スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】脚質の隆盛 差しはほんと不遇だったよね

レース関連
レース関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
531: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:51:56
脚質の隆盛ってどんなもんだったっけ
初期は差しが不遇だったんだっけか

534: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:54:24
>>531
スピフラッシュあたりからすげープッシュされ始めたけど基本差し用サポカ引くやつ=金持ち、差し好き物好きの印象

547: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:00:37
>>534
どうもクリたわけ引いたもの好きです

差し辛かった時代から考えたら今楽しいわ
(育成がうまく行ったときだけ

549: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:02:13
>>547
報われてよかったね😭

558: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:06:10
>>549
なお、たわけ完凸した2ヶ月後
ラモーヌが来たのと賢1環境によりたわけの使用頻度が……

560: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:07:16
>>558
オマワイ?

561: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:08:17
>>558
あ~…ワイ正月スイーピー完凸したから一緒やね😘

566: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:10:33
>>560
>>561
たわけの一番の使い勝手の悪さがヒントレベルな気がするんよ
特にラモーヌと比較するとね…

532: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:53:23
初期の方が差し使えなかったっけ
豪脚乗り換えグラス使ってたぞワイ

535: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:54:48
アンスキ出るまでは逃げ微妙でそこから逃げは勢い出てとかそんなんだったっけ?
全然覚えてないし正しい環境を知っていたとも限らんから難しいけど
しばらくの間差しは不遇ってずっと言われてた気はする

536: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:54:53
最初はゴルシ→アンスキで逃げ→🎄→逃げって感じ
最近のチャンミはキャラの有利不利のがデカい気がする

537: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:55:14
水マルとチョコボンがね

538: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:55:27
水着マルゼンスキーを忘れるな。あいつのせいで逃げ嫌いになってた時期あったよ

545: うまぴょい速報 23/11/28(火) 09:59:07
キャラの有利不利っていうか特化型増えたね
〇〇コースの〇〇メートルなら滅茶苦茶強いけどそれ以外は微妙ってキャラが多い
進化スキルも魔改造を難しくしてる

まあクリオグリ+デバフ2とかが最適解じゃ戦力目的でガチャ回す人減るだろうからしゃーない

548: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:00:38
>>545
それで正解だと思うけどな
現状不満なのはLOHが先行脚質ゲーになる事ぐらいで

557: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:05:16
>>548
中~長距離なら後方脚質もまだ戦える印象はある

562: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:08:54
最近のチャンミも安田→ →凱旋門→有馬って強キャラは居ても他のキャラもそこそこ戦えるバランスしてたしそこら辺は改善されつつある

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1701096248/

逆に今は追い込みが…





コメントをどうぞ

  1. 頻度の多いマイル中距離の大半のコースで影が使えず、数少ない強みの強硬策も先行かっとばっせに奪われ、切れ味は上方修正もされず、サポが秀でて育成しやすいわけでもなく、影使える主戦場の長距離ではローレル+カフェが手軽なインチキ性能してる
    かといって短距離で無双できるわけでもないし、比較的有利な条件であってもLOHの時点で不利になるっていう、環境や運営からとことんいじめられている脚質が今の追込

    • ほんこれ
      まともな加速が影しかない(条件多すぎ切れ味)上に影が有効なコースがほとんどないし、影より強い固有や進化スキル増えまくってヒシアマ出ても「今さら影かよ…」ってのが第一印象だし、いまだに継承彼方アナボが必要なのおかしいやろと
      ハイボル追加された時とか、「いやいや逃亡者とか鍔とか前は山ほどあるやんけ!」って思ったわ
      あと終盤後方条件のスキル多すぎるし、せめて終盤なら中団以降にしてほしい
      回復も余裕綽々とか潜伏みたいなほぼ確実に出る回復ないのなんでやねん…

      • 影有効なコースがほとんどないは言い過ぎじゃないの。長距離G1全部、高松宮、東京芝ダート1600、凱旋門。あと、川崎記念とジュニア優駿もだし。特にマイルチャンミでは活躍してたでしょ。タイシンが暴れてて、ルビーもルビーで勝ちたいなら追い込みとか言われた。マイル中距離に限れば、確かに有効なコースは少ないというのは同意だが
        LoHで差し追い込み起用は実質的な縛りプレイってレベルでキツいのはなんとかしてほしいね。あと、確かに追い込みは加速の択が少ないから、そこはなんとかしてほしい……というか追い込みって本来、終盤入り8、9位でしか出ない代わりに爆発的に加速するとか、そういう挙動の方がいいんじゃないのか?マイルでタイシンが暴れたときも、前でつぼみ影すれば勝てる的発想だったけど、それってもはや追い込みなのか……?

      • 切れ味をデメリットある代わりに出さえすればどの加速よりも強くてまくれる切り札って感じにすれば、後方縛り固有やローレル中盤強すぎ問題もある程度解決するんだよなあ。出ないし遅いし強くない刃こぼれしてる乗り換え上手の下位互換はおかしいと、さすがにアニバで運営も調整してくると信じたいがどうだろうな。

  2. チャンミSPRINT・DART・CLASSIC
    全部追込で勝ったワイ世間の追込は逆風ってノリが全く分からない、LOHも含めて話してないか?

    • プラチナ取るだけなら弱い相手引けば何出しても取れるし半分を占めるLOH考慮するのはそりゃ当然よ。むしろ考慮しない理由がない。

      • LOHで強い差しってネオユニとローレルの事かな?アイツらは差しの戦法じゃないでしょ
        (中略SPRINTじゃなくMILEだったわスマソ)

      • ついでに”DART”も訂正しといてくれや

    • 先行差しに新スキルや人権サポカ、強固有が配られる中ほとんど追加が無いどころかリード確保で実質ナーフ食らってるんだから逆風でしょ

    • 逆風ってか強化もらってないねって話じゃない?なんかえらく下げてる人いるけど、凱旋門チャンミは追い込みも先行差しと普通にやり合えたし、マイルチャンミはむしろ最強脚質じゃなかったか。ダートも追い込みで取ったのは凄いな、あれ追い込みで使える加速彼方と石火くらいしかなくない? 有馬はともかく、ギム固有が追加されたのもあって高松宮が来たら追い込み祭りになりそうだし、そこまで言われることではないと思ってる
      ただ、専用サポが軒並み古びてきてて、育てにくくなってるのはあると思うよ。逃げはサポ資産を要求されるけど、追い込みは要求されるようなサポが存在しないというか

      • DiRTはデジタルを勝たせようとしてイナリを相方にしたらルムマじゃウママニアの不発が割とあったから追込に変えたんよね、リッキーも自前シチーも持ってなかったから石火狙いで後方に固めたけど結果味方を踏み台にしてデジタルが勝ってくれたわ(MILEはタイシンCLASSICはシービーで勝った)

  3. クリタワケはヒントレベル無いのキツすぎる

  4. 後方救済と思われたポッケと金でも追込は大して強化されなかったね
    先行のテイオー餓狼と差しのネオユニローレルの方が活かせてる

    • ポッケは差しでも使えるから追い込みの有利にはならない

  5. スピフラ引いたおかげでクリスマスのたわけとナリブ引くジュエルが無かった時は悶絶したけど結果的にはカフェやポッケやアース引けたからスルーは悪く無かった

  6. 凱旋門では結構追い込み居たんだけどね

    • 迫る影使えて最終直線超長い凱旋門でようやく追い込みが逃げに微有利取れるって、システム面の粗を如実に表してるよね・・

      • さすがに凱旋門賞は逃げより明確に強かったよ
        逃げは複数人選出したうえで追い比べまで求められてたから編成の面でも追込みが有利だった

  7. 一応レース全体の脚質補正とポジキについては追込より差しの方が今も不利のはずなんだけどね
    乗り換え無我夢中王手に勇往邁進や猛追とスキル面でかなり優遇されてる

  8. アンスキが強すぎたことで
    その後のバランス調整が難しくなった気がする

    • ×アンスキが強すぎた
      ○アンスキ以外ほぼ無かった(条件が緩く汎用的なもの)
      加えてスピ上限が1200で速度上限にすぐ到達していたからだよ

      • そもそも終盤に最速発動する加速スキルがどんなに重要かを知らしめたのがアンスキだった気がする。
        あと今だに長距離以外ほぼ全てのコースで採用される汎用性は
        流石に強すぎ

  9. 最近は脚質どうこうよりも特化キャラが強いだけな感じになってる気がする
    キャラ愛じゃカバーできない格差は辛い…

  10. 影みたいな終盤直線加速スキルは他の脚質には出ないんかな

    • もうあるやん
      というか、全脚質に強力な加速が導入されたらどうなるか、1年目を見ていて知らんわけではあるまい

    • 影は明らかに向正面で出ることを考慮せずに実装してしまっただけで、終盤直線で出ることよりも終盤最速で出ることだけが重要だから、終盤早めとかのスキルはいっぱい出てる
      そもそも終盤直線が最速なのほとんどないから実装する意味ないし、使い道が限られるスキルより終盤早めのがみんな使うし
      んで影が強いと勘違いされて追込の加速はほとんど発動しない(したら負け濃厚)な切れ味だけにされている

      • 何言ってんの、逆だよ
        向こう正面で出ること”も”想定して作ってるんだよ
        それに切れ味は「追込は影が機能するコース以外ゴミ」っていう部分に対するテコ入れ
        条件面でやや厳しいのは『影が機能するコースなら追込は活躍できるから』だ

      • テコ入れされたそのスキル使われてないんですがそれは…

      • 4行目に理由が書いてあるのに読めないのか…

  11. なんか、散々ぱら追込追込影影喚き散らしておいて、今度は弱い弱い不遇不遇か…忙しい掌だな…
    個人的には全条件全脚質五分なんてバランス不可能だし、ここは○○が強い、ここは××が強い、△△はオールマイティだけど展開に左右され易い、とかって済み分けてる方が、あっち立てればこっち立たずの状態より遥かに健康的だと思うけど

    • 逃げは相変わらずずっと強くて先行と差しが強化されて、じゃあ今追い込みが強いといえるのは何なんだ?ってことよ
      そもそもすみ分けになってない最弱状態だから問題視されてるわけ

      • え、迫る影強いじゃん。
        強かったから他が強化されてきた訳だけど、なんかあれ、その言い方だとテコ入れは全て同時にやれって言ってるの。
        今まで強かったし今でも強い部分はそのまま残ってるんだから、順番待ちくらいおとなしくすればいいのに。
        それにソシャゲでバランスが整う期間なんてほぼないでしょ。
        シーソーのようにアンバランスさを付け足していくことでガチャ回させてるんだし。

      • 勘違いされがちだけど迫る影は汎用性低くて効果量も低いから最速加速が増えた今ではさほど強くはないよ進化も軒並み弱いし。あることが強みになるのではなくないことが弱みになるからドレスコードみたいなもんで強みがないのではよ何とかしてくれって思わてる。

      • ほんとに?マイルチャンミでタイシン他追い込みに文句言わなかった?「影に順位条件ないのおかしくね?」とか言わなかったか?凱旋門も群を抜いて強い脚質とは言わないが、王手持ち脚質と張り合えてただろ。影の効果量というか持続時間が少ないのはその通りで、一本でやってくのは厳しいけど、順位不問有効金加速として通るコースでは選択の一つにきちんとなってるぞ
        逃げも確かに強いコースでは鬼強いし、LoHの仕様の都合優遇されてる感はあるけど、追い込みがそこまで散々言われるほど不遇とは思わないな。強みは加速終えた後の終盤速度でいいんじゃないのか?というか、以前の逃げ差し追い込みしか脚質が存在しない時代に比べれば、よっぽどバランスが良いように思えるけどな

      • ドレスコードとか鼻で笑える
        「ハイボルも無我夢中も王手も怪物もヴィクショつぼみアングリ勝ち鬨DoYaもドレスコード!強みが無い!(キリッ」
        ウケる

      • CBも差しにしろとか言われてるぐらい今の追い込みは弱いんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  12. コース条件で有利な脚質なんて常に変わってるし現状はどの脚質もほぼ平等だよ
    強いて言えばLoHで差し追いが1・2・3を占有するのが難しくて使いづらいというだけ
    これは脚質の性能の問題じゃなくてLoHの仕様の問題
    本当の意味で不遇だったのは1周年くらいまでの先行だけよ。マジであれは存在価値の無い脚質だった

  13. 追い込みはいまだに警戒されてせっかくの影もパワーで出されて可哀そう

    • 差しの無我夢中をグララ時代にスタサポで出したのはそれ以上の蛮行だったぞ
      影もそのうち他のでくれるだろう……と思ったが石火はまだ安売りされてないのか

      • ルビー本体で安売りされたよ
        後方1枠で入れやすいし進化付きだから外付けするメリットがない

  14. LOHは先行脚質ゲーじゃなくて逃げ脚質ゲーな
    今までのLoH距離別主流脚質分布は
    中距離 逃げ2+先行1or差し1
    短距離 逃げ1先行2
    長距離 逃げ2差し1
    マイル 逃げ3
    で圧倒的逃げゲー
    そして最不遇は追込

  15. 追込が強い→×
    影持ちの追込が強い→△
    影持ちの追込が強かった→〇

    今は影使えるコースは他の脚質も同等以上の加速が揃ってる(かつそれを取得するサポカも強い)から相対的に追込が弱くなったし、新しいスキルも追加されないし、既存スキルも順位条件の緩和もないから使いにくいし…
    そもそもマイル中距離がチャンミLoHの過半数を占めてるのに、マイルはハイボルテージが、長距離も無我夢中やら怪物が追加されて優位性がなくなったし、有効は有効だけど優位性は?という話

    • 上で言ってる奴もいるけど、今まで強かったんだからおとなしく順番くらい待てばいいやん
      逆の立場で考えなよ
      弱キャラが強化されて強キャラとほんの少し上になりました→すぐに強キャラも同じくらい強化されました→やっと戦えるようになったのに一瞬だけで終わり???ってなるでしょ
      絶対にこう言う連中で溢れ返るよ
      散々夢見たんだから少しくらい大人しくしてなよ、弱すぎて使えなくなった訳じゃあるまいし

      • 影なし追込キャラはその夢すら見たことないんですがそれは

  16. 言うても多分菊花春天では追込も選択肢に入るくらいは強いだろ
    短期間マイルのチャンミでも追込は多分暴れるしちょっとお休みターンが出来るくらい良いじゃないか
    今年だけでも高松フェブラリー安田凱旋門で大分暴れてたし
    lohはloh考えた奴がアホ過ぎてどうにもならんけど

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。