632: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:10:07.03
逃げゲーマジ辞めてほしいわ
逃げが強いってだけで脚質分布キショいことになるから
逃げが強いってだけで脚質分布キショいことになるから
683: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:19:11.74
>>632
逃げが死んでた時代もあるんやで
逃げが死んでた時代もあるんやで
692: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:21:19.52
>>683
ウンスが出るまでじゃんw
ウンスが出るまでじゃんw
706: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:24:56.03
>>632
逃げは競り合う度に終盤速度補正減らさないと駄目だわ
馬身稼ぐだけ稼いで終盤は先行とほとんど同じとかふざけてる
競り合ったバカ逃げじゃなくて悠々走った逃げが終盤強いに決まってるだろ
逃げは競り合う度に終盤速度補正減らさないと駄目だわ
馬身稼ぐだけ稼いで終盤は先行とほとんど同じとかふざけてる
競り合ったバカ逃げじゃなくて悠々走った逃げが終盤強いに決まってるだろ
645: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:12:06.91
逃げ用のサポカ追加しすぎ
追い込みは性能微妙なすいーぷが最後とか
追い込みは性能微妙なすいーぷが最後とか
648: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:13:05.02
追い込みはウマ自体少ないからしゃあない
658: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:14:33.84
追い込みの強カード出すと差しが完全に死ぬから出せないってのはあると思う
何回も言われてるけどポジキ直せって話なんだけどなw
何回も言われてるけどポジキ直せって話なんだけどなw
665: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:15:20.00
追込金掛からないでいいじゃん逃げとか揃えないとしんどいでしょ
694: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:21:20.36
逃げゲーに文句言う層はゲームが下手な層
逃げが1番実力勝負になるから運ゲーに持ち込みたいヘタクソは逃げを嫌う
わかりやすい
逃げが1番実力勝負になるから運ゲーに持ち込みたいヘタクソは逃げを嫌う
わかりやすい
697: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:22:49.37
逃げが1番サポカ資産必要だから金持ちの道楽だぞ
707: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:25:01.20
増えると弱虫ペダル効果で強くなるのだけはやめてくれ
711: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:25:54.46
×逃げが1番実力勝負
〇逃げ以外は脚質分布に依存しすぎてるから逃げしかまともに戦えない
〇逃げ以外は脚質分布に依存しすぎてるから逃げしかまともに戦えない
717: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:27:23.45
逃げゲーが問題視されてるのはこいつらに分布が偏るとすると先行以下の順位指定スキル全部潰れるクソ仕様のせいだろ
勝てる勝てないの問題じゃなく単純につまんねえんだよ
勝てる勝てないの問題じゃなく単純につまんねえんだよ
720: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:27:41.72
逃げが多いと追込以外の順位依存スキルがまともに機能しねえんだよバカヤロー
721: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:27:49.45
逃げは仕上げたらちゃんと応えてくれる稀有な脚質だからなぁ
722: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:27:55.16
地固めに苦しめられた時代ではもう無いし
724: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:28:24.62
逃げというよりも脚質が被った方が得をするシステムがおかしい
脚質が(一定以上)被ることにデメリットが出れば読み合いにもなる
脚質が(一定以上)被ることにデメリットが出れば読み合いにもなる
726: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:28:45.61
安田のときは逃げ弱かったし実装されてるレース場を「均一」に回せば割とそんなでもない
G1縛りとリグヒのモブ6人っていうシステムのせいで偏ってるのはそう
まあ今回は逃げっていうよりリッキーが強いってだけだけど
G1縛りとリグヒのモブ6人っていうシステムのせいで偏ってるのはそう
まあ今回は逃げっていうよりリッキーが強いってだけだけど
727: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:29:02.14
ポジキのせいで逃げが強いんじゃなくて逃げしか選択肢がないんだよね
729: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:29:11.78
競馬 逃げが絡まれた、こりゃ逃げは持たんな
ウマ娘 逃げが絡まれた、こりゃ後ろは届かんな
??
ウマ娘 逃げが絡まれた、こりゃ後ろは届かんな
??
730: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:29:22.09
サポカ的に逃げが無理だから先行でリッキー作ってみたけど十分勝てたわ
逃げ5とかになっても勝てたからむしろ先行のほうが強そう
逃げ5とかになっても勝てたからむしろ先行のほうが強そう
753: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:33:54.93
逃げがいなくなると先行も差しも追込も強いと中盤上がりすぎて加速スキルが不発する
逃げが問題なんじゃなくてレースの仕様の問題
むしろ逃げがいるからバランスが保たれてる
逃げが問題なんじゃなくてレースの仕様の問題
むしろ逃げがいるからバランスが保たれてる
758: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:34:19.08
>>753
ほんとぉ~?
ほんとぉ~?
755: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:33:58.36
長距離逃げは強い人が作らんとイマイチだないつも
中距離とかは弱い人の逃げでも強かったりするけど
中距離とかは弱い人の逃げでも強かったりするけど
763: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:34:53.05
789: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:39:43.96
804: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:42:08.08
>>789
この勝率ってのがちゃんと勝利数/出走数で出してるのかしら🥺
単純に勝利数/試合数なら数が多い追込が勝ちやすくなるのは当然だし🥺
この勝率ってのがちゃんと勝利数/出走数で出してるのかしら🥺
単純に勝利数/試合数なら数が多い追込が勝ちやすくなるのは当然だし🥺
831: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:45:27.11
>>804
そもそも前評判のせいで逃げ使ってるやつあんまいなかったと思う
逃げ使ってる側からしたら相手にブルボンいるのが一番怖かった
そもそも前評判のせいで逃げ使ってるやつあんまいなかったと思う
逃げ使ってる側からしたら相手にブルボンいるのが一番怖かった
841: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:47:58.16
>>804
本当に強かったら大増殖してるでしょ
かつての🌰や中距離の白キタみたいに
本当に強かったら大増殖してるでしょ
かつての🌰や中距離の白キタみたいに
776: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:37:33.75
逃げ同士が競り合って前に行っても後続の先行や差し追込が付いて行かないのも気になる
結局逃げに離されて逃げ切られるんだし
結局逃げに離されて逃げ切られるんだし
784: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:38:54.24
ここで逃げ弱いと言われてるようなチャンミでも言うほど弱くなかったことばっかだからな
792: うまぴょい速報 2023/07/27(木) 10:40:17.76
>>784
「めちゃくちゃ仕上げれば強い」を果たして逃げが強いと言えるのかってね…
「めちゃくちゃ仕上げれば強い」を果たして逃げが強いと言えるのかってね…
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1690409844/
地固め時代から継承でつけるのが嫌で逃げ育成から逃げてたワイ 逃げサポカ全然もっとりゃん!
コメントをどうぞ
競り合いでガンガンスタミナ削れる仕様にするのはいいと思うよ
やめてやめて大逃げ潰れちゃう
元々そういう脚質でしょ
スタミナお化け以外は単逃げでしか勝てないようにすればいいでしょ
んほぉ〜このSちゃんの声優たまんねぇ〜
スキル以外で序盤中盤に速度アップした場合はスピードにマイナス補正をかけるのが良いと思うよ
位置取り争い掛かりで落ちるから過信はできん
今回のリッキーも勝率安定するなら先行で出したい
管理人ちゃんワイと同じで草
今回のチャンミは逃げのリッキーが問題じゃなくて、
あのタルマエを再現出来てないのが問題なよね。
お互いレースで潰し合い残ったのが勝利する。
もしくはお互いに潰し合って両方沈む…本当の天敵に近いレースをして
ダートG1を10勝11勝してたのに…タルマエがあんま機能してないのがあれなのよね。
そんな調整この運営にできるわけないじゃん。3冠馬があの程度の性能で実装されてんだもん。
それに衣装違いだしたときに強くなるように余力残しておかないと集金できないじゃん。
位置取り争いで更に前へ出られるようにしたのが要らんかったと思うんだがな、元より最速の序盤を上乗せして中盤も競り合い効果で速度アップするんじゃ本来中盤で詰められる筈の脚質差が全然詰まらんくなってるし。
ポジキ発動で馬群伸びる度に白デバフくらいのスタミナ消費させたらまだいい
あと追込以外の加速が充実(条件緩和)してきて相対的に追込がしんどい
長距離で追込勝ってるグラフあるけど、自前で迫る影持ってるキャラ除いたらどうなるかって話よ
あれ逃げ弱いってSNS上でずーっと情報操作され続けて逃げ育成する人が単に少なかったから追込勝ってるように見えるだけだからね
安田1600ですらグレードは逃げ先行追込で互角なのに
決勝勝ったスクショ上げてる人間で脚質の集計して調べなって思うわ
情報操作wとかアホなことまだ言ってんのかよ
SNSだけ見て選出決めるわけないだろ
ルムマで走らせて逃げが弱いと判断された結果数減らしてるんだよ
逃げ弱いって事前バイアスを与えておいた上で有象無象の逃げをルムマに出したなら逃げ弱いってなるのわかりきってるでしょ
ちゃんと育成してる人の借りて練習で脚質分布変えて見ないと
自分も調べてないのに何で否定できるんだ?
春天なんぞ圧倒的なローレル環境だろうが
逃げが突出して強すぎるとは思わんけど逃げが強いコースで数増えたときに後ろ(特に先行)が完全に死ぬのだけは何とかして欲しい
逃げが多い=ハイペースな時は後半の逃げをペースダウンさせるくらいが良いのかね
追込は追込で迫る影持ってるキャラしか使えないやん
アヤベとかスイープとか見ただけで趣味枠だなってわかるレベル
>逃げが1番サポカ資産必要だから金持ちの道楽だぞ
結局これが理由で逃げはあんまり触ってないな
ただでさえサポカ金かかるのに特化で埋めるのは厳しい
追い込みは強いが影前提の強さ
前回のチャンミだって影ない追い込みが何人いたよ?
もし追い込みを弱体化するなら構わんが、影サポカ出してからにしてくれよ
毎回追い込みの推し3人で出してるけど、誰一人として影持っとらん
脚質被りが4人以上になると人数が増える毎にデメリットが発生するとか有ればプレイヤー側で脚質をバラすんだろうけどな
脚質縛りとかの遊びの部分を締め付けんのはどうかと思うからそれはナシだわ
縛りなんて不利を承知でやる遊び方でしょ……
やるのは自由だけど縛り前提で調整して欲しいなんてちょっとズレてるよ
終盤加速の数・質の低さ 高難度の育成 要求サポカの多さ 慢性的sp不足 逃げ2(3)編成のリスク
↑を理解したうえで逃げ育成するんだからプレイヤーの本気度が他脚質と比べて高いのは間違いない
逃げに偏ると他脚質のスキルの順位条件が満たせないなら、先行差しの有用なスキルは順位条件撤廃してもいいと思う
これだよな、それ逃げが悪いわけじゃなくて順位条件がゲームの実情に合ってねえシステムなんだわって話だと思う
最初から先行差し専用のスキルは順位撤廃して良いけど脚質限定じゃない加速スキルはもう少し工夫が必要だと思う
継承つぼみが逃げも追込も順位不問で使えるようになったらそれはそれでマズい
現状で順位条件無くすとあらゆる加速スキルが逃げでも発動できるようになるから逃げ1強になるよ。
順位条件を先行や差しなどの脚質条件に変えるとか工夫しないといけない。
ただそうなった場合でも中盤固有でひたすら前に行く後方脚質が異常な強さになるからバランス難しい。
>先行差しの有用なスキル
これって脚質だけが条件のスキルのことだから逃げで出せるってはよく分からん
ウマ娘は過剰なスタミナを余らせたまま走る妙なゲームになっているわけだが
この過剰なスタミナを引き出し速度に変える手段が競り合うこと、ってあたりがまずリアルじゃない
加えて、脚質分布がある程度逃げ(と大逃げ)だと、逃げウマを出し得になるゲーム構造の欠陥がある
先行ですら逃げ分布の中ではスキル発動の順位条件が死んだりして力を出せなくなる
こういう状況だから逃げはアンスキだけで十分だったのに
ハイボルテージ出しちゃってもうね、盤石と青叡智もたいがいだし
ハイボール以前にあっぱれ出しちゃったからな
逃げはブロックも外回りもない最優脚質だけど地固めの難易度高くて基本アンスキしかなかったから昔はまだ許されてたけど
今は地固めなんて誰でも取れるしあっぱれやハイボルでハナ取れなくても勝ち目あるコース増えたのと、LOHの仕様も相まって出し得脚質に成り下がったな
複数逃げ出すリスクを大逃げだけでなく通常逃げにも適用させないと逃げゲー一直線
ちょっと前はこいつら「追い込みしか勝たん!」言ってたやんけ
あの流れに騙されて賢さスイープ引いたやつとか悲惨やな
賢スイープ出た時点では鍔乗り換えのタイミングがクソだったからな
ウマ娘はシーズンによって強い脚質変わるからサポカは満遍なく揃えましょうって話
逃げサポ以外持ってない某わんわんさんとか前回LOH先行作れなくて泣いてたからな
追い込みウルドさんも勝負にならんから3差しに切り替えてたし
お薦めはしないかな。
どの脚質でも勝てるようにサポカ揃えると中古車買える位の廃課金が必要。
倫理的に人に勧めていい金額ではない。
システム上云々はまぁわからなくもないのでノーコメントなんだけど、課金して時間かけて仕上げたキャラが強いってとこ見たらごく普通な話なのでは?って思うんよな
そうなる土台(サポカやスキルの充実、他脚質の順位条件とか)について、逃げが特に整ってるというより他脚質が微妙だったって感じで、テコ入れ始まり始めてるかなって感じるのがサポカのシービーポッケだった
スピフラッシュとかボリクリとかの、あと一歩か二歩足りないの多いけど
賢さブルボン大活躍のいっぽうでジャンポケからは玉座臭…
なぜブルボンに全力しなかったかハニバまでに反省しておいて下さいね
友人と比べてる時点でアレだけどそもそもポケットが腐るような新スピ出たら他スピも全部腐るから玉座関係ないぞ
水マルは逃げ環境なら一生腐らん
水マル新スピが結論パ
そもそもキタサン→ジャンポケの差が大きかったから評価されただけで
ジャンポケ以上が出たら水マルとジャンポケの差ってほぼないから課金したアド取れないんだけどね
新スピ来たらジャンポケ組は読み負け
追込の人権新サポ来たところでジャンポケと一緒に使うだけだぞ
マルゼンやキタサンで長距離追込やりたいなら別だが
夏休みだからか変な対立煽りと長文お気持ちマン
湧いてますねぇ
もう三女神ショック以降不定期に各地で不満や諦めが渦巻いてるよ
ここに限った話じゃない
玉座スルーして股間の為に引いた水マル大勝利で最高の夏の思い出だわ