スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】叡智はどういうローテーションで取るのが理想なんだろう?

グランドマスターズ
グランドマスターズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
260: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:45:05.74
叡智の理想ローテーションって
1-2年目 青→合宿黄色→12月後半赤
3年目 青→合宿黄色→12月後半赤→ラスト赤
なのかな
1年目のボーナス捨てて青青赤 青黄赤 黄黄赤赤みたいな感じのほうが伸びそうな気もするんだけども

280: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:47:01.91
>>260
ボーナス捨てて3年目は黄色で欠片キープして爆発狙ったほうが良さそう
青とかサポカの絆貯まったらいらんし

310: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:49:50.12
>>260
少なくとも夏合宿前には三女神のレベルを1ずつ上げて、トレーニング効果15%を確保するローテが良いかなとは思う

308: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:49:48.51
青と黄色って出来る限り最低3人集まってないと吐きたくないんだよな🥺

326: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:51:52.43
お前ら人の集まり悪くても青と黄色即吐きしてるの?🥺
ある程度キープしない?🥺

340: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:53:13.21
>>326
待ってワンターンかな

343: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:53:32.02
>>326
シニアならキープするがジュニアクラシックは即吐く

357: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:54:28.30
>>326
正解ないよなこのシナリオ
その場その場で考えなしゃーない

386: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:57:36.88
>>357
そもそも理想はお休みやお出かけを踏まないで自分の思い描いた光った練習を踏んでいくがほぼ不可能だしな
その場その場で考えないといかん

366: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:55:32.62
>>326
2人くらいなら吐く
キープは欠片のステボが良くないならしない方が良い

370: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:55:41.44
>>326
ゴドルフィンは練習見ないレベルで使う

387: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:57:40.30
ジュニアは絆上げ大事だから青→青→赤で叡智したい気もするけど
黄色疎かにするとサポ完走率がなあ

419: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:02:32.99
>>387
青→赤→黄→赤→黄→赤→黄→赤→黄→赤

が基本じゃろ

400: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 14:59:46.05
青叡智のステアップってあれ何を参照してるんだろうか
たまにスキポえげつない量くれることあるよな

412: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:01:27.89
>>400
ステアップはカケラ
スキルptは練習時の人数

5人で青の叡智だと+100スキルpt

425: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:03:17.32
>>412
スキポだけやたら差が出ると思ったら人数参照してたのか

431: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:03:50.65
>>425
一人いると20Pt貰えるの結構うまいわ

442: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:04:28.92
欠片キープして8月後半に4、5人練習黄色え〇ちが最高の上振れ

466: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:07:16.30
>>442
キープ中は賢さ踏むのがずっと練習踏めるし欠片1も気にしなくて良い

468: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:07:48.51
スキポ稼ぐなら青の方が大事なんやな

480: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:09:07.36
青は前半型だから
青青赤青で後は赤と黄をバシバシかなぁ
クラシック赤多め、シニア黄色めで行きたい

490: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:09:56.21
青叡智と高ヒントサポカを組み合わせると脳汁が出まくる
最近の高ヒントSRや配布SSRを入れて周回してるけどその点は楽しい

517: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:13:29.66
青ふつうにつよいよな
スキルポイントいっぱいもらえるしステももらえるし

533: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:15:15.74
>>517
青は過小評価されすぎ
スキルポイント足りないって言ってる奴は大抵青を軽視してる

546: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:16:13.80
青は当たりスキルが取れるから必要

548: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:17:00.57
集まってるところ黄色で踏むのが最強なのは言うまでもないんだけど青で踏んで大量ヒントとスキポ90くらい貰うのも別に弱くない
結局いいタイミングで集まるかどうかが大事

555: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:17:54.06
青は少なくともジュニア期は使うしクラシック以降もヒントやスキポ目当てで拾う時もある
黄は赤で良くねとしか思わない
良鬼のために仕方なく取る対象
重なったら気持ちいいけど赤でいいしな

603: うまぴょい速報 2023/03/10(金) 15:25:26.14
青→青→赤→シニア年末まで黄→年末赤→ラスト5連で黄なら最高

スポンサーリンク
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1678424720/

スキポは2700とかしかいかぬ…玉座あればまた変わってくるんだろうなぁ





コメントをどうぞ

  1. ジュニア 青→青→赤
    クラシック 黄→何でも(ボーナス優先)→赤
    シニア 調整×3(ボーナス優先しつつ黄青Lv3になるように)→赤
    色の順番固定しすぎるとボーナスが駄目になりやすいから柔軟性は必要と思う
    スキルptは玉座入りだと大体3000-3200くらいで2900下回ることはほぼ無いなあ

  2. 青はラモーヌやターボ踏めるなら単独でも使ってた
    人数がSPに関わるなら欲しいスキルじゃなくてもが3人くらい集まってるとこ踏んだ方が良い場合もあるのか

  3. 白キタ根性2、3枚組んで育成しとるけどレスボ意識し出したら結構世界変わったわ
    自前で必要なもん持ってるキャラ前提なとこあるけど

  4. 目標レース次第でかなり変わってくる気がするわ
    育成キャラ次第で理想の叡智のタイミング全部ズレる

    • 叡智の仕様理解した上で臨機応変さが求められるシナリオだからなぁ
      キャラごとのテンプレはできても、全員で一つのテンプレは無理よ
      順番もあくまで努力目標であって、色にこだわってるとゴミ育成になりがちだし

  5. 青は継承までにレベル2までは持っていきたいからジュニア二回でやってるなぁ
    切れ者が付くイベントを消化してない時に即効でレベル3を目指すべきか他を取るべきかいつも悩む

  6. 青多くてもその分スキルpt盛れるから全然有りな気してる

  7. どの取り方しても欠片の色自体がランダムなもんですーぐ破綻するんよな
    アドリブでやるしかない

  8. ジュニア青赤黄 クラシック黄赤黄赤(or黄青黄赤) シニア青黄赤赤 これはベースで臨機応変に動いてる感じかな やっぱ序盤安定する自前の玉座欲しい

  9. 青→欲しいヒント取れる&スキルpt盛れる有能
    赤→WBCのステ上げ&やる気体力回復の有能
    黄→合宿中の爆発力&イベ発生率上げる有能
    結果:全員有能

  10. 運ゲーすぎてしんどいし
    叡智ローテがかつかつで練習失敗が他シナリオより重い
    色見てマーク見てレース日程見て
    いろいろ考える事あるけど面白くはねえな

    • リスクヘッジができてないんだと思うよ

  11. 色ローテがどうとかを最善に盛ってくるとほぼ確実にしょぼいのが出来上がるんで行き当たりばったりでその時々の最適解を引いてる、こっちの方が安定するし強いのが出来上がる

  12. ローテ気にするのなんてシニア12月後半赤使えるようにするくらいだと思うけどな。あとは、ボーナスついた状態で踏みたい練習踏むことのが重要だと思う。
    運ゲー言われるけど、他のシナリオもそうだしそんなに変わらん気がするけどな。

    • 基本的にはURA方式のスタンダード育成で十分だな、ここまでに何色を揃えないとどうとか考えて動くより入手できた欠片(ステの上昇量)を見て何を踏むか決めた方がムラなく伸びるし

  13. 他のシナリオは「欲しいのが出なかった」でやむなしの次善を選ぶ運ゲーだが、このシナリオは「踏みたい行動が他にあるのに色で邪魔される」運ゲーだから、諦めがつかない分のストレスが上乗せされて面白さが削れてる感覚

    • >「欲しいのが出なかった」でやむなしの次善を選ぶ運ゲ
      グラマスも同じだろう
      まだ叡智を最重視しててここでこれを集めてこういう形で発動すれば最強という非現実的な机上の空論に振り回されてるからストレスが溜まるだけでさ

      • 他と違ってそれが机上の空論じゃなくて、色の順番だけなら実現できてしまうのがまためんどいのよな

        まず理想目指してやって「いやこれ運ゲ過ぎて無理やん」ってなってみんな殻破り始めてるのが今って感じがする
        守破離の破の段階

  14. ぶっちゃけ黄色がいらない
    青と赤だけでいい

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。