スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】7月下旬にチャンミCLASSICが開催!特殊ルール『デバフなし』! コースは阪神 芝 2200m 右・内 夏 曇 稍重 昼!

チャンピオンズミーティング
チャンピオンズミーティング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
50: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:20:34
これ宝塚か?

54: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:20:57
ダンツとクロノきてくれ

53: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:20:49
デバフ出禁きたあああ

55: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:20:59
というかあれデバフが公式名称だったんだな

61: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:21:19
こういうのでいいんだよこういうので

65: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:21:34
俺のお便りが届いたか

67: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:21:46
最近デバフひどかったもんな
対応早いやん

68: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:21:48
宝塚って事は俺のりゃいあん出していいのか?

69: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:21:59
ハロウィンドトウ使えねえ―じゃん!??
と思ったら継承だけかビビったわ

78: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:22:47
564がデバフ扱いされてて笑う

82: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:23:10
来月のチャンミより7月のがおもろそうやな

262: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:39:29
デバフ禁止はマンネリ脱却には良いと思う反面3エース育てるのはそれはそれで面倒だなという気持ちもある

265: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:39:55
7月チャンミはステゴファミリーだらけになる可能性

271: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:40:22
デバフだらけはシンプルにつまらんかったからうれしい

282: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:41:17
今後ずっとデバフ禁止ならまずいけど試しにやってみるのはいいだろ

338: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:48:43
デバフ禁止ってなんか違くね
デバフだけ打つみたいな個体が不快だっただけで

361: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:50:39
デバフ禁止にした上で固有でデバフって来るキャラ出してくるのかもしれぬ

373: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:51:43
デバフなしなら3人強く作ればいいだけ
敵は時間…

386: うまぴょい速報 25/05/28(水)21:52:21
564が嫌がらせしまくった結果大会で規制されたみたいでなんか笑える

スポンサーリンク
引用元
https://www.2chan.net/

面白そう





コメントをどうぞ

  1. 悪くない試みだと思うよ、ただ中距離チャンミが連続じゃなくタキオンイベが毎月来る前提だけど

    • 新シナリオ実装後だからタキオンイベはあるでしょ(7月はの話だけど)

      • その7月(今月基準だと20日くらい)にレポート使ってチャンミ間に合いますかね?
        しかも3体分ですよ?
        いくらTP半減期間でも一般人はもちろんやる気勢でもだいぶしんどいぞ

      • 別に時間掛けたくないなら少ない育成回数でいけばええだけやろ
        LOHだってそれでそこそこのエース3人準備できてるんだし

      • CP期間外にタフネスと目覚ましを大量配布していてサイゲも不備を認識したと考えられる現状で少ない育成回数云々は説得力ないよ
        少ない育成回数でそこそこのエースが本当に完成するならこんな配布や愚痴なんて出てない

  2. 本当に喜ぶユーザーがどれだけ出るだろうね
    エース3で勝ちが分配なんて今のバランスじゃ出来ないからデバフが増えてるのに
    うっせーな(反省してまーす)を思い出す対応

    • トップティア+デバフはクソだったけど
      無理ゲー環境で推しを勝たせる手段でもあったのは確かだったのにな

    • 開催直前で特効キャラ出すことも増えたしそれを仕上げたユーザーゲーにならなきゃいいけど

      ぶっちゃけそれとは別に3エースとも同じ水準で仕上げるのは相当熱注がないと無理

    • デバフは肯定も否定もしないが3エースを今みたいな運要素の強いシナリオで仕上げる自信と時間があるかと聞かれたらNO
      そういう意味では緩和なしにただデバフ禁止して更にやれ時間かけろと言われてもというのが本音

      • 時間ないからエース一体+デバフやってんのに。だったら距離Sも無くせよと。遺伝子もろくに入らんし、切れ者付いてもS付かなきゃゴミだし。完成に時間かかり過ぎなんよ

      • もう辞めたら?ww

    • デバフなしにすんのは別にいいけど、だったら初期キャラの性能見直しとかもしてくれや
      とは思うな

  3. 短距離長距離ならともかく金速度デバフを1キャラで2発打てるマイル中距離は今後もデバフ禁止で良い

  4. 面白そうだし歓迎なんだがルムマはどうなるんだろ?
    できれば試走でもルールにあわせて無効化して欲しいところだが

    • ルムマも対応する項目ができるってさ

      • ホントだちゃんと書いてあったわ
        ありがとう&読めてなくてスマヌ

  5. 今まで通り運営が用意したレギュレーションでやるだけよ
    デバフ否定派はこれまでそれを我慢してきたし今回は肯定派が我慢するだけの話

    • 肯定派もデバフ有り選べば良いだけだから我慢すら要らない

  6. ダートチャンミでびりっけつ走ってるネイチャや会長は見てられなかったからデバフに調整入るのはいいんだけど、個人的には禁止より味方にも作用するようにして欲しかったな
    それなら思考停止デバフは逆効果だし戦略性もある

    • デバフ肯定派だけど別に何とも思わないな
      レギュレーションに沿って勝ち筋が高い戦略をとるだけだし

  7. 結論パのデバフ酷すぎたから肯定したい気持ち半分
    クソ雑調整で出したゴルシ固有をクソ雑アナウンスで蓋した運営への不信感半分

    • 継承は禁止にしているけど本体のは禁止になっていないぞ、紛らわしいけど
      (他のデバフ付き固有or進化スキルも同様)

      • 継承564を禁止にしてるのが意味不明なんだよ
        デバフ自体が禁止なら継承564でも発動しないだろうに
        継承564での加速二重発動とかまでつぶされてる

        ってか本体でもデバフ発動死んでるのかな?

      • 継承を禁止にしてる理由は明確で進化デバフを他の距離で使わせないため
        シチーの慧眼 カレンの悩殺術などなど
        進化デバフは禁止されてない

  8. 元々デバフなんて意に介してないから今回のルールはどうでもいいけど、これから色々な特殊ルールが設けられるってのは面白そうだな

    使用率上位のウマ娘出禁とか、毎レース全員絶不調固定とか
    色々なウマ娘が見られるチャンミにしてほしい

    • 課金ゲーでオルフェ禁止とかやると思ってるの?
      性能で課金させて強かったら禁止しますとか笑うわ

    • >使用率上位のウマ娘出禁とか、毎レース全員絶不調固定とか
      面白い特殊ルールは期待しなくもないけど、少なくとも君が提案したプランはどれも面白いとは思えないな

  9. デバフが禁止になるだけでバフは禁止されていないから、今後はバフキャラが増えてくると予想
    そこはうまく調整して出してもらいたいな

    • メガユニはシンパシーも持ってるしそういうコンセプトかなとも思ってたけどいきなり花嫁ニシノがバフ持ち始めたのは伏線じゃったか

    • デバフが減ってバフが増えるだけでしょ
      オルフェグラスネイチャがオルフェユニフラワーとかそうなるだけ
      特攻とアシスト役環境はなーんも変わらん
      そもそも本体進化デバフは使えるからマミー嫁マヤの囁きは有効だし

    • 遊戯王の「ドロソは禁止にします、代わりに墓地サーチデッキサーチ増やします」を思い出す環境だな
      今のところマイル中距離限定キャラのみだけど長距離にもバフ来るのかな?ブーケとか

  10. デバフ無しだと推しで号外取るのキツそうだなぁ
    環境キャラには地力で勝てないからなぁ
    推し10人ぐらいいるしw

    • 因子頑張れば量産型環境キャラにはそこそこ勝てるかなあ
      チャンミ本戦でそこまで頑張ってる人と当たることはあんまりないからね
      ガチってる人の環境キャラと当たるとまあ御察しな結果になるが

  11. 推しキャラ云々はおんjのBNW兄貴を見て欲しい
    あれくらい狂えば勝てることを証明してる

    • 纏めだけ見てるからイキってるんだろうけどプラチナ率知ってんの?

      • 1回でもプラチナ取れるだけでも十分すごいわ

      • どのくらいなの?

      • 直近4回遡ったけど4回中2回プラチナ(負けのうち1回はアタマ差2位)だから普通に凄くね?

      • それ間違ってるぞ
        12月、1月、4月勝ちで3月が負け
        BNWの人直近4回中3回勝ってる
        プラチナ率イキってる兄貴は誰と勘違いしたんすかねぇ

      • 勘違いも何もたぶん想像で語ってるゾ

  12. 宝塚なら有効加速少ないしシンパシー持たせたドンナ、オルフェ、眼鏡ユニが一番気楽にできるか
    中距離チャンミに合わせてシンパシー因子作っててよかった

  13. 564が実質デバフと認定されてるのはさすがに笑える 残当だけど

    • 上にも書かれてるけど条件外の進化スキルを引っ張ってくる抜け道を潰すためだぞ

  14. つーか3連続中距離やめーや

    • 中距離って言っても2400と2200じゃ別環境だしそこは良くないか?
      宝塚開催は少ないし

      • 育成環境こそ違うが今年既に4回目開催になるんだよなぁ1月阪神2400mやぞ
        7ヶ月で4回は流石にどうかしてるだろ
        しかもTier上位に必ずドンナオルフェ入る状態だし(こっちは性能だから甘んじて受け容れるが)

      • 阪神2400と府中2400で環境もシナリオも違う
        そもそも代案が短マ長になるけど3,4月にマ長やってるしスプリントシーズンでもない
        3ヶ月空いたしでマイルやってもそれこそグランゲーになるんだから今ある選択肢の中では一番だと思うが

      • グランアレグリアは4位以下じゃないと加速出来ないから実は最強でもないぞ
        そもそも前回は駆け降りがあったから差しが強いマイルコースだったわけだし

      • 短距離1400やったんだし地方のG1コースじゃないところやれば良いんだよ
        新潟や中京にいくらでも重賞あるじゃん
        加速が分からないって人には何のためにサポート機能入れたんだって話だし

      • 宝塚久しぶりだし珍しいから十分嬉しいんだけど

  15. 今はデバフレシート因子が用意できれば簡単にレース別でデバフつくれるようになってるからね

  16. デバフ禁止に気を取られてたけど阪神2200って割と有効加速の限られてる厄介なコースだな……?

  17. どんだけ特効キャラ売りたいんだって感想が出る
    今回のオークス、ダービーチャンミみたいに色んなキャラに勝ち目があるコースでやるべき条件だろうに

    • 誰でも勝ち目あるとか何見てそう思ってんのか是非聞きたい

      • 差しだけでもジャンポケネオユニの他に水着orバレンタインフラッシュ、通常会長等そこそこやれるキャラが多い

      • 誰にでも勝ち目があるだなんて一言も言ってないのに勝手に拡大解釈して噛みつくの悪質すぎる

  18. 恒久的にってわけでも無いだろうし面白そうで良いと思うけどね
    自分の3人でいかに速度を上げるかってのと、相手のそれを崩すのにどう人数を使うのかって所の遊びができる

  19. 中距離続いたから7月は安田記念かな?すり抜けで引いた新衣装パール活躍させられるかな?
    って予想してたからちょい残念
    ああ宝塚か・・・ダンツは確定で来るな

  20. これでエース1デバフ2育成のプレイヤーはどうするんだろうな
    「育成する時間がないからエースは一人だけ」ってプレイヤーも多かったみたいだし、そういうプレイヤーはチャンミから離れるかな? もしくは過去の同距離流用辺りか

    • オルフェ、ハロボリクリ、メガネユニで行くわ
      ユニは一匹狼と緑速度進化だけの追込
      ボリクリは気炎進化発動したら垂れるクソ仕様で0勝着外81回にして環境壊したる

    • 時間が無いのならチャンミを諦めればいいだけでは
      今までデバフで対応できていたのがおかしかっただけ

    • デバフスキル積むだけがアシストじゃないから工夫よ工夫

  21. デバフなし人権≒デバフありそれ以外
    っていうグラデーションを消して人権かそれ以外かというシンプルな構図になるな
    運営的には1キャラだけ引いて粘られるより強キャラ強サポ引いて欲しいもんな
    ここらが潮時か

    • 強キャラ+デバフが必ず強いわけじゃなくて
      育成めんどいからデバフ使ってるって人も少なからずいるんだよね
      育成環境をメカくらい運要素減らしてサポカ完走率上げんとマジでプレイヤーいなくなるぞコレ

      • 新シナリオがどうなるかだよなぁ
        運要素多すぎてチャンミに勝てる個体を1人仕上げるのですら苦行なんだわ
        3エース育ててくるような変態と同じ土俵で戦うぐらいなら
        そもそも勝負を降りるって人は結構いると思う

      • 1エース2デバフの原因はシナリオ調整でサイゲ側の問題なのが印象良くないよね
        難易度は別にしてマイルチャンミと比べても長距離チャンミは育成疲れが見えるマッチも多かった

      • 未だにチャンミプラチナ狙ってプレイしてるようなプレイヤーはそうそう辞めないよ
        ていうかいなくなっても、競争率減るだけだし
        仮に売上減っても困るのは運営だし、かまわないでしょ

  22. 嬉しい気持ちもあるけど、tier3tier4の推しウマ+デバ2みたいな推しで勝つ為の苦肉のデバフも出来なくなるのはキツいな
    春天チャンミに例えるとオルフェ+デバ2は禁止して欲しいけど、忍法クリーク+デバ2みたいなのは許して欲しいみたいな
    まぁそれすると基準はどこやねんとかかなり面倒くさいことになるから無理なのはわかってるけどね

  23. 強いキャラを強いサポカで複数用意(課金)させて、3人育成させることによってアプリに拘束する時間も増やせるからサイゲ的には妙案でしかないな
    次はチームに同一脚質不可ルールとかやってきそう笑

  24. 確かにバフは禁止じゃないな
    デバフはカードから獲れたからなんとでもなったけどバフはそうもいかんし
    しのぎのにおいがしたんやな

  25. 射程無限だけ消してくれればよかった派なので、随分バッサリいったなって思った
    まぁ半分ぶん投げ半分実験なんだろうけど

  26. 禁止じゃなくて仲間もくらうにして欲しかったわ

    • それもう何のために存在してるのか分かんないレベルじゃん
      相手を弱くしたいのに自分も弱くなるなら使う意味ないがな

      • そりゃ禁止されてない本体至上であれみたいに自分が勝つためのデバフよ
        そうであるなら別に何の物議もない

  27. この条件だと逃げ環境に成りかねないから違う意味で不満が出てるだろうなぁ
    逃げだけ容易にデバフ打てるの知ってる人少なさそうだし逃げは因子用意する数が多くないから難しくもないから強く作りやすい

    • アイネスのデバフ強いけど禁止になってないんだよな

  28. デバフというセーフティが無くなったらどうなるのか楽しみ
    負けた理由にデバフに負けた、俺もデバフ使ってりゃ勝てたという一つの逃げ道があったけどそれが無くなる訳で
    自分が弱いから、出してるウマが弱いから以外の敗北理由が無くなっても素直に受け止められるかな

    • てか、もうそういう人は理由付けしてまで続ける意味はなく、単にゲーム辞めると思うわ。
      3人ガチで育成する金と時間の品評会になるって事はガチ勢以外の全てのプレイヤーは手も足も出ないし、運要素も無い。それでいて細かいランク帯マッチングではなく、オープンかグレードしか無いからな。
      ガチ勢は今まで通りで変化なし無問題でも、その次点以降のプレイヤーは絶対に追いつけない・追いつくならガチ勢以上のガチ勢になって金と時間を注ぎ込みましょうって事やしね。格差が広がるばかりで一般プレイヤーのモチベ続くんか心配や。

  29. 案の定運営貶しと否定派煽りが多いねここのコメ民は
    他の大きいとこは母数が違うから賛成派も反対派も運営貶しがいても比率は全然違うんだけどな

    • 普段ここまで人いないから数人が暴れてそう

  30. デバフ禁止要望してる奴それなりにいるからじゃあ1回テストでやってみようってだけでしょ
    これが好評なら今後も定期的にやるし、逆ならもうやらないってだけの話

    • 施行さえしちゃえば好評かどうかは運営が決められるよね

    • 1回虐待シナリオやってみよう
      1回シナリオリンク後出しでやってみよう
      1回マンスリーやってみよう
      どうだった?

  31. やるならバフも潰さないと中距離はメガユニ、マイルは嫁フラワーが3人目固定になりそう
    実際自分は3人もエース育てる気ないからメガユニ使う

    • 因子にシンパシー組み込んで継承させる必要あるから、デバフを使い回すのとは労力が全然違うんだよなぁ

      • 既にシンパシー因子持ってると簡単に作れちゃうんよ

      • 持ってりゃ楽なのは当たり前だろ

      • ルミナスだけで十分では?

  32. 今回はマーチャンの出番は無さそうですね

  33. 阪神2200という加速スキルが少ないせいで一部の壊れキャラ(オルフェドンナ)に
    推し(マイナーキャラ)で勝つにはデバフも戦略だったのにね
    まぁマイナー使いは諦めろという事だね

    • 正々堂々プラチナ取ってるBNWニキを見習え

      • 他人の成績でマウント取って楽しいか?まずお前が勝って証明しろよ

  34. チャンミはエース+デバフでLoHが3エースって差別化してるんだと思ってた

  35. 東京2400だったら加速豊富だしまだよかったのにな
    阪神2200でデバ禁止はオルフェドンナと他で勝負にならんよ

    • そうやって品評会と喚いて品評会だったのはクリオグリとリッキーだけ
      今は代替加速も多いから普通の勝負になるよ
      それこそデバフでオルドンナが有利にならないので

      • 代替加速ってなんや?確定最速のオルフェとほぼ最速狙える3秒加速のドンナより
        強い加速持ちがいるなら教えて欲しい
        理論値最高の嫁シーザリオ抜きでね

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。