スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】消化能力が人間と大違いだけどウマ娘は酒に酔うのだろうか?

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク
158: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:16:31
ハローさんは酒の失敗談多そう

160: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:18:01
>>158
消化能力が人間と大違いやけどそもそも酒に酔うんかウマ娘?
タイシンみたく人間と変わらん個体なら普通に酔いそうやが

171: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:19:26
>>160
実際の馬はアルコール分解能力がアホみたいに高い
ギネスビールが大好物の米G1馬もいるくらい


178: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:20:48
>>171
高いというか普通に体格差では?
同じ能力でもワイらの軽く数倍の量飲めるわけやし

215: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:24:36
ゼニヤッタやっけビール馬

222: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:24:53
せやね
ビールはそう

167: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:18:58
馬は人間よりアルコール分解能力高いで

209: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:23:35
ウマはそもそも消化の工程でアルコール発生するから酔わんという理屈らしい
まあウマ娘も同じなら逆に食えないものだってあるし公式設定ではないやろ

212: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:24:03
>>209
体内で発酵するんか

224: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:25:10
>>212
食った草とかを腸内細菌に分解してもらってエネルギーに変換してるんやったかな確か

229: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:26:01
>>224
はえーつまりその腸内細菌植え付ければワイらも草食になれるんやな(無知

235: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:27:09
>>229
胃酸出ないようにすれば行けるかも

239: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:27:47
調べたらゼニヤッタ以外にはバドワイザー飲んでる馬がおるらしい

240: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:28:14
馬は炭酸気にならんのかね

242: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:28:34
>>240
炭酸飲めない人間はいないから馬も大丈夫やろ

255: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:30:38
>>240
馬はゲップができないから、飲ませすぎはよくないだろうな

265: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:32:01
>>255
似た理由でアブラナ科の植物もダメらしい(消化の過程でガスが発生する)

268: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:32:24
>>265
キャベツ食えないんか

213: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:24:16
マックちゃん「え?じゃあ私がストロングで気持ちよくなるのは嘘だったんですの!?」

218: うまぴょい速報 23/08/08(火) 20:24:43
>>213
お前あれ紅茶感覚で飲んでるじゃねえか

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1691489724/

ビールの原料は麦芽(大麦)やホップ。形は違えど馬がいつも食べている食事と似たようなもの。そのためビールが好きな馬は多いようです。

味が好きでも体に悪ければ与えるわけにはいきませんが、馬の肝臓ではアルコール脱水素酵素が生産されているので大丈夫。

人間はセルロースを処理する器官としての盲腸は退化してしまいました。しかし馬は日ごろからセルロースを体内で分解し、エネルギーとして利用しています。発酵したセルロース生産物を分解する過程で用いられるのがアルコール脱水素酵素。

ビールもこのアルコール脱水素酵素によってすみやかに分解されます。食べ物の消化に用いている酵素でアルコールも代謝されるため、ビールを飲んだからといって馬の身体に特別な影響が生じることはないようです。

早い話がアルコールもごはんも同じ代謝過程なので、馬にとってはいつもの食事と変わらないといったところです。

https://umas.club/kk0386

ゼニヤッタが特殊なのかと思ったけどそうでもないのか





コメントをどうぞ

  1. 麦焼酎とか芋焼酎も好きな馬いるるんかな?

    • フクキタルが納豆喰ってたらしいしその辺り好みそうな馬もいそう

  2. 面白い名前だなって思って調べたら20戦19勝のGIを13勝してる化け物でビビった、これ歴代最強牝馬じゃないの?

    • 先行逃げ切り上等のアメリカ競馬で後方からの「ドドドドド」で大外一閃して勝ちまくっただけの女傑だぞ

  3. 疝痛で苦しんでる馬にビール与えたら、ゲップしたあと回復したって事例もあるみたい

  4. 毒物にまで耐性があるってウマネストで言ってたろ。
    そのせいでライトハローの言動をイマイチ信用できないの。

    • ウマネストとハローさんだったらハローさんのが信用できるやろw

    • あのセリフは現実のウマ娘の話なのか、ウマネスト内での設定の話なのか不明だからなあ

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。