【ウマ娘】チャンミダート 雑談・質問掲示板

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レース条件:船橋 ダート 1600m(マイル) 左 夏 晴 良 昼

参加リーグ選択期間:8/14 12:00 ~
ラウンド1:8/18 12:00 ~

チャンミに関する雑談や質問に使ってください。面白そうなネタがあったら記事にするかもしれません。

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以前から考えていたのですがとりあえず様子見で作りました。あまりに変なのが多かったり需要が少なければ今回限りにします。


コメントをどうぞ

  1. 1凸タイキって採用していい?
    1凸タイキで盤石ブルボンレンタル、先手ブルボンでタイキレンタル、キタサンで盤石ブルボンレンタルの3択で迷ってる(女神ラモーヌマルゼンシチーは所持)
    どれがいいか教えてくれ

    • キャラにもよるけどどうせ金スキル全部取るスキポなんてないからトレ性能重視で完凸キタサン、磐石ブルボンでいいと思う

    • 育成キャラはリッキー?なら先手ブルボンは論外で
      スピを確実に上げたいならキタサン+磐石ブルボン
      意地でも支配者+イーターにしたいなら1凸タイキ+磐石ブルボンだと思う

    • タイキ1凸と水マル3凸でスピ1420,680,1330,1245,1300の支配者、盤石持ちのリッキーできたからありだと思う

      • ちなみに3凸水マル、1凸タイキ、女神、ラモーヌ、ドッジブルボン、レンタルシチーのスタ6パワ6根6

    • 育成キャラはリッキーファルコですすみません。
      今回はエコしたいのでとりあえずキタサンブルボンでやります!
      お答えしてくれた方ありがとうございます!

  2. 今回クリオグリ使いたいんだけど、鰐と心弾んで積んだら、直線回復、スリセ、ウマ2、神速で回復4つ積んでもいいかな?

    • 積み得かなぁ、固有すかしても神速鰐あれば耐えられるやろ

    • 自分もクリオグリ使ってるけど神速は積んでないな。神速が邪魔する可能性はそこまで高くはないと思うけど無いわけじゃないし、他に積みたいものがあるならノーリスクな分そっちのほうが良いかなって。ただ不発ケアになることもあるだろうから正直はっきりとは言えないけども

    • クリオグリ使うなスリセじゃなくてタキオン固有での発動にしないと弱いよ

    • スリセ、栄養補給、継承uma、加えて一応保険で神速でいいと思う。スリセは起動じゃなくて中盤回復手段の一つなので、ヒントレベル次第で直線回復やコーナー回復に変更してもok。基本的にミラクルランの発動は継承umaで狙っていく。

  3. ダートB 根性1200>ダートA 根性800 
    ダートAより根性上げましょう

  4. 女神も根シチーもないが前脚質ならどっちをレンタルしたらいい?それとも諦めて後ろ3人にしたほうがいい?
    (無凸ルビー持ち)

    • 逃げでも先行でもさすがに女神レンタル
      心弾んでを因子で取りたいけれど
      逃げ:ハナ取ってアンスキさえ出せれば勝ち負けできる、特にリッキー黄ファルコ
      先行:鍔迫り合い取れないならパワー1300付近(無理なく上げられて脚色十分の効果が得られる値)まで上げて真っ向勝負・心弾んで以外に白加速が2つはほしい

    • 後ろ3なら高確率でアナボ彼方出るし面白いとは思う
      どうせチャンミはルムマと違って逃げそんなおらんのが定番だしな

    • もし前全員がハイボル積んでた場合垂れにくくなって石火出にくい可能性もあるからルビー積んでまで入れなくていいかも。どちらかというと中盤速度しっかり積んでアナボ彼方の順位を取りやすくするのと、あと終盤速度系も侮れないと思う。

  5. リッキーいるなら最悪ハイボル無しでも出すべき(緑6推奨)まだ時間あるしスペかマルゼンをシチー借りて因子周回で心弾んで狙うのもありかと

  6. コパ以外の逃げ(趣味で大逃げも)を育てる予定です
    使えそうなSSRは水マル(3凸)、女神(無凸)、ラモーヌ(2凸)のみです
    根シチーやスピタイキなどが話題になってますがフレンド枠はどうするのが正解でしょう……?
    (取れない分はちゃんと周回します(キリッ))

    • ステータスあってのスキルなので完凸女神借りたほうが良さそう
      無凸女神で化け物作って対人環境トップを走る人もいるにはいるけどdiscordで完成個体できる・因子研究で使える因子が出るまで出られない部屋に数日入ったままのようなイレギュラーだから育成の上手さと試行回数が桁違い

      • ありがとうございます!
        そうですよね、無凸はなぁ……と思っていたので笑
        試行回数は誰にも勝てない(悲しい)自信があるので完凸女神も視野に入れます

  7. 仕様の話で申し訳ないが、最終直線の無意味な横移動ってランダム?
    うちの先行コパが外にそれて負けたわ…

    • 臨機応変とか尊みとか入れん限りほとんどないけど、前の馬抜かそうとして外飛ぶのはある

    • 追い越し対象見つけるとレーン移動が発生する
      ただ直線で横移動しても直進方向のロスは移動先で前ブロック無い限り発生しないので原因は別じゃないかな

      • ✕原因は別→○負けた原因は別

    • 最終直線に入ったときならコーナーで膨らんでる
      横並びした後なら追い抜きしようと外にそれた瞬間に相手がスキル出したのでそれたせいで負けたようにみえたのでは

      • 残り200m付近だったからコーナーの線はない
        追い抜きで横にそれたことになるけど、横移動しても直進方向のロスはないのか…

  8. 大逃げの採用する理由を教えて欲しい
    逃げリッキーのための馬群伸ばしなのか、逃げリッキーにアンスキを出させないためなのかよくわからん
    あと使うなら接続するエースがいいんか?

    • 今回採用する理由
      1.相手の大逃げ潰し&アンスキ潰し枠
      2.リッキーの垂れウマ発射台(主に先行)
      3.タルマエなどの前目順位系加速をズラす
      育てるならダートFのターボが一番良いね
      序盤、中盤進化があるし運がよければ勝つし

    • 逃げリッキーに勝つために入れる人も
      今日ツイッターで話題になった理想の逃げリッキーはリッキーの事故以外で封じることが困難(2~3位からでも捲ってくる)だったけど、現在それ以外の逃げ大好き星人のリッキー相手にはそれなりに勝つ

    • 今回普通にターボ勝てるだろ

  9. 今回逃げ以外ウマ好みって必須ですか?
    それともSP余ったら取るくらい?

    • 今は逃げばかり育成されてるので難しいですよね
      現状SP余ったらつけるくらい?で最初の直線だけでなく向こう正面直線でも発動可能性あるマイル/脚質直線・直線巧者の取得をまずは優先したいです

      • ありがとうございます!

    • 自分は先行、差しでルムマ回してるけど必須だと思うけどな
      コーナーまでに同脚質で前取れないと中盤後ろ張り付いて沈む
      もちろんポジキ解除チャンスのある直線3種も欲しい
      先行なら地固め、海の加護も利益が大きいので積み得

      • 今回のコース形状ではスタートから60m進むとレースの仕様上全員内側レーンへ移動開始し、最速ウマ好み(支配者や積極策も)発動の5秒経過時点で少なくとも90m前後進んでいて位置取りが既に決定しがちなのでPDM解除を除いても直線系>ウマ好みかなと練習で分布変えて走らせてて思います
        ただ直線3種揃えた上でウマ好み後回しにするか、直線2種とウマ好みにするかはヒント運と個々人の選択じゃないでしょうか

      • もう1つ
        直線3種は置いておいて、最速ウマ好みで発動するとPDM解除後(短距離マイルは放っといても5秒後にはPDM解除してる)の目標速度アップの再加速に重なってしまうのも気になって必須と言い切り難いなと…

      • ほぼ差のない序盤90m地点で抜き返すの無理なら向正面やコーナーでスキルで捲るなんかもっと無理ゲーでは?
        ポジキは逃げ/大逃げの性能に依存するから一概には言えないけどこちらが地固め積んでたらだいたい6秒ごろにトップスピードに入るから効果量80%くらいにはなるかな
        いずれにしても中盤ブロックされて損するバ身数はその比じゃないので序盤スキルはすべて積み得だと思ってる

      • ちなみに差しだとポジキ解除自体が5.5秒後くらいなので最速ウマ好みなら0.5秒アド取れる(はず)

  10. もしかして、逃げリッキーの育成はサポカ資産ないと無理ぽい?

    • スキル面で廃課金基準の完璧さを求めると対人サークル・LOHランキング入りの人でも難しいと言う方も多く、またSP3300〜3400ptではスキル取り切れないこともあって何かしら金スキルを諦めて育成されています
      ちょっと頭抜けて強いので緑6つ最低5つ集めてステータスさえ上げられるならチャンミでも出し得と思います
      どうしても逃げで出すのが難しそうなら先行コツあるのでサポカ資産次第で先行、次点で緑集めるのが難しくなる差しですが、基本は逃げがオススメです

  11. タルマエにやってる人、ハイボルテージと鰐どちらが優先?
    編成的にどっちもは流石に入れない?

    • どっちも入れる
      この2つより強いスキルが存在しないから
      仮にどっちかだけならサポカの強さでシチー>ミラクルかな

  12. リッキー、ファル子いない人はどうすればいいんですか?
    一応先行と差しのキャラはいるけど戦えるか分らん

    • リッキー以外の逃げ出すなら相当仕上げないと行けないし、それなら差しのウマ娘に彼方、乗り換え、電光石火辺りを付けて出すのも悪くないと思うよ

      • 盤石ブルボンもスタパーマーも持ってないし仕上がった逃げは無理そうだから、先行か差しで行くことにします。
        流石にタルマエ、アキュート、クリオグリ、デジタル辺りなら戦えるよね?

  13. 育成平均UG4〜5(上振れたらUG後半からUF前半)の初心者なんですがオープンとグレードどっちの方が勝率高くなれそうですか?ちなみにリッキー桃ファル子所持・根シチーさ未所持です

    • 資産の問題よりも、あなたがオープン用の育成ができるかによります
      評価値計算をして、必要最低限のスキルは、何を取るかという点まで行えるのならオープンもアリとは思います。

      個人的には正直オープンよりもグレードのほうがまだ勝てるんじゃないかなぁ

      • あまりチャンミ出た事ないのですが、1次ラウンドと2次ラウンドで相手のランクとかも変わってくるものなんですかね?

      • 自分も初心者で、前回のチャンミが初でしかもUG6とかで戦ってましたがなんとかチケットの温存によりとはいえA決勝進出はできたので、スキルさえそれなりに揃えられるならグレードでも全然戦えると思いますよ。

        2次ラウンドで上に進んだ後は、強い人と当たることは増えましたが、そこまでじゃない人も結構いました。 平均したランクは当然高くなりますが、まったく勝てなくなるということにはならないと思います。 

    • 今回はとにかくリッキーが強いので、持ってるならグレードが良いと思います
      UFに届いたリッキーならA決勝行けるんじゃないですかねえ
      根シチー持ってなくてもレンタルでは最優先じゃないです

  14. やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます

  15. とりあえず、差しオグリでルムマで勝負出来るようになったから
    これでいいかと思ってる

    でも、差しオグリ思ったほど見ないのよね・・・

  16. デバフ使うとして一人はガチ個体で残りはスタミナ1速度1にするかスタミナデバフ✕2にするか、デバフは1枠だけでガチ個体を二人にするか
    最適解が分からない。ちなみにリッキー黄色ファル子未所持勢

    • 逃げ先行牽制焦り取った速度デバフ2かスタデバフ2(慧眼とためらい持ち)とどっちか偏らせたほうが良いと思います
      独占力使う場合はダート適性をCまで上げていないと既に決着がついてる段階で564起動して何の無意味もない場合があるので注意してください

  17. エース1デバフ2で行こうと思ってるんだけどデバフ枠は誰が最適なのかがわからん
    教えてください

    • 自分はルムマで金は慧眼と魅惑に他赤多数のネイチャとマヤノでやってる
      リッキーのハナ取りを慧眼でアシストしつつスタミナ少なめの相手を歩かせる

      • マヤノは嫁の方よな?

        おりゃん

      • 道中速度はGでもどうにかなるからダート因子のみのマミクリはどう?

      • マミクリならおりゅ
        ちなサポカ編成は誰がいいんかな?

  18. 根シチーさ未所持・三女神レンタルなんだけど三女神外してシチーレンタル枠にしてもええんかな?

    • 誰育てるかにも
      逃げリッキーならハイボルまで要らないしハナ取ってアンスキ決めてれば雑に勝つので心弾んでを因子から取れればいい
      他は金加速取れないならほしいけど必要ステ上げ切れないとハイボル出してもステ差で普通に負けるよ
      今回ダート良バ場のせいでパワー100下がってるし

  19. スイープ出したいんだけど無凸女神+レンタルシチーか、ルビー+完凸女神か悩んでる
    追い込みでもハイボル欲しいよなぁ…

    • 自分で後ろ2以上出す予定かつチャンミで後ろのデバフが流行るなら欲しくなるかもですが、それ以外はハイボルまで要らないと思いますよ
      小回りのせい?か前詰まりやすくて電光石火>ノンスト>ハイボルの順で後ろは出やすいです

      • あざます
        色々調べた限り完凸女神ないと話にならないようなんで女神借りてシチー諦めます
        回答ありがとうございました
        ちなみにスイープ、デジ、ドーベルで後方ギャンブルゲーに持ち込む予定です

  20. なんか最近ガチでサポ完走しないんだけどバグ?特に加速スキル

    • リッキーはついてるついてるのイベントが複数回発生するのでサポの完走を邪魔してるんじゃないかと疑われてる

  21. 大逃げ水着スズカを出そうと思っていて、序盤加速の候補として盤石(賢ブルボン)、先手(スタパーマー)、大海の叡智を考えています。
    で、判断つきかねているのが、
    ・金加速3つも必要か?
    ・1つ減らして採用するとしたら、「盤石+先手」と「盤石+大海(+先駆け)」のどちらが良いか?
    という点です。
    お知恵をお貸し頂けると幸いです。

    使用サポ:女神、ラモーヌ、盤石賢ブルボン、スピマル、スピタイキ、スタパーマーまたはクリーク

    • スパート時の最速とランダム加速どちらが優先したいかと考え方が同じで金まで取得するなら「盤石+先手」のほうがpt効率が良いです。が、「盤石+先駆け」でも十分と思います

      ①「盤石+先駆け」でも十分な理由
      距離が短くなるほど序中盤の目標速度が上がりますが、短距離ほど目標速度が高くなく短距離ほど序盤加速が重視されません(取れれば良いがpt不足)。先駆け→先手にすることで増えるバ身は0.3バ身ほどのため、対人勢で見かける大逃げは先手を切ってハイボルなどにptを回しています。

      ②短距離LOHの大逃げが大海を取得していた理由
      「盤石+先駆けor先手必勝(+最大集中)」の序盤加速だけでは中盤入る直前まで目標速度に到達できず加速し続けているため、大海が取得されました。サポ編成がほぼ固定かつ先手必勝の取得難易度もあって短距離LOHではスズカ以外の大逃げが選択されづらくなっていました。

      • ただしルムマを走らせていると盤石不発時の差を嫌というほど実感させられるので、盤石+先手の選択もありと思います
        ラモーヌいらねって言って賢さマーチャン使ってコンセ積む人もいるくらいなので

      • 返信ありがとうございます。
        大海が短距離で採用されていた理由(+今回はいらない理由)、理解できました。
        ハイボルテージも入れたいところではあるのですが、用意できる因子的にスタミナが不安なもので……
        スタパーマー(スタ重視+先手)と根性シチー(ハイボル)の両パターンで試してみようと思います。

  22. 管理人様、いつもお世話になってます。
    トップページのこの特設掲示板バナーについてですが、通常記事と同じく書込み数のカウンターがあったほうがよいと思います。
    (前回と同じく通常記事の最上部固定でよい気がしました)
    更新の動きが見えないと、バナーをクリックして下までスクロールして書込み確認する必要があるため、なかなか覗きにくかったです。
    とくに今回はチャンミ開始まで長かったですしね……
    特設板設置そのものはとてもよいと思いますので、また次もお願いしたいです!

    • ご意見ありがとうございます。

      ちなみにですがLOHでもこういうのはあったほうがよろしいでしょうか?