10: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:29:53
前回の有馬は紛うことなき逃げゲーだったけど今回は後ろも行けるのかね
15: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:33:23
たぶん去年より逃げゲーで後ろはローレルしかやれんのでは
16: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:34:01
CBも行けるでしょ有馬特攻100%みたいな性能してるし
17: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:34:33
昂る鼓動も追加されたしCBとローレルは行けそうね
21: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:36:43
ボリクリ忘れたるなよ
有馬特効やぞ
有馬特効やぞ
22: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:38:12
去年から見て長距離逃げはたいして強化されてないけど後ろはキャラ含め強いの増えたからいい勝負するんじゃないかなあ
19: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:36:00
逃げって去年とほとんど環境変わってないでしょ
後ろはかなり強化されとる
後ろはかなり強化されとる
25: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:53:35
>>19
ダンスウンス強化で逃げも大分早くなってるから
勝てるキャラは絞られるんじゃね
ダンスウンス強化で逃げも大分早くなってるから
勝てるキャラは絞られるんじゃね
26: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:54:43
つっても去年の逃げはほぼ圧倒的と言っていい勝率だっからな…
進化スキル実装前とはいえ小手先のスキルでどうにかなるか?感はある
進化スキル実装前とはいえ小手先のスキルでどうにかなるか?感はある
27: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:55:29
いうてうちの総大将は5割勝ってたけど
28: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:56:08
去年の有馬は逃げ6:後ろ4くらいでそこそこいい勝負だったと思うぞ
31: うまぴょい速報 23/10/22(日)14:59:52
本戦はまあ後ろも勝てたけどルムマは…
40: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:05:00
やり込んでる人ほど逃げキャラサポカ偏重だからそりゃルムマは逃げ多くなるよ
45: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:08:18
去年の有馬決勝は無我夢中が…
49: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:11:15
去年の決勝
マジこんなマッチばかりだった
マジこんなマッチばかりだった
54: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:14:11
一般的な使用率はもうちょい後ろが多かったと思うが
まぁ強い構成はこれだったよな
逃げ3は個人的に弱いと思ったけど
まぁ強い構成はこれだったよな
逃げ3は個人的に弱いと思ったけど
58: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:17:08
クリダスカで頑張りたいけど対抗馬が強力だな
61: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:20:16
まったく覚えてなくて漁ってきた
逃げが強かったな!
逃げが強かったな!
71: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:25:21
進化スキルで環境変わってるから
今年のティア1はウンスとチョコアイネスあたりだろうけど
今年のティア1はウンスとチョコアイネスあたりだろうけど
83: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:32:22
中盤が強くてアンスキ積めて脱出術積めて磐石積めて…と考えるとチョコネスくらいしか選択肢なさそうに見えるので手持ちがない
そして何より黒ブライアンを使うので逃げを選択する余地がない
そして何より黒ブライアンを使うので逃げを選択する余地がない
87: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:36:24
トプロ(orブライアン)、ローレル、CBはテンプレの一つになりそう
88: うまぴょい速報 23/10/22(日)15:37:44
有馬は逃げ最強だけど差しも強そうなのがチラホラ居るって形になりそうだな
引用元
http://futabaforest.net/b/res/1149870431.htm
去年はクリウオッカ使ってそこそこ勝ってたな そして来年のダービーはこいつで決まりだと思ったのに…
コメントをどうぞ
王手が使えたら、差し強いんやない?
王手は最終コーナー発動だから無効だよ
王手が有効発動するレース実はかなり少ないからなあ
マイル以下はそもそも発動しない、長距離は最終コーナーが終盤開始のずっと後
中距離でも東京とロンシャン以外だと噛み合わないことが多い
去年逃げは確かに強かったが大逃げ後方2で封殺もされやすかったから言うほど逃げしか勝たんって感じではなかった記憶が
逃げは2番手まで戦えるのに大逃げで封殺とは?
むしろ大逃げて封コロされてたのは怪物だよりの先行だろう
パマボンほわぁで行ったけど、餓狼ブライアンとかおやつにしかなってなかった……上がりやすい水饅頭がワンチャンあったかなくらい
餓狼ブライアンって有馬チャンミ終わった後に実装されてなかったか
春天と記憶混ざったかも……
最近はチャンミ用の特攻キャラが追加されるからなんともだなぁ
強い前が来るか後ろが来るか・・・
唯一全勝出来たチャンミ
極まった逃げが最強だった
追込は全く強化されてないからなぁ。SSRヒシアマ実装されたとはいえ、迫る影が新規装備できるようになった追込キャラが軒並み中盤強くないから結局本体CB頼りだし
差しは無我夢中を積みやすくなったとはいえそれでも火力も回復もローレルが最強格だから特効キャラが実装されでもしなければ地位は揺るがないだろうし
逃げ環境の先行は論外だしで、結局逃げ逃げローレルにしかならない予感しかない
追込の強化はされてるだろ、誰でも勝てるヌルゲー脚質にはなっていないというだけで
逃げ使った方が安定しやすいのは確かだが、強くなっているのは間違いない
去年の逃げにあっぱれDoyaが追加されたわけだしなぁ…
白キタダンスウンスはめちゃくちゃ強いと思う
厨パは無難にローレル
俺は今回だけはボリクリ使いたいけどな…これ逃したら使うタイミングがないよ…
去年はクリウオッカが強かったな、グララで最速無我夢中出せるスタミナ確保するのが大変だったけど
先行は駄目そう?
今年もクリビワは逃げウマか…
一応怪物が最速発動だけど逃げが多くなるほど先頭から4馬身以内って条件が厳しくなるから実質ノンストと鍔迫り合い頼みになるって考えると無理じゃないかな…
大人しく逃げか差しにしておいた方がいいと思う
駄目そう?じゃないんだよ 怪物出ない?じゃないんだよ出せよ
逃げに簡単に潰される程度の先行しか作れないなら何しても無駄だよ
96傑ですら忌避するレベルなのが今の怪物頼りの先行なの知らなさそう
9月LoHの96傑の逃げ2と走らせたら
自分の先行・差し・追込は完全に100%勝てなかったからなあ・・・
32000いけててこれなんだから長距離は怖ろしい
逃げ2にして垂れウマ付けたりしてたなぁ
割と有効発動してたんだよな
去年は大逃げスズカ、バレボン、神イナリで9割位の勝率だったな
スズカは蓋役だったからイナリとバレボンが半々だった
去年の無我夢中勢は練習性能の低いボリクリを使うしか無かったけど、今は水着カフェがあるからステータス盛りやすくなってるな
先行に救いを
怪物の4馬身条件なくしてくれていいくらいだと思う
先行底上げするとクリオグリゲーになっちゃうのでは
じゃあ先行が不安定性能にされたのもクリオグリのせいってこと!?推しが先行だから絶対許さない
クリオグリ強い(主に2000m)→白キタが上位互換(中距離全般)→白キタ潰しの王手(主に2400m)
この流れだから凱旋門の先行環境はクリオグリが遠因だぞ
まあ先行環境で逃げが死ぬと差し追込環境になるんだけどな
当時先行使ってた人なら嫌というくらい知ってるだろうが、クリオグリが強かったのは他のキャラの加速手段が乏しかったからだぞ
4馬身を無くして0.9秒に短縮で良い
大逃げブルボンが無双してた記憶しか無いな
チートでも使っていらしゃる?
お前頭いじられて存在しない記憶植え付けられてない?
ブルボンがどうやって大逃げ取るねん
マジレスすると「大逃げキャラと(バレンタイン)ブルボンのセット運用」のことやろ
元々大逃げで馬群伸ばして逃げが後ろに対してセーフティリード取る戦法が強いけどバレブルボンの場合固有が中盤突入後最速発動すると大逃げに対して追い抜きを仕掛ける挙動になりやすいから戦法が決まりやすかった
割とマジでこの程度の事が通じないの信じらんないわ
大逃げブルボンってかなりメジャーな戦法だったけどねえ
最初にしっかりと伝わるよう書かないと本筋じゃない所で弄られて
不本意なマジレスを強いられる
いい勉強になったね
大逃げパーマーが鬼のように強かった記憶
まずパーマーと遭遇したら負けるぐらいに思ってたわ
だから俺も今年のギャルウィークで迷わずパーマーを引いた
逃げ4までならローレルで余裕で差せると思うがな
この一年逃げは序盤の持ち物検査が厳しくなったくらいで
中盤終盤はあんまか変わってないのに対して
ローレルは一年前の無我夢中軍団とは中盤力も終盤力も違いすぎる
逃げ6とかになったらそら厳しいが
チャンミはそこまで偏った脚質分布にはなかなかならんしな
ちなみにパワーアップしたドヤブレでも加速効果自体は
ワンテンポ遅れながら有効なアンスキと大して差がない
まあ今年は2番手でも出るドヤブレの方をみんな積むとは思うが
去年逃げ2後ろ1編成多かったから、自分もそうすると普通に逃げ6にはなるのよな。もう割り切って、逃げ3にして脚質的に先行以下を潰すことにしてたよ
今年もそうする予定で逃げ用因子組んだけど、環境がどうなるかはわからないから一応後ろ用も作っとかないとなあ
一気呵成のサポカが来るかも
一気呵成は強いけどローレル以外がそれを手にしたからと言って同じように走れるとは思わない
加速の問題だけじゃないし
溢れる情熱の金とか逃げ以外が使える太陽の叡智みたいなスキルが必要だと思うんよ
総大将スペで4割取れてたから今年もやってみるわ
去年は逃げ3でやったけど後ろなんて10バ身とか空いてた
今年はそうはならなさそうだが
逃げが居ても居なくても困る脚質先行を誰か救ってやってくれ
逃げ逃げローレルでルムマ回ってるけど、相手が逃げばかりだと最後尾走るせいでローレルの固有条件満たせない時があるから追い込みは自前で必要かも。
無難な編成は逃げローレルシービーだと個人的に思ってる。
去年はローレルのおかげでプラチナ取れたから
今年もローレル使いたい
ローレルの実装って今年の4月じゃなかった?
ローレルは春天チャンミ直前実装だ
差しで強かった当時の新キャラはブライトかな
ブライトもメイクラ時代やぞ
グラライ時代で強いとは思わなかったがやれる寄りだった直前実装した差しはクリウオッカやな
せやった……すまん
もうムチャクチャだなこのコメ欄
去年の有馬には存在しないローレルの記憶だったりブルボンが大逃げしたり目茶苦茶やで
まぁ絶対があった方が面白くないしこれくらいカオスな方が楽しめる
追い比べの仕様と競り合いで無限に馬群が伸びる仕様は調整した方がいいわ
最近偏った脚質分布ばかりだぞ
危険回避+ポジセンorアオ賢
積んでない逃げ出してるやつは餌だった記憶
あれが一般的に使われ始めたのはグラマスからじゃね?
グラライ時代はスキルptカツカツ過ぎてキツかったし長距離は速度スキルの優位性もあるからそこまでじゃない
有馬記念って危険回避は罠スキルだったよね?