12: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:10:48
差しゲーや逃げゲーが悪いというより先行が死んでるのがバランス悪いのだ
差しゲーの部分は追込に変わることもあるし様は前か後の二極化なのだ
差しゲーの部分は追込に変わることもあるし様は前か後の二極化なのだ
13: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:12:27
逃げが多くても少なくても死ぬ先行はもはや冷遇ってレベルじゃないのだ
24: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:17:03
先行は王道の走りのはずなのにウマ娘では簡単に他脚質の数に振り回されるのはおかしいのだ…
48: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:31:48
リグヒは逃げ環境
チャンミは差し環境でバランス取ってるのだ
あとは先行が輝ける第三のエンドコンテンツが待たれるのだな
追込は強くすると差しが無価値になるので年単位で覇権を交代していくしかないと思うのだ
チャンミは差し環境でバランス取ってるのだ
あとは先行が輝ける第三のエンドコンテンツが待たれるのだな
追込は強くすると差しが無価値になるので年単位で覇権を交代していくしかないと思うのだ
52: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:33:54
リグヒが逃げ環境ってのも逃げを隔離してる側面あるのだ
96ケツの赤キタ勝率60%越えてたしリッキー並でクリオグリ以上なのだ
今回ドゥラ強いしキャラの強さで振り回されてるのだ
96ケツの赤キタ勝率60%越えてたしリッキー並でクリオグリ以上なのだ
今回ドゥラ強いしキャラの強さで振り回されてるのだ
76: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:46:47
昔は追込と差し全然位置取り変わらねえじゃんとか言われてたけど
最近は先行と差しがそうなりつつあるのを感じるのだ
最近は先行と差しがそうなりつつあるのを感じるのだ
77: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:47:55
逃げなしだと先行と差しがほぼ一緒に終盤入るのがひどすぎるのだ
94: うまぴょい速報 24/06/05(水)00:54:46
先行にもチャンミ黄金期はあったのだ
※クリオグリに限るだから多くの先行はその恩恵に預かれなかったのだ
※クリオグリに限るだから多くの先行はその恩恵に預かれなかったのだ
引用元
https://www.2chan.net/
単逃げが弱いからこうなるのかしら
コメントをどうぞ
少頭数だから後ろからの脚質が前壁や包まれることがないからじゃね
先行で勝ちたいならペースメーカー用の大逃げを出せばいい
先行の好位置条件スキルを全て中団以前にするだけでいけると思う
1位だと出ないスキルが多いのが悪い
かといって先行と差しを広げると今度は追込が終わってしまうし、幸運な先行にアンスキあっぱれ等の逃げ用継承加速出されると逃げの上位になる可能性もあるし難しいねえ
終直短いLOHは前有利だし、終直長いチャンミは後ろ有利であるのは仕方ないんじゃないかとも思う
今回はたまたま死んでるだけで、先行脚質そのものが死んでるワケでは無いでしょ
…まぁ確かに最近は、先行が最強だった環境は無かったけど、可もなく不可もなくな脚質じゃない?
今回は逃げ少ない極端な環境だけど、基本先行が弱いというか差しが強くなり過ぎたんだよな。マイルはつぼみヴィクショハイボル使えて中距離は王手使える時点で弱いなんてことは無いし、後はもう環境による相対的な問題でしかない。少なくとも加速もろくにできなかった露骨な追込不遇環境に比べればまだましな扱いされてる
先行が強いのって短距離ぐらい?長距離は餓狼が強いだけだし…
とりあえず先行の雑強スキル追加と位置取り調整強化してくれ
マイルもタイキヘリオスいるしダートマイルにはリッキーいるから強いと言っていいと思う
逆に中長の後ろが頭一つ抜けてるだけとも言えるけど
ぶっちゃけ短距離も短距離版ハイボルテージを独占してるだけなのよ
クリオグリとか1年目の長距離追込と何も変わらん
他の脚質に振り回されるなんて全脚質同じなんだが
なんなら同じ脚質にすら影響されるんだから、正直何言ってんのかと
エアプ
取り敢えずエアプって言えば勝った気分になれるのってコスパ良いな
先行だって多ければ先行同士で椅子取りゲーと言われるし、差しは逃げ先行過多ならそれだけ前壁になり易く最悪7位で王手不発も有り得る
何の為に目に見える順位条件や目に見えないレースシステムがあるかって、脚質が偏ると理不尽な状況もおこるよって開発がわざわざご丁寧に教えてくれてるんだよ
度合いって物を知らんらしい
逃げ
今回のダービーは逃げ弱くても納得はできるが先行はなぁ…
脚質以外で速度に人数や馬場補正ないのも影響してそう
普通馬場が悪いなら後ろ脚質は相当力ないと無理やし
馬場が悪くても最高速度が変わらない仕様だからね
大体は追い比べが悪い
後ろを強くする為に導入したけど、そのお陰で完全に追い比べゲーになってる
追い比べする相手のいない逃げや少ない先行が勝ち難いのは自明の理よ
直線長いコースなら余計にそうなる
逃げも先行も差しも追込みもラストスパートかけるタイミングがみんな一緒ってのも原因にあると思うんだ
競馬じゃ普通のこと過ぎて何言ってるの?ってなる。
逃げ先行が多いとハイペースになって、後方勢が有利になるの普通。
後方が多ければ、逃げ有利。
ウマ娘では逃げ先行が多いとハイペースになって逃げが有利に
後方脚質が多いとスローペースになって差し有利になるんだよ
まあ逆になってるんですけどねウマ娘は
何も読んでないんだな
逃げ先行が少ないせいで先行が不利になってるという話をしてるんだぞ?
先行は脚質Aの人数が最多な時点で優遇だし人数が多ければ脚質サポカのコスパが高まるメリットもある
その代わり実戦で安定感がないくらいならちょうどいい塩梅よ
この話題毎回コメ伸びるからいいね
君たちほんと身勝手だよね
逃げ強過ぎ逃げゲーつまんね先行しんでる差し息してない強くしろエアプ運営って散々喚き散らした挙句、先行も差しも強くして相対的に逃げの優位性を落とした結果逃げがいなくなって、今度は先行だけ脚質に左右され過ぎくそエアプ運営って喚き出すんだもんな
自分らが逃げゲーくそすぎってヒスり散らかした結果だろうに
逃げゲーはクソだから強化しなくていいよ
差しゲーはクソだから弱くなっていいよ
アッパー調整入れて横並びにする物を1つだけ既存のままにしたら選ばれにくくなるって当前では?
大体バランス調整出来ないサイゲの問題をプレイヤーに擦り付けるのおかしいだろ
別にサイゲを擁護するつもりは毛頭ないが
その主張が通るなら、プレイヤーが自ら作り出した問題をサイゲに擦り付けるのもおかしいだろ
ってなるんだよ
キャラの強い弱いは意図しても、脚質偏るとアンフェアが起こるよって暗に示してるのに、そこに自分達でわざわざハマりに行って文句こいてるだけや
何の為に順位条件やレース中の内部モードがあると思ってるのかと
プレイヤーが自ら作り出した問題ってなんだよ
対人で使用率の偏りが出るのは勝ちたいプレイヤーのせいだから我慢しろって言いたいのか?
勝つためのキャラ選ぶプレイヤーに罪はないし結局対人環境を動かせないサイゲの問題じゃん
なに我慢て
誰も強要してないし、お前らが勝手にアンフェアな展開になるの知っててそれでも一極集中してるだけじゃん
逆恨みのサイゲ憎しで被害妄想すな
追込(ドゥラメンテ)な
その前は追込(自前迫る影)
そのさらに前は追込(タイシン)
あと時々追込(クリオグリ)
最初期以外で迫る影持ってない追込キャラが輝いたことなんてなかったと思うけど
何が悪いって、王手を先行差しにして1-6位とかいうガバガバ条件にしたところ、そら6位には差し入れるから先行負けるがな
追込タマモ、追込団長キング、追込デジタル、追込オグリ
カフェは最初期に入れてやるとしても結構輝いてるが
いやカフェももう最初期じゃないな勘違いしてたわ
差しが強くて先行勝てないのはわかるけど、逃げがいないから先行勝てないはおかしくね?
チャンミなんだから自前で出せば済む話じゃん
勝ち難いキャラ出すなら勝ち易いキャラ出す→逃げいなくなる
そうやって自分達で作った環境で勝手に騒いでるのが今まさにこのスレとコメです
位置取り争いが起きるほどに
その脚質がふりになっていく仕様になれば
皆脚質バラけさせるようになってバランス良くなりそう