スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】2/24にバランス調整を実施!追込で発動できる新規スキル追加など

ウマ娘ニュース
ウマ娘ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■バランス調整実施日時
2/24 12:00ごろ
※アップデート時刻前後に育成を開始したデータには調整内容が反映されない場合がございますので、ご注意ください。

■調整内容

  1. <作戦・追込>で発動できる新規スキルを追加。
  2. 一部スキルにおいて、発動条件や効果を調整し、調整後の内容にあわせてスキル詳細のテキストを調整。
  3. 一部育成シナリオにおいて、レースでコンティニューできる条件を緩和。
  4. スキルの発動時の挙動を一部調整。
https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1772

566: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:03:59
24日ってちょうど3周年か?

568: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:04:21
わざわざ追込の新スキル追加って書いてあるけど作戦「まくり」でも追加すんのか?

569: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:04:49
追込って何が足りんのやっけ中盤速度?
差しがスキル増えすぎなんよな

570: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:04:51
ワイのヒシアマ姐さんが最強になるときが来たようやな…

572: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:05:12
追込に捲り付けたらまた差しが泣きそう

578: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:06:04
>>572
差しは加速の補正が一番高いとかなかったっけ
最高速は追込で加速力は差しって差別化できないんかな

575: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:05:42
でもスキル内容だけでレース自体はなんもないんかな?
パワー強くなる理論怪しくなってたな

576: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:05:45
追い込み調整wwwww
ドゥラメンテ確定って言ってるようなもんやんwww

577: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:05:51
ドゥラが新スキルの金自前で持ちやろなぁ

579: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:06:04
ネバギバ自前じゃあかんのか?

584: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:06:36
ドゥラはハゲとネバギバ自前やぞ

590: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:08:10
>>584
迫るハゲにネバーギブアップやとして
進化したら距離制限つきそう

591: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:08:16
追込み勢どれくらいいるっけ
ゴルシタイシンギムレットヒシアマスイープとかか?

592: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:08:37
>>591
猫カフェ

597: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:09:20
去年のアニバウマ娘忘れるのは
no title

596: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:09:10
追い込み最近弱い感出てきたけどさっさと修正いれて有能やな

599: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:09:42
ドゥラちゃんもやけどドンナ追込で実装するからとか?
オルフェって差しやっけ

600: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:10:09
オルフェは脚質オルフェだよ

603: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:10:28
追込強くなったらまた差しがアカンくなるイメージが

604: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:10:39
??「プーイプイプイプイ。私の出番プイね」

606: うまぴょい速報 24/02/09(金) 12:10:48
メンテでメンテ来るってか?

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1707413998/

コンティニュー追加ってグラマスにきてくれるんか?





コメントをどうぞ

  1. 追込新スキルか、今まで普通にスキル追加してきてるのに調整で名指しするからには追い比べみたいな特殊枠かな
    蓋を開けてみたら脚色十分見たいな肩透かしで終わる可能性もあるが、今の追込が他と比べて弱いのを把握してて調整しようと考えてるのを知れたのはよかった。サポ追加も今後に期待したい
    後はパワサポが新シナリオでもし復権出来たらおおよそのバランスはよくなるかね(もちろん新対人イベとかの不安要素はあるが)

    • 特殊枠なんてものは無い
      新規スキルって書いてあるんだからスキルだよ
      追い比べや脚色十分、スタミナ勝負等はスキルではない
      こういう場合は「レースの新しい仕組み」みたいに書かれる
      まぁ、その新規スキルが肩透かしの可能性はあるけど
      他の脚質のスキルもあるだろうに、敢えて追込を名指しで告知したってことは大逃げと同じく<作戦・まくり>の緑スキルっていう気がしないでもない

      • それこそ脚質追加って直接書くと思うな
        追込がスキル数少ない、冷遇されてるってのは散々言われてきたことだし、その救済の宣言でしかないんじゃない?

      • 大逃げもスキルやがな
        システム上内部的には脚質だけど表向きはあくまでスキルによる変化だから、大逃げ追加された時も新たな作戦大逃げを追加しますなんて言われなかったろう
        先行最弱だった時や差しが空気だった時に新規スキル追加しますなんて言われた?
        つまりはそういうことよ
        まくりも初期から大逃げと一緒に内部データには存在してたらしいし

      • 脚質追加はないだろ
        逃げ,先行,差し,追込,まくりの5脚質になるか?
        作戦の差しか追込選択時にまくりになるのなら分かる

      • 要は大逃げと同じでしょ
        作戦上、逃げだけど緑スキルとして取得すると大逃げになる理屈と一緒

  2. コンティニューはもう思い切って目標外レースでも目覚まし使用可能&使用回数無制限とかにしてくれればなあ……

    そして追い込みが名指しされてるのにも吹いたw

    • カフェが現状ローレルクリブラに比べるといまいちな感じだけどこれで変わるかもしれんな

      • 最低限カフェドゥラメンテ(おそらくアニバ)がローレルブライトネオユニと互角に戦えるようにはしてほしいな

      • カフェは今の衣装違いが追い込み特化になってるからそっちを使えばいいのでは? 通常Ver使いたいなら衣装違いを通常Verに衣装変更させて使えばいいし。

      • 新衣装の追込カフェが長距離で評価いまいちだけど、長距離人権差しのローレルクリブラと競れるようになるかもってことでしょ

    • コンテは5回以上は目覚まし増加
      目標内でも1着じゃなきゃコンテ可能にしてほしい

  3. スキルってサポカ産か?もしそうなら3周年サポカは友人枠と追込のダブルピックアップ?
    でも迫る影のヒシアマ姐さんみたいにそのキャラには使えないのは嫌だから、友人枠がその追込スキル持ってて欲しいんだけど…

    • 友人枠だと半年で使えなくなるんだよなー
      理想はそのスキルを素で持ってるウマ娘のサポカ

      • スピードドゥラメンテを過去にするサポカだと?

  4. 根本的にレースシステムにメスを入れてほしいんだがなぁ。
    詳細情報待ちか

    • 逃げが競り合って縦長になるのが逃げに有利とかいう現象をなんとかして欲しいんだけど変わる感じないね

      • 別にゲームだしその程度のことはこのままでいいよ

      • では向こう2年は逃げ冷遇でよろしく

    • 一度ぶっ壊すか、違うアプリで出して欲しい
      ついでにフリーズも消して貰いたい

  5. 大逃げみたいな特殊脚質を追込に与える感じなのかな

  6. まくりが大逃げみたいにスキル化して、通常追い込みが差しの後ろから飛んでくる
    仕様になるのかな。大事なのはスキルの順位条件の緩和や撤廃じゃないかなぁ。
    逃げが強いのって、順位条件スキルが育成でも対人でも基本出るからだと思うし。

    • 凱旋門ゴルシとか追込Dだけど正月ネイチャとか
      後ろ脚質に最終コーナーで控えてる条件のが多いの考えると
      まくりと最終直線まで控える追込が
      大逃げみたいな緑スキルで差別化されるってのはありそうな話

    • スキルの順位条件、まあ確かに最初考えるときはそうするやろな、とはなるんよな……

      ただ基本的に脚質がバランスよくいること前提とか、実際その順位にいたら負け確とか、そのへんがやっぱ現実と乖離しちゃったのよね
      順位条件を脚質公平化するなら、毎回脚質分布考慮した計算とかにせなあかん気がするんで、まあいっそ廃止しろってなってしまう欠陥

  7. キャラ自体の調整は無いの?まだ発表しないだけかな

  8. サポカの調整は、、、なさそうですね

    • それもあるといいんだがな
      もう初期のサポカなんかはハズレが多いしその辺りも性能調整してくれればちったあガチャもマシになるし

      • 古いものを最強にすると新ガチャが回らなくなるからソシャゲ的に無いとして、選外を2番手3番手にするのは他所でも割と行われてたりするな(ウマで言うならシャカをファインネイチャぐらいにする感じ)
        とはいえ中途半端な性能が量産されても結局使われなかったりするから満足できるかは分からない

      • 今さら初期のサポカを調整したところで誰も幸せにならないからやる意味が無い

    • イベントしか調整出来んからしゃあない
      性能調整したら洒落にならんことになる

      初期のあげません勢緩和くらいはして欲しいけど
      最近はあげません勢いないし

  9. 3角からのまくり型と直線一気型に分けてほしいな
    最高速では後者が有利になるようにして

  10. 次に出る追込賢さサポは人権やな

  11. 現状でも強攻策で差しより前に行くのに強化したらまた差しが死ぬな

    • 別ゲーやってるのかな?
      それとも1年前で記憶が止まってるのかな?

  12. こうじゃないかと妄想してそれに対してお気持ち表明してる奴は一体なんなの…

  13. すべてのシナリオで目覚まし使用可なら一生サイゲします

  14. RTTTのヒロインやってたアヤベさん忘れないで…

  15. 今までの歴史を考えると追込強化うおおおとはなりにくい
    追込が強い環境って大体デバデバ追込みがマストになるしな
    本当に強くなるなら迫る影は加速時間を1.5〜8秒くらいに増やす代わりに5〜9位とかにしてくれねぇですか

    • 追込の新スキルってのが大逃げみたいなバクチ挙動なら良いんじゃね
      そもそも追込という不安定であるべき脚質に順位条件不問の安定最速加速があったのが微妙要素だし

      • 80%以下の順位かつ上位75%の位置に入らないを距離66%までキープで最終直線でぶっ飛ぶ
        とかなら許す

    • 別に追込じゃなくても1強ならデバデバでサポートになるけどな
      クリオグリはもちろんリッキーとかネオユニとかでも見たし

      • 彼方順位やアナボ順位に上げる都合で追込はデバデバと好相性だったが
        もし追加されるのがさらに低順位にとどまる条件の新スキルなら
        後ろにデバフを置くやり方とは相性悪くなるかもな

      • そいつらが追込みになるんよねぇ…
        デバフで意図的に順位を上げられるから前に居れば居るほど強い追込とデバフは相性◎
        東京1600のタイシンや凱旋門564を思い出して欲しい
        追込が強い環境ってつまりあれでそれ+リッキーやクリオグリみたいな奴が追込になって出てくるようになんのよ

  16. 迫る影が順位条件そのままなら加速時間+0.3秒で迫る影が使えるコースは対応完了にしてほしい

    追込の新スキルは凱旋門を除く中距離で加速がなくて追込を出せなかった場面で強い加速スキルにしてほしい
    迫る影+αは逆に追込みが強くなり過ぎる可能性が割とある

  17. 追込スキル強くする代わりにの順位条件厳しくとか言ってる人さぁ、チャンミなら適正Gキャラ2人出されたらほぼ発動しなくなるんやで
    だったら逃げも1位以外発動しないとかにしてくれないと
    しかも自キャラ強くすればいい逃げと違って、追込は強くしたら前走って順位条件満たさないって今でもあるんだからむしろ順位条件緩和してほしいくらい

    • 皆が言ってるのは加速の話で中盤や終盤の速度スキルや固有の順位条件は割とどうでもいいと思ってるよ

      • 中盤終盤速度固有スキルなんて一文字も書いてないんですが…
        加速も切れ味がきっつきつの順位条件に加えてかかりまで条件あるし、影に順位条件加えろみたいな話はずっとあるし

      • 追込強化するなら影に順位条件付けろは当然の感想じゃん
        適正Gとかただの調整盛れの切れ味みたいな極端な例持ち出されても困るわ

      • うん、だから調整漏れの切れ味何とかしてねと、順位条件つけるなら迫る影の効果量(時間)は他脚質と同等にしてねと
        迫る影に順位条件つけるなとは一言も言ってないです
        現状使えるコースが限られてる上に効果量低いのに順位条件までつけるんですか?と思ってはいますけど
        あと適正Gが極端というのはまあそうだとして、可能性としてあってしかも簡単にできる条件破壊なので挙げただけで、単純にUG未満とかと当たって終盤前に4位とか普通にあって、相手が弱くて負ける展開もあるじゃないですか。逃げ先行は相手が弱くて負けるとかあります?

      • エアプか?全然あるだろ
        阪神1400やってるか?

    • 順位条件とか何の事言ってるのか理解出来てなさ過ぎない?

      • ごめん、言葉足らずすぎて何言ってんのかわからないから具体的に言ってくれませんか?

      • おつむ足りてない子にわざわざ説明してあげる程聖人でも暇人でも無いんで

    • 博打な面はどんな作戦にもあるだろうに…
      一番前でゴールした者が勝ちの競技なんだから先頭優遇は当然だろ

      • 先頭ってことは1位ってことですよね?
        先頭が逃げスキル出すのは何も言ってませんよ

      • 優遇の意味分かってないだろ
        だから先頭以外が優遇されなくても仕方ないねってことよ
        追込は影に順位条件が無いだけ恵まれてるよ

      • 暴論すぎて草
        会話になってないのでこれにて失礼

      • 一般的に逃げが勝つのは難しい競技で先頭優遇な現状は完全にシステム的な欠陥だな

      • 一般的に~とか言われても一般的レベルしかない馬はウマ娘にいないわけで

  18. アオハル賢はナーフしてくれても良いかな
    アレのおかげで逃げの因子周回メンドクなってるし

    • それをナーフされると進化スキル付けたファル子が危険ポジコンボ使えなくなるからファル子担当としては困るんだよな
      コンボなくせという意見なら賛同するけどね

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。