スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】パンサラッサが引退 今後はアロースタッドで種牡馬入り予定 引退式も行う方向で調整

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 昨年のドバイターフ、そして今年2月のサウジCでG1・2勝を挙げた“令和の逃亡者”パンサラッサ(牡6歳、栗東・矢作)が、現役を引退することが決まった。

 総獲得賞金額は歴代4位となる18億4466万3200円。3月のドバイワールドC10着後は繋靭帯炎を発症して休養していたが、先週のジャパンCで昨年の天皇賞・秋以来となる国内戦に復帰。結果は12着に終わったものの、自身の代名詞である大逃げでレースを盛り上げた。

 管理した矢作師は「レース後も問題はありませんが、最初から年内で引退と考えていたし、引き際なのかな、と。欲を言えばキリがないですから」と引退を決めた理由を説明。「この馬には勉強させられました。コントレイルと同じ世代で、素質は全く違うと思っていたのに、ここまでの馬になるとは…。想像もしていなかったし、本当に馬は分からない」と苦笑い。続けて、「ファンの多い馬だったし、自分にとっても個性的な逃げ馬をつくりたいという思いを持っていました。ただ、つくろうと思ってもつくれるものではない。それは彼の資質だったと思います。心に残る馬でしたね。終わりだと思うと、グッとくるものがあります」と惜別の言葉を贈った。

 今後は北海道新ひだか町のアロースタッドで種牡馬入りする予定。現在、引退式を行う方向で調整している。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=248948

680: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:53:16
パンサ君アロースタッド入りなんやな

681: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:54:09
マジで引退なんやな

685: うまぴょい速報 23/11/28(火) 10:55:32
昨日の記事あたりで引退の方向で調整って記事出てたからワンチャン期待してたけどまぁそうなるか…

670: うまぴょい速報 23/11/28(火)10:17:06
引退式もやるんだね 何時頃だろ

737: うまぴょい速報 23/11/28(火)10:31:14
パンサラッサ正式に引退か
サンデーフリーのカナロア産駒だと需要は多そうだな

809: うまぴょい速報 23/11/28(火)10:42:15
パンサラッサ社台じゃないのか
やっぱりドバイターフとダートG1じゃ厳しいのか

47: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:44:41
サンデー系じゃないから国内でも需要ありそうだよなあ

55: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:48:05
スピードあってサンデーフリーだし需要はまあまあありそう
本人がやや遅咲きだったからそこだけ似ないでクラシックに送り出して欲しい

4: うまぴょい速報 23/11/27(月)09:48:34
令和のツインターボ
ロードカナロア産駒
世界のパンサラッサ

63: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:51:35
令和のツインターボから世界のパンサラッサは本当にかっこいいよ…

68: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:52:36
身もふたもない事言えばツインターボより明確に格上の馬だよなこいつ…

73: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:56:44
だからあれは実力がどうとかじゃなくて走り方のスタイルと印象の残り方がそうなんだとあれほど…

84: うまぴょい速報 23/11/27(月)11:05:20
あと令和のツインターボ言われてた理由は
福島記念を大逃げで重賞初制覇してるのが大きいでしょ
ウマ娘シナリオ並みに出来すぎた話
137: うまぴょい速報 23/11/27(月)11:38:01
>>84
その時期から令和のツインターボって言われてたのに
後からGIで活躍し始めたら
「ツインターボごときと比較するな!失礼だろ!」とか言われるようになったのひどい話だ

91: うまぴょい速報 23/11/27(月)11:10:59
中々重賞勝てなかった
走り方
福島記念
コレだけでも割とツインターボ想起させると思う

11: うまぴょい速報 23/11/27(月)09:57:15
メで見たこの写真が好きすぎる
12: うまぴょい速報 23/11/27(月)09:58:15
すごいスタコラ感

15: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:03:01
コレだけリードあったらもしかして…!って思わせるだけの浪漫と実力を兼ね備えてるのはそりゃ人気も出る

21: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:26:41
こういう馬がいると勝っても負けてもレースが盛り上がる

22: うまぴょい速報 23/11/27(月)10:27:34
秋天の夢の続きは一生の思い出になったよ…

103: うまぴょい速報 23/11/27(月)11:15:35
パンくんおつかれさま!最後の最後までカッコいいぜお前…だった
スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1701096248/
https://www.2chan.net/

楽しかったよパンサラッサ お疲れ様





コメントをどうぞ

  1. 生まれ故郷近くで種牡馬入りか
    でも見学しやすいスタッドの方がファンにとってはありがたいか
    (アメリカンファラオも来たしアロースタッドはだんだん豪華になっていくなぁ)

    • 間違えた
      アメリカンファラオ→カフェファラオ

  2. 今回のJCでイクイノックスが賞金額トップに出たが、そのニュースの度に表示されるランキングで上位に食い込んでるパンサラッサ君最高だわ。

  3. 最後だと決めてないと2400のJCを選ばないよな

  4. 「フルスピードで走るのが俺の人生だった」の体現みたいな馬だった

  5. ターボやシルポートが適正距離で平坦なコースを走ったらどうなんだろうって答えをパンサラッサが海外で見せてくれた

  6. 凄くいい写真だ。額に入れてアロースタッドに飾っといてくれんかな。

  7. チャンピオンズCじゃなくてJC選んだ時からラストランなんだろうなって思ってた
    現役最後の相手、一年前に自らが覚醒させた世界最強馬を手土産に引き際とする
    レース自体は思い描いた通りには行かなかったかもしれないけどm矢作先生も粋なことをする
    ありがとう、おつかれさま。

  8. 最後に単騎大逃げが見られてよかった
    もうマークされるから見られないかもと思ってたからな

  9. 「スタコラサッサとパンサラッサ」はきっと今後大逃げする馬見る度に思い出す

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。