線は逃げ少ないから怪物出せなかったは大分レアケースだと思うよ
    別にデバフ採用する意思がないなら3エースで後ろにローレル置いとけば対逃げ対策は完成するしな
    まあマック自体のパワーと狙いを定めてがあるのは偉いけど

  9. 速度金スキルはトプランくらい重要な位置で出るものでもない限り、1つくらいなくても大丈夫

  10. 長距離で賢さ2枚差せる時代になったのはええね

  11. 先行で昂る鼓動ってとんの?

    • 単に練習性能やろ

  12. 賢2問題は賢さの枚数だけじゃなく
    スピ2でやれるかという、もっとラーク全般関わる問題であって
    スピ2でやれるなら賢さを増やすだけじゃなく根性やパワを増やす選択肢もある
    (実際、凱旋門でも、スピ成長率があって根性会長使用なら、スピ2でも安定してスピ盛れた)
    結局は育成ウマ娘の成長率次第であり、サポカの出張性能やスピボ次第でもあるが
    全般的に言えるのは
    サポカがインフレしていけば出張性能ゴリ押しでスピ2余裕になるわけで
    マックでオペとの競合が危ぶまれたのに際して
    マックとオペのスピ盛り性能を甘く見ていたというのはあるだろうな
    無論、賢さがあふれるからというのは浅い考えだった

    • 元々スピ2は余裕だしスタ2やスタ根、スタパワー編成の奴も居るぞ
      初期の慣れてない頃のバイアス掛かってるだけでスピ3はスピードの観点から言えば補正とか関係なく過剰
      だからスキルとか関係がないのならフクキタルが3枚目に選ばれる
      どちらかと言えばスピ2で気にしなきゃならんのはパワーの伸びだ

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