243: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:11:46 ID:O6.54.L17
今更やけどルドルフの戦績って凄いんやな
勝率100%連中とか連対100%連中とか見てたり7冠タイも多い昨今やしと思ってたが
よく考えると凄まじかった
勝率100%連中とか連対100%連中とか見てたり7冠タイも多い昨今やしと思ってたが
よく考えると凄まじかった
249: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:12:38 ID:qY.9y.L15
本当に今さらで草
でもまあ確かにGⅠ勝利数だけ見たら今だと見劣りするわな
でもまあ確かにGⅠ勝利数だけ見たら今だと見劣りするわな
264: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:14:21 ID:O6.54.L17
>>249
まぁウマ娘新規なもんでGI勝ちまくり当たり前
紹介動画なんかで見てもみんな一流どころだから凄さがいまいち伝わらないっていうか
GI7勝もオンリーワンじゃない時代で賞金額ランクも高くはなかったからねえ…にわかにはその価値を理解できないんや
まぁウマ娘新規なもんでGI勝ちまくり当たり前
紹介動画なんかで見てもみんな一流どころだから凄さがいまいち伝わらないっていうか
GI7勝もオンリーワンじゃない時代で賞金額ランクも高くはなかったからねえ…にわかにはその価値を理解できないんや
295: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:17:20 ID:qY.9y.L15
>>264
そうよな
過去の戦績は過去の状況込みじゃないと価値というか凄みわからんからしゃーないと思う
ワイもルドルフとか別にリアルタイムで見てたわけじゃないから、子どものころにいわれてたイメージがなかったらなかなかピンとこなかったと思う
そうよな
過去の戦績は過去の状況込みじゃないと価値というか凄みわからんからしゃーないと思う
ワイもルドルフとか別にリアルタイムで見てたわけじゃないから、子どものころにいわれてたイメージがなかったらなかなかピンとこなかったと思う
257: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:13:37 ID:7r.54.L81
そもそも昔の奴らはGⅡとか他のレースにも出てる中での勝率やからな
263: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:14:15 ID:H6.5t.L53
あとは、当時G2レース(今G1)とかもあるんやろ?
265: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:14:26 ID:5a.3y.L60
>>263
朝日杯
朝日杯
267: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:14:37 ID:nS.5t.L7
大阪杯もやね
270: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:15:10 ID:v2.54.L35
高松宮も?そもそも距離違うか
282: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:16:16 ID:Fc.tz.L16
当時G1じゃなかったのはフェブラリー、NHKマイル、大阪杯、ホープフル、高松宮、秋華賞、ヴィクトリアマイル、チャンピオンズCかな
290: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:16:47 ID:O6.54.L17
>>282
ヴィクトリアマイルって違ったんか知らなかった
ヴィクトリアマイルって違ったんか知らなかった
303: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:17:39 ID:Fc.tz.L16
>>290
出来たの2006年とかなり新しいレースや
出来たの2006年とかなり新しいレースや
310: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:18:48 ID:O6.54.L17
>>303
はえー知らんかった
フェブラリーとかホープフル、大阪杯がGIじゃなかったの聞いてたが
エリザベス女王杯とヴィクトリアマイルは昔からある牝馬のレースってイメージだったわ
はえー知らんかった
フェブラリーとかホープフル、大阪杯がGIじゃなかったの聞いてたが
エリザベス女王杯とヴィクトリアマイルは昔からある牝馬のレースってイメージだったわ
330: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:20:29 ID:Fc.tz.L16
>>310
エリ女も元々は現在の秋華賞ポジションだったしね
ホープフルは前身がオープンのホープフルじゃないという罠
エリ女も元々は現在の秋華賞ポジションだったしね
ホープフルは前身がオープンのホープフルじゃないという罠
302: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:17:37 ID:Ml.54.L35
G1に昇格?したのってそんなにあるんやな
昔ってG1少なかったんか?
昔ってG1少なかったんか?
306: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:18:17 ID:NC.tz.L22
>>302
八大競争って言うて8つしか
しかも天皇賞は勝ち抜け制やから1回勝つと出れない
八大競争って言うて8つしか
しかも天皇賞は勝ち抜け制やから1回勝つと出れない
八大競走(はちだいきょうそう)とは、日本の中央競馬における3歳(旧4歳)馬のクラシックの5競走(桜花賞、皐月賞、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞。五大競走あるいは五大クラシックという)に古馬の天皇賞(春・秋)と有馬記念の3競走を加えた8つの競走であり、1984年にグレード制が導入されるまで、重賞の中で特に格の高い競走とされていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%A4%A7%E7%AB%B6%E8%B5%B0
327: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:20:18 ID:B5.rz.L53
>>302
そもそもマルゼンの時代なんかはそもそもグレード制度が導入されてなかった
1984年にグレード制度が導入、これも国際的なグレード制度とは互換性のないガラパゴスなもの
そもそもマルゼンの時代なんかはそもそもグレード制度が導入されてなかった
1984年にグレード制度が導入、これも国際的なグレード制度とは互換性のないガラパゴスなもの
314: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:19:08 ID:v2.54.L35
秋天がいつから中距離になったのか知らない
317: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:19:30 ID:NC.tz.L22
>>314
CBが三冠獲った翌年
記念すべき初代王者がミスターシービーや
CBが三冠獲った翌年
記念すべき初代王者がミスターシービーや
334: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:20:44 ID:v2.54.L35
>>320
はえ~サンガツまた賢さ上がったわ
はえ~サンガツまた賢さ上がったわ
324: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:20:11 ID:Ml.54.L35
G2降格ってあり得る話なんか?
336: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:20:49 ID:NC.tz.L22
>>324
重賞グレード剥奪はたまにあるのであり得ん話ではない
誰も得せんから絶対やらんけど
重賞グレード剥奪はたまにあるのであり得ん話ではない
誰も得せんから絶対やらんけど
337: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:20:52 ID:t9.5t.L5
ニュージーランドTもG3に
342: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:21:09 ID:Fc.tz.L16
>>337
ジャングロのおかげで向こう3年は平気や
ジャングロのおかげで向こう3年は平気や
350: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:21:26 ID:vH.3y.L17
まぁGIIからGIIIに降格はあったけどな
354: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:21:44 ID:Fc.tz.L16
CBC賞と鳴尾記念はG2やったな
371: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:23:08 ID:NC.tz.L22
G1なんて減らしたら絶対馬券売り上げ減るんやしJRAが率先してやるわけないやん
レーティングの基準もガバいし
レーティングの基準もガバいし
372: うまぴょい速報 23/02/20(月) 19:23:08 ID:RE.3y.L18
興行的にも降格とかやらなくてええわね
正直日本競馬は規模に対してGⅠ数かなり少ない部類やし
正直日本競馬は規模に対してGⅠ数かなり少ない部類やし
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1676885574/
ダビスタおじさん「スプリンターズは12月」
コメントをどうぞ
ヴィクトリアマイルはビクトリアカップ
ヴィクトリアマイルは新設されたもので全く関係ないぞ。ビクトリアカップはエリ女新設に伴い廃止されて引き継がれたレースはない。
わざわざ同じ名前付けて由来も同じで全く関係ないとか無理あると思うやで
どう考えても意図的にやってるやし
名前を参考にしてる可能性はあるが、それはレースとして関係があるとは言わない。
チャンピオンズカップはJC前日のJCD
元も外国馬の参戦少なくて移動消滅になったんだけど、それでも正直全然格を感じないチャンピオンズCよりジャパンカップダートの方がまだ断然マシだったんだよな。
外国では殆どの地域でGⅠ同日開催で祭になるシーズンがあるんだし、いっそ日本でも前座に2歳G1も集めてしまえば(特に朝日杯とホープフルの間隔を思えば)その方が盛り上がるんだけどなぁ。
新規G1追加とかいう対武豊全G1制覇阻止システム
来年は新たにダートクラシックが追加されるもよう
今年海外は結構落とされたよなGIから
アホがルドルフ越えとか言うのが悪い
今のGⅠとか勝つ難易度が簡単すぎるから昔となんか比べられん
自分が大事だと思うもの持ち上げるのにそうやって他者を踏み台にするから敵対する。
ルドルフの功績は他者を罵倒しないと誇れない程度のものではないはずだよ。
素晴らしいと信じるのなら、それを相手に伝える手段を洗練した方が、伝説も引き継がれて皆に偉大さが伝わるよ。
カブトヤマ記念の語感大好き
アメリカなんかはG1の数が日本とはけた違いなんやっけ?
ゼニヤッタの事調べたときビックリしたわ
短距離G1はもう一つは欲しいな
古馬は春天しかない長距離も欲しいわ
ただどう考えてもレーティング維持できない
1000・1400・1800あたりのG1がほしい
2200とか2500はあるのに
アメリカは素直にレーティングで毎年グレード上下させるからね
今年に至ってはウッドワードSがG2降格するくらいには実直な上げ下げする
日本については、格上げ出来るレーティング持ってるレースは多くあるが、頑なに上げようとしないJRAという別の問題が起きてる
グレード制自体、競馬の主催からグレード格上げ申請しない限りは上がることが無く、一方で日本はパートⅠ国なので、レーティング不足で強制降格は起きうる
去年NZTがまさにこの強制降格危機だったんだけど、幸運にも回避できた
個人的には、強制降格措置取られた場合にJRAがどう出るのかという点を明らかにするまたとないチャンスだったのが惜しいとすら思ってる
馬の頑張りを否定する意図は全くなく、JRAという組織の問題ね
芝非根幹のG1設定は既存根幹系の格が下がりうるからね…そこを狙いたいなら海外で済ませろというJRAの姿勢はわかる
それはそれとしてマイル版グランプリG1は欲しい(我儘)