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【ウマ娘】チャンピオンズミーティングLONG(有馬チャンミ) 雑談・質問掲示板 

チャンピオンズミーティング
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レース条件:中山 芝 2500m(長距離) 右・内 冬 雪 重 昼

■開催予定時期 12/14 12:00 ~

有馬チャンミに関する雑談や質問に使ってください。面白そうなネタがあったら記事にするかもしれません。

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・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為





コメントをどうぞ

  1. 秋テイオーにも怪物って積まなあかんの?
    自前鰐進化と怪物の下位とか「狙いをさだめて」に継承キタサンダンスウンス

    • とかでいいと思うんだけど←途中送信

    • 金加速二つは1つ辺りの効果が下がりがち、前の菊花賞Loh で2つ入れてる個体も少しはいたけど
      チャンミは1位取れれば良いのだし進化最速加速さえあれば他は白と継承で済ませて他にpt割いた方が爆発力あって強いはず

      • ありがとうございます!先行は全員怪物必須って自信満々に言ってる人がいて不安やったんや…

      • 進化最速加速がない秋テイオーは怪物積めってこと?

      • 進化鍔迫り合いと狙いを定めてが最速ではないにしろ期待値で言えば
        本領発揮+あっぱれ大判前提で怪物は1馬身稼ぐ
        この1馬身は中盤2.4秒の金速度と同じなので積むメリット自体はあるもののそれを中盤な回すのも獲得馬身から言えば大差がない

  2. 逃げ2人出す予定ですが、片方の継承は素スカイとダンススカイどっちがいいですか?

    • 大逃げ採用せず、通常逃げ二人ならアンスキのほうがいいです
      とはいえ、ダンスのほうの固有も欲しいんで余裕あれば祖に仕込みたいですが

  3. オグリダスカハヤヒデのクリスマスパーティーで行きたいけど厳しいかな

  4. ローレルと白ダイヤの金スキルはカフェ入れて無我夢中と内的体験は必須かな?

  5. 迫る影入れたくてパワーヒシアマをレンタルするか迷っているけど、長距離でパワーサポカってどう?

    • ヒシアマは使ったことないけど、ライスとかナリブだとパワ1枚でスタ1200行けちゃうのがラークシナリオ。
      因子か成長補正はほしいけど全然アリです。

    • 良し悪しで言えばスタサポのほうが使いやすいだろうけど、自前影以外の追込はどのみち積まざるを得ないので使ってる
      手持ちの因子をパワーに寄せてる人が多いだろうから難易度は高めだけど、スタミナ根性に寄せた因子さえ用意できれば頑張りしだいで勝てるのは作れるよ(そこまで手間かけたくないならCBにスタサポ使うのが楽だと思うけど)

    • アヤベさんに使って育成してみましたが意外となんとかなりした
      ただし、ルムマ走った感じだと追い込み自体がかなり厳しいのでやるなら完全に趣味ですね
      正直自前影持ちで中盤固有のCBでも届かせるのが厳しいと感じました

      • 順位条件とスタミナ消費を度外視すれば迫る影より無我夢中のほうが効果量高いし中盤もローレルが強すぎるから、勝てないほどじゃないけど楽に勝てるポジションではないね
        直線短い割にはまだやれてる方だと思うけど、勝ち最優先ならナリブテイオーローレルのほうが強そうではある

    • 凱旋門の時にパワーヒシアマ試したけど
      スタミナないと絶好調でも持久温存出るし根性も盛りたい
      当たり前だけど育成上手くないとキツい
      そんで追い込みと迫る影未所持キャラがそもそも強くない

  6. あーもうスピデバフ出してワンチャン狙うわ

  7. ローレル強すぎて1エースでいいわ
    デバフ出そ

  8. ルムマ少し回したけどローレルは巷で言われるほど抜けてないですね
    それよりも餓狼ナリブと総大将スペが暴れてました

    • 前回クラシックのネオユニよりは強いと思うけど
      前々回ダートのリッキーまでの雑な強さはない感じ

    • ローレルは前がそこそこいるときにヤバくなる、先行1差し2の3人で対戦してるときはそうでもない

      逃げ3やってる人のウマ借りてきて、逃げ3先行2差し4とかで練習回してみるとナリブスペよりローレルが抜けて強いはず

  9. 質問です
    スズカを出そうと考えているのですが有馬だと長距離なので通常の方がよいでしょうか?

    また継承はいつものアンスキと通常キタちゃんだと思うのですが他に有効なものなどあるでしょうか?

    • スズカはどっちでもいい
      どっちも進化一つは無効だし
      長距離だからコンセ<脱出とは思うけど水着の固有も強化されないからそこそこレベルだしな
      手持ちのサポカと因子で「脱出付けにくいから水着」とか「根性補正とスタート加速欲しいから通常」とか使い分ければいい
      逃げは黒キタ 白キタ 素ウンス ダウンスが有効
      大逃げなら黒キタと素ウンスでいいと思う 逃げ3の大逃げ以外ならウンスはダンス 祖に仕込んで両取はあり

  10. なんで有馬記念のレコード持ってるのに有馬記念向きじゃないん?
    調整みすってんの?
    それとも別衣装出る?

  11. スタミナってどれくらいを目安にしてる?

    • 聞きかじりの知識だけど
      追い比べあるし1200以上は欲しい
      クリーク入れれば自然と足りる
      理想は素のスタミナと緑スキルで実数値1300以上にして保険で回復白スキル1でスタミナ温存出させないことらしいよ
      デバフケアで金スキル1でいいと思うけど
      つまりローレルなら追い比べケアすれば回復要らん

      • 一応補足
        スタミナ温存ケアして回復スキル積むか速度スキル積むかどっちがいいかは分かりません
        たいした違いはないと思うが
        理想はいい感じにスタミナ踏んでスタミナ1300にしてしまうことだね
        これなら緑スキル1で足りるらしい

      • おい比べじゃなくてスタミナ勝負だった

  12. 通常ダイヤと神ダイヤなら今回通常の方がいいっすかね?

  13. スタミナ1100先行でvip顔パス積んでおいたら序盤に発動してスタミナ不足の挙動しました。
    積まない方がいいと書き込んでおきます。

    • vip顔パスは罠スキル定期
      長距離でも絶対に回復あふれるからね

  14. ローレルに彼方積むか迷う
    順位的に出るのか?っていうのと後ろにいるなら無我夢中で充分じゃねとも思うのよな

  15. 大逃げカツラギと逃げ2で馬群めっちゃ伸びるらしい
    仕上がってないから試せないけど、怪物不発狙えるのかな

    • とりあえず形だけの大逃げカツラギで試してみた
      中盤強い逃げと競り合って馬群伸ばせればUE後半のローレルナリブも封殺できる
      上手く競り合えないと負ける

  16. 差し追い込み中心で行こうと思ってるんだけど
    自前用で祖につけるなら下記で何がいいでしょう?
    親は大将スペで作ろうと思ってます。

    正月テイオー
    ドトウ
    ルドルフ
    ハヤヒデ
    イナリ

    • 相性値良くてマイルも走れるルドルフかハヤヒデがいい
      尻尾とかも拾いたいならイナリもありかなってレベル

  17. ローレル育成で、スタボリクリ借りるか賢さカフェ借りるかで悩んでる
    根性も盛りたいからボリクリ使いたいんだけど、賢さラモーヌにすると安定しなくて困ってる

    • スタサポがクリークで根性因子0でも根性1100程度なら大抵行く
      手持ちの因子とどの程度盛りたいのかに依る

      • 因子はスピード以外なら融通効く
        スピ1600とそれ以外全ステ1200以上盛れたら理想かなってところ

  18. ヒシミラクル育ててるんですが、リラックスとマエストロだったらどっちのほうが有効発動率が高いんですかね、素直にリラックスを取って進化スキルにしたほうが良いのか。

    • 他のエースやスタミナの基礎値次第ではあるけどヒント本を注ぎ込まないなら個人的にはマエストロ
      マエストロは70%の確率で温存前に出て順位条件もない
      7.5%回復は有馬ではデバフ対策や掛かりケアと考えないと流石に過剰(デバフ対策が他でできてないならリラックスでおk)
      ただ個人的には差しはスタミナ1300+緑1で回復スキル不採用するくらいの気持ちでありたくはある

      • 御意見ありがとうございます。
        なんか回復スキルが加速スキルみたいにタイミングよく発動させないと意味ないようなスキルになってしきましたね。。

      • まあ全く意味ないわけじゃないけど序盤に出ない回復スキルは無駄があるという感じにはなったね
        ただあまりにも色んなスキルが被害を受けているので流石に次の調整ではレース開始時スキルの発動不発を当然計算して発動するのであればそれを見做しとしたHPで位置取り調整をするようになるんじゃないかなぁとは思ってはいるが

  19. 何かルムマ回せば回すほどローレル対して強くないなって
    中盤上がるけど結局終盤強い通常ダイヤとか総大将に差される感じ

    • 編成次第だろとしか
      逃げが多いなら強いし差し過多なら差しの中で終盤火力があるキャラの方が強いし
      春天の時もそうだったがガチ勢は大逃げ1と逃げ2を選んでくるからローレルはそういう対面には強い
      順位条件が安定するし垂れてくる前と追い比べできるからな

  20. 総大将もダイヤも中盤力がなさすぎて、8位以下を走らされる可能性がローレル以上にある
    そうなると通常ダイヤは固有がでないし総大将の火力でもほぼ届かない
    ワンチャン勝てばいいチャンミなのでそれを差し引いても終盤火力型はありだとも思う
    増えてきたけどまだ少ない逃げ対面を引いたとき、終盤火力型はさらに順位条件が厳しくなる
    対応できる広さのローレルか、ワンチャンの終盤火力かはもう好みな感じ

  21. 水着タキオンが何故か勝率50%

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