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【ウマ娘】先行が弱かった時代の思い出 しばらく強化されなかったのってアイツのせいだと考えてる

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360: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:39:43
先行は初期から今現在までどういう評価なんや

363: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:40:07
>>360
先行はわりとひどかったと思う

371: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:41:11
>>360
クリオグリが流行ったことはある

368: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:40:38
最初期はしらんけどグラマスまでは先行はクリオグリ以外息してなかった

369: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:40:41
先行だけ汎用加速が無かった悲しき過去

372: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:41:17
タキオンくるあたりまできつかった
あと🐊

373: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:41:31
先行もあんまり加速が良く無かったしつぼみヴィクショ使えないとキツかったイメージ
クリオグが一年近く鎮座してたのは置いとく

375: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:41:40
先行差しはウマが多いだけに死んでるキャラ多かったわ

378: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:42:09
先行が強化されんかったのクリオグリのせいだったと考えてる

381: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:42:40
快進撃をクリオグが持てない仕様で出したしな

382: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:43:08
クリオグリ前も一番弱かったと思うで
差しは一応アナボワンチャンとかで使う民おったし

383: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:43:12
逃げが強すぎる時代は先行死んでた気がするな

387: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:43:30
先行脚質大杉問題

395: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:44:20
クリオグリといい実はサイゲってバランス調整下手?

401: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:45:24
>>395
ミラクルラン継承で食えるスキルやったら先行救われたんやけどな
複合はアカンわ

403: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:45:35
てかクリオグリって有馬特攻(予定)だったの?
内弁慶あるからそういう説ってこと?

405: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:46:04
>>403
オグリのラストラン定期

421: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:47:39
>>405
そういうことだったのか
中距離で強かったりするのは予想外なのか
てかああいう任意で発動できる要素自体がまずいのか?追込化とかもあったし

429: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:48:46
>>421
まずい
いまでも加速でないーとかもっとはやく加速をーとか言ってるときあるやん?
それが最速でしかもほぼ確定で出るんや
安定性が違う

413: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:46:56
>>403
あと一応勝負服イベントで冬ウマがの貰える

462: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:54:24
最近はいろんなウマ娘が見れる気がする
覚醒進化とかシステム追加などでバランスが良くなっていってるってこと?

466: うまぴょい速報 24/02/10(土) 23:55:34
>>462
誰でも加速できるコースはキャラ色々見るねんな
凱旋門は良コースやったで 誰でも加速積めたから

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1707571343/




コメントをどうぞ

  1. 快進撃が性能も汎用性も弱いせいでクリオグリ弱体化になっていなかった
    進化スキルでハズレ与えてようやく一本飛び出た杭がトップクラスに収まった

  2. ファインモーション強かったけどな、クリオグリ相手に良い勝負してた

    • 安定感が全然違う

    • (当時の先行の中だと)強かったってだけでクリオグリとは天と地だったろ

    • 消去法で、って感じだったけどね

    • ファインがガチだったのってスプリンターズSだったかの短距離チャンミの時しかなかった覚え、先行だとバクシン固有(順位条件だけ違う)より出やすいってなって魔改造してたわ

  3. クリオグリが暴れていた時はろくに加速スキルが無かった
    有効な加速スキルが増えて来たのは加速固有持ちには向かい風
    加速スキル貧弱時代のバランス前提で弱い加速固有を渡された連中は少しだけ強化しても良いかもね
    嫁ファインとかゼファーとか

  4. 継承もっと強くすればいいのにな
    そしたら強いキャラは継承用にもっと引かれる
    プレイヤーは自分の好きなキャラを使える
    まぁリッキー固有継承必須みたいになるかもしれんけど

  5. 進化スキルでいろんなキャラを見るようになった反面、いろんなキャラを魔改造で出すのはきつく感じるな

  6. クリオと解析出るまでのチャンミは楽しかった

  7. 結局加速スキルが強すぎるんだよな

    • 加速がってか接続加速両方を8割決めてくるのがね…単に加速だけだったらまだ追いつけるんだが

  8. 快進撃で相対的クリオグリデバフにするのかと思いきやほぼ使えないゴミだったせいで
    クリオグリ一強がなんも変わらんかった

    • 大逃げのせいで死んだスキルも多いしな…ゼファーのやつもそうだし

      • 先行に「2位」条件、あまりにも現実と乖離しすぎてる
        基本的に分布がバランスよくいること前提なのがバランス調整のうえで思考が浅すぎる

  9. 先行は加速スキルもそうだけど、全体的に金スキル自体がゴミだったな
    脚質補正弱いから絶対に逃げに届かんかった

  10. リッキー固有なんかもインフレで緑スキル簡単に揃うんだから制約になってないんだよな
    掛かりなし・競り合い・順位2位から5位・道中3回追い抜きくらいの条件つけてちょうどいい強さ

    • あれはスピの上がる緑が多すぎなのが悪いのではって思ってる、根性とか上げてろよほんま
      後半はマジレスすまんけど、順位は逃げ適性もあるから1位から出ないとさすがにダメかなってくらい、競り合いくらいはマジで付けろ

    • リッキーは固有だけなら育成難易度も含めて個人的にはまだ納得いく範囲だったんだが、進化スキルで元々強かったのに明確に強化されたのが本当やってると思った。

  11. マジで弱キャラには意味不明な制約あれこれつけといて忖度キャラは強固有に一切条件なしとか見るたびにやる気萎えてくわぁ…

    • しかも強さがキャラ単位で決まってるから弱いキャラは新衣装も弱い、忖度キャラは新衣装も激強
      だから推しキャラがたまたま弱キャラ認定されてると絶望的なんよな
      でランキングの上位に乗ってくるのはいつも衣装が違うだけの同じキャラ

      • 運営が意図的に最強にしてるキタサンに対して一度も先着を許していないドゥラメンテは確実にぶっ壊れで来る

      • 仮想敵にネオユニとかも含まれてるだろうし、どんなぶっ壊れが飛び出してくるやら

      • >キタサンに対して一度も先着を許していないドゥラメンテは確実にぶっ壊れで来る

        ぶっちゃけ忖度の対象って史実云々じゃないと思ってるから、ドゥラメンテもキタサンに並ぶまでが最大だと思ってる(個人の感想です)

      • ×強い馬が強くなる
        ○運営が強くすると決めた馬が強くなる

        中距離でオペラオーより新衣装ドトウが強いゲームなんで実際の強さとゲーム上の強さは相関性が無い

      • 誤解するのは仕方ないけどキタサンより強くなるとは書いてないぞ
        史実キタサンが本当に強くなるのはドゥラがいなくなった後って考えているかもしれないからな
        ただし実際先着してない訳だからキタサン同等の壊れにはしてくるだろうと言うのが本意

  12. 唯一マシな加速ない時の短距離なら強かった
    他はスタミナデバフもろに受ける脚質なんもあって本当に息してなかったな

  13. 初期は賢さの必要性も無いと言われたからね。400あれば良いって。俺は見栄えで600は欲しかったけど。

    • 初期はスキルがあてにならなかったし
      全身全霊はタイミングが終盤ランダム、弧線は0.9秒とか(当然だけど良く分かってはなくて体感であまり強くないと感じていた)

    • 下り坂モードも知られていなかった

    • ていうか上げる余裕がなかったんよな
      初期、ゴルシ育ててる時「スピパワだけ踏む、スタはパワ踏んで上げる」だった覚えがある

  14. そのクリオグリも逃げや追込に魔改造するのが理想みたいなパターン多かった気がする
    面倒だし先行でも他のキャラよりは強かったけど

    • 全距離全脚質に改造できて固有に順位条件がないというバランス調整を完全放棄した性能
      案の定半年近く暴れまわって大量の引退者を生み出した
      最期は周りの進化に着いていけず2軍落ちした哀れな怪物だよ

      • 順位条件が無い→別にクリオグリに限った話でもない誇張

        全距離全脚質に改造可能→短/長距離でクリオグリが暴れてた形跡なんて皆無なんだけど何処から飛んできた記憶?

        半年近く→実際暴れたのはチャンミ3回

        大量の引退者→何か統計でも?

      • >チャンミ3回
        ダウト
        実際は皐月賞ダービー帝王賞条件でも最強クラスだった
        秋の三連続クリオグリ品評会だけじゃない
        (ダービーだけは加速やや遅れるのでマシ程度)

      • 皐月←U-ma2という保険がある時点で最強
        ダービー←逃げ環境の中で唯一ノンストで暴れてた
        宝塚←最速加速で弱いわけねーだろ案件
        帝王賞←スタミナ問題でデバフとクリオグリが安定とかいう謎コース
        阪神1600m←石火のトリガー追込が割とヤバかった
        エリ女←下校クリオグリ無双
        少なくとも4コースで最適解2コースでTier2以上の評価だったぞ?3回くん

  15. レース場によってピンポイントで出るのはいい、その対象を回復スキルでイジれるのが(新しいコンセプトって意味ではわかるが)駄目だった

    食いしん坊振り絞りはわかるが、スリセを自前で持ってるのもサービス過剰だった

    • 継承で他のキャラも同じことできるなら面白いビルドコンセプトになれた気はする
      クリオグリだけの話じゃないが、本人固有クソ強なのに継承ゴミ化するスキルの存在がひどすぎる

  16. クリオグリを強く印象付けたのってだいぶ後なんだけどなぁ
    実装から翌年の9月まで塩漬け期間だったし、目立つようになった原因は3ヶ月連続でチャンミで高いTierに居たせいで以降は中距離以外はそんなだったのにやっぱりヘイトの集まる印象ってのは強く残るんやなって

    • ウマの環境って基本的にシナリオの半年か周年の調整が単位なんで、そのセグメントの1つずっと席巻してたらそりゃ頭に残るんよな

    • 翌年の9月まで?
      それまでにもダービーやら帝王賞で暴れていた記憶があるけど

  17. 案の定ネガネガしいコメントばかりだなぁ
    「大量の引退者を生み出した」とかお前はどこの誰だよで何の記録だよとw

    • まぁ中には毎回クリオグリデバフだけしか育成しなくていいから楽って意見の人もいたしなぁ
      プレイ人口多いから意見は人それぞれ

    • 寧ろその後交換したやろって思うんだがなぁ

    • 確かに
      常時人が減ってるからもはや何が問題なのか良く分からん位に問題しかないからな

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