スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】デバフが嫌いなのってデバフ自体が嫌いなのか、デバフ役が捨て駒扱いだから嫌いなのか

レース関連
レース関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
79: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:50:38
デバフ嫌い組って一切のデバフ(スイープの熱い眼差しやルビーの威風堂々含む)が嫌いなのか、デナフばかり積んで本人は完全に捨て駒扱いなのが嫌いなのかどっちなんやろ

87: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:51:54
>>79
ワイは後者やな
積んでもそのキャラも勝ち筋あるなら別に

自分への縛りなだけで他人に強要する気はないけどね
ただまぁ、見かけ負けたら中指立ててるけど

89: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:52:01
>>79
ワイは3人エースのが勝率高い派やね
ローコストは認めるけどやる気あるなら無駄やんって思う

81: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:51:23
ワイ的には後者
前者は進化で速度付いてるのもあるしな

85: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:51:49
後者かな もう嫌う方がおかしいんやが嫌いじゃ~

86: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:51:49
ワイがデバフアンチするのは他人も使ったらワイのデバフが意味なくなるから

96: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:52:49
ワイはなんかデバフ撒いてずっと最下位のウマ娘見ててメンタル死ぬ系だから全員エースなだけ

106: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:54:00
個人的にはデバフじゃなくてバフなんだよな
圧倒的強さのキャラをアシストするって感じが
でもチーム戦じゃないから最下位キャラは俯いててかわいそうだから抜けない

122: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:55:12
あれそういえばなんかバフ付与するウマおったよな確か

132: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:55:43
>>122
新ニシノやな
マイル限定やけど

149: うまぴょい速報 23/08/14(月) 15:57:53
デバフ編成使って負けたとき戦略性でも相手に完全に上回られたっていう無力感があるからワイはもうガチガチのデバフ編成にしてないわ
あとどうせなら出す3人皆勝つところが見たい

517: うまぴょい速報 23/08/14(月) 17:00:57
564とかも継承されるの想定外だったんやろなぁ
リグヒの無限ジュエル然り想像力が足りないよ

522: うまぴょい速報 23/08/14(月) 17:01:26
>>517
想像力というか、ユーザーの善性を信じすぎてる気がする

525: うまぴょい速報 23/08/14(月) 17:01:50
>>517
564はデザイン的に今後の全固有に制限がかかるっていうゲームデザイン上最悪のスキルやね
フレーバーとしてはええんやけど素人かと目を疑うわ

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1691994348/

適性が雑でも機能するのはすこじゃない 何か補正かかってもいいと思う





コメントをどうぞ

  1. 自分はスタデバフ限定で前者だな
    戦略は人それぞれでいいけどそれで育成の要求値上げられるのは腹立つ

  2. もう何も気にしないことにした

  3. 大体564が悪い

    • 564が無ければ中距離以外はあんま気にしなくていいのにねぇ

  4. 一番の理由は「自分にとって都合が悪いから」じゃないのか?
    短距離でスタデバフ出されたとしてもカモにしかならないからむしろラッキーって歓迎するだろうし

    • これやな

    • 負けるにしても真っ向から叩きのめされるのと汚い手使われて負けるのとじゃ違いすぎるんよ

      • 汚い手ではないだろこれも戦略だし
        デバフ編成相手に負けたら腹立つのは理解できるけども

      • バグ利用ではなく正規のスキルを使ってるんだから汚いもくそもないでしょ
        文句があるとしてもそれはスキルやシステムを設定した運営に言うことであって、他のユーザーはルールの許す範囲でできることをしたに過ぎない
        あと時間や手持ちの関係でまともな3エース出せない新規や復帰勢に対して、お前は何の抵抗もできずサンドバッグになってろよって言ってるのと同じだし

      • 栗、チョコボンとかは進化スキルをゴミにする事でナーフ出来たけど継承564に関しては無理そうなのがな・・・
        アニバやハフバで修正入らなかった時点で運営には下方修正が出来ないかする気がないという事だから
        もう564デバフはそういうもんだと諦めるしか無い

      • バトロワのガチハイドやポケモンの害悪戦術と同じでルール上問題なくても手段を選ばない邪道な勝ち方は嫌われるでしょ
        てかチーム戦で最初からまともに試合に参加する気も勝つ気もなくて妨害しかしないメンバー抱えてるようなやつが嫌われないものがリアルのスポーツにしろゲームにしろあるなら教えてほしい

      • >手段を選ばない邪道な勝ち方
        >まともに試合に参加する気

        ここらの価値観が合わない限り平行線

      • 妨害に徹するのもルールの範囲内だから正攻法なんだっていくら言ってもその手の戦術が好意的に取られる競技何一つないだろ、規制されてるわけじゃないしやるのは自由だけど好意的に受け入れられる日は永遠に来ない

      • 好意的?
        ズルしてなけりゃ何されても文句ないわ

      • お前は文句なくても不満がある人間が多いから話題になるんだろうに…そういう戦術だってことを理解した上で黙って使ってればそれで終わりなのに

      • 好意的云々の話をしてしまうなら、それはデバフに限らずすべてに適用できてしまうんだよな。リッキーを使われるだけで不快になる人もいるし、水丸チョコボンキタサンクリオグリタイシンと過去を遡っていけば枚挙にいとまがない。それに対して「ティア上位使うのは自由だろ、ガチャしてんだから好きに使わせろよ、相手が負けようがどう思おうが知ったことか」と言うようならそれはダブスタでしかないんだ。

      • それは絶対数によるでしょ、極端な話100人中1人だけが不満に思っていることはまともに取り合ってもらえないけど99人が不満に思っていることは蛇蝎のごとく嫌われて叩かれるしそれをダブスタと思うような奴もいないだろ
        てか別にデバフはルール違反じゃないんだから黙って使って粛々と狩ってりゃいいんだよ、相手を妨害して場合によっては勝負の土俵にすら立てなくする戦術が邪道扱いされて嫌われるのなんかほとんどのゲームで同じなのに正当性を主張するからややこしくなる

      • >てかチーム戦で最初からまともに試合に参加する気も勝つ気もなくて妨害しかしないメンバー抱えてるようなやつが嫌われないものがリアルのスポーツにしろゲームにしろあるなら教えてほしい

        チームとして勝つなら問題無いだろ、それに汚いと言われる手なら野球の敬遠やサッカーの痛い痛いや実際の競馬にだって色々有るわ、その視野の狭さでよく発言出来るな

      • 痛いンゴや過剰な敬遠、妨害騎乗もデバフほどではないとはいえネタにされるなり叩かれるなりしてるやん…
        汚くても勝てばいいんだよ精神で使うのはそりゃ自由でしょ反則じゃないんだから

  5. クリオグリ一強時代と同じで今回のチャンミはリッキーがほぼ圧倒的でリッキー+スピードデバフ2編成が鉄板すぎるのが原因かと
    そら無リッキーの人はリッキーより格下でかつ安定性に欠けるキャラ使ってやっと土俵に立てるレベルなのに理不尽なデバフが四方八方から飛んできたら腹立つよ

    • チャンミがリグヒと同じくポイント制とかだったら明らかな捨て編成は無くなる(=デバフが消える)けどそしたらもうチャンミの意味無いしな
      所詮はソシャゲ。持たざるものに人権はない

  6. 皐月賞チャンミの時決勝で独占力4体に当たって負けたとき本気でウマ娘辞めようと思った

  7. みんなが1着目指して一生懸命走ってるレースの方が気持ちいい

    デバフキャラはレース感がなくなる

    • これなんよ。
      スピードイーターがデバフの中でもそんなに滅茶苦茶槍玉に上がらんのも、逃げウマ娘自らの勝ち筋の1つとして使われているからやと思ってる。
      足引っ張るだけの駒やなくて、自ら勝ちに行く中でデバフ使うのは俺は一向に構わん。

  8. リッキー持ち→残りは大逃げでアシストするかデバフでいいか(楽々)
    無ッキー民→完全された栗かデジタルでパチンコ(安定性ほぼ無い。運ゲー)

  9. 実際、クリとかデジタルが完全されたリッキーに勝てる確率ってどんなもんなん?
    というか逃げは相手の編成に左右されないのに先行以下の脚質が相手に左右されるのって理不尽だしクソだよな
    そりゃあ逃げばっか強くなるわ

    • 仕上がり次第だし、編成の影響も受けるんで簡単に確率なんてでないよ
      そもそも確率の話で言うと完成リッキーなんて本戦じゃ殆ど出会わないと思うよ

  10. 距離SとかダートSとかで加速スキルもちゃんと盛って、自分の勝ち筋をちゃんと諦めて無いデバフ持ちなら私は全然有り。相手にして負けても素直にスゲーなぁって感心するだけ。
    それが、距離GとかダートGとかで、加速スキル一切無し、デバフだけ盛って完全に捨てキャラで出走する奴は大嫌い。

  11. デバフが戦略なのは分かる(エース枠を2つ潰すリスクとリターンで一応戦略にはなってるから)けど、
    今回みたいなぶっちぎり一強キャラが存在すると2デバフ1エースが正解になってリスクも戦略もクソも無くてちょっとモヤっとする。

    以下妄想垂れ流しになって申し訳ないけど、デバフを反射or反転させてバフにするスキルが来てそこで読み合い(デバフが来れば得だが来なければスキルptの無駄)になって欲しい

    • デバフ反射はオペラオーにぴったりだけど3衣装目は厳しいやろな
      次のメインストーリーで主役とかじゃないと

    • 1強状態のデバフが気に入らないならそれって責められるべきはデバフじゃなくてむしろリッキーの方なんだよね
      リッキーが突出してなければ3エース派も自然と増えてたしデバフ出す人に対して勝率高くなるからむしろデバフウェルカムになってた
      けどデバフが弱い環境だとこうやって話題に上ることもないし誰も文句言わないから結局は自分が勝てないとき限定で文句を言いたくなるってだけなんだ

      デバフ反射については面白いと思う一方、相手が出してこないと無意味だからSP無駄遣いのスキル作るなエアプ運営って罵倒されるような気もするな

    • 絶対的エース+2デバフが最適解になるのは止めて欲しいよね。ただ、自分もずば抜けて強い上安定するキャラが存在するのがそもそもの問題な気はする
      もっとも、本戦でどれだけ完全体リッキーに遭遇するかにもよるけれど。ごく一部の上澄みガチ勢だけなら、正直そこまで気にならないかな。元々3人で9割強の勝率たたき出す人は毎度いるわけで。その中の一つの編成というだけだし
      割とあっさり作れた下校+スリセどっちも有効の追い込みクリオグリの時よりは、かなりマシだろうと思ってる

  12. デバフ嫌い勢って新衣装ニシノのバフも嫌いなの?

    • にほんごよめてなさそう

      • 全く意味不明なんだが

    • ニシノは全員に勝ち筋を与える効果じゃん

    • チーム全員の速度をわずかに上げることと、他のチーム全員の速度をわずかに下げることは、一緒ではないがかなり近いからね。新ニシノのバフは事実上のデバフだろ、というのは割とわかるな

      • 確かにそう考えるとそうだな、サイゲはデバフ出すと燃えるからこういう形で今後実質デバフキャラを出してくるんかな

  13. 564がナーフされてもネイチャ、独占力、慧眼デバフが弱くなる訳じゃないのがなぁー
    564が無い頃でも皆ネイチャとか独占力持ち出してたでしょ

    • 独占力・魅惑のささやきは中距離限定、慧眼はマイル限定
      八方にらみだけは差し限定だから距離関係ないけど、独占力と慧眼の両方なんて本来の仕様なら併用不可だったのが、564継承で両方可能になって凶悪化した
      デバフ自体の発動率が微妙だったのを強制発動できるのも強みで、これで安定したデバフ運用が可能になってる
      今のデバフの強さは564継承に大きく依存してるからナーフされれば確実に弱体化できるよ

  14. デバフが強いからだろ

  15. わりと両方だなって

    最初は、3年かけて絆を築いた担当ウマ娘を潰れ役にするってのが違和感ありまくりだった
    その後、デバフ編成にプラチナ奪われた時、理屈抜きの部分で何だか知らんけど納得いかなかった

    スタミナどれだけ盛るかの駆け引きが生じるのは悪くないと思うし
    言うほど強くもなくて、出るのが遅かったり空ぶることも多いし
    ブラッシュアップすれば全然アリだと頭では思うんだけど
    そもそも、チャンミ決勝ってのが、凄く理不尽というか報われない仕様になってるんで
    あのシビアさを助長しちゃってるのが最もいかんと気がする

  16. エースをどうやって潰すかを考えた結果だと思うし、色んな取り組み方がある事は良いことだと思う。テンプレじゃないと生き残れないとかだったら面白味もなくなる

    と言うか、量や質を覆すための手段として公式が準備しているのに
    戦術使ったら面白くな~い
    頭使うとか無いわ~
    と言ってるようにしか見えない

    • 妨害要素はええ
      よその三人以上が参加する対人ゲーはデバフに慎重や
      一般的には妨害方法を駆け引きできる配分式などにする
      出し得な時点でウマ娘は対人ゲーとして完成度が低い(今の運営みたら納得や)

    • 頭を使うんじゃなくてひたすら育成の負担が増えるだけだからよ
      結局デバフに対抗するにはデバフ喰らっても問題ないだけステとスキルを盛る、という対抗策しかない
      ただでさえ育成の負担が非難の対象なのに、デバフのせいで育成の負担が増大するなら憎悪の対象になるよ

  17. 1エースで、あとの2人はデバフだけさせてポイみたいなのが嫌だ
    でも、欲しいスキル入れた上で数個(リスタートだけ、スピードイーターだけとか)のデバフを入れるのは良いと思ってる
    あと3デバフ(勝てるデバフ)とかも嫌いじゃない(実際当たると悲しいけど)

  18. 全部エースにできるほどサポカ資産揃ってねンだわ

  19. 個人の価値観の問題だから人に押し付けずに自分の考えだけを信じてればそれで良いよ
    肯定派と否定派が分かり合えることは一生ないから議論するだけ時間の無駄
    その時間で因子周回でもしてた方がマシ

  20. そもそも考え方が嫌。人の足引っ張っても勝てればいいって考え方が嫌だし、
    個人は組織のためのコマに過ぎないって考え方も嫌い。

  21. そもそもチャンミで毎回エース三人に出来ない人向けにリグヒ作ったのになんでエースキャラ用意出来ない人がチャンミにしゃしゃり出てくるの?
    資産も時間も無いならデバフで足の引っ張り合いするよりBグループかオープン行きなよ
    なんでチャンミに文句言うの?

    • デバフ出す人は文句言ってないよ、何も言わずにデバフを入れるだけだから

  22. デバフ使ったけど
    初心者でSSランクだから9割の人に勝てなさそうで必死で考えた結果、
    いくらかいそうなスタミナ低い人だけ狙って勝ちの確率を上げようとしました
    別に他の考えは否定しないが、こちらも否定されるいわれはないと思う

    • それでいいと思うよ

  23. デバフアンチ勢マジで理解できねえ
    野球だったら送りバントしてるのと同じだし
    ポケモンだったらテッカニンのバトンや
    ステロ置き土産とかとなにも変わらんのだけど

    • バントしかしないと言ってもバスターで見せる奇襲は出来るしそこに努力はあるじゃん
      ポケモンの場合でもデバフ対策、反射は出来るんだよ
      ウマ娘に速度デバフ対策あるんか?あるなら教えて?

      • 頭悪そう。
        バントしかしないなんて書いてないし
        全く別行為のバスター持ち出すわ

    • ポケモン→必ずしもその戦略が有効とは限らない。対面した時点で対策ができ有利にできるものがある。 ウマ→対策のしようがないor対策するだけその分リソースが割かれ不利になる。 なにが変わらんのや?

    • 送りバントは相手の選手に直接影響を与えてるわけじゃないだろ、デバフは野球で例えるならペナルティを受けない範囲内で相手に妨害行為をしてるようなもんでブーイング飛ばないわけねえわ
      そしてポケモンで言うなら性質的にテッカバトンじゃなく害悪戦法だろ

    • 返信の早さといい、その内容のなさといい只のかまってちゃんやな
      相手にするだけ時間のムダや

    • バントじゃなくてストライクゾーンに当たりに行ってもデッドボールもらえるようなもん
      もっと言えばピッチャに抱き付いて投球妨害するポディションが認められるような代物

  24. 実際の競馬ってレース中に他の馬妨害できたりするんか?

    • 直接触れると失格だけど2000年と2016年の有馬は分かりやすい妨害やね
      特に2000年のオペラオーの方はあからさま過ぎて笑うよ

      • 囲い込みとかはあるっちゃあるが度を越すと制裁食らうよ
        実際ライバルを蹴落とす為に斜行とか妨害しまくってる騎手いるからね
        あと、デアリングタクトの何のレースかは忘れたけどゴール前でいきなり前塞がれたり(審議無し)した事もあった

    • 出来る
      2008宝塚記念のエイシンデピュティ絶対防御将軍面白いよ

    • 妨害というかマークして進路蓋したりするし欧州じゃ同じ厩舎の本命馬勝たせるためにペースメーク用のラビット使ったりする
      デバフもリアル競馬もルールの範囲内ならなんの問題ないと思う
      厨キャラ使うのもデバフも個人の好き嫌いでしかないし

  25. デバフは使いまわしできるから楽
    という感じで、みんな言ってるのが反発の原因。
    デバフがダート適正無視の射程無制限なのも悪い。

    そりゃあ3人揃える努力をして負けたら理不尽だ

    • 個人の攻略サイトや動画とはいえデバフ使えみたいな事言ってる人もいるしな
      完全されたリッキーさえ用意できれば後はデバフ×2で良いなんて言い出したらそらみんな真似するわな
      ただでさえメインコンテンツの育成がキツイゲームなんだから

  26. ルビーやシチー見たく本人に勝ち筋があるならまだしもそうでない奴は見てて可愛そうだよ。564仕様変更とデバフの距離短くしてくれ。

  27. 競馬モチーフのゲームだから嫌だ、って思ってる。モデルになった競技では勝つ気がない上に邪魔ばっかして大差負けとか罰則物だし、おまけにネームを借りてるのが歴々名馬だからなおさらそんなことやらせられるかって感覚。当馬が勝ちに行くために周囲にプレッシャーかけにいくとかは実際にもあることだし進路妨害じゃなきゃ問題にも思わないけど。

    • これよな。

      ルドルフとかネイチャが捨て駒にされてるのは競馬ファンとして気分悪い。

      ただゲーム上のルール守ってやってるプレーヤーを批判するのは絶対間違ってると思う。
      こういう調整をした運営に文句言うならわかるけども。

    • たかがゲームのウマ娘と現実を混同してるとかちょっとウマ娘から離れた方がええで

      そしてモチーフ云々って言うならここにコメントするんじゃなくて運営へのお問い合わせに投げた方が良いと思う
      現実の競馬ではデバフなんてものは無いから今すぐ削除してくださいって

      • やっぱデバフ使ってるプレーヤーはカスやからプレーヤー叩くことにするわ

  28. 俺は毎回推しとダブルデバフだけどデバフなかったら辞めてたわ
    まともにやってたら適正キャラに勝てないし、実際スタデバフ通りづらいクリオグリ時代は萎えてた

  29. デバフ自体が嫌いだし、キャラ捨て石みたいで嫌なのも間違いない
    どちらかだけじゃなくてどちらも嫌って人多いでしょ
    デバフがシナリオ新しくなる度にデバフだけ作りやすくなってるのに564で効果発揮しやすくしすぎなんだよ

    スタデバフはスタミナ盛ることで対策出来るけど、速度デバフは速度デバフで対抗する以外に手段ねぇし
    本来金デバフのサポカなんかも出して全体のバランス調整出来たかもしれんのに、564で全部ぶち壊し。キャラもサポもイベも実装する前にテストプレイしてんのか?っての多すぎ。不具合なく動けばそれで大丈夫とでも思ってんのか

  30. 結論なんて出るわけがないって分かってるのにもう何回話されてるんですかねこのデバフ是非問題は

    別に真面目に議論したいわけじゃなくて他人の考えを否定してマウント取りたいが為にデバフを持ち出してるだろこいつら
    もはや目的と手段が逆になってるよ

    • どうもこれが正だわ
      完全にズレてるレスしかこねえ

  31. 最推しさえ勝てれば他なんてどうでもいいの精神だから、デバフも積極的に使うが、
    今回は手持ちにリッキーがいない以上、下手に出しても相手に利することにしかならないから使わん方針

  32. まずまずデバフってなんなん?史実のネイチャは睨んで勝ったのか?

  33. 勝ってる姿を見たいから3エース育成してるので勝てるデバフみたいなのを出すことはある
    デバフ専を使いたい人は使えばいい
    それだけの話

  34. 自分の「嫌い」を正当化し始めると危険信号
    過激な正義マンってそうして生まれるからね

  35. デバフは別に使うけど
    わざわざデバフのこと語る奴って弱い相手に勝っただけの話を
    自分の作戦勝ちみたいに嬉々と喋るやつが多い印象があってうっとうしい

  36. ネイチャ、グラス、会長好きには毎回最下位とらせてるクソトレーナーにしか見えんわな

  37. 564継承が金スキル対象でさえなければな
    今更下方修正もできんだろうから後の祭りだが

  38. デバフを忌み嫌うのは個人の勝手だしなんなら実装しとるサイゲに文句言うのも個人の勝手だけど、かといって使うユーザーの人格否定しだす奴と煽る奴はあたおかって昔からどんなジャンルの対人ゲー厶でも同じ認識だよ

  39. 明確にチーム戦なのに
    チームで勝つための戦略を取ってる子が可哀想って思考は意味がわからん

  40. 運営が用意した手段ですし。
    しかもゲームデザインとしてはデバフの正しい使い方してるのに文句つける方がアタオカ

  41. 初めて半年も経ってたい頃のチャンミで2エース1デバフ出した結果、40戦やってクビ、ハナ差が8回あった。デバフはサポカとかキャラ揃ってない初心者とかの救済になると思う。

  42. デバフ使ってる人らはウマ娘を対人ゲーとしてチャンミをしてる。
    3エースの人らはキャラゲーの延長線でチャンミをしてるの違いなんだと思う。
    だからそこに認識の差が出るのかと。

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。