スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】名前の元ネタが漫画やアニメとかでめっちゃ活躍した馬は?

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0: うまぴょい速報 24/04/25(木)02:56:59
名前の元ネタが漫画とかアニメな馬でめっちゃ活躍した子ってどのくらいいるんだろう
1: うまぴょい速報 24/04/25(木)03:18:10
ジャスタウェイ

2: うまぴょい速報 24/04/25(木)03:23:15
テイエムプリキュア

3: うまぴょい速報 24/04/25(木)03:24:10
カブトシロー

5: うまぴょい速報 24/04/25(木)03:26:57
>>3
それは馬が先

8: うまぴょい速報 24/04/25(木)03:31:03
G1取ってないけど名前載るとつい目が行くルルーシュ

10: うまぴょい速報 24/04/25(木)03:38:34
ディヴァインラヴ
当時二度見したわ

15: うまぴょい速報 24/04/25(木)04:25:14
そんな記事あったけどやっぱり上3つ特に一番上が図抜けてるな
ナムラコクオーが抜けてるけど
アニメ・マンガ・ゲームに関わりのある馬名を持つ競走馬の一覧 ジャスタウェイ・テイエムプリキュア・ラキシスなどG1馬も | 競馬まとめ - netkeiba
当記事では、アニメ・マンガ・ゲーム作品関連の馬名を持つ競走馬を紹介する。なお、必ずしも由来が当該作品であるとは限らない。 
19: うまぴょい速報 24/04/25(木)04:58:30
東方わかんないけど上二つは普通にカッコいいな…

20: うまぴょい速報 24/04/25(木)05:20:27
ラキシスとジャスタウェイはいいんだけど
テイエムプリキュアがG1取ってるので毎度笑ってしまう

22: うまぴょい速報 24/04/25(木)05:45:26
ラキシスは産駒もFSS関連で統一しててすげえな

24: うまぴょい速報 24/04/25(木)05:52:06
馬主がラキシス関係以外も全部FSSなんで…

23: うまぴょい速報 24/04/25(木)05:47:43
アメリカのスクワートルスクワート
元ネタはスクワートル(ゼニガメの英語名)

29: うまぴょい速報 24/04/25(木)06:45:30
オニャンコポンはあと1つぐらい重賞取って欲しい…

28: うまぴょい速報 24/04/25(木)06:35:42
今かなり頑張ってるハッピーミークが入ってない…

30: うまぴょい速報 24/04/25(木)06:47:47
エアロロノアやっぱりそうだったのか…

33: うまぴょい速報 24/04/25(木)06:50:26
母エアワンピースだしエア冠ワンピネタは他にもエアミホークとかエアハンコックとかエアニューゲートとかいるぞ!

48: うまぴょい速報 24/04/25(木)07:20:25
リトルココンとかは一応完全オリジナルでいいと思うけど
ペイザバトラーの偽名のオベイユアマスターが競走馬になってるの面白い

50: うまぴょい速報 24/04/25(木)07:30:21
馬主はアプリのウマ娘でハマってウマ娘ライブで馬主になる決意をして初所有馬には娘からの希望でシングレから名前持ってきたウマ娘ファンだ

65: うまぴょい速報 24/04/25(木)07:53:03
グラッセはこの前中央で2勝目上げてた

95: うまぴょい速報 24/04/25(木)08:14:01
ジャスタウェイはドバイ勝って金のジャスタフィギュアを王族にプレゼントしてナニコレ…されるエピソードがオイシすぎる

115: うまぴょい速報 24/04/25(木)08:32:58
テイエムプリキュアはウマ娘なれるかな…

129: うまぴょい速報 24/04/25(木)09:08:03
ワケガワカラナイヨは実況で聞いてみたいな

47: うまぴょい速報 24/04/25(木)07:17:28
81: うまぴょい速報 24/04/25(木)07:58:50
存在感ありすぎる

スポンサーリンク
引用元
https://www.2chan.net/




コメントをどうぞ

  1. パクパクデスワは?

    • 活躍しましたか…?

  2. このDIOだぁぁぁぁぁぁ!(最近密かに応援してます)

  3. トウショウファルコも北斗だよね

    • 昔から重賞級でもハシノケンシロウとかアイネスサウザー・ストロングサウザーとか北斗関連一杯いるね。マイナー含めりゃ2000年以降も断続的に北斗名の馬はいて、
      トキやレイ等由来が判り難いの除いて単独名だと、サウザー1989.2007(全く同名はG1馬以外なら時間を置いて付けられる)ケンシロウ2007.2017ラオウ2007ジュウザ2005シュレン2022
      有名馬主ではサトノ軍団:ケンシロウ2002.2013ラオウ2002サウザー2007リュウガ2014ジュウザ2015シュレン2008 ナムラ軍団:コクオー1991ケンシロウ2010&ラオウ2010サウザー2011 ウイン・マイネル・マヤノ・タイキ・エリモ・トウショウにもいるし、最近でも3歳ベラジオ軍団にケンシロウ&ラオウがいる。
      他のマイナー冠名持ちも無数にいるし、ドクターラオウ2006とか変則名も。元ネタ有りでは一番使われているんじゃないかな?

      • ホクトベガを含めたホクトが付く馬もそうなるかな⁇

  4. ダークリパルサーは最初名前見た時二度見した
    しかも名前の由来が「闇を祓うもの」だし

  5. サヤカチャンってまどかマギカが元ネタじゃないんだね。

  6. オニャンコポン

    • それの元ネタはアフリカの神だろ

      • それは元ネタの元ネタじゃね?

      • 一応アフリカの神の名の方が由来
        馬主が進撃でオニャンコポンの名前を知って、元ネタ調べて気に入ったので名前つけた

  7. 重賞2勝、OP5勝したスナークレイアースとか

  8. 多分戦闘機の方から取ってるだろうけどストライクイーグルいたな

    • たしかわざわざ作者に許可とってたからマンガの方が元ネタであってるよ

  9. ジャスタウェイと同じセレクトセールに、ファイブスター物語が元ネタの、ラキシスと名付けられた馬が居る
    そしてそのラキシスがエリ女勝ってる

    2010年のセレクトセールで、G1獲った馬二頭がアニメ・漫画由来の馬名…という奇跡が起きている

  10. ブルーアーカイブ

  11. ドドドドドースンノくん活躍してほしいな

  12. サトノケンシロウ結構稼いでるな・・・

  13. モズタンジローやろ

  14. サンデーサイレンス産駒のレゴラス

  15. ブラストワンピース‼️

  16. ナミ!!

  17. ルルーシュもそうなるなぁ。

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。