スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】アニメ『ウマ娘 season3』第13話(最終話)感想まとめ これがスターの引き際だあああああ!!!

アニメ
アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

159: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:17:43
これがスターの引き際になったか

170: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:18:02
ええ変更やない?

172: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:18:10
やっぱラストランっていいなぁ

366: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:24:25
終わっちゃった…

368: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:24:26
久しぶりにうまぴょい聞いた

388: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:25:10
うまぴょい聞くと終わった感が凄い

24: うまぴょい速報 23/12/28(木)02:25:36
うお…って声出た
2: うまぴょい速報 23/12/28(木)01:43:53
イケメンすぎる…

19: うまぴょい速報 23/12/28(木)02:05:27
ブラックタイドによく似ている

27: うまぴょい速報 23/12/28(木)02:53:04
王者キタサンブラック。って感じ

7: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:06:09.54
そういえば今回スペが泣いてる理由が「私のアイデアが入ってない~」という情けないものだったなw
20: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:07:25.21
>>7
あれは素直にいい脚本だと思ったw
これまでいつも悲しみに暮れてるイメージだったから腹筋にきたわ

393: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:41:54
no title

調べたらエリ女勝ってる子でビックリした

403: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:42:31
>>393
この子可愛いから実装求む

407: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:42:39
>>393
ちなみにこの時の鞍上はルメール

19: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:07:22.86
ソシテミンナノはライブ映えはするな

431: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 02:33:30.51
ライブシーンやべえな
手描きライブシーンの完成系だわ

440: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 02:36:20.56
>>431
ライブシーン良かったよな
なお2着のクイーンズリングことイッツコーリングちゃんもがっつり歌ったのにエンディングにクレジットされなかったもよう
no title

no title

no title

no title

445: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 02:37:53.66
>>440
モブかわええじゃん
最後死んだ目して観てたから気づかんかったわw

477: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 02:48:56.12
>>445
ちなみにこの子もラストランだったんやで
牝馬で2着はようやっとる

410: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:42:50
3期はいい意味で非ネームドがモブ感全然なくてよかった

417: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:43:42
ワイはいつまでもゲンジツスティールちゃんを待ってる

440: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:45:08
>>417
no title

OPのワンカットに意味深にいたのは伏線…でいてほしいが

442: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:45:22
>>440
あっお父ちゃん

448: うまぴょい速報 23/12/28(木) 01:46:09
>>442
ヤング君早く寝なさい

842: うまぴょい速報 23/12/28(木) 02:24:31
no title

マヤとカフェは有馬勝ってるけどユニは…?

844: うまぴょい速報 23/12/28(木) 02:24:49
>>842
アース父

854: うまぴょい速報 23/12/28(木) 02:25:47
>>842
息子が有馬記念勝ってるぞ

857: うまぴょい速報 23/12/28(木) 02:26:05
>>842
ユニに視線奪われてたけどマヤかわいいな

24: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:07:59.92
誰!?


91: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:15:18.85
>>24
悪くない

116: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:19:20.90
no title

no title

no title

no title


作画はめちゃくちゃ高級感あったね

137: うまぴょい速報 2023/12/28(木) 01:22:25.30
>>116
映画もだけどなんかかわいい系から脱却しようとしてる感じはするな
等身が上がり気味だし表情も濃くなって

120: うまぴょい速報 23/12/28(木)00:44:52
種牡馬になってないアースは居ないんだよね
360: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:24:13
イクイク匂わせ欲しかった…

376: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:24:31
まぁここでサプライズだすと、キタサンの物語より
そっち注目されちゃうしね

395: うまぴょい速報 23/12/28(木) 00:25:27
来週の水曜から何も楽しみが…

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1703689711/
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703692920/
https://www.2chan.net/

終わってしまったか 3ヵ月あっという間だったよ





コメントをどうぞ

  1. こんな真顔でうまぴょい伝説を聴いたのは初めてだったよ

  2. 有馬記念前なのに左回りのトレさせてるトレーナーってやべーよ
    スペ泣きをギャグにさせるし劇中の観客との温度差がやばかった終始
    相変わらず叫んでるだけのレース

    • それRTTTの1話もやな。つまらんのはどっちも同じ

  3. ライブは凄かったな
    アイドルアニメ並の力の入れようでぬるぬる動く
    あの情熱を少しでも競馬にも向けていればいいアニメになるよ
    題材は良いからハガレンみたくアニメオリジナルを削除して原作通りに再制作すれば評判も上がるんでは?

  4. お気持ち表明されてもよくわからないですね

  5. ダイヤちゃんが言ってたけどタイホ君思い出したわ

  6. そして残されたメンツが次のJCでアイちゃんに纏めて薙ぎ払われるんか。
    競馬の神の脚本容赦ないっすね。

  7. 4期やることがあれば、叫ぶ以外で表現できる引き出しのある脚本や演出を確保してからにしてくれ

    無駄に叫び続けるのは最早ノイズ

  8. 今までのウマ娘アニメで1番酷い出来だった
    クソアニメって訳でもないけど2期を経た後の期待もあって120点の出来のものが来ると思ってた
    実際に来たのは甘く見積もっても50点くらいのやつ
    ダイヤ菊花賞とか個々で見ると良い回もあったが全体の流れ、間違えすぎた尺配分とただ叫ぶだけのレース演出、寒いギャグにピークアウト等問題点が多すぎた感じ
    違うスタッフが制作する劇場版には期待する

  9. 史実様の脚本通りに作ってくれれば大体面白くなるはずなのになあ

  10. やっぱり終わるのは寂しいわ
    賛否あったけど、個人的にはめっちゃ面白かった
    4期は過去の話とか観たいな

  11. 後半ずっと唸ってるだけで草
    作画は良かったが作家陣の大敗北やね今回

  12. 事実は小説よりも奇なり

    今回はこれを悪い意味で教えてくれたわ
    素材の味が全部死んでる

  13. 作画はパワーアップしたのに脚本がレベルダウンした
    ピークアウト関連は皆の言う通りだけどキタサンと絡むのが一番多かったのがネイチャなのも謎
    テイオーはもちろんバクシンとかスイープとか出せばよかったのに

  14. 脚本今気付いたんだけど杉浦さん(1,2期とシングレ脚本の人)じゃなかったんか。道理でアレだったわけだわ。
    次がもしあるなら杉浦さんに戻して、シュールギャグ擦ってダダ滑りしてた及川監督を外してくれ

  15. ねぎらいの言葉ひとつ出てこない批判だけなら猿でもできるなんと心のさもしい方々なんだろう

    • 作品への言及もなしに他者への人格批判しかしないのは猿以下だと思うがね

    • スマン、ワイさもしい人間やから3期の良さがあんまし分からんかったんや
      よければ制作陣へのねぎらいの言葉と共に3期の良さを語ってくれへんか?

    • 労いも何もそんなものは関係者間で済ませて客に求めるな定期

    • 「深夜のぱかライブやったりと声優の方々や当日生放送に関わったスタッフ大変ですね」とは思えど3期の演出や話の統括してた人らには何も思わんわ

    • ねぎらいの言葉はこんな所に書き込むものではない

    • ねぎらいの言葉一つ出て来ない批判だけって、自分のコメを何で自分で非難してるんだ?

  16. 正直な感想面白くなかった

  17. ウマ娘だから見続けられた
    正直ウマ娘じゃなかったら3話で切ってるかな
    結局最終回のサプライズも新キャラじゃなかったからアプリガチ勢の自分からしたら映画?ふーんって感じ

    • アプリガチ勢には辛いよな。
      ゲーム事業はもうコンシューマばかりだし。

  18. ・キタサンのコーチ役をドゥラに変えるべきだった、沖トレが無能なのも理解不能
    ・過去のキャラを出すのは良いが本編に絡ませる意味がよく分からなかった
    ・キタサンのメンタルが弱すぎて「なんか違う」がずっと脳裏に残り続けたお前実はシュヴァルと入れ替わってるだろ?
    ・商店街のシーン正直いらなかった、リッキーとの思い出の公園やお父さんの支持者で良かったのでは?

  19. 史実の小ネタは欲しいけれど、人物絡みは雑にぶっ込んでる感じだったね
    今浪さんとゴルシみたいに普通の流れの中に織り込んでくれれば良いけど、急に目立つDAIGOや雑なデムーロジャンプとかただ単に置いてる感じがしてさ

  20. 満足度0過ぎる
    1.2期は何回も見直したがこれはもう見ないだろうな
    RTTT並の酷い完成度

    • なんでや、RTTTのカレンチャン可愛かっただろ!
      泥臭いオペとか、武豊の神騎乗再現とかレースは見所ある

  21. ダイヤ回とかシュヴァル回とか単話でぐっと来た話もあるからそこは素直に良かったが…全体の流れとか繋がりは微妙と評価せざるを得ないかなあ
    ピークアウト云々は全然気にならないけど、それを以てしても無双気味の史実は上手く調理しきれなかったかって印象

    • 「テイオーに憧れて門を叩いた世界で負けた相手がそのまんまテイオーだった」

      って対比なんかはウマ娘キタサンブラックの物語として凄く良いと思ったんだけどな
      あれよあれよと新キャラだのネイチャ先生だの商店街だのに塗り潰されて、殆ど無味乾燥のうちに終わった印象だわ

  22. 最終回を引退にするならウマ娘としてはピークアウトってことにするのはしょうがないと思うんだけど
    泣かせようという気持ちが強すぎるのかそこを深刻に描きすぎてたように思う
    序盤の勝ちもダイジェストになったり秋天も勝ったのにあんな感じだったりで、無双してる感じが弱かった

    個人的には、宝塚の敗戦をピークアウトということにするなら、秋天前に秋三冠で引退することを表明した上でトレーナーとかテイオーと一緒に走りを現状に合わせていく、みたいな展開を見たかった

    • 引退の理由が衰えなのはしょうがなくない
      何の為のドリームトロフィーなのかと
      移籍の為のトゥインクル引退としておけば良い

      • ドリームトロフィーは種牡馬入りのことじゃないの?好成績を残したウマ限定で、レース期間もシーズンだし。

    • ドリームトロフィーに進んで憧れのテイオーにいざ勝負する、で問題ない
      原作においても種牡馬の声がかかったから名誉の引退な訳で、ドリームトロフィーへのステップアップというポジティブな理由での引退にすれば原作との乖離が少ない

      • この場合はドリームトロフィーへの表明もしていないのでレース全体の引退を表明だから今後は学園ではレジェンドウマ娘として後輩の育成へと残っていくの事でしょう。

  23. なんか未だにピークアウトが云々って言ってる人がいるんだなぁ
    面白かったかどうかは人それぞれの感想だからそれだけならいいんだけど
    ピークアウトは他ならぬ北島オーナー本人が語った話と、実際の陣営の努力をそのままストーリーへ織り込んでるだけなのに、それすらも知らずにキタサンはピークアウトじゃないのに捏造クソ脚本とか叩いてる人こそ捏造クソ野郎なのではないかと思うんだけどなぁ…

    • 1~5話
      好意的採点:10点 10点 10点 9点 7点
      批判的採点:7点 6点 6点 5点 0点
      平均値採点:8.5点 8点 8点 7点 3.5点
      1話:ドゥラメンテのサプライズ登場で3期全体に期待感をあたえた。主人公に苦難をあたえる描写でも先の展開に興味を持たせた。特別なドラマを提供できてはいないが、これからの盛り上がりを期待できるスタートと言える。8.5点(10~7点)
      2話:ナイスネイチャを上手く使った、自己許容とスポーツのドラマ。ただし、キャラクターの出番・あつかいにおいて、関連性の低いナイスネイチャの起用と、伴う同世代キャラクターの出番縮小、および、キタサンの曇らせにおけるアプリ版との違和感があった。安易な人気キャラクターの露出と安易なドラマ作りであると批判的にも捉えられた。8点(10~6点)
      3話:ゴールドシップの引退とキタサンとの交流を描いた。ルービックキューブのガジェットが素晴らしい。1期から続くチームスピカに回帰した正統的な良回。ただし、ナイスネイチャに尺を割く点について出番の割り振りの歪さを指摘できる。8点(10~6点)
      4話:特訓回。悪くはない内容で登場人物たちが魅力的に描かれているが、二点の問題が指摘できる。ブルボンとライスに尺を割きネイチャも三度の起用となったのを許容できるかどうか、例えばキタサト世代との日常や合宿に差し替えるのと比べてどうだったか。春の天皇賞という国内屈指のレースがダイジェストとなったのはどうか。7点(9~5点)
      5話:2話で菊花賞を注視していたドゥラメンテの「君は誰だ?」も酷いが、3話の有馬記念でリバーライトと競いあったキタサンの「誰ぇー!?」も酷く、この天丼だけで最低の評価を付けてもよい。物語を繋げる姿勢が感じられない。初台詞となったドゥラメンテを魅力的に描けたかどうかも疑問。しかし、史実レースのコメディ化として割り切るなら及第点の評価はできる。3.5点(7~0点)

    • 6~10話
      好意的採点:10点 10点 9点 10点 9点
      批判的採点:7点 7点 4点 8点 5点
      平均値採点:8.5点 8.5点 6.5点 9点 7点
      6話:ダイヤの菊花賞制覇。コメディからレースまでそつなく繋がっており秀作。難点を挙げるなら、レースのクライマックスが雄叫び一辺倒なことと、憧れであるマックイーンの重用は良いとしてもライバルや同期の描写が少な過ぎること。8.5点(10~7点)
      7話:ダイヤと有馬記念で戦う。問題があるとすればサトノクラウンの香港ヴァーズ制覇がカットされたことくらいで、前話と比べ単調であるとしても同等の秀作エピソードと見なせる。8.5点(10~7点)
      8話:キタサンの立ち直り回だが、過度のコンプレックスとネガティブさとも感じられ、キャラ付けの疑問を再認識させる。テイオーがネイチャの菊花賞を見ていた下りはよくできた話としても、キタサンブラックの物語として、またドラマ構築として、格段の魅力はない。レースなどの見どころも無い。6.5点(9~4点)
      9話:ダイヤとの小旅行と、春の天皇賞での再戦。目玉回として狙って作られたであろうクオリティで、過去のレース覇者の映像が差し込まれる演出もエンタテイメント性が高い。9点(10~8点)
      10話:学園祭(地域合同イベント)のお楽しみパートと宝塚での敗戦。キタサンのピークアウトを匂わせている。次話まで進むとピークアウトの設定としての扱いについて疑問が出るが、10話の段階では曇らせ展開としてそこまで悪くは無い。ただし、史実の解釈として疑問の余地があり、また、宝塚の勝者であるサトノクラウンを一人で喜ばせておく描写には、5話のリバーライトを彷彿とさせるあつかいの問題がある。前半のお楽しみパートは良作と言える。7点(9~5点)

    • 11~13話
      好意的採点:8点 10点 10点 (全話平均9.4点)
      批判的採点:1点 3点 4点 (全話平均4.8点)
      平均値採点:4.5点 6.5点 7点 (全話平均7.1点)
      11話:秋の天皇賞とピークアウト。例外としての個体差はあれど、全てのウマ娘にはピークアウトが発生するという方向性で描写された。これはウマ娘達の全盛期が中高生の3年間と少しで終わることを意味しており、史実に寄せた設定として今までも様々に触れられはきたとはいえ、基本的にはアプリバージョンにおけるウマ娘達は「最初の三年間」を終えた後も長期間走り続ける含みのエンディングとなっているため、プレイヤートレーナーの有無による変化など解釈の余地はあるが、ウマ娘の世界観を大きく方向転換させる爆弾展開とも見なしうる。また、天皇賞春秋連覇の偉業を絶望として描写したこと、万全でないキタサンブラックを勝者としサトノクラウンを負けさせたあつかい(ただし、キタサンについて「タイムは落ちていない」と予防線が張られている)、ドラマ作りとして安易かつ無理やりな暗い展開の連続など、物語構成に首をひねらざるを得ない。それでもピークアウトを描こうという作品意図があったのかもしれないが、高支持率を確保できる構成ではない。4.5点(8~1点)
      12話:ピークアウトによる年内引退を宣言し、ピークアウト設定が作品世界と登場全キャラクターに「明確に」共有されたが、ピークアウト設定は多くのウマ娘が世代を超えて学園生活を続ける本作において異物であり、もはや破綻した失敗作・黒歴史的バージョンとも考えられる。一方で、シュバルグランとキタサンのドラマは、どれだけ批判的に考えても、一定の鑑賞に堪え感情体験に値し、少なくとも佳作エピソードである。6.5点(10~3点)
      13話:最終話、有馬記念。ピークアウト設定が邪魔を続けた。サトノクラウンのセリフに「(キタサンが)ターフを去っても」とあるが、「ドリームトロフィーは芝レースではないのか?」と疑問が生じるし、キタサンがドリームトロフィーに進まないのでは信念や思考がよくわからない。そもそも、ドリームトロフィーリーグが存在し、3話で名馬が競い合うレースであると描写されている以上、この引退の物語は成り立たない。キタサンブラックが目指す観客のためのレースは父親の歌謡ショーをベースとしているのだから、クラシックシリーズよりもドリームトロフィーリーグに近いエンタテイメントと見なせる。ただし、こうした設定上の違和感をウマ娘化のご都合と割り切るなら、そつなく最終回に期待される要素を盛り込んだ、作画的にも高いクオリティの幕引きであったとも考えられる。7点(10~4点)

    • あのなぁ
      今更ソースとか野暮な事は言わんが、誰かが言った個人の考察を鵜呑みにして持て囃して、それがあたかも事実かのように歪曲して批判意見への叩き棒にするのやめたら?
      ピークアウト設定に納得行かない=物語に活かせてないと思う人が多いから言われてんの

      • 納得行かないってことがそもそも『タフで無双してまだ続けられるのに引退した』って世間一般の圧倒的なイメージと、陣営サイドの見解が逆だったからでしょ
        だから3期はキタサンブラック陣営視点の話だとすれば、感想が『期待しているものとは違った』だとしても、『活かせてない』とはならない
        そもそもが逆なのに先入観だけでものを見て、無駄に喧嘩腰で人を叩くってのもどうなんだね

      • 創作でのオリジナル要素は面白ければ評価されるし、つまらなければ叩かれる
        つまらないから叩かれるのを視聴者のせいにする評論自体が間違い
        ポリコレ映画がつまらないのを視聴者が悪いと言われても納得できないでしょ

      • 世間一般とは逆の「陣営サイドの見解」とやらを詳しく教えてよ。どこに書いてるの?
        情報ソースを提示出来ないならそれって先入観以前の妄想だよ?

    • ピークアウト自体はそんな否定されてないしそれ以外にも面白くない点があるからだよ

      • 最初からそう言ってんのに「陣営視点の話だとすれば」なんて自分の頭の中だけにあるIFを勝手に一般化しようとしてる時点でお察しよ
        どうしてもピークアウトそのものを叩いてくれないと都合悪いみたい

      • すげぇ…
        正に、自分の頭の中だけにあるIFを勝手に一般化してる叩きコメント…w

      • 面白いかどうかは人それぞれって書いてあるの読めてないのか。
        その上でピークアウトにギャーギャー騒いでる事のみに言及してることを読み取れない文盲を棚に上げて論点ずらしとは。
        お前こそアニメそのものをただ叩きたいだけにしか見えないな、俺には。
        いやここは、どうしてもアニメそのものを叩いてくれないと都合悪い、と言うべきか。

      • どうせXあたりで拾ってきた宝塚後の「疲れてる」発言を拡大解釈して「ピークアウトは本当だった!」とか言ってんだろ
        それに注射なんて別に珍しいもんでもないのにそれを「筋肉注射しないと満足に走れなかった」みたいにぶっ飛んだ事言ってる奴も居るな
        なにが北島オーナー本人がーだよ
        言ってもないことを勝手に事実だと思い込んで内輪で拡散する事の方がよっぽど迷惑だろうが

      • 可哀想な子

      • 「面白いかどうかは人それぞれ」これは事実。だけど今はそんな話はしてない。アニメも叩かれてない。

        根拠も提示出来ない「史実」を盾に好き勝手喚いて、全方位に迷惑かけてる可哀想な子が叩かれてるだけ。

    • じゃあなにか、クソ脚本になったのはサブちゃんのせいだとでも言うのか

    • オリジナル解釈は創作なんで仕方ないとしても、ご厚意で許可を出してる馬主を盾にする悪辣な行為は迷惑なので止めなさい
      結局馬主に迷惑かけてるじゃないか

  24. どこからのコピペだろう…

    • ドヤ顔なんやろうなぁ

  25. これでキタサンブラックを魅力的に描いているつもりならマジで制作変えた方がいいレベル

  26. なんか批判的なコメント、似たような文の書き方で、これ一人が何個もコメントしてない?
    ていうか、批判の熱量が大きすぎて他のことにぶつけりゃいいのにって思うわ

    • 実際そんなとこちゃう?
      個人の感想を全体の総意だと主語をでかくしてそう思い込ませたいんじゃないの
      実際叩いてる連中は少数で、全体としては好意的に楽しんでる感想の人が圧倒的に多いわけだし
      まぁネットあるあるよ

      • 半日もたてばみんなマスターズやLoHで忙しいからね
        ここの擁護も批判ももう3人くらいでやり取りしてんじゃないの?

  27. 並行してやってた秋競馬が面白すぎてアニメの方は血統のフレーバーテキストと化していた

  28. 中等部3年でピークアウトで引退のどこに感動しろと?
    せめて高等部まで設定引き上げといてくれよ

    • 叩きたいだけなんだろうけどその理屈は流石に無理矢理すぎてもうね

  29. 個別の話、もしくは個別エピソードなら一部評価できるところもある
    全体の脚本が何をやりたいのかブレブレで迷走しちゃってた印象
    特にクラウンは可哀想だったよ…勝つレースも負けるレースもレースの心情描写も特になかったし

    唯一ダイヤちゃんが初期からサトノの悲願エピやってた上で一切ブレずに勝ったから、ダイヤちゃんに限っては成功だったと思う
    なお凱旋門賞の扱い

  30. ネイチャ先生と誰?とピークアウト無くして
    同期と絡んで立ち直って同期と切磋琢磨して同期の台頭で不覚をとる話にしてたら
    シュバルもクラウンも人気だしもっともっとウケてただろうな
    オープニングとも合うし

    • 不用意にピークアウト批判するとサブちゃんガー陣営ガーって真偽不明の史実とやらを振り回した連中に襲われるぞ気を付けろ

      • お前は上で論破されたり一人で荒らしてるだろとか言われて黙り込んだと思ったら別のとこにきてくだ巻いてんのかよwww

      • だって妄想を事実と信じて疑わないから話になんないんだもん
        じゃあピークアウト設定の具体的な根拠を君が代わりに教えてくれる?

      • 逆き訊くがお前は具体的な根拠があるのか
        結果はあてにならないぞ
        関係者ではない以上、所詮お前自身も妄想を事実として信じているに過ぎない
        そしてその主張の真贋がどうであれ、お前が他の主張を貶し自身の主張を口汚く喧伝している時点で、お前も強要している側、害悪の側に立っている

        俺がお前に教えてあげられるのは、たとえ意図的であろうとなかろうと、お前がそんな極々単純な矛盾に気付かないレベルの荒らしってこと

        そろそろ自分でいいね押しまくるのも飽きたろう

      • 横からだけど悪魔の証明要求するのはおかしいだろ

        そもそもピークアウトしてないってのは以下のように関係者が発言しまくった資料が大量に残ってる

        デイリー新潮 17/12/24
        北島三郎「(キタサンブラック号は)まだまだ伸び盛り。来年も重賞を勝ってくれると思う。(中略)でもここで花道を用意してあげるのが私の仕事だと思う」

        日刊スポーツ 18/01/02
        黒岩騎手(調教でまたがり続けたキタサンの背中を知る人)「(引退式用に坂路調教をしたんですが)トモとか有馬のときよりも良くなってて。金杯(中山金杯)持っていけますよ」

        日刊スポーツ 17/10/30
        清水調教師「(宝塚後にピークアウトしたという人もいたが)本当のブラックはもっと強いということを見せられた。中間はこちらのメニュー通り、馬が頑張ってくれたし、休み明けでも自信を持って臨めた。週明けの様子を見て、行けるようであればJCで連覇を狙いたい」

        で、ピークアウトしたっていう関係者の発言は?
        ひょっとして俺飛び入りで論破しちゃいました?

        ほら、早くピークアウトしたって北島さんや清水先生が言ってる発言もってこいよ嘘つき

      • 「ピークアウト設定要る?」
        「関係者が言ってたもん!」
        「それソースある?」

        ここまでは極々自然な流れ
        これに対して「そっちこそソースある?」はさすがに情けなくないか?幼稚園児じゃないんだからちゃんと対話しようよ

        まあ出来ないよな
        全部妄想なんだから

  31. つまんね
    なんで二期みたいにできなかったの?
    視聴者としてはそれ以外無いよ

    • 主人公のストーリーが違うのに2期の成功体験に引っ張られて、2匹目のどじょうを狙ったから
      成功した手法を取り入れる事で次の失敗を引き起こすのは、残念な事に良くある話だ…

  32. どうでもいいけど、やっぱり先生役的な役どころって、ナイスネイチャじゃなくて、サクラバクシンオーで良くない?
    スイープとかと絡ませてもいいけどなぁ
    そこばっかりずっと気になる。
    クイーンズリングもサプライズで実装したら
    私は嬉しかったのになぁ…
    1話1話でいいところもあったけど、ワンシーズンとなると、そこまで感動したわけでもない
    やっぱり主人公違う気がするねん

    • わかる
      ってか百歩譲ってネイチャは良いとしても
      バクシンもったいない

    • ライブには出てたけどね!モブの身だけど。

  33. 変に泣かせようとするような話にせずに爽やかな展開にして良かったと思う
    キタサンの戦績や走り的には栄枯盛衰より、キタサン最強うぉー!ってなる熱さとか見てる側が燃えるような内容の方が合ってたんじゃないか
    競馬の引退レースは感動的なものがあるけど、それをウマ娘で無理に表現しようとし過ぎた感がある

    • これはあったかもなぁ
      引退レースもいくつか種類あるしね
      キタサンブラックの引退有馬はオルフェーヴルの引退有馬に近いよ
      「ああもっと見ていたい、でももう去っていくんだな」っていうもったいなさと次のステージでどういう活躍をしてくれるのかっていう期待
      そういうものが綯い交ぜになった寂しさ
      「もうみんなが諦めている中、最後の力を振り絞って掴み取った栄冠」って感じではないよね

      たぶん今回のスタッフはオルフェーヴルの名前は聞いてもそのレース見たことないんだと思う

      もっと言えばバクシンオーの最後にも近いんだよね(あれはもっと極端だけど)
      実績が出来たから種牡馬(ドリームトトロフィー)へって誘導で良かったのかもしれないね

  34. ああ、ここでピークアウトは事実
    反論してるのは同一人物でいいね押してるのも一人
    って荒らしてるのってyoutubeの感想コメントとかにいたあいつか
    複数人から反論されたら「お前ら同一人物だろ」って捨て台詞吐いて逃げたやつだよ(外から見ればドウ考えても支離滅裂なのはピークアウト擁護してるそいつなのに)

  35. 3期は何だろうな…色々あるけど結構不満なのは最終直線が長過ぎる事よ
    スタートから4角までの時間より長い可能性あるぞ。レースの再現性が話題でもあった筈なのに
    2期も有馬の最終直線が長過ぎたのが微妙に感じたのに、その欠点を延ばして来るのか…て
    正直2期より作画は良いけど手抜きに感じた

  36. 管理人はいつまで荒らしを放置してるんだろう

    • 馬主や関係者を盾に大嘘撒き散らしてた荒らしはとっくに逃げちゃったよ

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。