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【ウマ娘】8/24実施のバランス調整の内容が発表!『スタミナ勝負』『位置取り調整』『リード確保』などのシステムが追加!

ウマ娘ニュース
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678: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:04:39.46
バランス調整も来たぞおおおお
https://umamusume.jp/sp/news/detail.php?id=1447

693: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:05:44.94
>>678
スタミナ勝負とか扱える気がせんわ

716: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:07:38.89
>>678
あーこれハニバにスタミナサポカ来るやつだ😭

720: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:07:50.49
>>678
長いから途中で読むのやめたわ
誰か要約してくれ

735: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:08:32.53
>>720
すごくすごいです

777: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:11:07.48
持久力使う逆ポジキかこれ🥺

778: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:11:08.07
つまり全部のステータスカンストしろって事か…

782: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:11:24.99
ヴィクショは単純に強化されたんか?

795: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:12:10.65
>>782
安田で使えなかった致命的な欠点があるからその補完じゃね?

815: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:13:34.92
>>795
なるほど
なんかもうマイル戦なら最速発動でいいんじゃねぇかな

790: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:11:47.65
やる気下げイベント後、5ターン以内はやる気下げイベント発生無しか
同一やる気下げイベントは育成中一回のみ、当たり前だな!!

802: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:12:41.78
いうてどうせひよって足色十分みたいなゴミ調整やろ

831: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:14:16.67
>>802
最高速度はともかく中盤の位置取りにスタミナが関係するようなら影響でかい

803: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:12:46.23
スタミナはテコ入れきたかあってかんじだ

814: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:13:34.82
育成中春天がさらに勝ちづらくなったな!がはは!

843: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:14:56.86
みんなクリーク持っとるから無問題

852: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:15:45.97
これはロンシャン対策かな?

no title

860: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:16:13.45
>>852
多分違うと思う

863: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:16:19.72
>>852
フォルスストレート発動にしたら強すぎるから?

858: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:16:05.77
しれっと「持久力温存」状態も追加されるってことか
あとウマ娘の逃げに引き付け逃げは無いのね

859: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:16:09.25
要は以前よりスタミナ多いと有利になりますよって調整か。
スタミナ勝負は長距離でしか発動し無さそうだし必要スタミナ増えた分は新シナリオでインフレする分増やせそうだから育成方針あんま変わらなそう
ただブライトは長距離強くなるかも

881: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:17:59.96
>>859
中距離マイルでもスタミナグリードの勝ち上がりそうやね🤗

865: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:16:34.37
リード確保って単逃げ救済か?

918: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:21:08.53
スタミナ強化ってつまりパワサポは更にゴミ化確定という事実から目を背けるな🥺

937: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:22:15.60
>>918
パワーは脚色とスタミナ勝負ふたつに関わるからむしろ価値上げたろ

949: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:23:20.60
>>937
スタ練習は根性も盛れるんやが?

968: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:24:59.72
>>949
どっちのステが有効かは追い比べしやすいか距離の長短で変わるやろ

921: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:21:24.69
最終直線云々は新潟芝1000でも発動するように調整するよって話かな
新潟は距離によっては追い比べや通常グラス固有が中盤のうちから出たりする珍しい現象がいっぱい

948: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:23:17.08
ヤケクソ回復と言わせませんわ~
no title

no title

861: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:16:13.45
なんかいっぱい来てるな
さすがに覚えられない😭

876: うまぴょい速報 2023/08/17(木) 15:17:20.64
>>861
ウマ娘ふいんきでやってる勢にはどうでもええ話やからな😤

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引用元
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1692242805/

スタミナサポカ1枚入れるのがデフォになったりするんかな?





コメントをどうぞ

  1. 結局、全部のステが必要ってことかな?

    • 今までスピはカンスト!パワ賢さも1200以上!根性も盛れるだけ盛れ!最悪スタミナは回復で誤魔化せ!
      今後スピはカンスト!マイル以上はスタパワ根性賢さは1200以上!回復も最低限取れ!
      まあバステ緩和でイベ圧縮出来て完走率上がるだろうし強いサポカないと絶望だろうね

      • スタサポは自前でなくても借りればいい、パワサポは技マシンってのが歪だったからね。選択肢が増えそうなのは助かる。

      • 何も無いターンが増えるだけでイベ完走率は変わらないんじゃないかね

      • サポカは基本発生率が低いのが問題だから圧縮効果なんて感じられない誤差みたいなもんだろう

    • どこを盛っても良いって話になる

  2. 今の環境だと長距離でもスタミナ1200なんて余ってる数値なんだがその辺りはどうすんのかね
    脚色十分も発動しても大した効果なかったようにスタミナ勝負もそれくらいになったりして

  3. ハフバでこんなに面白そうなバランス調整来るとは思ってなかったわ
    運営本気出してきたな

  4. 自前で回復スキル持ってるキャラは更に弱体化だな

  5. 通読したけど疑問が先に立つな

    位置取りとリード維持は、先行以下が逃げを追うように改善されそうではあるが
    逃げを優遇する項目があるので、逃げ環境が促進されそうなのが怖い

    スタミナは死にステ救済としては改善だが
    固定値アップなのでステによる格差が開いて無理ゲーが加速してしまう

    ウマ好み頼りの序中盤とか改善されそうだし、挙動もリアル味でそうだし
    おおむね好印象ではあるんだが
    いざ実施されたらステ全青文字の逃げしか勝たなくなるなんて悪夢が起きないよう祈る

    • 逃げの位置取り調整は「先頭と離れてないけど近くにウマが多い」条件のやつだろうから多分逃げだらけになると持久力の消費が相当でかくなるんじゃなかろうか

      • スタミナが足りない時はセーブする仕様だからバテないよ

    • 逃げを優遇する項目ってどこの事?
      ざっと見た感じ、逃げ優位の項目は無かったように思えたけど見落としかな

  6. いや回復スキルにも恩恵はあるぞ。どの程度の影響かまでは蓋開けてみないとわからんが

  7. ハニバでスタサポ出すにしてもクリーク超えるのは相当キツくないか?
    友人のオマケポジかもしれんが

  8. 理不尽なブロックは修正無理なのか?
    挟まれてイクのは嫌だ

    • リード確保で少しはマシになるんじゃないかな?
      モブも多少は持久力削ってでも前に行ってくれそうな気がする

      • モブにスタミナ1200超えは期待出来ない

      • 1200越えの条件はスタミナ勝負だけでしょ
        リード確保と位置取りはスタミナが十分なら発動する

  9. レース関連は来てみなきゃ全くわからん
    固有の調整は使用率把握してるだろうしもっと大胆にやって
    やる気やバステの緩和は半年早くてもよかった感

    • 半年どころか一年は遅い

  10. アプデ後を表記内容だけで想像すると
    大逃げスズカにはリード確保が重要に見える、逆にターボは温存発動しないと弱そう
    今まで終盤で先団にいたネオユニとローレルは大きく見ると弱体化に見える(先頭との差が短くなる為)
    実際に走らせて効果量見ないと分からんけど

    • ネオユニ単体は恩恵が得られないかな
      ネオユニとマベサンを出せば「位置取り調整(近くを走る)」を得られるね
      これに終盤にスキルポイント全力の先行キャラを加えれば、先行キャラはリード確保が発生すると思う

  11. バッドコンディションを回復する為に存在するコマンドの成功率が100%になるのに2年半かかった
    2年前のアオハル時代のトレーナーに「保健室100%になるのは2年後だよ」って言ったらどんな顔をするだろうか

    • 言いたいことは分からないでもないがこんな時までネガらなくても良くね

    • アオハル時代にそれやるとたづなさんが完全に死ぬから・・・

    • 直ったんだからそんな湿気たこと書かんでも…

  12. 全ステ必要になる部分その他色々思わんでもないが、ともあれ「保健室」コマンドでバステ1つ確実に解消されるよう変更の部分は評価したい

  13. 大逃げ強化されとる

    • どうかな
      先頭との距離という条件があるのに大逃げについての言及が無いのが不安
      脚質も逃げと大逃げでシステム的に別扱いされているか分からんし

    • よーーーく読め

    • 大逃げ2枚戦法は難しくなったと思うんだけどな
      だからって大逃げの単逃げも後ろから食い付かれる可能性がより高まって弱くなってんじゃね

  14. ざっくり言えばスタミナが1200↑だと2400や長で終盤少し有利になる。ほかのレースでもスタミナに余裕がある状態だと前に行きやすくなる。根性が高いと前よりの脚質は後ろとの距離を開けやすくなる。 スタミナの重要度が少し上がったそれだけだ。

    • いや、恐らく一番重要度が上がったの賢さだぞ
      スタミナが足りなければ温存状態に入るが賢さが少ないと逆噴射するまで
      位置取り調整を勝手に発動する可能性あるからな

      • 賢さの重要度なんてもう上がりようがないだろ

      • まあどうせ賢さ1200超えればもうペース配分間違えなんて起こらないだろうから前と変わらんよね多分

      • 普通に育成しても1201超えるんだから変わらんよ
        1400以上必須にでもなれば別だけど

    • スタサポカ(パワサポカ)を売るためにも効果量は大きいと仮定すると
         
      位置取り調整(馬群)の判定が中盤で無限発生する
      => 先行x2差しx2追込x2の可能性
      位置取り調整(ハナと離され過ぎ)の判定が中盤で無限発生する
      => 中盤が弱いキャラの救済
      リード確保(自分の脚質より後の脚質に抜かれそう)の判定が中盤で発生する
      =>中盤が弱いキャラの救済
      4角で膨れる
      =>中盤が弱いキャラにリード確保を与えると一つ後ろ脚質で中盤に強いキャラが4角で膨らまないかもしれない
         
      つまり例えば中盤が弱いキャラx1と一つ後ろの脚質で中盤が強いキャラx2の編成とか、戦術幅が増えると思うよ

  15. 来週になるまで全く分からんがこうやって皆であーだこーだ議論や妄想してる時が一番楽しい

  16. 距離によっては微妙だった中盤速度+金回復進化スキルの恩恵が多少上がった感じかな?

  17. 継承564にナーフ入るかなぁって思ってたけどそのままなのね…
    でもスタミナ1200以上で終盤速度が上がるなら、スタミナ上げでスタデバフにも速度デバフにも対応できそうだから間接的に考えるとナーフ?

  18. まあフクちゃん先輩の固有の強化だけはしてくれ、頼む

    • フクとライスはアニメでも露出あって初期からファンも多いのに性能が不遇過ぎる

  19. 要求持久力爆上がりしそう
    さすがに中山芝3600スタミナ1201調子普通なんかのなんもしなくても歩く場合はスタミナ勝負しないだろうが、長距離だとスタミナ勝負したウマ娘が普通にデバフで歩かされそう

  20. スキル調整はこれだけなの?
    正直ハイボルに対しての豪脚のアレさ加減とか調整入ると思ってたんだけど

    • あの辺は効果時間でトレードオフあるからどうなんだろう

    • 固有、進化スキルの調整もないから
      相変わらず白キタゲーなのではとおもった

  21. カフェ復権?やったー!

  22. 追込が差しより前で終盤に突入するみたいな展開は減るのかな?
    でもそうすると通常ゴルシとかどうすんだろ

    • 前にいる差しがスタミナ消費しまくってバテるから実質スタデバフみたいになるとか?

    • 見た感じリード確保が差し追い込みの位置どり逆転の調整になる気がする
      実際にどのくらい機能するのかはやってみなきゃ分からんけれども

    • 神タマを後方脚質にすればいつか何か悪さできるんじゃないかと実装当初からちょっと言われてたけど
      追込にして固有その他でひたすらPDM解除して他脚質にリード確保強要させ続ければスタミナ削りができるんじゃ?とは考えるよね

  23. これでイベント完走率上がるかね?
    やる気ダウンイベ自体2回以下にして欲しいんだが

    • 結局イベ完走率は何も修正ないから、やる気ダウンイベが減った分完走率下げられてる可能性もある そういうことしてくるのがサイゲ

      • 一度おさんぽスイカ割りのスイカの代わりに頭割られた方が良いくらいイミフ

      • >>結局イベ完走率は何も修正無い→うんうん

        >>やる気ダウンイベが減った分完走率下げられてる可能性もある→うん?

        今まで青天井で発生する可能性のあった物が1回きりしか発生しなくなるんだから相対的に完走率上がってるのでは?

      • あぁごめん、普通に俺の日本語が悪かった

        今回のアプデで、やる気ダウンイベントが減った枠に連続イベが入ってくる確率が普通に考えたら上がってるんだけど、連続イベの発生率をサイレントで下げて、結局前と変わらん状況にしてるかもね?って言いたかった、日本語不自由でごめん

      • そもそもやる気ダウンイベが減ると連続イベの確率が上がるのが普通にと決め付けてるのが意味わからん
        何故やる気ダウンイベの方が優先順位が高くて連続イベを喰ってると言い切れるのか

        仮にイベント発生アルゴリズムが内訳抽選で発生するとしても、やる気ダウンイベが減った分、俺の『普通』では「何も発生しない割合が増える」だけ、と考えるのが自然だ

        だからサイレント修正とか必要なく「結局前と変わらん状況にしてるかもね?」になる

        むしろサイレント修正と言って開発を貶したい意図こそが本音に聞こえる

  24. これだけの長い文章の中で全て消費されるのは「持久力」と書いてるのに、わざわざ「スタミナ」と勝手に変換しているのは何故だろうという不思議

  25. 数日前にサークル交換にレイ追加したような運営だぞ
    まだ早い

  26. とりあえずチムレにスタ1200超えてるのが2人いるから挙動見てみることにするか

  27. なんかアメリカのダート競馬っぽくなりそうだな

  28. バランス調整よりも育成開始時にイベント全スキップ選んだらテキスト早送りじゃなくてテキストなしにして高速化してくれよ

    • 正直、ここがかわらないとどんだけバランス調整しても売上たいしてかわらないとおもってる。
      一旦はなれたユーザーにとってはバランス調整とかどうでもいいだろうし

  29. やる気下げ一回だけはいいと思うけど5ターンはつまらんな

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