344: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 20:47:14.84
ねえもしかして、ジャンポケよりスピゴルシの方が有能ってことあるの?
347: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 21:10:58.41
>>344
基本的にはないと思う
スピ補正10〜20の追込キャラをスピ2で仕上げる時に使いそうってくらい
基本的にはないと思う
スピ補正10〜20の追込キャラをスピ2で仕上げる時に使いそうってくらい
349: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 21:19:49.14
>>344
因子周回においてはウマ好み因子を4割程狙えるガチャスピゴルシが有用に思える 本育成ならジャンポケ
因子周回においてはウマ好み因子を4割程狙えるガチャスピゴルシが有用に思える 本育成ならジャンポケ
360: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 22:21:34.11
>>349
ラーク周回なら良いんだけどグラマス周回だとノータイムでゴルシは結構つらい
追い込み因子狙いならほかのヒントもあるから採用出来るけど他の強スピと比べるとパワーが凹みすぎるからなぁ
ラーク周回なら良いんだけどグラマス周回だとノータイムでゴルシは結構つらい
追い込み因子狙いならほかのヒントもあるから採用出来るけど他の強スピと比べるとパワーが凹みすぎるからなぁ
198: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 01:01:41.15
スピゴルシトレやっぱ弱いなぁ
スピ以外はぼろぼろだな因子周回用か..
スピ以外はぼろぼろだな因子周回用か..
218: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 08:33:33.19
>>198
ってか、スピパマとかもだけどユーザーがあまりにもパワサポ採用しないから半分意地になってボナ型の高火力出してる気がしないでもない
ってか、スピパマとかもだけどユーザーがあまりにもパワサポ採用しないから半分意地になってボナ型の高火力出してる気がしないでもない
346: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 21:05:40.03
ゴルシは追込版タキオンっぽさがあるな
352: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 21:43:41.66
ガチャスピゴルシはトレ性能とレスボがなぁ…
348: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 21:18:48.40
持ってるヒントが全然違うからまあお好みで…って程度の性能差ではあるけどやや見劣りはするよね
345: うまぴょい速報 2023/10/21(土) 21:03:02.78
ラークじゃ気にならなかったけどグラマスでだとレスボとファンボなくてちょっとキツイなって感じた
他サポカで調整するか多少レース使えなくてもラーク用かなって
他サポカで調整するか多少レース使えなくてもラーク用かなって
引用元
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1697769922/
コメントをどうぞ
マイルはゴルシ他は両方積むんだよオラァァン
追込特化は嬉しいけど単純にカードパワーが現行だと不足なのがね
次の有馬は逃げ有利の前環境だし出番って意味でもスピ3の3番手以上にはなれないタイプ
滝登りはタマかイナリで来ると思うけどこんな性能でない事を祈るわ
因子周回でウマ好み狙うならそもそもグラマスで三女神使えば良いからぶっちゃけゴルシを使う意味があんまり…
グラマス以外のシナリオで周回するか追込育成用因子を作る時くらい?
本育成にしても中長なら継承でウマ好み持ってきて昂る鼓動取った方が良いしマイルはそもそも追込自体強くないから強いていうなら短距離ならパワヒシアマと合わせて採用ある程度じゃない?
でたグラマス信者
レース数ガー言うくらいならクラマ走りなよ
あと白スキルと金スキルほ継承確率違うから入れる価値しかない、
てか女神引いて後悔してそう
ウマ好みを狙うなら俺もゴルシ使ったほうがいいと思うから木主のコメントには賛同しづらいけどまあ今まで三女神で掘れてた物を今更金出して因子周回用に引くかと言われたら流石に微妙に感じるぞ
つーかウマ好みなんてインフラスキルだから6面因子なんてそこそこやってりゃ持ってるだろうし
なんかトゲがあるよなぁ…もしかして勢いで引いちゃって後に引けないんちゃいます?
実際サポカから脚質白スキルを拾うならグラマスが一番楽だと思うがね
レース数のことなんて一言も言ってないんだけど何が見えてるの?
白スキルと金スキルの継承率が違うのは分かるけど追込用以外の因子育成でゴルシを使うのは出来るだけ避けたいし
そして勝手に女神引いて後悔してるってレッテル張り…
誤字したり変な読点付けてまで急いで書き込まないといけないくらいグラマスが憎いの?
信者ってわざわざつけたり女神を引く=後悔するものって繋げてる辺りにグラマスに対しての相当な恨みが見える
恐らくグラマス時代に三女神が引けず半年間フレ枠が固定されてたからだと思われる
効いてて草
この攻撃性…グラマスでは三女神を引けず、かつ今回のスピゴルシを引いたヤツのコメントだな(名推理)
でた「効いてて草」
言い返す言葉がないときにとりあえず言っておけば反論した気になれるけど実際は涙目敗走にしかなってない魔法の言葉
シナリオリンク込みで評価点育成するならスピ2枚目として強いんじゃね?
パワーサポカや根性サポカが入る前提となりますが…
本育成としては凱旋門と有馬の3枚目としては機能するが春天や菊花はバイブス優先でスピパーマーだろうし自前持ちにしてはコスパ悪い上にすぐに別のサポカと入れ替わるようなポジションではある気はする
追込の終盤火力がべらぼうに高くて順位条件もなくなって逃げが死滅するような環境になれば序盤優位がそのまま後半に寄与する形にはなるのでいつか輝くかも知れないが
パワーが足りないだけで、スピードトレーニング性能だけで言うなら普通に上から3番目くらいだろ
なんで弱いって言われてんのか理解不能
パワーが伸びないのが全てだからな
練習性能もスピード上げる能力が高いだけで最上位からは明確に落ちるでしょ
このスキルで本当に3番手相当ならもっと騒がれてるよ
まともなスキル持ちでもトレ性能はタキオン同等=1年落ちの性能と見るしかないんだよね
しかもネオユニとローレルで中長の後方は差し優勢だから追込の出番怪しいし
パワサポちょくちょく使うから、そういう時は採用できるかなと思う。追い込みだと影積むなら必須だし
あとはパワー因子ガン積みする時かな……結局手持ち資産次第のカードで、誰が使っても強い系の最上位スピサポではないだろうな
三枚目枠だからでは
脚質特化で性能的には三枚目ポジのタキオンフラッシュの追い込み版以上でも以下でもない
これらもそうだけどスピ2がデフォだったりレスボ重要だとスペック的に入れ難いのも同じ
まぁ、追込の現状を救うサポカではないのは確かだ
スピゴルシはトレ効果ショボいけど、ウママニアと決死が取れるからまあまあ良いぞ。
トレ効果とレスボどっちか10はないと強サポの土俵にすら上がれない感じ
あとスピはパワボがないと必然的に2~3枚目枠でしかお呼びが掛からない
だからこのゴルシはスルー安定なんよ…そこんとこ上手く調整して欲しかったなぁ
実はジャンポケも出張性能はそんな高くは無いしシナリオリンク込みで考えるなら短マの追込なら2枚目採用で良いとは思う
ゴルシを借りてウマ好みと各距離の先行と差しで計百数十走ほど練習させてみたチラ裏を書かせてくれ、ただし考察のレベルは低い
・ぶっちゃけよくわからない、ウマ好みと差が無いように見えることもあれば差を感じることもあった
・良くも悪くも0.2m/s×発動時間の差(弱)という感じで、決定的な感じはしない
・ウママニアで前に出ても枠の差で差し返されるなんて挙動も
・しかし、盤石検証での微差っぽさが人権化したことからすると、人権化しないとも言い切れない
・最速発動だと加速中だから無意味とする説があるが、ケースバイケースながら加速はほぼ終わっているはずなので、一概に加速中だから無意味とするのは怪しい
・PDM解除やペースアップの動きの差に比べれば微差というのは間違いない
・そもそも発動率がそこまでではないので撃ち合いになるケースは2キャラ間だと5割(?)程度、必ず打ち合いになる盤石vs先手やマイル支配者vs積極策などと比べると差が付きにくいだろう
・先行では差しより違いが出やすいようだった
・長距離(有馬)では差が出やすいと感じたが、しかし、長距離ではそもそも密集スキルが出にくいので不発覚悟の金を積むのはいかがなものか
・短距離では差が目立ちにくいようにも感じたが序盤の微差が最も響く距離なのでよくわからない
・マイルではウママニア→負けん気の動きが目立った、追い越しスキルと相性が良さそう
総じて言えるのは、少なくともウママニアが調整ミス級のブッ壊れスキルってことはないと思う。しかし、100%人権化しないと断言できる確信は得られなかった
結局強いのは強いけど絶対にウママニアじゃなきゃいけないって場面は現状無さそうやね
練習性能も大してだし因子周回で欲しいって事なら尚のこと借りれば良いしうーん
追込を積極的に育成する人じゃない限り引かなくてもいいかな
一応マイルでも一秒は残るから全く意味ないわけではないよ
でも一秒だと目標速度に達する時間が足りないのでその運用ならばウママニアよりウマ好みがベストやね
なんならウマ好みをトリガーに地固めを発動出来るのが動きとしては良い
レースエミュレーターだと京都1600mで地固め先行のパワ1200で入力して5.2秒で加速終了
ウマ好みをつけてエミュレートすれば5秒最速発動から0.15m/sだけ速い速度まで加速するけど
その1秒しか残らないというのはどういう検証なの?
ごめんなさい、いろいろ間違えてて、エミュレーターをいじって今までの認識を疑わざるをえなくなったんだけど
まず、結論から言って、よくわからない
レス元の「一応マイルでも一秒は残る」の意味も解らないけど、レースエミュレーターが示す挙動の意味も完全には把握できない
とりあえず、14:33:36のエミュレーターへの入力は間違えてて、地固め&パワ1200なら5秒より早く加速は終わる
だからウマ好みの速度アップは通常通り発動するし、ウママニアに変えればスキル差の分だけ速くなる
(もちろん、エミュレーターはエミュレーターなので、実際は違うのかもしれない)
次に、加速中に速度スキルが発動してしまった時の挙動なんだけど
ここで、言われてみると二通りが考えられて
一つは、現在速度から増分をプラスした目標速度で目標速度が固定されてしまい、その目標速度が速度スキル無しでも到達する速度より小さいなら無意味になってしまう
もう一つが、目標速度増加は残り続け、速度スキル無しでも到達する速度から増分をプラスした速度まで加速する
経験的には、特に昂る鼓動の挙動などで言っても、あるいはスキルシミュレーターの方で入力しても、後者なのだけど
(後者=加速の終わりかけに発動しても加速終了後に速度スキルの増分だけ速い速度まで上がる)
エミュレーターの挙動はどちらとも言えない妙なもので、ウマ好みの方だと、スキルの効果時間が短くなり速度増加も少し落ちるような変な感じになった
つまり、まとめると、まず3秒スキルの1600での発動時間は4.8秒のはずであり、5秒最速で発動したなら発動終了は9.8秒
レス元の「一応マイルでも一秒は残る」がスキル効果時間が1秒残るの意味だとすると、スタートから8.8秒までも加速し続けるという意味になってしまい
これはちょっと考えにくい、マイルの先行や差しの序盤加速は5秒程度で終わる
しかし、少しでも加速にかかった速度スキルは目標速度ごと減じてしまうのではないかという疑惑がエミュレーターを触っていて生じたので
ウママニアが無意味だという論拠が、こちらの意味合いだとしたら、抜本的に認識がくつがえされてしまい、お手上げ
大げさに語ってネガるソシャゲあるあるのやつ
なんだかんだ追込み育成なら常に2~3番手として長く使えそう
レスボ0はスキボとヒント性能で十分カバーできるしパワーも因子で補えばいい
そもそも論になるけど追い込みで強さを語ることが適切じゃないからな、キタサン筆頭に逃げ使い倒すのが一番安定して強いからガチャコスパは良い(後ろ有利の凱旋門ですら逃げもある程度勝ってたし)
安定で言えば逃げ>影持ち追込>影なし追込になりやすいから、ヒシアマも含めて追い込み推し専用のサポと考えるのが妥当
追い込みが強いかではなく、追い込み育成に熱意があるかとどうすれば追い込みで勝ちやすくなるかを考える方が重要
要約すると勝つことだけ考えたら追い込みサポは全て引く必要ない
よくわからんけどラークの因子周回は楽な分ウマ好みとれない問題とかあったから完凸まではいらないけど一枚ひけたら泣いて喜べるカードね