スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】4.5周年ステップアップガチャ、引換券の相談所(ガチャは10/10まで)

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
233: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:42:06 ID:5Z.06.L56
no title

ウマ娘の質問ええか?
ステップ1週目の最後って部員ならどれ取る?
根カレンか賢シオンかなぁと思ってるんやけども

247: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:44:43 ID:z9.0w.L22
>>233
脚質によるとしか
先行ならフジキやし

255: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:46:23 ID:5Z.06.L56
>>247
バレマーチャンもライトオも持ってないから先行3で行こうかなとは思ってる

237: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:43:01 ID:Hb.aa.L34
ギリギリカレンかな…?
とはいえ短距離で新しいのきそうではある

250: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:45:31 ID:LE.sr.L28
根カレンってコンセだけかと思ってたわ
チャンミならそこまでコンセいらんしな…と思ってたけど普通に使えるな

257: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:46:34 ID:mk.f4.L21
>>250
むしろ🦋が本体やろ
あれ持たせることができるから今短距離は先行ってだけで戦える

254: うまぴょい速報 25/08/24(日) 22:46:18 ID:uu.xu.L20
ステップ、カレンは別として、ほかの根性入れるか迷うわ
根性スッカスカなんやけど、ステゴ確保したあとどんくらい使うかちょっとわからんくて

614: うまぴょい速報 25/08/24(日) 23:36:59 ID:uu.xu.L20
ワイは地味にステップにスタライアン入れてたりするんやけどね
1枚引けたら割とうれしいし

734: うまぴょい速報 25/08/24(日) 23:53:21 ID:C1.hs.L41
みんなステップアップ2周してるのん?

740: うまぴょい速報 25/08/24(日) 23:53:36 ID:bi.kf.L26
>>734
一周して無料終わるまで様子見

810: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:02:42 ID:a0.xs.L4
サポカステップアップ引くかステゴ狙うか迷うねんな

813: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:02:48 ID:hy.06.L61
ステップアップに爆死は無いと思う

817: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:03:35 ID:UN.ex.L35
>>813
とりあえず埋め合わせで選んだサポカ出るとがっかりする

821: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:03:54 ID:Mt.06.L44
>>817
ステアップの弱点よね

816: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:03:13 ID:uu.xu.L20
引き換え、例年どおりならあとから来るミッションでもう1枚もらえるわよね?

819: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:03:40 ID:SR.wh.L31
>>816
はい

822: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:04:13 ID:zX.ht.L39
>>816
おそらくはだから引換券とステップアップガチャ全部回せば範囲内のSSR1つ作れるのよな

849: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:08:54 ID:Wr.tr.L76
タクト、出ず……!
no title

851: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:09:27 ID:SR.wh.L31
>>849
ブライトは出た?

852: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:09:51 ID:Wr.tr.L76
>>851
出ない……
クラフトは2枚出た

854: うまぴょい速報 25/08/24(日) 20:10:29 ID:bi.kf.L26
>>852
クラフトは2凸からで使えるから南部杯でかなりアド取れるぞ

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1756022654/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1756040994/

キャラでもサポカでもどちらでも相談に使ってください





コメントをどうぞ

  1. 前回のテンプレです
    作ってくれた人ありがとう

    4.5周年SSRチケ 枚 4周年SSRチケ枚、 3.5周年SSRチケ枚 虹開放結晶個

    スピード :
    スタミナ :
    パワー  : 
    根性   :  
    賢さ   :  
    友人   :

    【相談内容】例:キタサン3凸かジャンポケ2凸ですがどちらを凸すすめればいいですか?

    キャラ
    4.5周年☆3チケ 枚 4周年☆3チケ枚 3.5周年☆3チケ枚 

    短  :
    マイル:
    中距離:
    長距離:
    ダート:

    相談内容:例 手持ちに〇〇がいるんですが、どの子をお迎えすればいいでしょうか?

  2. お代わりください

    • そういや今年はリリース年別★3/SSR確定ガチャなかったなー
      今年の★3だけでも欲しかった

  3. 周年前だったけどタクト引いといて良かったわ

    • タクト完凸してる人にとっては今回のステップアップガチャは引かなくてもいいから助かる

      アモアイ、タマ、デアタク
      この3枚があるならもう他は今から引くようなサポカじゃない
      どうせ上位互換が出てくる

  4. 記事内にもあるけど第3弾ミッションでSSRチケ配られる(予定)ので注意な

  5. 無料100連も終わってないしまだ時期が悪い

  6. ここ半年実装のキャラで確保しといた方がいいのっていうとどれだろう?
    今年のガチャ結果が
    3%ガチャ1595回、虹枠排出数37枚、虹枠排出率2.3%
    4.5%ガチャ400回、虹枠排出数11枚、虹枠排出率2.75%
    で公称排出率すらまともに機能しないゲームにあんま金払いたくないんで1枚だけ購入予定

    • 強キャラって部類だとクロノ、ラヴズ、グラン、水着シュヴァル、バレマーちゃん
      あと半年以上前も含めると猫マヤ、デュランダル、クリアヤベ、青ルビーあたりかな?
      因子周回とかまで考えるとクリトプロとメカハヤヒデ

      • ありがとう、クロノラヴズグランから選ぼうと思う
        中距離先行はドンナ、差しはネオユニジャンポケ、マイル先行はヘリオス夏タイキラモーヌと一昔前のくらいしか持ってないけど優先度的にはやっぱグランだろうか?

      • グラン青ルビーどちらも持ってるが、正直ほぼ同格といった印象だった
        まあつまり最強格なんだが…
        今後のチャンミスケジュールを鑑みるとマイルはしばらく使わないかも
        足らんとこ補充したほうがいいかもしれない
        中チャンミ→短チャンミ→ダートリグヒ→恐らく12月は例年通りなら有馬2500
        レース内容的に短チャンミでビリーヴ実装が、ダートリグヒでエスポ実装が予想されている
        もし有馬くるなら2500にも対応できるクロノだろうか

      • 有馬は今回すり抜けで確保できたメカハヤヒデと水着シュヴァルがいるからちょっと保留かなぁ
        次回チャンミの差しも天井叩いて確保したスティルいるし、現状一番薄いのがマイルか短距離かなって(前回の引換券が1枚残ってるのでデュランダルで検討中)

      • ダートだから優先度低いけどダートならマーチファルコ、青ルビーあたりまでさかのぼっていいなら水着タルマエあたりは確保しときたい

  7. ハフバってキャラのステップアップないんだっけ?

    • 去年はなかったね。なので今年もこれから追加されるとは考えにくい

  8. 4.5周年SSRチケ 2(購入しない場合1)枚 虹開放結晶4個

    所持
    スピード :アイ完凸 スティル完凸 
    スタミナ :シャカ完凸
    パワー  :タマ無凸 アルダン無凸 ボリクリ無凸
    根性   :オルフェ完凸 
    賢さ   :ルドルフ完凸
    友人   :タッカー無凸

    未所持(候補)
    スピード :ナリブ ドリジャ アルヴ(PU中)
    根性   :ステゴ(PU中)
    賢さ   :タクト

    【相談内容】
    無人島期間はタッカーレンタル固定なのでタッカータマ以外中心に検討中
    キャラは先行差し+オルフェで現状の優先順位はステゴ>タクト>アルヴ>タマ(1凸)>ナリブ>ドリジャ
    リソース配分決めかねてるのでアドバイスお願いします

    • 優先度としては圧倒的にタクト、次いでドリジャでナリブはいらないかな?現状スピは1で事足りてるし先行スキルも揃えやすいので
      加えて次シナリオが短マなら根性賢さを複数入れて候補にすら入らない可能性もある

    • 全候補の中だと
      ステゴ>タクトまでは同意でアルヴとタマは少し難しいけど自分ならタマかな?
      アルヴは完凸前提なので最悪中距離の時にレンタル枠に持っていくのも手

      • ありがとう
        ↑のコメと合わせてほぼ同じ結論で考えていてアルヴの完凸と機会考えるとタマを実用に乗せるのもアリなのは確かにそうだね

    • 先行差しの差しがどこまでかによる
      差しは圧倒的にタクトちゃん必要だから

      • 今回のスティル引いて手持ちに夏バンブー青ルビー辺りの定番いるから出すなら出すで問題なしくらい
        ただ出し方でいけばドンナクロノ(先行2)+差しという形にはなるかなと思う

  9. もう1周おかわりあるかもよ

  10. 交換券最有力はスタドゥラかな?1枚引けば即戦力は美味しすぎる

  11. 1億chはよ終われ

  12. とりあえずステアップで追込を新世代サポカで揃えられた※ただし凸は考えないものとする
    差しも捨て子タマグルーヴィタクトで補強できた※ただし凸は考えない
    先行は1~2世代前とアモアイで揃えてあるからまだイケる※ただし凸
    逃げは配布マルゼンが入ってるくらいやばい根カレンが生命線※

  13. やっぱこの時期はいろいろ楽しみあっていいな
    あれこれ考えるの楽しいし相談に対する色んな意見や考え方見れるの楽しい

  14. ここで聞いていいのかわからんが
    今回のSSR券付きってグーグル版とサイゲ版で2枚買える?

    • 購入上限はアカウントごとだから別の窓口に行っても買えないぞ

  15. 短距離を性能のマーチャンかチームIKZEを集めたいでデュランダルかで迷ってる場合どっちがいいんでしょ?
    他の短距離メンバーはボノとパール、新バンブー

    • デュランダルは相当愛が無いと次の短距離で勝たせるのはキツいらしい。
      迫る影、電光石火、応援団、つぼみ、切れ味全乗せでようやくってところと欲しい固有継承相手との相性値が軒並み終わってる

      • つぼみと迫る影って両立しなくない?

      • 迫る影に順位条件は無い
        あるのは終盤直線だけ

      • いやだからコーナーで発動するつぼみと直線で発動する迫る影は両立しなくない、って
        あとつぼみって順位条件結構前だから前脚質の有利な短距離で追込みに積む必要がわからんのだけど

      • 追込でつぼみは微妙よな。
        それに最終直線加速の応援団と影も発動遅くてコスパ的にダメ。
        (白の一気ならまだぎり許せるが)
        積むならアナボや継承相性がいいバンブーの方が良い。

        あとは後ろ用の新規加速来てくれるのを願うくらい、できれば始め早めで

  16. 短距離チャンミ用にウマやサポに迷ってる人はあと数日、8月末までは待とうな!
    去年と同じなら、新規衣装違いとサポ来るからね

    • 遂に来るか…新衣装ボーノ

  17. 無凸だったタッカーが最終ステップ行くまでに2凸になったから3凸に出来て美味しい1周目になったわ
    ついにフレの自由を得た

  18. 今素体で持っていないのが
    おはマイル
    クロノ
    ノーリーズン
    フェノーメノ
    ヴィルシーナ

    この中から2体今回のチケットでおススメなのは何かな?
    スティルで天井したからしばらくキャラガチャは引かない予定

    • 性能目的なら圧倒的にグランとクロノ

    • 同上
      クロノとグランの性能は頭2つくらい抜けてる

    • キャラ性能も継承固有も強力なのはおはマイル
      キャラ性能が断トツで高いのがクロノ
      ただし継承固有は糞みたいなレベル
      ちょっと前なら白スキルの光明をってなったけど水しゅばちが持ってきた
      性能と継承が共にそこそこ強いのは姉さん
      ただし相性値が低い

      メノは固有進化含めて活躍出来るのが超長距離だけなのに先行キャラの中でもトップ3に入れない
      尚、長距離は先行が最弱
      ノーリーズンは愛が無いと無理よ

      よっておはマイルが確定として
      後は好きにしろ

  19. 今1天井でアルヴ4枚ステゴ0枚なんですけど天井交換でステゴ確保するかアルヴ完凸させるか迷ってます
    ステゴは無凸もしくは結晶使って1凸でも持ってた方がいいですか?
    ちなみにオルフェ完凸は所持でパワータマは未所持です

    • 天井交換はステゴの方がいいと思う
      ステゴは1年は使えるだろうし、いつか完凸にするだろう?
      だったら早期の今に1枚目を持っておくべき
      素体がなければ虹結晶すら使えない

      半年後、来年2月のステップアップガチャで完凸作れる
      運がよければもっと早期にもう1枚引ければ虹で完凸にもできる

      • アドバイスありがとうございます
        無料期間終わるまではもちろん様子見でステゴ確保の方針でやってみます

    • 結晶をアルヴに使っても構わないなら
      ステゴ素体をゲットしておく方が長期的には良い

      まあガチャは次シナリオの直前まで引けるからそこまで待機しても良い

      アルヴ3凸でもチャンミどうにかなるし

      • アドバイスありがとうございます
        ステゴ確保の方向でやってみます

  20. そこまで偏ったらアルヴ完凸でよくね
    ステゴ半年寝かせるなら今持つ意味ないし

    • アドバイスありがとうございます
      上にも書きましたがステゴ確保の方向でやることにしました

  21. 悪いことは言わない、スピクラフトを今のうちに用意しておくのオヌヌメ

    • それこそレンタル枠筆頭のサポカやん
      今回のライトオやアルヴと一緒や

    • 現環境で使えるハイボル持ちがこいつだけだから必要性はもちろん理解してるんだけどさ
      スピクラフト欲しい人というか候補に挙がる人ってそもそもサポカ充実気味だしここで相談要らんくらいにはそれくらい判断できるプレイヤーだと思うんだよね

  22. 育成のシーザリオってノーマルと花嫁ってどちらがおススメですか?
    あとノーマルの方は先行差し両方で切るけど根幹距離専用
    花嫁の方は中距離なら距離不問だけど先行限定って認識であっていますか?

    • ノーマルは固有考えても後方
      なんなら追い込みにするべき

      嫁は先行
      こっちは継承固有が良いんで

      オススメするなら嫁ザリガニ

    • ノーマルは差しか追込改造するのがベター。先行では絶対に使わない。固有は強いが順位条件が酷い
      嫁は先行だがせっかく自前で加速スキル持ってきたのにその加速スキルが弱い
      扱いやすさは嫁、継承固有として見ても嫁

    • ありがとうございます

  23. 4.5周年SSRチケ 2枚(ミッション3弾の取得予定含む) 虹開放結晶7個

    スピード :ジャーニー、シチー(デバフ枠)
    スタミナ :ドゥラメンテ
    パワー  :タマ(2凸済)、ブエナ
    根性   :  
    賢さ   :タイシン(2凸済)、タクト、バリ

    【相談内容】ステップアップガチャの方針ですが、タマ完凸を最優先として他に狙った方がいいよってキャラはいますか?

    キャラ
    4.5周年☆3チケ 1枚

    相談内容:短距離が手薄なのでマーチャンにすべきか、最低限試合に出す駒はいるので因子周回要員としてユキノビジンにすべきかで悩んでいます。スプリンターズS前でビリーブとか実装される可能性が高いんだからアニバなり正月なりまで試合に出す子は待った方がいいんじゃとはちょっと思います

    • この8種ってステップアップガチャの候補ってことで合ってる?アモアイシャカルドルフあたりは完凸できてるってことだよね。
      他を入れるならスピードのラインクラフトとシーキングザパール、スタミナのメジロライアン、パワーのメジロアルダン、根性のカレンチャンとトランセンド
      ライアンは因子周回用に無凸1凸で便利、ラインクラフトとトランセンドは次のダートLoH、パールとカレンは来月のチャンミで出番がある
      どれかで埋めるとしたら自分はライアンとクラフト

      • ステップアップガチャの中身ですね
        南部杯を想定すればハイボルのクラフトは絶対使うキャラであるとは思うのですが、ステップアップガチャ1周分、せいぜい1凸くらいで本育成に突っ込めるものなのでしょうか?

        汎用5種はタマ以外は全部完凸してます

  24. 先月3年ぶりに復帰したんですが、キャラ引換券を2枚のうち1枚はクロノにしたんですが、あと1枚を迷ってます。
    最前線(96傑とか)とまではいかないですが、対人をそこそこ頑張っていきたいと考えてます。
    今のところ候補が

    バレマーチャン、水着シュヴァち、おはマイル、青ルビー、パレード(青)ファル子

    です。猫マヤノは運良く引けました。
    皆さんの意見をどうぞ宜しくお願いします。

    • 対人をガチるなら正面戦力だけあっても意味がないので因子周回用の人員を増やしたらどうでしょうか
      クロノと猫マヤを軸にするなら前脚質向きのクリスマスNTR、水着タキオンあたりはレースに出す本人の数倍は育成を回すことになりますし

  25. LoHは最低プラチナ4、チャンミは優勝を目標というスタンスでやる場合、傾向として逃げキャラをメインに入手していくのはおすすめしない。
    ある程度サポカや因子に使い回しが利きやすい先行差しに対して、逃げは専門性が高く、ガチャを回さなきゃいけない機会や持っておかなければならないサポカが増える。
    最近はサポカに頼らない、単体でそれなりに完結してるキャラが増えてるが、ガチャのタイミングで悩まされる機会が増えるのは同じ。
    バレマーチャンや猫マヤも加速スキルを自前で持ち他のスキルも高水準でかなり強いわけだけど、上記の理由にすれば候補の交換先は水着シュヴァルかグランアレグリア。
    ただし短距離チャンミが見えてるから、そこを穫りに行くというのならバレマーチャンは筆頭候補になる。
    その場合は先にバレマーチャン用にデッキ用意できるか考えてからにしよう。
    個人的にはまだ未確定だけど12月に来るであろう有馬記念チャンミに向けて水着シュヴァルを勧めたい

    • 返信じゃなく新規コメントになっちゃったよ本当にごめん。
      内容でわかると思うけど上のキャラ引換券に対してのコメントです

  26. 4.5周年SSRチケ2枚 虹開放結晶2個

    完凸:アモアイ、スティル、新タマ、タッカー、ステゴ、賢会長、賢タイシン

    スピード :アドグル3凸、ドリジャ無凸
    パワー  :ブエナ3凸 
    賢さ   :タクト3凸、シオン1凸

    【相談内容】
    普段は逃げと先行でやってます。スティル引けたので差しと、ステゴ一族好きなので追い込みも始めようと思ったのですがどれをチケで凸るべきでしょうか?
    また、どれに虹を使うか耐えかの判断も教えていただければ助かります。

    • チケットの最優先はタクトを完凸してスキボ2にすること
      次点でドリジャを1凸してスピボを解放かな
      秋華賞が推しの勝ち鞍でどうしても勝ちたいとかならアドマイヤグルーヴに結晶を入るべきだけど、じゃないと秋華賞後は来年まで倉庫行きの可能性が高いのでそこは自己判断で

      その他の規模がわからないのですがそんだけカードを持ってるってことはキャラも潤沢にいると思うのでがんばってください

    • スタミナのドゥラメンテを候補に入れた方が良い
      ステゴ一族好きだからという書き方してるのでキャラは性能的にオルフェかドリジャである前提で書く
      タクト完凸するとして、ドリジャは残る引換券と結晶でも完凸できないし、ドリジャに使えない
      最悪無凸か1凸でほぼ完成するドゥラメンテなら結晶が残る択を取れて尚且つ本育成で採用できる
      その手持ちならドリジャは借りられるはずだし、今ブエナ完凸しても秋華賞チャンミ用のデッキに採用する枠が無い
      とはいえドゥラメンテを今交換しても次の有馬チャンミまで用は無いから、しばらく腐ることを覚悟してタクト完凸にのみ引換券を使うかな

      • お二人ともご意見いただきありがとうございます。大いに参考にさせていただきます。

  27. 4.5周年SSRチケ 2枚 虹開放結晶1個

    スピード :アイ完凸、スティル完凸
    スタミナ :釈迦1凸、ダンツ無凸
    パワー  :アルダン完凸、ブエナ1凸
    根性   :オルフェ3凸、ステゴ1凸、トラン無凸
    賢さ   :会長完凸
    友人   :無し

    【相談内容】
    賢ラモ、賢ダイヤ、スピエルと言った型落ちが出てきた中で次のサポカをどうするか考えたい
    サポートカードはマイル/中距離のスキルに偏っていて
    所持キャラは差し/先行が多く、次点は追込み、逃げはほぼ居ない
    ステップアップで狙うとすると賢タクト、パワータマモくらいだけど追込みや先行で狙うものは無いと思ってる
    賢タクト1点狙いで引くか、それとも他に引くべきサポがあるのか、今回は引かず次のシナリオまで待つかどれを選ぶべきだろう

    • 差しが多くて推しが差しならばここで選ぶしかない
      今後レンタル枠をタクト固定にするかどうか、それくらい差しにタクトは必須
      更新もよほどのことがない限り年単位でないだろう
      すり抜けは来たらラッキーと思うものでビビるものじゃない

      逆に先行メインなら引く必要はないと思う
      それくらい今のガチャは差し特化

      • 今回は差し特化でタクト引き得なら差し育成に集中するのが良さそうか
        先行や他は5周年とかで強いの出たらその時に引くようにしよう

  28. 4.5周年SSRチケ 0枚購入未 虹開放結晶4個

    スピード :アイ完凸、スティル完凸、アルヴ完凸
    スタミナ :釈迦完凸、ダンツ完凸
    パワー  :アルダン1凸、タマモ1凸
    根性   :オルフェ完凸、ステゴ無凸
    賢さ   :会長完凸、ダスカ完凸
    友人   :タッカー3凸

    【相談内容】
    W puガチャを追っかけるか結晶はたいてステゴ完凸するか悩んでいます。
    今回課金は1万位で済ませたい中で新シナリオの人権サポカ引くことも見据えて結晶を残すべきか。
    所持ジェムはバカなものでキャラガチャに使ってしまいました。。。

    • 無凸ステゴに虹結晶4突っ込むってこと?
      さすがに…
      アドグルも完凸してるしピックアップ怖いし自分なら諦めるかな
      どうしても欲しくなったら次回復刻ピックアップで引く

      • 返信ありがとうございます。やっぱり勿体無いですよね。。。我慢することにします。

  29. 4.5周年SSRチケ 2枚  虹開放結晶2個 ステップアップは2回終了済み

    スピード :アイ・スティル・アドグル・ファルコ完凸 ドリジャ1凸 クラフト無凸
    スタミナ :シャカ完凸 ドゥラ・ライアン無凸
    パワー  :タマモ1凸 フラワー2凸 ブエナ無凸
    根性   :ステゴ完凸 カレンチャン・トライ・ブラワン無凸 
    賢さ   :ダスカ完凸 会長・タクト1凸
    友人   :ダッカー未所持

    【相談内容】
    今までサポカは復帰後周年以外は殆ど回しておらず、今回の育成はダッカーをフレで借りて育成中ですが、上記の中でSSRチケ二枚を使うなら誰が良いでしょうか?
    個人的にはタマモかタクトのどちらかに2枚使って3凸まで持っていくべきかと考えています
    現状ではタクトに気分が寄っています。

    • 手持ちの差しキャラ資産次第だけど手持ちが充分だったり、好んで使うキャラに差しが多いならタクトを推しとく
      賢さが今後2枚積みになる未来は見えにくいし、差し特化賢さが来たとしてもタクトを超えてくサポカは当分先だと読んでる(あくまで個人的な読み)

      パワーは現状、2枚編成することでも補強は出来る立ち位置なのでタマモ1凸でももう1枚何か組めば良いかなって思う

    • 差しを本当にずっと育成するわけじゃないなら使用頻度で言えばタマモの方が優先度は高いよ
      まずは汎用サポカ揃えろってのは今も昔も一緒で、常にデッキに入れるようなサポ入れてこそレンタル枠に自由が利く
      既に発表されてるLoHとチャンミは短距離とマイルだし、シナリオが変わってマイル向けとなれば今と同じくパワーがずっとデッキに入ってる可能性は高く、いつまでも本領発揮しないサポを入れておかなきゃいけなくなる
      タクト取ったとして、仮にサポカから金加速スキルを取得しなきゃいけなくなった場合に、それがパワサポで手に入るならレンタルすりゃOKだけど、パワサポ以外から手に入れるしかなくなった場合に滅茶苦茶キツくなる
      それと、どっち選んでも結晶使って完凸にするべきだとは思うけど、タクトの場合3凸で留めるならマジで取る意味ないから注意ね

    • お二方ともご意見ありがとうございます。
      意見を参考にもうちょっと悩んでみます

  30. 相談乗っていただきたいです!
    4.5周年SSRチケ 1枚  虹開放結晶2個 ステップアップは2回終了済み

    スピード :アイ完凸・アヤブ完凸・エル完凸・ファルコ完凸
    ナリブ無凸、ドトウ1凸、スティル無凸
    スタミナ :シャカ完凸・アース完凸
    パワー  :タマモ完凸・アルダン完凸・ブエナ2凸
    根性   :ステゴ完凸・トランセンド完凸
    賢さ   :ダスカ完凸・会長完凸・デアタク完凸 タイシン無凸 デアリングハート1凸 ウインバリアシオン無凸
    友人   :タッカー3凸

    【相談内容】
    今回チケットが配布されたのでせっかくなら使いたいのですが、どれに使えばいいのか悩んでしまいアドバイスが欲しいです。個人的には、追込みの資産が少ないのでドリジャかタイシン、ブエナあたりかなと思うのですがドリジャは無凸で持っていても駄目ですよね?タイシンに引き換えるとしたら1凸、ブエナで引き換えるとしたら3凸となり微妙かなと思っています…とくにパワーはタマモを使う気がするので…
    皆さんならどれを引き換えますか?よろしくお願いします!

    • 追込の資産と言うけど、結局オルフェしかやらないのであればブエナは要らないし、ドリジャは完凸用意できないのなら要らないよね。
      タイシンだけが仕事する可能性があって、迫る影が必要になった場合に現状はタイシンに頼るしかなく、1凸でスキルptボーナスがついて性能的にもギリ実用に足る。
      先月出たスタミナのドゥラメンテが追込特化で、無凸でも強く1凸でほぼ完成みたいなスペックだから候補に欲しい。ただしスタミナだから使う場面は中~長距離。
      個人的には差し用だけどライアンが欲しい。無凸1凸でほぼ完成、因子周回用に。
      あとシオンだけど、おそらく有馬記念であろう12月チャンミはどうしてもシオンが使いたくなる。
      そこまでに結晶が余ってて新たに1個入手できるなら引換券と合わせて使えば完凸が作れるんだけど、結晶全ツッパってのが結構痛い。
      候補はこれくらいで、正直今引換券使っても仕方がないところがある。
      タイシンもドゥラメンテもシオンも12月有馬チャンミでデッキどうするかな~って時に候補に挙がってくるサポカだから、その時考えれば良いと思う。
      というわけで自分なら今は引換券は置いとく。

      • ありがとうございます!
        保有しとくことにしました!

  31. キャラ
    4.5周年☆3チケ 1枚

    候補
    マイル:グラン
    中距離:ラヴズ(優先度低)
    長距離:水シュヴァル

    逃げは資産的に出さないのとラヴズはスティル他を引いてるので実質グランor水シュヴァルまで絞りました
    グランは2人出し以外だと青ルビーと被るのがネックな分長距離前の補強で水シュヴァルがやや優位なものの決定打がないのでアドバイスお願いします

    • キープかなあ
      今交換する必要を感じない
      お嬢がいるならグランの優先度が下がるのは正しいし長距離でシュヴァルが強いのも正しい
      ただキャラチケはサポチケと違ってすぐに交換するようなものじゃないから、本当に必要になったとき
      例えば長距離チャンミ発表されたとか、そういう時に交換しても間に合う

      • もう少し先のレース内容発表されてから考えたらいいのはその通りなのでキープにします
        ありがとうございます

  32. 【所持】
    4.5周年SSRチケ1枚 虹結晶9個
    スピード :アイ完凸 アドグル完凸
    スタミナ :シャカ完凸 アース完凸
    パワー  :タマ完凸 アルダン完凸
    根性   :ステゴ完凸
    賢さ   :ルドルフ完凸 ダスカ完凸
    友人   :タッカー完凸

    【候補】
    スピクラフト無凸 スピナリブ無凸 賢リッキー2凸 賢タイシン無凸

    【相談内容】
    SSRチケットが配布されたので、使い道に迷っています。自分としてはクラフト完凸>ナリブ完凸が良いかなと思っています。
    賢リッキー完凸→1番消費が少ないが、使用頻度がかなり限定される
    賢タイシン完凸→サポカがインフレしてるので、今から金スキル1に虹結晶3つは結構躊躇する

    • その4種の中ならスピクラフトが筆頭なのは間違いない
      候補にデアタクとシオンが入ってないのは未所持から完凸を作るリソース消費が勿体ないからという理由?
      だとしたら今更ナリブ完凸なんかに3個使うのが候補に入ってんのはズレてる気がするな
      ナリブに3個使えるならデアタクシオンに4個使ったほうが100倍マシだよ
      結晶の個数見るに、ガチャ回して完凸作れなかった時に使えるようにって貯めてんだろうけど、
      でもそもそもアニバか新シナリオガチャしか回さなくてそれ以外のタイミングでガチャ回さない回せない人だよね?
      結晶なんていくらあってもありがたいもんだけど強サポカの完凸は旬の時期に作って旬の時期に使い倒すのが一番効果的なんだからもっと使うこと考えたほうがいいよ。ちょっと貯め過ぎだ
      求める答えと違って申し訳ないけど、今月のチャンミのために今デアタク作るか、12月チャンミ見据えてシオンを一番の候補に据えておくかが良いと思うな

      • 虹結晶はここまで貯めるつもりはなかったんですが、
        2天まで回して引きがks。仕方ないから3天するか……で貯まってしまった感じです
        ナリブは2金スキルだと勘違いしてました。
        たしかに虹結晶3個も4個も対して変わらないですね。デアタクとシオン検討してみます
        アドバイスありがとうございました

  33. 次の短距離用キャラを交換するとしたら、バレマーちゃんとグランアレグリアどっちがいいでしょうか?

    現在の短距離は本当に手持ちが少なく
    ライトオ、通常カレン、通常ニシノ、パールさんと☆2キャラくらいです

    マイルのことは一切考慮に入れなくて構いません
    サポカは差しは最新で一式
    逃げは賢さダスカ、スピファル子あたりまででとまっています

    • ファル子&ダスカあれば根カレン借りてのバレマーチャン育成もいいとは思いますが、私としてはグランの方を推します
      今回の短距離チャンミはサポカが揃っていれば差しがかなり作りやすいです
      グランとパールの2エースで勝負できますよ

    • 今後も逃げのサポカは揃えていくつもりだとかLoHガチるならバレマーチャンでもいいかもしれないけどそうでもないならグランがいいと思うよ
      サポカの充実具合やこれから引いていくサポカを考えても先行と差しキャラが扱いやすいのはこの先も変わらないはずだから

      • お二方ともありがとうございます
        やはりサポカパワーは大きいですね、グランアレグリアでおはマイルしてきます!

  34. 4.5周年SSRチケ 2枚 4.5周年☆3キャラチケ 1枚 虹開放結晶 4個 (ステップアップ周回済み)

    スピード :アイ完凸、スティル完凸 ブライアン完凸 ファルコ完凸
    スタミナ :釈迦完凸、ダンツ完凸
    パワー  :アルダン完凸、タマ完凸 クリスエス完凸 ニシノ完凸
    根性   :ステゴ完凸 フジ完凸
    賢さ   :タクト完凸 会長完凸、ダスカ完凸 コパ完凸 タイシン完凸
      
    【凸候補】
    スピ :クラフト未所持 アドグル1凸 ドリジャ未所持 新パール未所持
    スタ :ドゥラ無凸
    パワー:ブエナ無凸
    根性 :カレン3凸 トラン1凸 殿下無凸
    賢さ :バリアシオン1凸 デジタル無凸

    【相談内容】ここ3か月の対人戦で必要なサポカや因子周回用の候補で迷ってます。レンタル枠はタッカー固定、自分の候補としてはカレン完凸かトラン3凸です。ほかに候補があればアドバイスお願いいたします。

  35. 4.5周年SSRチケ 2枚 虹開放結晶7個

    スピード :アイ完凸、ナリブ無凸、ドリジャ1凸
    スタミナ :釈迦3凸、アース完凸
    パワー  :アルダン2凸、ブエナ無凸、タマ完凸、フラワー完凸、ボリクリ1凸
    根性   :オルフェ完凸、ステゴ無凸、カレン1凸
    賢さ   :会長完凸、ダスカ完凸、タイシン2凸、シオン無凸
    友人   :タッカー3凸
    【相談内容】賢タクトを交換券2枚と虹結晶3つ入れてでも作ったほうがいいかそれとも他に使うか使わずに温存するべきでしょうか、他に使うならどのサポカに使うべきか迷っています。

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。