レース条件:京都 芝 3000m(長距離)右・外 秋 昼
チーム編成期間:9/11 12:00 ~
メインステージ:9/13 12:00 ~
「PLATINUM4」到達で獲得できるリーグランク報酬に、イベント限定称号「PLATINUMヒーローズ」が追加
LOHに関する雑談や質問に使ってください。面白そうなネタがあったら記事にするかもしれません。
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LOHは作るの迷いましたがプラ4で称号が追加されるということなので作りました
コメントをどうぞ
管理人ちゃんありがとう好き
今回は育成時間が短いから相談出来る場所があると助かりますね
ありがとうございます
結局誰出すのが一番強いんだ?
ニキ達の意見が聞きたいぜ
新シナリオが始まらないと何とも言えんが
逃げなら黒キタ、ダンスウンス
先行なら水着マック
差しなら白ダイヤ、ローレル、通常タマ
追込なら影持ち、ブライト
加速で使うなら確定最速の勝鬨Doyaの逃げと影持ちの追込優位でモブに作用される差しと水着マック一人いたらほぼ怪物が出ない先行は止めた方がいい
水着マックを相手に出されると厄介だけど一意専心が出遅れ即死スキルだから採用は少ないんじゃないかね
だから先行自体あんまりオススメしてないんじゃない?1人しか書いてないし
それ言い出したら逃げも大逃げ逃げ編成と当たったら加速出来ん可能性あるし
結局どこかで最強理論は破綻するよ
黒キタ白ダイヤであと1枠は誰が無難?
前で使用率高い水マック新ナリブいないからCB出して後ろ2でお茶濁すつもりだけど事故が怖い
持久力に余裕のある先行クリオグリが候補になるかもしれません
個々のウマ以外について現時点での話だと
逃げ多頭出しの中盤リードが従来よりも稼げなくなって(中盤より終盤の速度スキルを積めって話にな)るかもしれませんが、怪物持ち先行に独走を許すとゲームセットされそうなので逃げ1出しは確定と思います
また前回の短距離LOHではクビ〜1/2バ身差を覆すために○○ためらいを意図的に積んでる人たちがいて、中盤リードの話(中盤速度最強!状態)から中長でも終盤大事に変化するなら○○ためらいでチームの入着率を上げたくなる可能性があります
ずっと気になってるんだけど
逃げ複数でもバラけたら単逃げ判定になってボーナス付いちゃうような文面だから
まずここの挙動を確かめたい
今回って先行結構きつい感じしない?怪物が必須加速だけど、無我とか迫るハゲとかと比べて1番条件きついし
どうせくそ面白くない作業イベなんだから俺はミラ子のケツ叩いて新育成の練習台にする。おめえの番だぞ
新システム追加後初イベントだから挙動注視しないとなぁ
ラルクだと進化スキルの取得条件変わってるからBLAZEナリブ行けそうですね、となれば私はナリブ、ローレル、ブライトかなぁ
初心者なんですけど、先行と追込の継承固有オススメ教えてください;;
元オペとCBを走らせるつもりです…お知恵をお貸しください🙏
先行なら黒キタサンと別衣装ウンスがオススメですね、逃げが多くない想定ですけと
逃げ3を出す予定です。(*´ω`*)
だって、サポカが逃げ用に偏ってまして・・・。
黒キタ加速が出なかったら、二の矢とアオハル・力、垂れウマで踏ん張ります。
追込CBは自前だけでも戦えそうです。
継承固有を積むなら、私はキャラ相性もいいルドルフの皇帝の神威あたりかな。
オペは今回先行だと苦戦する気がします。
今回先行は最優先として金スキルの「怪物」を積みたいのですが、
これを持っているサポカが賢さオペラオーのみのため、オペにオペが使えない問題が発生します。
継承固有で積むとすれば通常スペのシューティングスター、そして先の方も言われている
黒キタサンか別衣装ウンスでワンチャンでしょうか。
今回オペラオーを出すなら、私は逃げ改造を推します。
その上で、黒キタサンと別衣装ウンスを積めればかなり勝率上がるかなと。
本当にありがとうございます〜😭
CBは自前で、覇王は逃げ改造で頑張ってみようと思います、本当にありがとうございます🙏🙏
トプロの胸が揺れるのはおかしくないか?
ガッチガッチのミサイルだよな
位置取り調整って、無我夢中とか対スタミナデバフの分のスタミナは残してくれるんだろうか(賢さは十分だとして)
持久力温存のアプデ説明文を見る限りスキルで消費される分は残してくれないと思うよ
温存発生の有無に関わらず、レースを最後まで全力で走り切ることができない場合があるって書いてるので
枝ミス…
それは賢さが低いと温存するのが遅くてスタミナ使い過ぎるって解釈も出来るから良く分からん
スキル参照までするような複雑なロジック組んでないと思うんだよね
速度スキル打てばそもそも消費上がるから生のスタミナ値から計算したしきい値を事前設定してる予想、「持久力温存」状態のときにスキルで持久力を回復すると再度「位置取り調整」を発動する場合あるって言ってるので
こんにちは、LOHの質問とは少し違うのですが、
星3引換券1枚
なんやかんやラークでも育成方針定まってきたけど長距離は他距離よりステ整えるの難しいわ
スタか根でやりやすさ違いすぎる
SSR無凸スピエルとSR完凸スピエルだったらどっちが強いですか?
スピードの練習性能だけならSR完凸スピエル
ただSSR無凸スピエルと大差はないし、SSRの方は絆MAX状態ならスピード以外の練習に来た時にSRより上になる
大逃げでスズカさん出すなら、素と水着どっちが有効ですか?
成長補正的に長距離向けに育てやすいのは水着の方だと思うけど水着は金スキル1つは中距離用だから無効だし、素の方も京都3000mだと逃亡者は微妙だからこちらも実質金スキル1つみたいなものだから正直スズカさんで菊花賞はどちらも厳しいんじゃないかな…
『どちらかを使え』と言われたら自分ならスピスタ育てやすい水着の方を選ぶけど
今回の逃げの中盤力に相当するスキルって何?
逃げ正月オペが中盤スキルからっきしで同じくらいのチョコネスにめっちゃ負けるのなんとかしたい
8%とはいえスタミナに補正あり、自前マエストロからすると
スタミナをピン刺しウンスで脱出術は第一候補ではなかろうか
ラークであげません属はストレス耐性問われそうだけども
なるほど、脱出術か…盲点だった。無メイ無ウンスだからメイをR完凸に変えてウンスをレンタルしようかな
メイなら頑張ってお出かけ完走させてネバーギブアップ取るのも中盤強化になるよ
お出かけ優先するとステータス伸ばしにくくなるのが難点だが
ポジキ区間後に出る位置取り調整への影響は根性よりパワーのほうがよっぽど大きいのでパワー上げるのも手
今更だけど
2.5thのSSR引換チケって今回は無料配布分はないん?
1周年 1.5周年 2周年は有料分以外に配布もあってサポカ充実できた気がするんだけど
今まで引換券は3個目のミッションで配られてて、ハフバの三個目ミッションは大概月頭に来る、今回は土日が被ってるから、もしかしたら明日に来るかも
完凸メイと完凸エルならどっち出してたほうがうれしいのかな?
今回予算ないで両完凸できたからどっち出しておこうか迷ってる。
完凸エルはたぶん半年超えても使い道あるけど
メイちゃんはこのシナリオ限定だから
予算が限られてて回したいならエルやろな
星3引換券ネオユニかローレルかでずっと迷ってんだけど
凱旋門チャンミでもローレルって使えるんだろうか?
一気呵成は使えなくなるものの凱旋門賞もいけますね
固有の回復要素がなくなるので今月のLOH最低ライン並にスタミナ上げる必要ありますが
影持ち3人だと誰が1番強いかな?
差し通常ハヤヒデ(推し)の他に誰出すか迷ってる
今回のLOHで強そうなキャラが影3人と水着マックくらいしかいないんだけど、この4人なら皆誰出す?
自前で逃げ出さないなら水着マックが一番強いんじゃないかな?
コンセ+怪物(妥協本領発揮)編成ができるかどうかだけれども
コンセは、出遅れだとリフレッシュしてくれないのはチャンミなら上ブレお祈りでもいいけどLoHではね…
出遅れは諦めてもう一個金回復積むのとどっちが効率いいかは育成方針しだいでしょうか
影持ちは誰かハブられてますね…
追込はLoHだと後半以降の後方条件スキル軒並み発動率が怪しいので
もう好みで出したい子を出せば良いんではないでしょうか
曲がりなりにも一応出るかわからん金回復持ってるタイシン
やらかしたときでも後方爆発力があるCB
なんかうまくいって前行って進化内的体験な新イナリ
宝塚ゴルシ
お好みでどうぞor所持サポカ都合で編成になるんじゃなかろうか
ありがとう!黒キタダンスウンスローレルトプロ全員持ってないから困ってた
とりあえず水着マックと手持ち因子と相性のいいCB育ててみる
黒ゴルシも影持ちだったね、忘れてたわ。所有済み影持ちは黒ゴルシ以外の3人です
起きたらスタミナ計算機が昨日までと比べてかなり厳しい結果出るようになってた 最近の仕様変更に対応したっぽい
ナリブ育成してるけど1200金1白1抜かりなし程度じゃちょいと足りないみたいだ 先行はつらい
以前に比べてウマ娘のスタミナや挙動が変わっていくわけだが
みんな次のLOH チャンミの脚質は3体どういう構成にする予定?
ナリブ、ローレル、差しジョーダン
CB育成で天衣無縫は必要でしょうか?
順位条件が第3コーナーで6位以下なので、積むべきか悩んでいます。
強い側の人間(たとえば長距離チャンミの予選勝率7割以上)であるなら取らないほうが良いと思います
まだ昂ぶる鼓動のほうが出ます
黄色フクキタルを出そうと思うのですが継承はどれが有効なのでしょうか?
また差しだとスタクリスエス必要でしょうか?
継承はスペとかナリブ、ローレルがおすすめ
無我夢中は賢さカフェで取れるので、わざわざ弱いスタクリスエス入れなくても大丈夫です
ありがとうございます
だとするとフクは内的体験あるしローレルで中盤力をあげたほうがよさそうですね
差しダイヤちゃん出すのにレンタルするのをエルかカフェで迷ってるんだけどどっちがいいですか?無我夢中はダイヤちゃん自前なのでラモーヌ1枚でもいけるかも?
成長補正考えるとスピ2+スタ1/パワ1+賢1+メイ+自由枠
自前で強いスピが2枚編成できるならカフェ優先しそう、無我夢中あるっても別にクールダウンとってもいいので
強いスピ2揃わないならエルでしょうか
ありがとうございます!
水マルジャンポケあるのでカフェレンタルします!
黒マックちゃんで挑もうと思うのですが逃げ先行どちらがおすすめでしょうか?
また継承で考えると黒キタちゃんがよいと聞いたのですが他に有効なものはありますか?
逃げだと継承は黒キタちゃんとダンスウンスちゃんで決定ですかね
せめてどちらか一つの強因子自前あればレンタルでなんとか…
黒マックの所持スキル見たら先陣の心得進化のメジロが先行対応中盤金スキル化するのを見つけてしまったので
自前スキルだけ見ると先行のほうが完成度は高そうです。自前金回復は非常に大きい。
ただ今回先行はそもそも安定するのか問題がありますが…
金回復+中盤金速度スキルとみると水着マックみたいなものと言えなくもないのでそう思うと脚質は先行
エルからアガってきたもらってなんとか本領発揮/怪物スキルヒントひろって水着マックちゃんみたいにするほうが
所持進化スキル的には向いてるんじゃないかと思いますね
先行の場合の継承はスペちゃんから隕石の落とし方教えてもらうのがオススメです
ありがとうございます
そうなると自前スキル活かすには先行で怪物はブライアンでしたっけ?
パワーはあまり入れる余裕なさそうですが…
黒キタちゃん継承は確か3位以内だったと思うのですが先行でも有効でしょうか?
黒キタちゃんは1~2位条件ですね、実質逃げ用です
怪物は賢オペですね、長距離用賢さとしてはカフェと双璧ですけど所持率は…
レンタル候補としても有力ですが他に必須レンタルあるなら難しいです
下位の本領発揮+垂れウマを頑張って拾うとか、いっそスタミナをスタスペにしてノンストとかも考慮でしょうかね
3位は白キタちゃんでしたか勘違いしていました
普段はスピエルレンタルですが賢オペレンタルにしてSRスピエルとスタハヤヒデでやりくりしようと思います
スタハヤヒデの金回復はあまりよくないと聞くのが心配ですが…
金2個積みなら片方はハヤヒデでいいよ。溢れるタイミングで出るときあるけど、そのタイミングは直後に位置取り調整とかリードキープ開始するタイミングだから、位置取り調整とかが出やすくなる。
金+白複数でメインをハヤヒデにするのはあんま推奨しない。
横からになりますが
位置取り調整とリード確保はポジションキープ区間を抜けた後コースの11/24〜15/24間でしか発生しません
そのためVIP顔パスが早めに発動して許されるのはじゃじゃ馬と同じタイミング(約5%回復に落ちる、逃げ以外は位置取り争いがないのでもうちょっと減るかも)までになります
スタ1200必要と話を聞きましたが皆さんスタ1枚で盛れてます?
いける気がしないですが因子と合わせればいけるものかな
開き直ってスタ2枚にした方がいいのでしょうか?
基本スタ1で育成してます。編成に関しては、
・スタ20補正ならそれなりのスタサポなんでも
・スタ10補正なら強サポorそれなり+因子
・スタ0補正なら強サポ+因子
みたいに都度都度変えたほうがいいのは間違いないです
その上でシニア期にメイちゃんとピン刺しスタサポがどれだけスタミナに居座るかお祈りしましょう
安定してスタミナ1200盛れるなんてのは無いです
安定とは逆で、”偶然”、”運良く”目標スタミナ達成できたら育成完了ですね
目標値に届きそうにないから微妙な練習だけどとりあえずスタミナ練習ふんで…とかやってると逆に終わらないので
練習微妙→お出かけなり賢さなりでその場しのぎ→スタミナ光るのお祈り→はい育成成功/失敗
ぐらいバシバシやったほうが結果的にそれなりの育成が早く完了すると考えます
シニアの海外遠征で強スタサポ光れば一発で100ぐらい増えたりしますので…
ありがとうございます
その編成の場合スタ練は通常時でも光ったら意識して押すのか海外遠征中に集中して押すのかどちらが効果的なんでしょう
もちろん後者はお祈りが増えてしまうと思いますが…
最終盤以外は順当に強い練習踏んだほうが当然のことながら順当に強くなります
お祈り要素は増えます
ちゃんと考えるなら、
・スタとその他でスターゲージの溜まり方はどうか
・スタ連光ってるとこにメイがいるかどうか
・他の練習候補のステは目標値までどの程度離れているか
・練習踏んだあとの体力的に次のターンの行動が制約されないかどうか
ぐらいは考慮に入れたほうがいいかと思います。
特に、次のターンに取れる行動選択肢を想定しておくことはとても大事です。
この練習を踏んだ先、海外遠征中にスタが3回光る確率とスタ2回スピ複数タッグ1回の確率
どっちが高い?みたいな想定計算やってることはあります
確率通りに来ないこともありますし確率なんてそんなものですが…
質問です。
逃げはチョコネスとチョコボンはいるのですが通常キタサンとウンスが居ないので
片方の継承固有しか使えない場合は採用スべきではないのでしょうか?
手持ちは餓狼ナリブ、サクラローレル、正月サトイモなどはいて
スタミナ金回復がイベ姉貴と無凸クリークくらいしかないです……一応ノンストスペは完凸
継承加速の効果差が僅かなため借りられるほうの強い因子で選んで、少なくとも垂れウマが取れればやれなくはないと思います。あるいは黒キタかダンスウンス親で祖父母にもう片方がついたレンタルを使って継承祈ります(3000m以上の逃げは上り坂で追い抜かれたときも垂れウマが出ると去年のピスケス杯から確認されていてLOHの入着率に影響ありそうです)
愛嬌あるので無凸クリークも使えなくはないでしょうが、トレ性能が落ちてスタミナに成長補正がないと試行回数が増えると予想されます。逃げのステータスを上げきる自信があるか?で考えるのが良さそうです
成長補正からチョコボンはスピ3スタ1、チョコネスがスピ2スタ2編成が基本になってマエストロ+他の金回復か最低でも3.5%回復を取ることになると思います
7.5%回復付き固有のローレルがいるのは良いですね、手持ちの強いスピ3・メイ使ってスタスペからノンスト、フレンド賢さカフェからクールダウン取れば(回復のマイペースも拾えれば)ベストな布陣で無我夢中の下位がむしゃらはローレルにとっては保険加速のため取れたら考えるくらいの気持ちです
もしメイを所持していない場合は自前の賢さサポ1枚追加して体力管理することになりそうです
丁寧にありがとうございます
手持ちは完凸エル、3凸メイ 完凸キタサン、完凸ジャンポケ、完凸ラモーヌ、完凸シービーなどがあり
一応、あげません可能性ありますが初期スタミナイベマックもあり
無我夢中は今回後方のローレルなどでは無理に取らなくても良い感じなんですね
後ろ3人編成も考えてみます(別衣装のイナリワン、通常マチタン、クリオグリ、餓狼ナリブ、正月サトイモが他候補です
継承DOYAなしの差を考えると逃げ2は効率悪いかもしれませんね……対面に前情報から
逃げ多いと仮定して逃げ1後方2も考えていたりはするのですが
配布マックでスタ1200超えている方は時々ルムマでも見かけるのであげません!だけ無視すればやれる部類なのかもしれませんね
ローレルをノンストがむしゃら・垂れウマ無我夢中にするかは好みになると思います
かなり順位を上げやすいですし、自前で前2を出さない場合に無我夢中のチャンスはより難しくなります(あっぱれかDoYaを積もうとしてる人がいるくらいです)
継承DOYAの強さについてはエミュレータを使ってもらえればと思いますが
継承勝鬨を前提に(目安)
継承DOYAのタイム短縮 0.177秒
全身全霊のタイム短縮 0.104秒
全身全霊+内弁慶のタイム短縮 0.161秒
継承DOYAなしの逃げが、継承DOYA持ちに追いつくには速度スキル金1+白1が必要。継承DOYAと白速度のスキポが同じだとすると、継承DOYAなしの逃げは速度スキル金1分完成度が劣る。
※蛇足です。9月LOHでの逃げ2編成が生まれた背景は、逃げ脚質の加速が強いからというより、格下相手に安定して123位を取れるというのが評価されたからだと思います。継承DOYAなしで格下対面想定の逃げ2編成を採用すべきかは、自分がどれくらいの完成度の逃げウマを作れるかによって判断が分かれそうです。
※30の方への返信です
超上振れたセイちゃんに距離s付かなかったけど妥協してええか…?プラチナ4ぐらいはなんとなるよな?
ウンスってダンスウンスだよね?
それならプラチナ4は行けると思うけど。
あと距離S付かなかった個体は切れ者付いてもステ盛れても下振れだよ。
あとの2体にもよるわ。構成が逃げ逃げ後ろで残り2体もちゃんと作ってればプラチナ4は余裕。
残り2体が微妙だったり、逃げ先行後ろ構成とかだったらポイント安定しなそう
ありがとう
とりあえず出してみるよ
距離sゲーなんとかならないかな…
逃げ脚質にどこ吹く風ってどうですか?
自軍で逃げ2出すつもりなので、発動条件緩和された今なら、信用出来るのかが知りたい。
どこ吹く風の発動条件は見る感じ周りに二人は必要なように見受けられます
発動条件は、囲まれると、ですが、
囲まれたという判定が全方向にウマから2方向ウマに緩和されたんじゃないかと想定しています
逃げは中盤で前12が最適ポジションなことを考えると、金回復2つのうち片方がどこ吹く、
どこ吹く風が早めに出たら位置取り調整で中盤速度補助な構成はやってもいいと思いますが
金1でそれがどこ吹くは正直オススメできないかなと…
検証してないのですね
逃げ水マックってどう思う?個人的に悪くない気がするのだが
(シーッ、まだ早い)ハヤイカナ…
水マックの中盤力の軸は一意専心の回復力からの持久力に応じたスパート固有なのに
わざわざ自前金回復消して回復積むのか…?
そう思うでしょう?
その一意専心が信用できないってのがあってね…
一意専心は確かに信用度問題ありますがそのために回復継ぎ足すなりするのは本末転倒だと感じました。
ではどうするか?簡単ですね。
アストンマーチャンをよろしくお願いします。
専心抜いてじゃじゃ馬あたりで妥協して固有の最大出力だせるならどうぞ
今回のLOHでは、セイウンスカイ(ダンス)を育成しようと思ってます。
親の片方はキタサンブラックにして勝鬨を付けようと思っているのですが、もう一方は誰がお勧めでしょうか?
中盤のチョコボン終盤の正月オペとか?
逃げはとにかく中盤重視にしたいのでやはりチョコボンでしょうかね
ありがとうございます。
チョコボン試してみます。
継承してアオハル点火 体が出てきて取ったんだが
これって 回復量 的に 白スキルの他の回復と比較してどれぐらいなん?
詳しい人お願いします
3人の合計スタミナが3600↑で1.8%、3600未満だと1.65%回復だね
普通の白は1.5%だから少しだけ多いけど発動場所が中盤ランダムだから完全に保険として考えて良い
サンクス
ありがとう
直接はLOHに関係ないのですがラークで練習時に出てくるサポカ以外のウマ娘達は完全にランダムなんでしょうか?
またてでくるウマ娘によって もらえるスキルとか変わってくるものでしょうか?
シナリオリンク・サポカメンバーを除く面子はランダムと思われます。
SSマッチで貰えるヒントは育成ウマ娘に沿ったものになっているはずです。
(サポカメンバーはサポカのヒントに準じる)
ありがとうございます
ヒントは育成ウマ娘に沿うとは例えばスズカならマイル中距離や逃げスキルをランダムでもらえるという事でしょうか?
もしくは開始時の適性によって判断されるとかでしょうか?
これヒソカタイムがやばいな…午前11時までには終わらせた方が良い