913: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:01:37 ID:rF.xk.L64
最近やけにメイクデビュー負けるなと思ってたけど
メカシナリオ実装と同時に先行の挙動が調整されたみたいで逃げがいない場合の差追が極端に不利になったらしい
メカシナリオ実装と同時に先行の挙動が調整されたみたいで逃げがいない場合の差追が極端に不利になったらしい
915: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:03:09 ID:TD.1q.L65
>>913
ファ!?
これLoHやチャンミにも影響モロに出るんじゃ…
ファ!?
これLoHやチャンミにも影響モロに出るんじゃ…
924: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:08:28 ID:qy.4s.L6
>>913
あーだからか
ツイでも言うてる人居ったわ
あーだからか
ツイでも言うてる人居ったわ
そんなことある???? pic.twitter.com/xYR3aywxAn
— 月見乃夜桜 (@tkm_n_yzkr) November 12, 2024
このツイートのリプにもあるんですが、メカシナリオと同時にされた先行の挙動調整によって、逃げ0だとブロックとか関係なく差し追込が極端に不利になるそうです!
— 月見乃夜桜 (@tkm_n_yzkr) November 12, 2024
この場合適性Gでも自分が逃げになることによって解消できますので、「最近やけにメイクデビュー負けるな…」という方はご参考に…! pic.twitter.com/AXDWT9oft3
916: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:03:17 ID:kz.pv.L5
あれは幸運先行で内枠有利だったのを直したとかやなかったっけ
918: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:04:10 ID:KW.xk.L12
幸運先行が修正された結果やね
LOHは影響無いけどチャンミは影響あるかもね
LOHは影響無いけどチャンミは影響あるかもね
919: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:05:45 ID:ul.jd.L64
逃げと追込み両方出せばいいって事ですの?
920: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:06:13 ID:IL.vl.L12
だから逃げを強くする必要があったんですね
925: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:09:09 ID:0p.xf.L68
一応なんか告知されてたっけ?
939: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:19:03 ID:aO.jd.L36
926: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:09:42 ID:TD.1q.L65
てことは差追のウマ娘での因ガが面倒になった…?
929: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:14:05 ID:KW.xk.L12
元々負ける時は負けるのが差し追込みやからなあ
因果やと重賞レースならモブ多いし逃げ居なくても先行にすれば解決するヤツ
因果やと重賞レースならモブ多いし逃げ居なくても先行にすれば解決するヤツ
932: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:15:29 ID:qy.4s.L6
こりゃ大逃げデバフ増えるな
933: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:15:49 ID:c0.9b.L20
差しはともかく追込因果とか全然やってないな
935: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:16:11 ID:TD.1q.L65
割と真面目にクリパーマー需要爆上がりか?
949: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:24:10 ID:kz.pv.L5
逃げがいないときに先行の誰かが逃げの挙動をする=幸運先行
旧仕様
最内枠の先行が幸運先行になる
新仕様
序盤の位置取りから先頭のウマが幸運先行になる
こうなったからモブよりは一回り強いバブルが幸運先行になりやすくなって
風雲と幕引きでわからされるんやろ
差し追いが超絶不利ってのは大げさやないか?
大豊に比べてロボは序盤弱いのが変な印象つけてそう
旧仕様
最内枠の先行が幸運先行になる
新仕様
序盤の位置取りから先頭のウマが幸運先行になる
こうなったからモブよりは一回り強いバブルが幸運先行になりやすくなって
風雲と幕引きでわからされるんやろ
差し追いが超絶不利ってのは大げさやないか?
大豊に比べてロボは序盤弱いのが変な印象つけてそう
953: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:26:26 ID:qy.4s.L6
にしてもメイクデヴューで負けすぎや
普通は
スピ300
スタ150
パワ200
根180
賢200
あればほぼ負けんやん
今体感3割負ける
普通は
スピ300
スタ150
パワ200
根180
賢200
あればほぼ負けんやん
今体感3割負ける
957: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:27:37 ID:NY.jd.L17
>>953
メイクデビューくらい適正度外視で先行が逃げればええんやない?
メイクデビューくらい適正度外視で先行が逃げればええんやない?
955: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:27:09 ID:ul.jd.L64
体感3割は盛ってるやろ。因果中の朝日杯とかならわかるけど
956: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:27:34 ID:WV.xk.L26
体感はいくら盛ってもいい
958: うまぴょい速報 24/11/13(水) 09:27:49 ID:KW.xk.L12
逃げいるなら変わんないし脚質変えたら問題無いぞ
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1731413211/
ワイはずっと先行育成してたから今のところよくわからない バブルに負けるのはよくあるけど
コメントをどうぞ
本性表したね
少なくともメイクデビューで負ける云々はこのアプデ関係無さそうね
有ると思うぞ
豊食戻って因果してるが毎回とは言わんがメイクデビューで負けるようになった
今までと同じウマとサポでやってんのに何故か負けるようになった
スレの中の話でメイクデビューに関係ないのはバブルかな
以前は出遅れたり埋もれ気味でも幸運先行になってたのが、真っ当に前に出たキャラが先行するようになったから負けやすくなったってことか
幸運先行がそのまま逃げ切っていて自身が2位に入ってるならそうなんだろうけど、6位でぼろ負けしてるのはなんか別の理由がある気がするけどなあ
追込とかだったら本育成ですら
ジュニア期はコンティニューしても勝てないことが何度もあったわ
先行に変えたらあっさり勝ったけど
逃げがいると差し追込は逃げに負ける(これは以前からの挙動)
逃げがいないと差し追込は先行に負けるって事?
滅茶苦茶やん
どうしても後方勝たせたいなら逃げデバフ使えって事か
あ、そうですね頑張ってください
滅茶苦茶なのはお前じゃい
何を読んでここまで来たのか…😢
メイクデビューに逃げデバフ使うんやぞ
強そうやろ?
>モブよりは一回り強いバブルが幸運先行になりやすくなって
確かにこれにジュニアのステスキル不足が重なって届かないから負けやすいと考えると辻褄は合うね
差し追い込みなんて事故で簡単に負けるから重賞以外何も考えずに逃げ先行でいいんだよね
逃げ使えって事だよ
大逃げ強化もその一環よ
あのね、これメイクデビューとかジュニア期のお話なんだよね
8を擁護するつもりは無いけどジュニア期に限った話じゃなくて全体的な挙動よ
クラシック以降はその不利あってもステ差で勝てるだけで
大逃げ強化云々とほざくのはスルー?
ジュニアなんてどのシナリオでもステはインフレしてないのにライバルだけステあげます固有持たせますとかどんどん難易度上げてるしなぁ
何も考えてないだけでしょ
あんま気にしなくていいやつかこれ
とりあえず鵜呑みにせずに練習とかで走らせて比較してみた方がええね
自分の試した感じでは少なくとも“極端に不利”は盛りすぎだと思う
せいぜい逃げ不在の時の先行の不利が無くなったかも?ってくらい
「極端に」と言い張るならせめて試行回数少なくても良いからデータくれとは思っちゃうわ
そこそこフォロワー居るアカウントだから若干盛ってるんだと思うが
流石にこれ管理人さん、タイトル変えといた方が良くない?
タイトルだけ読んでコメント書きに来てるだろってのがもう既に居るけど
べつに不利感じないけどな
タイトル読まないのはもう自己責任だろう
ならメイクデビューは逃げでいいな
初期から「ステータスが揃うまでは、適正関係無く逃げ」って言われてたでしょ
ここ最近のシナリオはステの暴力でセオリー無視できたけど、序盤のステがそれほど伸びない現行シナリオはセオリー通りが安定するってだけ
ポジキ起こして超下がってブロックに囲まれるいつものやつやん、前々から逃げ居なくて先行位置までライン下がってるときに自キャラステが高いとスキルなしでもあっさりポジキラインまで踏み込むんよ。
これはこれでいいんだけど
複数逃げがいる場合は潰し合ってほしい
何でこんなにピリピリしたコメントが多いのだろう
949の書いてる事が全てなだけだと思うんじゃが
挙動の調整はあったけどそれは幸運先行の決まり方にテコ入れされてCPUの中では強めのバブルガムフェローが金スキルで勝ちやすくなった、て流れになりやすくなっというだけじゃん
これを「対人戦でも差し追込が弱くなった!」と捉えるのどうかと思うで
そんなよくある事かこれ?
幸運先行の調整入った後からも差し育成してるけど記事中のポストみたくコンテ使い切る程負けるなんて事そうそう起こってないわ
負けた方はステータス公開してないから、なんともね
勝った方のウララ程度のパラメーターで「6着とった。挙動がおかしい!」と思ってるとするなら、、本当に今までウマ娘やってたのか疑うレベル
ぶっちゃけ、メイクデビューのダート短距離を差し勝負とか、安定するわけねえってのは分かると思うんだけどな…
育成はスタミナ不足と逃げ以外は固有関係なしに先行だわ
そもそも前から差し追いしかいない極端な脚質レースはブロック率上がるからな