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【ウマ娘】スレ民が考える追込調整案 『捲り』とかどう?

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448: うまぴょい速報 24/01/15(月) 18:57:42
追込は中盤より終盤もっと盛ってくれ

469: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:00:16
>>448
追込ってまぁそういう脚質だもんなそういえば

451: うまぴょい速報 24/01/15(月) 18:58:33
追い込みは全然追い込みじゃないからな
平然と馬群に混ざるし

452: うまぴょい速報 24/01/15(月) 18:58:34
実際追い込みはもっと終盤の速度補正盛っていいわ
怖いくらい迫ってきて欲しい

458: うまぴょい速報 24/01/15(月) 18:59:36
今の追込は終盤開始時4~5位いないと話にならんからのう
安田記念条件のつぼみタイシンがいい例や

459: うまぴょい速報 24/01/15(月) 18:59:46
脚質適性じゃねえや脚質補正
追込は実質捲りのままなのいい加減直せ、終直だけに補正乗せろ

463: うまぴょい速報 24/01/15(月) 18:59:57
追い込みはスパート位置変えたりするならもっと盛っていいかな
今から盛ったらバケモンだし追い込みじゃない

468: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:00:14
追込強くしすぎるとまた差しが空気になるし難しいね

475: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:01:45
今は差しと追い込みはそれなりにバランス取れてる感じはある
というか結局レース場次第だしな

477: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:01:56
追い込みも逃げも戦えるけど主張しすぎず先行差しのが強い今の環境くらいがちょうどいいねん

480: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:02:27
追い込みはポジキもっとキツくして終盤までずっと最後方走らせて最終直線の補正めっちゃ上げればそれっぽくなりそう

488: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:03:20
ゴルシその他には新スキル「捲り」を与えたらええねん

491: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:03:41
>>488
大逃げみたいな感じか

492: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:04:00
ウイポが8種類くらいあったよな脚質

503: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:05:12
>>492
大逃
逃げ
先行
差し
追込
マーク
捲り

後なんだっけ

504: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:05:27
>>503
最後方

505: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:05:31
>>503
溜め逃げとかなかったっけ

508: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:05:49
>>503
イン付きとかなかったっけ

493: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:04:06
捲り与えたら1年目環境に逆戻りするんちゃう?

498: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:04:48
>>493
今と挙動変わらんようにするだけやぞ

494: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:04:22
大逃げも追込も本来安定しちゃいけないから仕方ない

495: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:04:26
追込は最終コーナーまで下位にいないと発動しない固有が多すぎねんな

499: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:04:50
>>495
追込って本来そんな感じじゃない?

518: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:07:10
直線一気って本来そういう意味なんすよ
ウマ娘がなんかレース残り1/3の終盤に入った時点でよーいドンのシステムかつ一部レースだと向こう正面も終盤に含まれるだけで

502: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:05:03
捲りは確かに消費スタミナ多くあるべきだな

506: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:05:42
差しも前で過ぎると不発するもの多いけどな……
そういう点ではやっぱ先行が一番安定してる(強いかはともかく

515: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:06:36
団長キングは一瞬でも前でたら終わりってのがキツいわ
差しとかうっかり前に出る事多いやろ

517: うまぴょい速報 24/01/15(月) 19:06:56
>>515
はい……

アニバで条件緩和してくれないかな…

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1705305043/

差しともうちょっと差別化ほしいよね





コメントをどうぞ

  1. 本来は差しが先行のすぐ後ろに位置どらないといけないんだけど
    逃げ   先行 差し    追込    のはずが
    逃げ   先行    差し追込差し追込 になっちゃってるから差しと差別化できてない

    先に差しの道中をどうにかすれば、追込も調整できるはずなんだが
    そうなると先行と差しの差別化が難しくなるのかも

    • なんなら追込全盛期は追込差しの順だったからな
      強硬策とかがホント罪深かった

    • 迫る影と抜群の切れ味のそれぞれに問題抱えてるのが良くないんだよな
      影は無我に加速負けしてるから差しの前取るため中盤争い前提になってるけど、差しの中盤が強くなっててどうせ後ろ走るなら順位条件無いのはメリットにならない
      かといって中盤捨てて最後方から仕掛けようにも、抜群の切れ味では加速が弱すぎて届かないし
      もし追込が中盤差しの後ろに居ろというのであれば、切れ味に最後方から抜きされるだけの加速力を与えないといけない(でないと今のまま中盤争いするしかないので)

    • スパート位置が脚質で変わらない問題とスパートの速度差が中盤の展開に依存しないのが最初の問題でこれを解決しないとどうにもならん
      そしてそこを弄るとほぼ違うゲームになるくらいバランスが変わるからかなり厳しい

  2. ウマ娘はスパート距離もリアルより長過ぎるし、それ基準でバランス取ってるせいでリアル直線一気は見られないわね

  3. スマポケだと表記名30弱くらいで内部データ的に100脚質くらいあるぞ
    ただ明らかに強いのはせいぜい10個くらいだから種類が多ければ良い訳ではないの例やな

  4. 実装されてる追込ウマ娘で実馬が捲り使ってた馬なんてゴルシくらい(正確にはズブいから早めにロングスパートしてただけだが)だし下手に調整するとまた初期みたくゴルシ入れとけってチャンミになりかねないのがなぁ

  5. 白速度スキル(直線・コーナー除く)
    差し 位置取り押上げ 外差し準備 溢れる情熱 一歩から
       10万バリキ フルスロットル キレる脚 恐れぬ心
       プレッシャー 進出開始 計10
    追込
    打開策 仕掛け抜群 早仕掛け 計3
    スキル数ひどすぎない?

    • スキルいっぱいあっても結局システム追加でしか救えなかったんだけどな差し

    • 追込のスキルもっと増やしてくれと思うよな、そうすれば影に拘ってパワサポ使う必要もないし差しの動きを気にせず独自にやれるような択もできるだろうし

    • それ全部が強いわけじゃねぇし溢れる情熱や進出開始が出てきて中盤は漸くくらいだろ
      バリキフルスロットルキレる足みたいな優秀な白スキルは全部強攻策だけで抑えられてた

      結局差しが強くなれたのなんて無我夢中と王手、それかネオユニローレルを筆頭に差しキャラ自体に手が入りまくったから

  6. 今の追い込みが弱いのはシステムやスキルの問題より固有や覚醒スキルが前にいると機能しないことがほとんどなせいだと思うけどな
    追い込みに限らず中盤に前に出るだけ出てそのまま押し切るのが勝ちパターンだし

  7. 記事タイトルがおかしいよ。>>493が変なこと書いてるだけでそれ以外は↓
    追込の現状が捲りだから、もっとスパート位置遅らせてその分追込の速度補正盛れ
    みたいなことしか書いてないじゃん

  8. 追込強くなったら次はまた差し強化しろって繰り返すのかな

    • 運営が適切な範囲にとどめて両方に強み作っていい感じにすれば問題ないんちゃう?
      性能差で努力せず楽に勝たせろとかは知らんとして

    • そりゃ現状バランスに問題あるんだから一歩ずつ改善していくしかない。
      一度でバランス取れないなら、取れるまで調整するしかない

    • 安定した追い込みってどうなん?とは思うから、強さ的にはこんなもんで良い気はしている。少なくとも、一年前の差しを出すなら追い込み改造しろって環境よりはずっといい
      ただ、挙動が全然追い込みじゃないのは気になるかな……

  9. 追込なんて迫る影の秒数を0.3秒増やして迫る影をスピードサポカか賢サポから取れるようにして対応完了で良いだろ
    少しでもシステム上の上方か適当な加速与えるだけ相当化けちゃうし悪用出来ちゃうのも良くねぇしそれやるんなら影に順位条件は付けるべき

    • 別に迫る影に拘らなくても今ほぼ死にスキルになってる切れ味の順位を40%以降に変えて終盤早めにするだけでだいぶ変わるんだよなぁ
      掛かり禁止・終盤ランダム・50%以降とかやってられるか!

      • (一応切れ味も終盤早めやで)
        切れ味が終盤早めの始まりで条件緩い他と差別化してたのにすぐに他も終盤早めに変わったからそういう認識の人ちらほらいるけど

      • 出た当時は追い込みにこんなもん渡すのかよって思ったなあれ……
        当時はまだ信用できる加速って継承系とノンストとかだったし

  10. 本来、脚質位置取り戦法とトップスピードは関係無いんだよな。
    脚質位置取りってのは、展開でのスタミナ消費への駆け引きに過ぎない。
    後ろから突いてハイペースになれば先行はバテる。スローペースになれば先行が後行と同等の速力でスパートするから追いつけない。常に先行勢がアドバンテージを握ってるのはリアルでも同じ。
    スタミナが残ってれば逃げでも追込み以上の上がりタイム普通に出すから最終直線スピード逃げ<<<追込みってのはリアルでは幻想なんだよね。
    だから追込みってのは好き好んでとる戦法ではなく、何らかの馬の問題でしかたなく取ってる戦法が殆どなんだよね。

    • 馬ごとに絶対的な能力差がある競馬はそうだけど、ウマ娘は全員の能力が(一応)均一という前提のゲームだから…
      それ言い出したら逃げ追込になってるキャラは最初から負け組になるしかわいそう

  11. 大逃げのメタ的なのはあってもいいかもねぇ
    離されれば離されるほど加速力あがるぐらいあってもいい
    馬群伸び切ったら後方なんてもうどうしようもなくなるんだから

    • 一応正月ウララの固有がそんな感じの効果だからシステム的に可能ではあるかな

    • シルキーサリヴァンでも実装するか

  12. 脚色十分、スタミナ勝負(短距離ならスタ600↑とか)を逃げなし先行~追込はグラデーションで補正つけて全コースに適用してくれればそれっぽい挙動になると思う
    そもそも自分でペース作ったり先頭争いしてる逃げや、それを追いかけてる先行と、脚貯めてる差し追込の効果量がほとんど変わらないのがおかしい
    細かい数字は置いといて、追込は1200で白、1500で金加速くらいほしい。切れ味の条件を見直すか新しい加速が来るかしないと特に影無効コースは戦えないわ

    • 順位とか先頭との馬身差が悪いほど脚色良くして欲しい
      逃げは競り合いまくった方が強い現状はおかしい

    • 効果量はちょっと違うんじゃなかったか…?

  13. 運営はズレてるから追込じゃなくて差しに捲りを追加する予感

    • ローレルとかネオユニが既に捲りなんよね

    • 現実競馬でも差し位置からマクって早めに先頭とかあるからな

  14. 大逃げがあるんだから
    追込よりも後方に位置する緑があっても良いのかもな

  15. 前を走ってる逃げや先行がラストスパートでも差し追込みと変わらずスパートかけるゲームだからなぁ
    全部がイクイノックスみたいなもんだから終盤で前めに居ないとまず勝てない

    • アンスキが悪いよアンスキがー

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