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【大豊食祭】序盤に土台作れないと後から取り返せない感じは歴代シナリオでもトップクラスだと感じる

大豊食祭
大豊食祭
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45: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:33:55
新シナリオにみんな慣れたのかUC見かける回数増えたな
切れ者つきとかでようやくUC作ったの2回しかないからついていけんぞ

49: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:38:38
既に複数人参加してるトレーニングで料理大成功して複数トレーニング効果でもう一人追加…と上振れ要素積みまくった友情トレーニングをどれだけ満遍なくガッツリ引けるかが勝負のカギだぜ
つまり結局は運ゲーなわけで…

55: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:44:07
上限の決まった状態からいかに欠損を避けるかの勝負
という点で豊食祭はLOHと似ているかもしれん

56: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:45:26
手堅く行くにしても一人で光ってる程度の練習で料理は勿体ないからやらずに次の複数人上振れトレーニングに取っておいて野菜の無駄消費抑えるとかするだけで結構ランクというかステータス合計値変わってきたりする

54: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:41:51
やることは単純なシナリオだからな…ジュニアで諦めることも増えた

57: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:47:25
序盤に流れというか土台作れないと後から取り返せない感じは
歴代シナリオでもトップクラスだと感じる

61: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:52:18
ジュニア級は早く食う方が大事だからあれだがクラシック以降は1人友情での銀金料理作成をやめるようにしたのは個人的に結構でかかった
あんまりそれを遵守しすぎると賢さとか下振れた時とんでもない低値になったりするから寛容さは必要だけど料理はポイントのためにバカスカ食うんじゃなくて上振れたトレーニングのダメ押しに食うものだと気づけてよかった

68: うまぴょい速報 24/09/25(水)22:59:32
UAFのほうが数字の都合考えるだけで良かったから個人的に楽

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引用元
https://www.2chan.net/

お出かけ発生する前にお休み踏む状況になったら諦めてるけどやりすぎかな?緑お休みだったらいいけど





コメントをどうぞ

  1. 欠損を避けるは確かに
    上振れたら取り返せるが緑のせいで一切ないから

  2. デビュー以降はほぼ全てのターンで緑野菜取れてることが前提よね
    畑ポイントはクラシック1月で400、シニア1月で660がマストで、その間どれだけ強い練習踏めてるか
    だからまずデビュー前で友情が8割方成立してないとスタートラインにも立てない

  3. 欠損を避けるゲーム…確かにそうだな
    理事長のお出かけを、緑が無い時に使ってる

  4. 遠征が実装される前は開始2巡の雰囲気で切ったりしてた
    今考えると何の意味が有ったのかわからん

  5. なんにも友情や緑になってない週は一回休みみたいなものだからなぁ
    その中でもやれることはあるのだろうけどバリュー差が大きすぎる

    • 緑を途切れさせるな・確定ケアは理事長だけね・G1プレートに祈れ、このシナリオは端的に言えばこれにつきる。UAFみたいにお休みとレースで確定ケアさせとけばまだここまでボロクソに言われることもなかっただろうにな、シナリオだす順番が悪かった

  6. さっき3連続ジュニア期であきらめた
    全キャラ絆80超えてるのに光らないのを連続で食らう
    お出かけやレースで誤魔化しても3ターン連続で光らなかったら反射的にあきらめてしまう
    下振れだと感じた時の不快度は歴代シナリオでトップクラスだわ

  7. 豊食祭には完璧を求めるのに、他シナリオは取り返せるとかいう謎理論を当てはめるのイミフ過ぎるんだよね
    取り返せるって言ってる時点で下振れなんだからあきらめボタンポチればいいでしょ、何で下振れてるのに続けてるのよと
    逆に言えば早々に見切りを付けられて時間を節制できる豊食祭の方が優れてるという見方も出来る訳で
    UAFだって完璧求めれば221出た時点で終わりだし、上げたいステにメンバーや色とか多々運が噛み合わないと伸びが悪い
    ぶっちゃけ運が絡むポイントと運の重ね方が違うだけで大した差なんかないよ
    もっとも、分かり易くて簡単にプレイが出来るかどうかは別の話だがね
    その点だけで言えば、UAFより豊食祭が優れてるし、豊食祭よりラークが優れてる、それだけの話

    • とりあえずUAF嫌いなのはわかったよ

      • 取り敢えず文章読めてないのはわかったよ

    • 長い
      せめて50文字3行未満で説明して

    • まず221出た時点で終わりってのが浅い認識なので

      • 先に書かれてた、赤発動相談無し時になら下振れ扱いで良いけど、221でも足りない競技レベル上げれるなら好材料なんだよね

      • まあ、スレの理屈をUAFに合わせるとそういう話になりそうではある
        序盤は1000稼いで友情発動ラインに持っていくなんて言うほど難しい話じゃないのに
        さも大問題かのように語ってるのがこのスレだしな

      • いやいや、豊食祭の理想が全ターン全力お手入れなら、UAFの理想は全ターン上げたい色に染まることになる
        それがUAFだけ221でもOKとラインを下げてる時点で同列ではないよねって話でしょ
        それが認識出来てないのは浅い以前の問題では

      • 細かなリカバーがある積み上げ式のシナリオギミックと取り返しのつかない減点式のシナリオギミックの理想系が同じ?

      • だからリカバーする必要が出た時点で下振れだと言ってるのがわからんのか
        方式とか関係ないよ、なんでそこだけUAFはハードル下げてんだって
        そもそもお前の言ってることは増やすか減らすかという見た目の違いだけでやってることは全く同じだろそれ
        なのに片方だけ取り返しがつかないとわざとネガティブな言葉を使って印象を貶めてるんだからお話になりません

      • リカバリーの択もあっていい→連続でリカバリーだと崩壊しない?と聞くとUAF下手って言われるのは分からないんだよな
        ↑にもあるけどリカバリー必要ないのが一番なわけで

      • サイコロ振って6出し続けろと言われるのと、2個振って片方6なら良い何なら1~5のほうが6より価値が高い場合もあるっていうのの違い。両方6出せずに諦めることはあるが、それは毎回6出すのより厳しいということを意味してはいない。相対的に見てどちらの負担が少ないかで評価されているのであり、確定で成功することを保証しているのではない

      • 的外れすぎ
        1~5の方が6より価値が高いのは特定の状況=6が出せない状況だけだろ
        つまり基本は6が出るし6が一番価値が高い、というかそうでなければバランスがトチ狂ってる
        言い換えると保険がかかるというだけで、6が出続けるならそれが最強
        そして保険をあてにする=下振れであり、保険をかけられるのはUAFも豊食祭も変わらん
        ガバガバ屁理屈こねるんじゃありません

  8. THE 減点方式
    LOHに似てるよね本当に

  9. デビュー前の12ターンでだいたい切るかどうか決めれるから俺は好き

    • 問題は切る頻度よ、2回に1回くらいなら確かに良いが8~9割切らなきゃいけないシナリオとかクソ過ぎ

      • つまり無駄な時間を削減できる豊食祭は良シナリオってことですね

      • TPとレンタル無限ならそうなんじゃねーの?

      • え、完璧を求めて豊食祭に難癖付けるのに、自前の両親も用意してないの? TP回復しないの?
        それなりの用意しかないならそれなりの妥協点でプレイすればいんじゃないの? それUAFも豊食祭もグラマスもラークも関係ないよ
        ケチつけたいだけなのバレバレだけど、それにしては矛盾だらけだよ君

  10. デビュー前にあきらめるすることが多いかも
    明らかに下ブレテーブルがわかりやすくなってる

  11. みんなUC後半いかないならやる意味ねえって感じなのか
    UCいけば良いって程度だとここまでシビアにやる必要無いし

  12. イライラ要素の多すぎたUAFよりは個人的には遥かにマシ
    あっちはターンごとのストレスが歴代最悪だった

    • UAFはメイクラの次に嫌いなシナリオだわ
      サポも完走しないし

    • 赤赤青黄青
      黄に3~5人集まる。サイゲやってんなぁーって思いながらやってたわ。
      もう二度とやりたくねーわこの糞シナリオ

  13. おまけに時間もめっちゃかかるからなぁ
    マジストレス

  14. 序盤は楽なイメージだけどな、序盤で大失敗して終わりは豊食ではまずないわ
    ラストのG1プレートがアホみたいな性能なのもあって誇張抜きにUD量産余裕だからそこら辺が気が楽

  15. 未だ慣れてない人たちの愚痴なんだよなこれ
    新シナリオが来たら今度は豊食の方がマシだったとか言い出す

  16. UAFはギミックとして間違いなく面白かったけど、畑の方が考えること少なくて楽
    デビュー前に打ち切り判断しやすいのもいい(10連続打ち切りとかあるけど)
    波に乗ってクラシック後半辺りからステ盛れてるとテンション上がるので、
    長いけど意外に苦に感じてない
    結局次シナリオはこれよりさらに盛れると考えると今から怖いよ……

  17. UAFは全部後手に回った時のどうにもならなさ+サポカ未完走がキツかった
    15勝”だけ”ならどうとでもなるけど結局リカバリーの択取らないのが理想だしギミックを抑えつける感覚というか

    • サポカ未完走については畑で全体にテコ入れしたんだからそらそうやろ

  18. 大豊が減点方式ってのがよくわからん
    減点方式なのはどのシナリオも一緒じゃないの?

    • そうでも言わないとUAF民はアイデンティティが保てんのだよ
      出来る出来ないとか立ち回りを知る知らないは実はシナリオギミックとは無関係で、ギミックだけならUAFはメイクラとベクトルが違うだけで同等の酷さだよ

  19. と見せかけて実はこれ中盤以降にどれだけサポカが集まってる時に料理食えるかのシナリオだよ
    特にスキポ持ちがどれだけ集まるかに比べたら序盤なんて誤差も誤差よ

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