108: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:32:15
先行は弱いというか逃げが消えたのが先行にとって痛いというか
逃げが居たら先行は案外勝つ
逃げが居たら先行は案外勝つ
85: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:24:57
ルムマ5戦観戦登録して
4戦が先頭を一人で走るラモーヌなの笑うわ
4戦が先頭を一人で走るラモーヌなの笑うわ
156: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:51:42
先行2自前で出しても幸運先行1と先行1になって上手く機能しないのが辛めだな
157: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:52:24
逃げみたいな状況でも勝てる先行が強いの?
160: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:53:10
その条件で勝てる先行が居ないから困ってると100年言われ続けてる
165: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:56:01
先行は脚質分布で運ゲーしなきゃいけないからなー
勝てないわけではないんだけど安定感が皆無
勝てないわけではないんだけど安定感が皆無
169: うまぴょい速報 24/06/02(日)21:56:40
どうせ本番じゃ逃げも先行もいるだろうし
決勝は運だし
決勝は運だし
240: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:13:54
先行使ってると誰か単逃げ出してくれねーかな…ってのはずっと思う
248: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:16:38
先行も追い比べしないとどのみち後ろが追い比べしてきて負けるから
先行1差し追い8とかだとどんなに仕上がってる先行でも勝ち目は無いからな
先行1差し追い8とかだとどんなに仕上がってる先行でも勝ち目は無いからな
260: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:20:13
今回幸運先行は差しに食われるだけの儚い存在だからな
先行1枚入れは逃げに対する回答の代わりに勝ち筋1個減らしてるようなもん
先行1枚入れは逃げに対する回答の代わりに勝ち筋1個減らしてるようなもん
294: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:27:43
先行での最強はラモーヌなん?
自分は差しラモーヌにユニに追込みドゥラとみんな後方にしてたけど
自分は差しラモーヌにユニに追込みドゥラとみんな後方にしてたけど
302: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:29:49
ラモーヌ先行の中では相当強いけど1位で固有が出ないのがね
305: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:30:57
和テイオー水着タキオンラモーヌあたりは横並び
そもそも差を語る程先行が勝てるパターン作れないという話が無限ループしている
そもそも差を語る程先行が勝てるパターン作れないという話が無限ループしている
306: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:31:15
先行ラモがダメだからこそ差しラモが現れてるんだよな
実際差しの中ではユニの次かその次位の強さしてる
実際差しの中ではユニの次かその次位の強さしてる
311: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:31:57
ある意味先行は今回一番微妙っぽいんだよな
自分で逃げ出さないと差しに食われるだけだが単逃げは勝ち筋1個捨ててるようなもん
自分で逃げ出さないと差しに食われるだけだが単逃げは勝ち筋1個捨ててるようなもん
313: うまぴょい速報 24/06/02(日)22:32:53
結果差し追い込みゲーと化した
引用元
https://www.2chan.net/
ラモーヌ差しにしようかな… ルムマだといっつも先頭走ってるんだよね
コメントをどうぞ
お姉ちゃんを先行させるのだ
このチャンミまじでつまらなさそう
逃げが弱すぎるか強すぎるかで極端すぎんよ
逃げは徒党を組んで強くなるから、逃げの強弱による数の多さで余計に強さに差ができるんだよな。先行以下と違って単体の強さで収まらないから、下手に強化すると一気に逃げが増えて今度は逃げ以外が息しなくなる可能性もある
LOHとマンスリーさえなければもう少し強化してもいいと思うけど、やり過ぎると対人全部逃げ中心になりかねないから厄介
ルムマUD後半がデバフ2枚積んでくるのが多いな
コスパ良いからわかるんだけど…
割と真面目な話、このゲームは逃げ先行差し追込2222をベースとして設計してるから、脚質が偏るほどアンバランスさが浮き立つよ
順位条件で先行が3,4位なのも、差しに8,9位が入ってなかったりするのもその名残だったりする
逃げ強すぎると面白くないってのはその通りだけど、それで逃げが居なくなると先行が不安定になり、差し追込が増えすぎると前に出過ぎた奴が負けるからその為のスキルを積んで対策しなきゃならなくなったりする(差しにヴィクショつぼみ積んだりとか)
後ろがだいぶ強くなったし、もうそろ逃げも多少はテコ入れした方がいいんだけどなぁ
逃げ専用デバフスキルを増やそう🐴
テコ入れするなら先行だと思うけど
逃げは現状Lohで出番なかったことがないけど先行はほぼ死んでる
チャンミは逃げいるいらないハッキリで、先行もいたりいなかったり
ただ先行が道中からラスト入まで1位でも強いってしちゃうとじゃあ逃げいらないよねってなっちゃうから、先行のテコ入れの影響が逃げに出すぎないようにもしくは、逃げも強化が必要だとは思うがね
逃げのみ強化すると今度は先行が昔の差しみたいな不遇ポジに追い込まれるだけ
マイルも青ルビーのおかげで2極化しちゃったし
先行は賢さマック出た時は最強の賢さ保持者になったけど賢さダイヤ追加されて強みが減ったな
王手が先行限定なら違っただろうけど、そうすると今度は差しの利点が無くなるっていう(それでもドゥラ以外の追込よりかはマシだろうけど)
比較的平等に近かったのはおそらく凱旋門だっただろうけど、それ踏まえるなら逃げは多少は不利背負ってないとまずいんだろうなと思う
恐ろしく優遇されてる先行にテコ入れが必要な訳ないだろ
上で言ってる人もいるけど、本当にテコ入れしなきゃならないのは逃げだよ
逃げ勝てない→逃げいない→先行勝てないになってるだけ
逃げ作るのが以前より面倒臭くなってるのも拍車をかけてる
先行は他の脚質に振り回されてるんだが
具体的にどの点が恐ろしく優遇されてるのか挙げてみてくれよ
逃げのテコ入れして逃げ増えだすと何も出来ないの見えてるし
まるで脚質に振り回されてるのが先行だけみたいな口振りだな
そんな訳ないでしょ
差しと同様に有用なスキルをどかどか貰ってる先行がテコ入れされてないは無理がある
逃げテコ入れしたら何も出来ないからいらない?
そうやってお前らが逃げを省いた結果が、今まさにお前らが勝手にレースを難しくしてるんだろって話な訳で
逃げゲーツマンネいい加減にしろ→先行差し強化しました→逃げいなくて先行勝てないふざけんな、って身勝手を言ってる
お前らが望んだ形がこれ、とは言わないけど、脚質の偏りがアンフェアを生む理由なのだから、少なくともそこはある程度改善しなきゃならない
今はそれが逃げというだけ
逃げが単逃げだと確実に死ぬ仕様を修正してくれれば(マイル以下ならスキル連打で逃げ切ることもあるけど)少しくらい弱くても逃げ出すかっていう気にもなるんだけどな
100%勝てない逃げ出すならデバフ入れたほうがまだまし
逃げを徐々に弱体化させていってるのに逃げを強化するような施策はNG
沢山いるほど強くなる仕様のほうも修正すればいいだけの話
単逃げを今の複数逃げと同じにしつつ複数逃げをナーフすればバランスは取れるけど、その場合相手の逃げ弱くするために逃げ1枠取られる状態になりそう(逃げ育成しない人はデバフ逃げ出しておく)
あと強さ問わず純粋に逃げ好きな人が複数出すのを実質縛られるからそれもどうなんだろうかというのもある
単騎逃げでも戦えるようにしてくれと言ってるだけで単騎逃げを強くしろと言ってるわけではないのだ
後者に関しては他の脚質は複数いることで有利になるわけじゃないんだから逃げだけ複数いると強いのを修正する分には別に問題ないと思うけどな
現状逃げメインで運用してる人には不満だろうけど
○○を複数出す、またはバラけさせるというのは戦略だから別に構わないし、むしろその自由を奪ったらゲームとしてダメだと思う
だから複数出しはそのままで、単逃げ(単大逃げは×)の時だけ後続全員に掛かり+速度低下デバフ付与みたいな、単逃げスローペースの再現的な要素を追加してくれればいいかな
まぁそれはあくまで例えだけど、そうなれば単逃げ対策に逃げ出すか…それとも単逃げ潰しに逃げデバフ盛るか、みたいな駆け引きになって、結果複数逃げマッチにもなり易くなるでしょ
脚質を固めるかバラけさせるかが戦略?それって競馬ゲーム?
こいつは何を言ってるの
脚質固めるのもバラけさせるのもデバフを出すのも何するのも戦略だろう
その為にわざわざ『チーム戦』にしてあるんだから
あと根本的に勘違いしてるけど、これは競馬を元にした育成シミュレーションレースゲームなので競馬ゲームではない
今のルムマ前脚質全然いないから差しのチケゾーやナカヤマが
終始先頭にいたりする
自分で逃げ出さないと差しに食われるだけなら先行も自分で勝ち筋捨ててる事になるよな
・逃げは3人以上でようやく勝てるレベル
・先行は追い比べや固有条件を満たす相手が欲しいのである程度走れる逃げが前に欲しい
自己完結する場合この段階でまずどっちか捨てる必要があるからね、しかも安定はしない
逃げが優遇されてないって言ってる人がいるのに震える
LoHやらない人なんだろうか
96傑中何人が逃げ採用してると思ってるんだろう
lohは弱いモブの存在が逃げ以外を妨害してるからな
LoHはLoHで別の事情あるだけだから
モブが勝ったり負けたり出来るような強さだったら普通に逃げも使われねぇよ
先行は逃げが多過ぎると道中スキルの順位条件外れてスキル不発するし、かと言って逃げが皆無だと後ろとの距離が開かなくて1位だとやはりスキル出ないって問題がね
同脚質が多過ぎると道中掛かり易くなるとかスローペースになるとかシステムで対応して欲しいところ
先行は中盤が迫ると系スキルが無かったり
持久力消費して速度大スキルが無かったりするのでそもそも展開負けしやすいのは確か
しかも今回は差し追込が競り合うので相手がいない先行はやはりキツい(決死も不発あるし)