スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】2周年SSR引換券 交換相談所

サポートカード
サポートカード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
24: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:08:33.40
いちおつ
引換券でスピマル未所持→三凸
と 根ターボ無凸→三凸ならどっちかな
根性はアイネスパーマーあたりは完凸してるスピはキタサン以外時代遅れ

46: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:10:20.25
>>24
俺なら迷わずスピ〇3凸、スピ〇は3凸で完成するし

87: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:14:18.39
引換券で根性SSR欲しくなるけど結局SRオグリで良くね?ってなる

354: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:38:13.14
引き換え券について質問です

●スピード キタサン完凸、タキオン完凸、マルゼン未所持
●パワー エル完凸、ウオッカ3凸、ムテキ3凸、ヘイロー3凸、ルビー無凸
●根性 アイネス3凸、ターボ無凸
●賢さ ファイン完凸、ネイチャ完凸、ラモーヌ完凸
●友人 玉座完凸

手持ちは2ndの引換券が3枚、虹の結晶が1個
主要のSRや配布SSRは大体あると思います

復帰勢なので色々と調べみましたが引換券をどう使うべきなのかさっぱり分かりません
汎用的な育成を捗らせる為にはどうするべきでしょうか?

365: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:39:22.95
>>354
ターボ完凸か、マルゼン3凸で虹結晶温存

574: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:57:32.19
根性アイネス、玉座、スピマル、タキオン
三凸までしかできないならどれが良いかな

完凸はキタちゃん、スピバク、ラモーヌ、ファイン、CB
しかおらん

604: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 16:59:32.79
>>574
スピマル

811: うまぴょい速報 23/03/10(金) 17:24:35
これと2.5rd引換券でフウジン完凸作れるんやが行く勇気がねえ
no title

823: うまぴょい速報 23/03/10(金) 17:26:10
>>811
フウジン2凸くらいならまだしもそれは…

844: うまぴょい速報 23/03/10(金) 17:27:34
>>811
初期実装組は使いづらいからやめたほうが
(金スキルあげません族)

543: うまぴょい速報 23/03/10(金) 16:50:00
チケットは貯めるもの(エリクサー症候群)
no title

547: うまぴょい速報 23/03/10(金) 16:50:25
>>543
このゲームやってる意味あんのか…

560: うまぴょい速報 23/03/10(金) 16:51:48
>>547
キャラ被ると切ないから…
未所持から2人くらい欲しいキャラ吟味してどちらか出たら使うようにしてる

599: うまぴょい速報 23/03/10(金) 16:57:16
サポ引換はたしかに使い道に困る
ウオッカ2凸やけどマジでこれに行くか?
アイネス1凸も迷う

611: うまぴょい速報 23/03/10(金) 16:58:34
>>599
そういう悩みが無限に出そうよね
以前のカードしか引換できない言っても選択肢多すぎて
すり抜けは小数点以下の確率だろうから考えなくても良さそうだけど

619: うまぴょい速報 23/03/10(金) 16:59:49
基準としては
決まって壊れサポカ出てくるアニバで4凸前後まで回して
副産物を見ながら引換券などで凸かしらね

633: うまぴょい速報 23/03/10(金) 17:01:27
>>619
まあそんなが一番安定しやすいと思うやで
アニバ・ハニバは回せるように確保しとく感じで、様子見てあとは好みやらなんやらで

641: うまぴょい速報 23/03/10(金) 17:03:35
>>633
ガチャ判断のポイントの一つはそこだと思うのよね
キャラは新規が基本みたいで、後から欲しくなったら引換券買えばいいし

スポンサーリンク
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1678430191/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1678423269/

3月19日でトップに固定してあるのを解除します
解除後はコメントつくことはほぼなくなると思いますので相談事がある方はお早めに!





コメントをどうぞ

  1. 一つ言えるのは今使わないなら半年寝かせた方がいいってことかな

  2. 急募: 無凸でもルビーに使えるサポカ

    • うーん…敢えて挙げるならスピパールだけど無凸引くならすり抜け待って凸上げた方が良さそう

      • 差しスキルと初期絆いい感じっすね参考にします

    • 賢さユキノか賢さスイープ辺りが無難な気がするけど、将来的に完凸まで見据えているなら、賢さCBもありかとは思います

      • 追い込み育成勧める方が多いっすね…
        貧乏性なんで威風堂々捨てられないっす

      • 賢さユキノは本体性能が終わってるからもう無理や
        ノンストは掛け値なしに強いスキルだけど賢さ2か賢さ1玉座が主流の今ノンストしかないユキノを入れる枠がない

      • ルビー(最終コーナー終盤開始でアホ強い)用だから
        ノンストとは絶望的に相性が悪い
        無難に差し・短距離・マイル系から手持ちの凸が進んでいるサポカを探すしかない

        個人的にはスピードのシチーさ
        慧眼でデバフをこなしつつ、自分の覚醒・進化スキルできっちり勝つ最高にイヤラシイウマ娘が爆誕する

  3. 正月スペ2凸以上出来てるなら完凸オススメ
    スキルも練習性能もグラマスと噛み合ってて強いよ

  4. 去年のハニバの引換券1枚と今年の課金分合わせた引換券3枚使ってスピ丸交換。
    本当はタキオンが良かったけど虹結晶はラモーヌに使って完凸作るので妥協した。
    ちなキタサンは既に完凸

  5. 玉座って1凸で十分かな?
    練習性能が完凸に劣るのは当然だけど、今回のシナリオで玉座としての役割を果たすには1凸で十分に思えてきた
    引換券で凸進めるべき?

    • 引き換え券使って玉座1凸とかもったいない気がするわ
      玉座の復刻来た時に完凸まで回す気無いなら尚更
      玉座1凸の変わりなんて賢さサポで十分だよ
      よって温存がベスト

      • 言葉足らずすまんかった
        すでに玉座1凸で持ってて、引換券使って玉座の凸進めるべきかってこと
        これまで育成してて、1凸玉座で特に不満ないんだよね
        もちろん復刻ガチャが来たら迷わず完凸まで追うつもりだけど

    • 1凸持ってて完凸借りた事もあるけど、俺は1凸で十分だと思うな。
      すり抜けで出たらラッキー程度でいいと思う。

  6. キタちゃん完凸水マル3凸タキオン無凸で
    賢さファイン、CB、ラモーヌ完凸のスイープユキノ無凸なので
    タキオンかスイープどちらを凸るか悩んでます
    汎用性ならやっぱりタキオン完凸が無難ですかね

    • 先行をいっぱい育てる機会あるならタキオンやね
      ただ石2つ使うのが惜しい気がしないでもない

      • タキオンクラスのサポカに惜しい言ったら今後も渋って使えなくなるぞ、俺は交換券2枚と結晶1個迷わず賢エアグルに使ったぞ

        今すっごい後悔してる

    • チケット3枚あるなら石1個やね、スマソ

  7. いいぞ、管理人くん。
    需要に合わせたサイト作りは重要。
    需要に合わせたサイト作りは重要だな。
    フフ……

    • エや下

  8. 3枚チケットあって
    キタサン3凸
    タキオン1凸
    ナリブ3凸
    シービー2凸
    有能SRは全て完凸なんですが上記を凸するか
    ルビーとかのわざマシンを引き換えするのだったらどっちがオススメですか?
    また凸ならどのカードの優先順位高めですか?

    • 電光石火は恐らく今後皆本体で使うから石あるならキャラ引いた方がいい
      優先度はキタサン完凸>タキオン完凸>CB3凸かな
      ナリブはパワーなら3凸で十分だしスタミナはいらん

  9. 1.5周年×1と2周年×3チケットがあります
    タキオン2凸、水マル1凸、玉座1凸の中ならどう使うのが良いでしょうか?
    サポカはキタサンラモーヌ完凸、CB3凸があります。一応無凸ターボもあるのですがこの中だと優先度が下がるのかなと思い候補に入れてません

    • タキオンか水マルどちらかでしょうね。
      タキオンは得意率、スキルpt、先行中距離スキル、水マルは練習性能、逃げスキル、レスボ小
      水マルは3凸でほぼ完成、タキオンは完凸でスキルpt伸びる。
      よく使う脚質で選ぶか、両方3凸にするか。
      スピードキタサンだけなら少なくともどちらかは育てるべきかと。

  10. 1.5周年の引換券が今腐ってるんですけど、
    3凸スピマルに使うのと、
    3凸パワーエルコンに使うのと、
    2周年の引換券と合わせてアイネスやチケゾーなどの根性もしくはクリークの無凸を完凸にするのとどれが良いでしょう…?
    スピードはキタサン、パワーはヤエノが完凸で使っていて、スタミナと根性はガチャ産完凸は持っていないです。

    • マルゼンとエルコンは3凸のままでもいいけど凸るならエルコン完凸かな

      差しの根性育成をする気で賢さネイチャが無いなら乗り換え上手目当てで根性チケゾー、差し以外の根性育成もするならアイネスだけど、根性育成はアイネスが無くてもやれるから手持ちの根性サポカで色々試してから本当にアイネスが要るか考えた方がいい

      クリークはマエストロが欲しいならありかもしれないけどお勧めしない

  11. ヘ〇ト企業サイゲの卑劣な確率操作によって1天井で水マル0ニシノ1、2天井でラモーヌ0だったので謝罪を求めたいところだが仕方なくチケットでカバーするとして
    キタサン無し
    タキオン完凸
    水マル無凸
    でレンタル率利用率は圧倒的にキタサンなんだが、この場合キタサンと水マルどっち優先すべきだろうか
    1.5交換チケ×1、2交換チケ×3、虹石×3でラモーヌはそう遠くないうちに強サポカに抱き合わせで再アップされると踏んで保留予定

    • キタサンを借りることが多いなら自前でキタサンを持っておいた方がレンタル枠の幅が広がるよ

  12. タキオンと玉座どっち完凸するのがいいんだろ
    現状両方とも無凸~1凸で使ってない状態

    • タキオン
      先行ならほぼ必須だし先行以外でも使える
      玉座は強いけどグラライのハローみたいな必須枠ではないし

  13. 引換券3枚と虹結晶が1つあります
    賢さSSRが貧弱でまともなのがファインの1凸です
    推しのタイシン育成のために未所持のシービーを0から3凸にしようかと思ってるのですが中途半端なのはやめた方がいいでしょうか…?
    虹の欠片は11個なので4凸も遠くは無いと思ってます

    • CBは1凸でも最低限仕事をしてくれるので、引き換えでCBを二枚、虹結晶が2つ手に入るとのことなので、今来ているラモーヌを二凸狙えそうならそちらに虹結晶を使うのはどうでしょう?

      • ありがとうございます
        ごめんなさい、ラモーヌ1凸してます…まだ使ってなくて忘れていました
        CB1凸はとりあえずやろうと思います!

  14. 虹結晶の使い道は、玉座とパワーとスタミナは保留

    キタサン完凸>ラモーヌ完凸>シービー1凸>タキオン完凸>スピマル1凸>シービー完凸>ケイエス1凸>スピマル完凸>ケイエス完凸>根ターポ完凸
    の順に埋めていきますかね?自分なら
    ラモーヌはW復刻来るだろうからあえて3凸で我慢して、最悪ハフバの引換券で完凸するというのも手?

    • タキオンは完凸欲しいけどスピマルは3凸でよくってその3凸の優先度は高い
      タキオン完凸とスピマル3凸は並ぶくらいで逃げ育成するか先行育成するかで選ぶ感じ

  15. チョコボン白キタ未所持で逃げで出せそうなのがスズカチョコネスの場合でも引換券2枚でスピマル1凸持っておくのはアリでしょうか
    スピはキタサン完凸とタキオン3凸で賢さはラモーヌファイン完凸とユキノ3凸CB1凸でクリークも完凸
    玉座は代わりに賢さ2枠使うのとガチャ産根性は引いてない分タキオンかスピマルかの2択かなと

    • トレーニングレベル5の状態を早く達成できる育成が出来れば、他のスピードカードよりマルゼンスキーの方が伸びが良いので1凸を確保するのは良いと思います

      ただ、今回のシナリオはサポートカードからスキルを取る割合が高めな為、逃げキャラを使うとなると他のサポートカードもある程度逃げ寄りのものが要求されます。中盤速度や先手必勝などは逃げキャラには必須ですし

      手持ちのサポートカードを見るに、逃げよりも先行・追込寄りな感じが見られる為、そちらを伸ばすサポートカードも候補にあげてもいい気がします

      引換券を使う前に、一度フレンドからサポートカードを借りて逃げキャラを育成をしてルムマで回してみてから判断してみてはどうでしょうか?

  16. 現状、サポカでは水マルが頭2つか3つは抜けてる性能してるよね。
    今年はこれを超えるサポカ出てくるんかな?

  17. 完凸 【スピ】 水〇キタサンパールトプロ 【パワー】オグリアヤベカワカミ 【根性】なし
       【賢さ】ファインCBラモーヌ その他 ハロー
    虹結晶1と引換券3枚あります。根性が貧弱なので狙うならおすすめをご教示ください。ケイエスミラクル以外は所持してます。

    • 逃げウマの手持ちが多い、もしくは脚質関係無くとにかくステ盛り要員としてならアイネスフウジン(出来れば完凸したいけど3凸でも可)

      差しのウマが厚いなら乗り換え上手くれるウィニングチケットも悪くないけど逆に差し以外じゃ微妙ですね

      • なるほど参考になりますアドバイスありがとう、フウジンは1凸してるので完凸いけますね。

  18. イッチとほぼ同じでスピタキとキタちゃん完凸
    パワーライス完凸(アオハルからリセマラやり直し復帰勢)
    賢さはファインとCBとラモーヌが完凸で、根性だけはSRと配布ぐらいしかないから引換券3枚使って根性ターボ3凸してもいいですかね…?
    スピマル欲しいけど正直スピサポは過剰な気がするし、玉座は正直レンタルでいいか、と思いつつ、根性ターボ、レスボないし根性死ぬシナリオだと埃被るってちらほら見るからすごく迷ってる…

    • 俺と似たような手持ちを感じた、情報が少ないので推測して玉無し、スピマルなしと仮定して話進める
      本題のターボ3凸だが、現環境=グラマスなら埃被ることはないので使ってもいいと思う。スキル優秀だしスピパワスキルPT入るし。迷うようならまずはレンタルでお試し育成してからでいいんじゃないか

  19. 差し育成に力を入れたいので、
    根性チケゾー無凸を引換券使って2凸まではできるのですが、一旦根性ボナもらえる1凸で止めて、いつかすり抜けたら3凸まで進めた方がいいでしょうか。
    他差しに使えそうなフラッシュ、賢エアグルーヴ、水マル、ラモーヌは完凸してますので、他に必要なカードも思い浮かばずで迷ってます。

    • 私とほぼ同じ状況のようで(チケゾー1凸)。
      根チケはレンタルで一応足りてるし、ほかに入れたいものもないのでまだ様子見でいいかなと思ってます。

    • 1凸のチケゾーを入れて根性育成が出来るのであれば問題はないとは思いますけど、ステータスが若干凹んでしまうようなら、乗り換え上手はフレンドから借りるという方向性に切り替えた方がいいとかと思います

    • ルビー1凸やシンボリクリスエス3凸辺りの距離ごとに必須になる技マシンを自前で使えるようにするのが良さそう

  20. 2周年の引き換えチケットが2枚あるんですけども
    無凸キタサン→最低あと1枚出るまで温存して3凸
    パワーライス3凸→完凸
    2凸クリーク→完凸
    シービーを2枚交換して1凸を作るかで悩んでます…
    完凸してるSSRサポは スピバクシン、ネイチャ、賢テイオー、根チケゾーです

    • 主に育成してるのはBNWです

      • スピードサポカが足りないと思うので、キタサン案もしくは強いスピードサポカが出るまで保留がいいかと。

  21. 引換券と結晶が2つずつあるので無凸から完凸まであげることが出来ます。
    スピード キタサン3凸、マルゼン・タキオン無凸
    パワーライス2凸
    賢さ ラモーヌ完凸、シリウス3凸、CB1凸
    タキオンかマルゼンを完凸にしようか悩んでいるのですが、どちらが良いでしょうか?
    逃げの強いキャラは白キタサンとスズカしか居ません。
    有識者の方アドバイスよろしくお願いします。

    • 先行をよく育成するならタキオン、逃げをするなら水マルでいいと思います。この2人は言わずもがなトップレベルなので、どちらを選んでも後悔することはないと思います。あとは手持ちキャラ次第なのでお好みでどうぞ。

    • マルゼンもタキオンも3凸で十分強いから残り一つでキタサンを完凸させるのもありかと

  22. スピマル無凸→1凸とシービー3凸→完凸で迷ってます。

    手持ち使えそうなのは
    スピード キタサントプロタキオン完凸
    スタミナ クリーク完凸
    パワー  エル3凸、アヤべ3凸
    賢さ   ネイチャ完凸、ラモーヌ完凸(予定)、ファイン3凸 です〜!

    逃げ育成で水マルレンタル固定になってしまってるので悩んでます。1凸使いづらいかな
    よろしくおねがいします

    • 逃げ育成を考えているのできたら、スピマル1凸してフレンド枠を自由に選べるようにした方がいいと思います

      • ありがとうございます!
        すぴまる1凸してきます(^^)♡

  23. これ第4弾でもう1枚くれんじゃねーか…?

    • 仮に来てもSSR確定チケか☆3選択券辺りじゃないかな

      • そういえば★3の引き換え券って課金分(BD特典とかの)を除くと初期に一回配ったきりじゃね?
        確か一周年ではキャラの方は配布無かったし(記憶違いだったらスマン)

  24. 2凸:CB
    1凸:ウオッカ、根チケット、アイネス
    無凸:賢テイオー、賢オグリ、タイキ、エル、ファイン、ライス、クリーク、賢スイープ、キタサン、フク

    凸を前提とした上で手持ちで使えそうなのはこれくらいで、マルゼンor玉座1凸かCB完凸、1凸のやつを3凸にするかで迷っています。(結晶は0) 逃げと先行の育成が多いのですが、どうしたらよいのでしょうか。                                       

    • 逃げ育成するならマルゼン1凸はあった方がいいと思う

      • アドバイスありがとうございます。CB完凸と迷いましたが、マルゼンを1凸しました。完凸はピックアップされたタイミングや結晶で狙っていこうと思います。

    • アイネス3凸かCB完凸が1番使いそう+借りられそうな気がします。

      トレーナーとして、逃げ先行専門でもその手持ちならCBも結局ステ盛り要因で外せず編成に入りそうかなと。

      それ以外は半端すぎるような。

  25. アドバイスお願いします!

    サポカ状況
    スピ キタサン完凸、トプロ完凸
    スタ クリーク2凸
    パワー エル2凸
    根性 チケゾー1凸
    賢さ ファイン完凸、CB完凸、ラモーヌ完凸

    イベサポは一昨年の夏以降のものは全て集めています
    逃げ育成はあまりしません
    引き換え券2枚と虹結晶を無凸のタキオンに使うか1凸根性チケゾーに使うか迷っています
    他に引き換えたほうが良いサポカがあれば、そちらも含めアドバイスいただきたいです
    よろしくお願いします!

    • ↑玉座未所持なので玉座交換も検討しています

    • スピードはキタサン+αが欲しい

      タキオンは完凸が前提
      水マルを3以上に出きるならそこにぶち込むのもありだけど

      他のサポはレンタルでも充分なんで今回スルーでも問題ないかと
      正直自前はスピード2枚と賢さ2~3枚あればどうにかなる

    • 自分ならマルゼン1凸作るかタキオン完凸にしますね賢さはその3枚あれば足りない事はないでしょうし
      根性チケゾーもスキルは強いですがステ盛りが弱いので他の強サポカで補う必要があります
      玉座は下振れ防止では有効ですが1凸作るのは自分ならしませんね

    • 玉座未所持なら交換はやめておいた方がいい
      そこまでして使うほどのもんじゃない

      • 皆様アドバイスありがとうございます!
        とても参考になりました🙏
        早まって玉座交換しなくて良かったです
        チケット買い足してタキオン完凸にしようと思います

  26. まあ私、無タサンなんですけど

    スピ→タキオン完凸・ロブロイ完凸・水マル3凸
    スタ→クリーク完凸・スペ2凸
    パワー→ヤエノ3凸・ルビー無凸
    根性→イクノ2凸・エル2凸
    賢さ→ファイン完凸・シービー完凸・ラモーヌ完凸

    残りの交換券が2枚+1(予定)
    これなら水マル・ヤエノに使うかスペに2枚で各完凸かスルーで良かと(-ω- ?)
    玉座はないけどハローは完凸
    ロブロイが今回すり抜け等で一気に完凸した

    • 無理に今使わなくてもいいと思います
      いずれ今回の様にチケゾーみたいに復権するサポカがある可能性がありますし

    • 水マルか正月スペは完凸作っておけば末永く使えそうな性能だと思います。

  27. スピ スズカ、タイキ、マヤノ、ニシノ、キタサン、トプロ 全て完凸
    スタ クリーク完凸
    パワ エル完凸、ヤエノ完凸、ウオッカ3凸
    根性 アイネス完凸、チケ無凸、バンブー無凸
    賢さ ラモーヌ完凸、ファイン完凸、ユキノ3凸
    友人 玉座無凸

    所有は2周年チケ3、結晶1
    根性=水マル≧タキオン>玉座と個人的には考えていますが決め切れずにいます
    皆さんの意見をいただければ幸いです

    • 玉座はない
      逃げを強化したいなら水マル、先行を強化したいならタキオン、差しを強化したいならチケットか
      チャンミによく出す脚質強化が無難でないかい

    • 1番無難なのは水マル3凸目指す事だと思う

      水マルさえあれば「水マル+その脚質に合ったスピサポカ」という形が作れてもう1枚のスピサポカはレンタルで済ませられるし捗ると思いますよ

      • 27はキタサン完凸持ってるんだからその役目はキタサンがやってるんじゃないかい

      • その役目ならキタサンよりも水マルのが適役だと思うよ

  28. スピ→タキオン・ターボ完凸、マルゼン・フク1凸
    スタ→ウンス・クリーク無凸
    パワ→ライス・エル・ヤエノ無凸
    根性→ゼファー1凸・チケゾー無凸
    賢さ→ファイン・ラモーヌ完凸、ネイチャ1凸、ニシノ無凸
    友人→たづな・ハロー1凸、代理無凸
    玉座無し
    1周年チケ1枚、2周年チケ2枚、結晶1個

    逃げ先行の育成が多いのでマルゼン完凸するべきか、よくレンタルするキタサンを迎えるか迷ってます。

    • キタサン3凸でいいんでない
      完凸との違いは得意率と初期絆だから完凸レンタルよりも試行回数は若干増えることになるが自前で持つことでレンタル枠の融通が利くようになるのは大きい
      マルゼンも1凸で最低限仕事はするし

    • その手持ちならスピードマルゼンの完凸ですね。もしくは3凸して様子見か。

      スピ丸は逃げ先行を育てるなら腐らないし、なによりスピードサポカを自前で完凸もしくは3凸を持っているかどうかは、育成するうえで大幅にアドバンテージになります。

    • 個人的な意見としては水マル3凸or完凸してキープかなと思いました
      逃げ育成以外にも全然組まれる汎用性あるサポカなので自前で用意出来ると便利です

      スピード成長の補正高いキャラなら水マル+ラモーヌで充分盛れますし、スピード補正が不安だけど先行育成したい!っていうなら既に持ってる完凸タキオンと合わせて組めば問題無いかと
      参考までに

    • スピマル3凸~に一票

      手持ちの無いキタサンに全ブッパは勿体無い気がする

      • とりあえずマルゼン3凸で様子見しようと思います。
        ご意見ありがとうございます!

  29. スレNo.17で書いたものですがあの後オグリシリウスガチャ回したので改めて相談させてください。

    完凸 【スピ】 水〇キタサンパールトプロ 【パワー】オグリアヤベカワカミ 【根性】なし
       【賢さ】ファインCBラモーヌ その他 ハロー
    虹結晶1と引換券3枚あります。凸をここから進めるならフウジン2凸タキオン2凸シリウス3凸パーマー3凸のどれを進めたらいいですか。(無凸はターボ 賢テイオーですが今回は選択しません)
    先行逃げ育成両方しますので長持ちできるものでお願いします。

    • フウジン完凸タキオン完凸
      長持ち云々はサイゲ次第なのでユーザーには分からんよ

      • ありがとうございます、長持ち云々は読めないですよね。とりあえずフウジン完凸入れてシロキタサンのチャンミ育成仕上げます。

  30. スピマル3凸~に一票

    手持ちの無いキタサンに全ブッパは勿体無い気がする

  31. 相談失礼します!

    現状が
    スピ→キタサン3凸・タキオン3凸・ビコペ2凸・フク完凸
    スタ→スペ3凸・ウンス1凸・クリーク無凸
    パワー→ウォッカ1凸・ライス1凸・ルビー2凸
    根性→チケゾー2凸・アイネス無凸
    賢さ→ファイン3凸・テイオー2凸・CB無凸・ラモーヌ無凸
    未所持→スピマル・玉座
    2周年チケ2枚所持

    所持カードの凸を優先するつもりだったのですが、逃げ育成多めなのでスピマル1凸も捨て難いなと…(ラモーヌ借りるためレンタル枠が潰れた)
    アドバイスよろしくお願いします。

    • 逃げ育成多めならスピマル1凸でいいと思う

    • キタサン、タキオンどちらも完凸で伸びるから、どちらか完凸したほうが良いのでは。

  32. アドバイス欲しいです!

    現状↓
    ガチャ産ssr完凸未所持

    タキオン3凸
    アイネスフウジン2凸
    マルゼンスキー無凸
    王座無凸
    ダイイチルビー無凸

    交換券の1凸誰に使うか迷ってます。

    • 推しが逃げウマならマルゼンスキー1凸、1凸でパワーボーナスが付くから
      そうでないならタキオン完凸

      • アドバイスありがとうございます!
        タキオン完凸にします。
        すごく迷ってたので助かりました!

  33. アドバイスお願いします!
    交換券3枚

    キタサン完凸
    スズカ完凸
    ビコペ3凸
    タキオン無凸
    スピマル未所持

    クリーク3凸

    エル2凸

    ファイン完凸
    シービー3凸
    ラモーヌ1凸
    テイオー無凸
    ネイチャ無凸

    配布、SRは全部所持
    なんですがどれを凸するのおすすめでしょうか?

    • 逃げ強化ならスピマル1凸、先行強化ならタキオン1凸か3凸
      タキオンは技マシンと割り切るならスピマルとおなじく1凸でおk

      エルは3凸で強くなるけどキラーチューンが中距離専用でパワーピン刺しの育成をするかは人によるだろうから微妙

      クリークは完凸させたいサポカだけどスタミナなのがネック
      春天チャンミで出番があるかもだから券を一枚温存させておくと心に余裕が生まれるかもしれない

      • アドバイスありがとうございます!
        交換券2枚でマルゼン1凸を作り、1枚は温存しておきます。
        中々決められ無かったので本当に助かりましたm(__)m

  34. 逃亡者スズカあるなら未所持の水マル行くのは……

    それならラモーヌを3にするか3凸カードを完にする方が

    完凸の水マルなら借りたら良い

    • それならラモーヌも完凸を借りたら良いになる
      ラモーヌが強いのは重々承知の上で自前サポカから取れるようにするのを逃げ必須のトップランナーにするかマイル中距離の強スキルである優位形成にするかの選択だから

      • って書いた後でラモーヌは券の対象外だろって思い出した俺

  35. アドバイスお願いします。

    スピ:完凸タキオン、キタサン、トプロ
       1凸フクキタル
    スタ:完凸クリーク
       2凸正月スペ
    パワ:3凸エルコン
       2凸ウォッカ、ライス
    根性:2凸チケット、ライアン、無凸バンブー
    賢さ:完凸ラモーヌ
       3凸シリウスシンボリ
       2凸ニシノ、1凸CB、無凸テイオー
    他 :3凸玉座、無凸ハロー

    引換券2枚、虹結晶1

    所持カードの凸を優先するつもりですが、
    逃げ、先行育成が多めで、未所持のスピマル 1凸も有力かなと考えてます。
    なかなか決められずアドバイスお願いします。

    • 逃げ育成しててスピスズカを持ってないなら逃亡者が有効な場合にレンタル枠がスピスズカ枠になる可能性があるからスピマル1凸が無難かなって思う
      残りは温存で

      • コメントありがとうございます。
        スピマル1凸して、様子見ようと思います!

  36. スピマル4凸、パワーウオッカorエル完凸、根性スペ完凸orその他根性(イクノパーマーターボ)3凸のどれか一つならどれが良さそうですかね?
    完凸済のパワ根は配布しかなくてスピはタキオンビコー有です

    • イクノ以外の根性のどれかかな
      根性伸ばしたいなら得意率の高いパーマーかターボかねえ、根スペはあげません族なのがなあ

  37. お願いします 微課金です
    キタサン完凸水マル3凸タキオン1凸 
    クリーク完凸
    ライス完凸ウォッカ3凸エル2凸ルビー無凸
    アイネス無凸ターボ1凸イクノ無凸
    ファイン ラモーヌ完凸CB3凸オグリシリウス無凸
    引換券2枚、結晶2個ありますが、おすすめありますか?
    それともステイでしょうか?
    ラストエリクサー状態なので誰か背中押して

    • 37です
      追加です
      スピスズカ2凸ニシノ3凸
      パワーアヤベ2凸
      根性チケゾー無凸パーマー2凸
      賢さスイープ1凸などもありました

      • タキオンが良いと思います出来れば完凸
        結晶使うの惜しければ3凸もしくはターボかスイープすり抜け2凸までステイですかね

    • 幅広くサポカを持っているので、まずはトレーナーとしての推しキャラ、または育てたい好きな脚質を踏まえた上でサポカを凸していくほうがいいかもしれません。

      (お持ちのサポカが、逃げ・先行寄りなのでそちらに寄せる方が効率的ではありますが)

      • 37です
        お二方ありがとうございました
        参考にさせていただきます

  38. お願いします
    スピ 水マル完凸タキオン完凸キタサン1凸
    スタ ロブロイ1凸
    パワ ヤエノ1凸エル1凸オグリ無凸ライス無凸
    根性 グラス2凸イクノ無凸チケ1凸ミラクル無凸
    賢さ ファイン1凸CB1凸 ラモーヌ1凸ネイチャ無凸シリウス無凸
    券1st2枚 1.5th1枚 2nd2枚 結晶2個あります.
    ラモーヌ2天しても0ラモで賢さが死んでるので賢さと思いますが
    おすすめありますか?

    • キタサン完凸+CB3凸のセットが結晶も温存出来て無難だと思います
      ファイン完凸+CB3凸も考えましたが
      キタサンの方が使う頻度が高いしますし

      • ありがとうございます。
        スピード完凸二枚あるけども賢さよりキタサンの方が良いのですね。

      • 賢さ完凸は最低2枚あった方がいいと思うなぁ
        賢さはよっぽどの事が無い限り腐らないし
        スピードは最悪配布やSRに強いのあるからスピ丸タキオン持ってるなら賢さ優先でも良さそう

    • キタサン完凸+CB3凸だと虹結晶が二個残るから、もう一個ゲットできた時点でラモーヌを完凸できるな
      ファインよりはラモーヌを将来完凸させることを目指した方がいいような気はする

  39. よろしくお願いします。微課金勢です。
    スピ 水マル1凸 タキオン完凸 キタサン1凸 マヤノ3凸
    スタ クリーク完凸
    根性 ミラクル無凸
    賢さ ファイン完凸 CB3凸 ラモーヌ完凸 ネイチャ無凸 フラワー完凸
    引換券3枚 結晶2個あります。

    • 水マル、キタサン、ミラクルの三択かな
      逃げをよく育成するなら水マル3凸、先行ならミラクル1凸以上、汎用性を求めるならキタサン完凸になるかね

    • 水マルを実用範囲になる3凸でしばらく育成してみてしっくり来ないなら完凸がおすすめかな

      水マルさえ使えるようになってれば育成する脚質に合わせてスピサポカやルビーみたいなわざマシン枠をレンタルなりしたら良いと思います

  40. お願いします
    スピ マルゼン無凸 タキオン3凸 キタサン1凸 ビコー完凸
    スタ クリーク3凸
    パワ エル完凸 ライス1凸 オグリ無凸 ウォッカ無凸
    根性 アイネス1凸 グラス1凸
    賢さ ラモーヌ完凸 ファイン2凸 ネイチャ1凸 シービー無凸
    友他 ハロー完凸 玉座無し
    2周年チケット3枚 結晶無し

    決定的に弱かった賢さのためにラモーヌに結晶投入ずみ
    チケットは現時点ではパンチ力なさすぎなスピードに投入を考え中です
    キタサン完凸か、マルゼンもここからだと3凸まで
    それとも他に候補ありますでしょうか

    • キタサン3凸・マルゼン1凸が見た感じ良さげではありますけど、マルゼンはフレンドから借りて、キタサン3凸・タキオン完凸という自前のスピードをフルで回せるようにするのもありだとは思います

    • キタサン完凸
      キタサン3凸+タキオン完凸
      キタサン3凸+マルゼン1凸
      マルゼン3凸
      タキオン完凸+マルゼン1凸

      候補はこんな感じか
      マルゼンは3凸で充分強いので逃げ育成をするならマルゼン3凸で、逃げはそうでもなくて他の脚質ばっかり育成してるならキタサン完凸かな

    • 自分ならキタサン完凸します。

      わざわざスピ丸をここから仕上げなくても、逃げ育てたい時はレンタルでいいかなと。

      完凸するとすり抜けで出た時悲しくなるけどそれ言ってたらキリないので気にしない。

    • キタサン凸に今更感を感じて少しためらってましたが
      普通に有りな感じで背中押してもらえて決心がつきました

      キタサン完凸してきます
      ありがとうございます

  41. 2周年引換券の話では無くて申し訳無いんですけど、初年度のハーフアニバの引換券がまだ残っていて使い道に迷っています。

    交換できる範囲で持っているのは
    キタサン完凸 クリーク完凸
    アイネス3凸 スピターボ3凸 サトノダイヤモンド3凸 グラスワンダー3凸
    根性スペ2凸
    パワーエル1凸 根性チケゾー1凸 根性ライアン1凸
    ファイン無凸 ウオッカ無凸 スピバクシン無凸 スピスズカ無凸
    です。

    一応賢さサポカはCBとラモーヌの完凸を持っているので今更ファインの凸を進めてもしょうがない気もしますし…
    ステイでも何でもオススメがあればアドバイスしてもらえると助かります。

    • 根性育成するならアイネスを完凸に、逃げ育成するなら技マシン枠のスピスズカを1凸に、短距離技マシン枠を確保するならスピバクシンを1凸に、ウオッカから好転一息を貰いたい場合が存在してしまうならウオッカ1凸かな

      スプリントターボの必須具合がまだよく分からんのと逃亡者は有効なコースが割と少ないのとクリーク完凸があるならウオッカ要らなくねのとでアイネス完凸がいいかなって思う

    • 迷わずアイネス
      汎用スキルの遊びとスリップが弱くならない限り
      そして根性が復活する度に
      アイネスは還ってくるの
      アイネスにするの

      どうせ初期からなら被って余ったSSRが複数あるだろうからもう気にすんな

      • コメントくださった方ありがとうございます。
        普段から根性育成はよくするのでアイネス完凸に使おうと思います。

  42. まだ答えてくれる人がいるのか知りませんが質問です
    現在キタサン、タキオン、フク、CB、ラモーヌ、玉座を完凸で所持しており、SSR引換券2枚と虹結晶を2つ抱えています

    素体なしのスピマルを1凸か3凸まで確保しに行くか、1凸のクリークを伸ばしに行くかで悩んでるんですが、皆さんならどう割り振りますか?

    • ルビーは素体を持っていないんですが、キャラを引くのでいらないかと思っています

    • クリーク無しは長距離チャンミの時どうすんの問題に繋がるわけですが、スタハヤヒデ使うとか自前金回復持ち使うとかで解決可能なら逃げ汎用強サポのスピマル3凸が良いのでは

  43. もう答え出してんじゃん

    圧倒的強者の水マルに行くかスタミナを1枚自前で用意するかの2択なのは変わらんよ

  44. 皆さんが書き込んでるアドバイスみつつ自分の手持ちサポカで考えてアイネス凸ったら、一発目の育成でいきなりシナリオレコード更新した。

  45. 交換券2枚でスピードがタキオン完凸のみでマルゼン未所持、キタサン1凸で迷っています
    今はSRと配布とレンタルでやり繰りして楽しく育成出来てるので温存しようかとも思ってるのですが劇的に変わるのなら交換したいなとも思っているので助言があればよろしくお願いします

    • マルゼン1凸はSRウィンディよりややステ盛り性能が上なので上振れると結構スピが伸びる、キタサン3凸は得意率がタキオン完凸より若干低いがまあ大体タキオンと同じぐらい光ってくれる。
      自前でトップランナーかプロフェッサーを取得できる点に価値を感じるなら交換はあり。

      • わかりやすい丁寧なご回答ありがとうございます
        長く使えそうなマルゼン1凸にしようと思います

  46. ラストエリクサーで貯めそうなんで相談させてください

    スピ タキオン完凸 キタサン完凸 トプロ1凸 マルゼン無凸 タイキ無凸 ビコー無凸
    スタ クリーク完凸 ブライアン2凸
    パワ ライス完凸 エル2凸 ヤエノ1凸 ウォッカ無凸 デジタル無凸
    根性 グラス2凸 パーマー2凸 チケット2凸 イクノ無凸 ターボ無凸 
    賢さ ラモーヌ完凸 ファイン完凸 シービー完凸 テイオー2凸 タイシン1凸 カレン無凸 エアグルーヴ無凸 シリウス無凸
    友他 ハロー1凸 玉座無し
    2周年チケット3枚 結晶1つ

    ぶっちゃけマルゼンとターボどっちかに引換券注ぎ込むorわざマシンとしてパワルビー確保で悩んでるんですが、
    他も良さそうなのあれば
    育成では大体の脚質を育ててますが、差しだけ資産がなくて現状優先度低い感じです

    • 短マで差し追込キャラに複数加速金スキルを積みたいならルビーは無凸でも持っておいた方が編成の幅は広がるだろうね。差しをやるなら根性チケットも3凸にはしておきたい。

      根性ターボを凸ることを考えてるってことは逃げの根性育成するってことだろうけど、ターボはできれば完凸させたい系だからパーマーとマルゼンを3凸にすれば使えるサポカが2枚増えるがどうだろうか。
      パーマーは金スキルは使えないが他の所持スキルはまあまあ良い。

      • やっぱマルゼンと何か1枚みたいな感じが良さそうですね
        ありがとうござます、とりあえずマルゼン3凸にしてパーマーかルビーで検討してみます

  47. キタサン持ってないんだが、2nd券だけ残して3凸にして様子みたほうがよさげやね。

  48. 引換券貯まってるので相談させてください

    スピ:キタサン完凸 マルゼン無凸 タイキ無凸 タキオン無凸 マヤ1凸 バクシン2凸

    スタ:クリーク1凸 スペ1凸

    バワー:ライス2凸 ウオッカ無凸 エル無凸 ヤエノ無凸 アヤベ1凸 ルビー無凸 ブライアン無凸

    根性:ターボ無凸 アイネス無凸 パーマー2凸 イクノ1凸 バクシン無凸 ミラクル無凸

    賢さ:ファイン無凸 ラモーヌ1凸 フラワー2凸 ユキノ無凸 テイオー1凸 ネイチャ無凸 シリウス無凸 シービー未所持 スイープ未所持

    その他 ハロー1凸 玉座未所持

    1周年引換券1枚 1.5周年引換券1枚 2周年引換券3枚 虹結晶2個

    どれに使うのがよいでしょうか?

    • その手持ちならまずスピと賢さを強化したいな

      虹結晶2個はラモーヌに使って3凸にする(今後の虹結晶で完凸させること前提)、または先行強化でミラクルを1凸にしてもう1個は温存(ラモーヌ凸用)

      1.5周年と2周年引換券でマルゼン3凸、または2周年引換券でタキオン3凸

      残りの2枚のうち1周年引換券は、根性育成をするのであればパーマーを3凸にするか、金回復をくれるサポカを持っておきたいならライスを3凸にするかウオッカを1凸にするか、スプリントターボが強化されたスピバクシンを3凸にするか

      残りは温存で

      • アドバイスありがとうございます

  49. なかなか使い道決まらないので相談させてください。
    2週年引換券2枚残ってて
    スピ キタサン2凸 タキオン1凸 フクキタル完凸 タイキ2凸 カワカミ1凸 マルゼン未所持
    パワー ライス2凸 ウオッカ2凸
    スタ クリーク完凸
    賢さ ファイン3凸 テイオー無凸 シービー1凸 ユキノ1凸
    根 チケ無凸 ターボ無凸 アイネス1凸 バクシン2凸
    王座1凸
    他ラモーヌ1凸
    どう使うのがオススメですか?

    • スピードに使うならキタサン完凸orタキオン3凸、賢さに使うならCB3凸
      自分ならキタサン>タキオン>>CBかな
      すり抜け考えないならスピ完凸2枚はやっぱり欲しい

    • 迷わずキタサンブラック
      フクキタルはサブにしかならない

      メインのスピードと賢さが各1~2はないと正直スタートラインに立てない

      取り敢えずここまで一切腐らなかったキタサンブラックでスピードを確保
      その後は賢さを入手する事を考えるべき
      次のはその時点で賢さがあれならファインを完凸にって感じで
      以降は更にスピードと賢さを増やしつつ
      パワーや根性が増えたら良いなって気持ちで
      スタミナはクリークでどうにかなるし

    • アドバイスありがとうございました

  50. 2周年SSR引換券3枚所持(結晶も他引換券もなし)
    主な所持ガチャ産サポカ
    完凸→スピ:キタサン・タキオン
    スタ:クリーク
    賢:ラモーヌ・ネイチャ・スイープ
    3凸→スピ:水マル
    根性:ライアン
    1凸→スピ:バクシン・マヤ・タイキ・パール
    スタ:スペ
    根性:バンブー・バクシン
    賢:テイオー・フラワー・ユキノ
    無凸→シービー、玉座
    持ってない→ルビー・フラッシュ・(対象外だがミラクル)等
    ※配布は正月ドトウ以降しか持ってない、それ以降はすべて完凸

    サポカは基本あまり引かないので汎用性重視で揃えたい
    今のところは1凸のスタスペか賢テイオーを完凸したいと考えてる、育成していて自前でほしいと感じることがある2枚
    賢テイオーが玉座と同居できないのは理解しているが、先行育成が特に好きなため先行用賢サポカをラモーヌ以外に所持したい欲あり
    しかし推しが短距離マイルの前脚質に多いからスピタイキかスピor根バクシンも候補
    でも後ろ脚質も普通に育成するためそうなると中長距離で逃げ以外使えるスタスペがコスパいいか? ただスタスペは根スペ(配布)と同居できないんだよな
    等と考えていたら決まらんのでアドバイス求みます
    宵越しの金は持たない主義なのでサクッと使いたい欲強いです

  51. 個人的にスピ2枠賢さ2枠の確保が最優先だと思うのでテイオー完凸がいいと思う。汎用性重視ならなおさらかな。
    長距離って少ないしクリークよりスタスペ優先する機会はそうそうないかなぁ。

    • ありがとう、おかげで賢テイオー完凸する踏ん切りがついた
      玉座と両立できないとかテイオーの育成に使えないとかグラマスでは賢さ枠に限りある……とかマイナス面に目が向いてたけど、個人的に今までレンタルして一番使い勝手いいと思ってたサポカだからテイオーにするわ

  52. 2周年チケ3枚、結晶0枚(あと一か月ほどで1枚できる見込み)
    所持ガチャ産サポ
    スピード 水マル3凸
         モンニ、バクシン2凸
         フラッシュ、ターボ、ロブロイ1凸
         タキオン、キタちゃん、スピキタル0凸
    スタミナ クリーク完凸
         ナリブ、チヨ1凸
         グリード方のカフェ0凸
    パワー  力飯2凸
         エアグル、ウオッカ、キング、ヤエノ、ルビー、ファル子0凸
    根性   パマちん、ヤエノ、ターボ、バンブー以外所持、すべて0凸
    賢さ   ファイン完凸
         ラモーヌ、タイシン3凸
         フラワー、ユキノ2凸
         CB1凸
         モンニ、おマチ、カレン、セイちゃん0凸
    友人   理子ちゃん、ハロー完凸
         玉座無し
    配布サポカはハ二バのススズ以降は基本あります。
    微課金なので、基本ハ二バアニバそれぞれ2天+どこかのタイミングで天井2回分ぐらいが限界です。
    自分の最推しがセイウンスカイなので、キタちゃんを結晶込みで完凸させるのもありかなと思っているが、スキポボナがないのが若干痛いのではと思ってフラッシュ、タキオン取るのもありかなと考えています。後、結晶使ってラモーヌ完凸もありかなと考えていて、引換券3枚で完凸まで乗せれるのを選んだほうが良いのではないかとか悩んでいます。
    チャンミでセイちゃんを勝たせてあげるには、どれを凸るのが良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

    • 根性全然ないのでスピ賢さ育成が基本になるかと。
      その場合スピードは2枚は最低必要でしょう。
      ウンスならキタサンが合ってるかと思います。
      序盤中盤スキルどれだけ盛れるかなので、キタサンの危険回避と玉座のポジセンというのもありかと。
      プロフェッサーも腐らないし、白スキルもコーナー回復、直線回復、集中力、逃げ直線と役立つものばかりです。
      でも玉座レンタルすると根性ターボなどはレンタルできなくなるのでその点は注意です。
      キタサン、水マル、ラモーヌ、ファインorCB、玉座レンタルと距離に応じて1枚。

    • スカイ推しならキタサン完凸とラモーヌ完凸狙いでいいと思う
      ただキタサンとラモーヌのどちらを先に完凸させるかが問題で現状のラモーヌ3凸でまあまあ我慢できるならキタサン完凸を優先し、そうでないならラモーヌ完凸を先にしてキタサン完凸までスピサポカは配布やSRやレンタルで頑張る感じかな
      優位形成とプロフェッサーを両方積みたいからキタサン優先でいいような気もするけどラモーヌは3凸と完凸で使用感がかなり違うからなあ

    • セイウンスカイを勝たせるには大逃げとチョコボンのような固有の強いキャラに競り勝たないといけなくなるから、サポートカードというより、スタミナデバフなどの戦略的な作戦が必要になりそうな気がしますね

      サポートカードの方ですが、スピードを盛れるキタサンが無難な気がします
      性能では他に強いカードが出ていますが、キタサンはジュニアのメイクデビュー前から友情練習が早く発生することができるという利点があるため、練習メインのシナリオなら長い間使えると思います
      それと、キタサンは3凸でも問題なく使える為、3凸止めでしばらく様子を見て、虹結晶を温存するということもおすすめします

      • みなさま、アドバイスありがとうございます。
        とりあえずキタちゃんを引き換えで3凸してみました。
        結晶取るまで育成回して、キタちゃんを凸るか、ラモーヌを凸るか、じっくり考えたいと思います。

  53. 2周年チケ2枚、虹結晶1個

    スピード タキオン完凸、キタサン3凸、水マル無凸、ススズ2凸
    スタミナ クリーク無凸
    パワー  ライス・エル・ヤエノ・1凸、ルビー未所持
    根性   スペ・チケゾー・アイネス3凸
    ターボ・パーマー無凸
    賢さ   ファイン・シンボリ・ラモーヌ完凸
         CB 3凸
         ウンス1凸
         ユキノ無凸
    友人   ハロー2凸
         玉座未所持

    チョコボンとクリオグリ育成がメイン、アドバイスいただけると幸いです・・

    • 逃げ育成するなら水マルは凸っておきたいからまず水マル1凸
      キタサンもできれば凸っておきたいからキタサン完凸
      これを虹結晶とチケ一枚でやってもう一枚は温存し、チケか結晶がもう一つ手に入ったら水マル3凸って感じか

      悩ましいのがアイネス3凸で、別にアイネスが無くても根性育成はできるがアイネスを使いたいのなら水マル凸を遅らせてアイネス完凸もありっちゃあり

  54. <お知らせ>
    管理人です

    3月19日でトップに固定してあるのを解除します
    解除後はコメントつくことはほぼなくなると思いますので相談事がある方はお早めに!

  55. 2周年チケ3枚、結晶1枚

    スピ完凸はキタサン、テイオー
    賢さファイン、CB、ラモーヌ
    スタミナ クリーク
    友人ライトハロー、タズナ

    候補SSRは
    スピ  水マル1凸、カワカミ1凸、スイープ3凸、タキオン無凸、フクキタル無凸、トップロード3凸
    パワー エルコン2凸、ウオッカ1凸、ナリタ無凸
    賢さ  テイオー無凸、オグリ無凸、スイープ無凸、ネイチャ無凸、ユキノ1凸
    根性  アイネス2凸、チケット2凸、ミラクル無凸、マベサン無凸、ターボ
    友人  代理1凸
    (ショップ、配布とSRはたぶん所持)

    水マルが無難な気がするが完凸でなくてもいいとも聞くので悩む所
    パワーや根性の手持ちが薄いのでそちらに手を出すのもいいかと考え中
    グラマスは正直強いのは出来ていない

    アドバイスお願いします

    • 返信先間違えた
      56です

  56. 賢さは揃ってるからあと一つスピードの強サポカを持っておきたいね
    水マル3凸かタキオン3凸以上か
    根性は配布とSRで根性育成できるけどミラクルとチケットが1凸させれば強くなるから引換券で水マル3凸チケット3凸、虹結晶でミラクル1凸させれば使えるサポカが3枚増えるな
    チケットのヒントレベルを無視するならタキオンを1凸させてスピードボーナスを付けておくって手も

    • いや自分で書いておいて何だがミラクル凸ったら完凸タキオンレンタルすりゃいいから無凸タキオンを1凸させる必要は無いか

  57. 2週間前にウマ娘始めた初心者です
    サポカのチケットが2枚あるので使いたいのですが、今持っているガシャ産SSRを2凸にするかそれら以外の強いカードを1凸にするかどちらが良いのか判断出来ないので教えてください
    持っているサポカは
    【天をも切り裂くイナズマ娘!】タマモクロス
    【B・N・WINNER】ウイニングチケット
    【from the ground up】ライトハロー
    の3枚です

    • その3枚を凸るのはお勧めしない
      このゲームはまずスピードを伸ばすことが重要なのでスピードのアグネスタキオンやマルゼンスキーの1凸を持っておいた方がいいと思う
      個人的にはアグネスタキオン1凸が良いと思うけどキャラの方のアグネスタキオンの育成には使えないので、アグネスタキオンを育成したいならマルゼンスキー1凸かな
      スピードのアグネスタキオンは先行向け中距離向け、マルゼンスキーは逃げ向けのサポカなので貰えるレアスキルは他の脚質では使えない点には注意ね

      【天をも切り裂くイナズマ娘!】タマモクロス
       これは差し向けのスタミナサポカなんだけど得意率が無いのでスタミナをやや伸ばし辛いクセのあるサポカ
       弱くはない

      【B・N・WINNER】ウイニングチケット
       これは最近評価が上がった差し向けのサポカだけど根性は初心者にとって優先度の低いパラメーターなので扱いにやや困る
       弱くはない

      【from the ground up】ライトハロー
       このサポカは友人という特殊枠のサポカでお出かけしてやる気を上げたり体力を回復したり強いレアスキルが貰えたりと便利なんだけど特定のステータスをグッと上げる類のものではないので凸の優先度は低い
       グランドライブシナリオでは必須だったので先月までは人権だった

      • 丁寧なお返事ありがとうございます
        中距離先行のアグネスタキオンを交換しようと思います

  58. 1.交換チケットについて
    交換チケットで無凸から3凸まで出来ます。
    何を交換するか迷っているのでアドバイスいただけないでしょうか。
    所持完凸はタキオン、ファインのみです。

    2.ラモーヌについて
    ラモーヌ3凸と完凸では性能差てどれくらいありますか?

    • 1.
      スピマルゼン
      理由は3凸でほぼ完成かつ3凸SSRの中でトップクラスの性能だから

      2.
      ラモーヌは3凸だと強い賢さサポカ止まりだが完凸させると現環境最強の賢さサポカになる

  59. 完凸
    キタサン、ビコー、ファイン、ラモーヌ、ハロー
    3凸
    CB、スズカ、パワエル、トプロ
    1凸
    ウォッカ、賢エアグル、パワダスカ、パワアヤベ、ネイチャ
    パーマー、アイネス
    素体あり
    玉座、水マル、スタスペ、賢オグリ、ボリクリ

    SRはよく使われるのはほとんどあり

    チャンミA決はいけるって感じだけど予選いつも6割くらいなので
    1.5周年の引換券も加えて4枚で戦力強化したい場合オススメ教えてください
    どちらかというと後ろ脚質のが好きだけどその時の環境で戦う感じです

    • まあまず水マル3凸かな
      ただスピードはキタビコーで盛れるわけだから逃げ育成を重視しないなら微妙か

      キャラのルビー未所持ならパワールビー1凸があればレンタルせずに済む

      タキオン未所持なら先行育成用に1凸しておくか、あるいはタキオンはレンタルで済ますなら賢オグリを凸るとか
      賢オグリは3凸以上が望ましいけど技マシン要因なら2凸でもやれそう
      ただダスカから鍔迫り合い取れるなら快進撃はどうなのかって感じではある

      差しを根性育成するならチケット1凸か3凸もありか
      ただ乗り換え上手目当てなら賢さネイチャでいいかもしれん

      ノンスト要因のスタスペもありかもしれんがトレ効果が付くのが3凸からなのよな

      ボリクリは長距離差しの呪いの装備みたいなもんだが正月ダイヤがいたり長距離差しをやらないなら1凸する必要は無いか

  60. アニバでSSRたくさん出たが新規ばかりで収集つかなくなったためアドバイスが欲しい
    名前の後ろの数字は現在の凸数

    スピ ナリタ0 スイープ0 マヤ0 ビコー1 バクシン2 キタサン3

    スタ ゴルシ0 カフェ0 ブラ0 ナカヤマ0 チヨ0 ダイヤ0 チケ0 クリーク3 スカイ3

    パワ オグリ0 ウオッカ0 女帝0 タマ0 アヤベ0 ファル子0 バンブー0 ルビー0 ライス1 キング2

    根性 グラス0 ボノ0 バクシン0 バンブー0 パーマー0 ターボ0 ライアン1 イクノ1

    賢さ スイープ0 タイシン0 ニシノ0 ネイチャ0 シリウス0 ラモーヌ1 CB2

    因みに完凸はスズカとファイン

    引換券は2周年1枚(必要ならもう一枚可能) 1.5周年1枚
    虹結晶は1つ(欠片18個)

    宜しく頼む

    • キタサン完凸
      クリーク完凸
      CB3凸
      ルビー1凸
      ラモーヌ2凸

      キタサン完凸は時短
      3凸で許容範囲なら凸らなくてもおkだがまあ凸っていいんじゃね

      クリークは完凸推奨だが今使ってないなら引換券は取っておいて春天チャンミとかで要るなと思ったときに凸ればおk

      CBは3凸あれば十分だがファイン完凸があるなら優先度は低いか

      ルビーも1凸あれば実用範囲内

      ラモーヌは2凸でヒントレベルが3凸と同じ3になる
      賢さの伸びは凡だがファイン完凸と一緒に使えば何とかなるじゃろ
      今後の虹結晶で完凸を目指せばおk

  61. 三女神のグルサポ出るってよ?玉座を交換した人はドンマイ

    • やり方がエグいよな
      無料期間に賢さトップクラスのサポカ出した後に人権級?のグループサポカって 
      三女神のサポカがまだどういう性能か分からんが結晶2倍とかになったら玉座民から返金騒動起きそう

    • 玉座交換した奴なんかいるのかね
      ここでも全部止められてるレベルなのに

      • ワイのツイッターの相互フォローにチケット2枚使って完凸させちゃった人が一人おったわ
        気落ちしてて何とも声をかけ辛い
        課金勢でチャンミガチ勢の人だから今後もやり続けてほしいんだが三女神の性能次第で引退するかもって雰囲気よ

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。