132: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:29:22
すごく本音を言うとウマ娘環境について行くのにくっそ金掛かるゲームになった感あるからちょっともう無理みたいなとこある
いや前までが金掛からなかったとは言わないが
いや前までが金掛からなかったとは言わないが
167: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:39:06
環境付いていけないって言うけどトップのトップ目指さなきゃ普通に満足する程度のサポカは持てない?
168: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:39:44
>>167
人権言われてるサポカは何が何でも持ってないと気が済まないんやろ(適当)
人権言われてるサポカは何が何でも持ってないと気が済まないんやろ(適当)
170: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:40:34
>>168
阪神マックも根性シチーも持ってないけどいつかピックアップガチャで引けるやろ~程度にしか思ってない
阪神マックも根性シチーも持ってないけどいつかピックアップガチャで引けるやろ~程度にしか思ってない
174: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:42:18
>>170
ワイもいまだに水マル1枚もないけどそれなりに進められてるからな
ワイもいまだに水マル1枚もないけどそれなりに進められてるからな
176: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:42:42
>>174
あれめっちゃ再PUされてるよな
あれめっちゃ再PUされてるよな
171: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:40:59
ワイの場合は浪費でストレス解消してるからガチャは相性がいい
178: うまぴょい速報 24/01/25(木) 23:43:06
みんなサポ引きまくっててすげぇよ
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1706190370/
無料100連の結果がひどすぎて(SSR0)でドゥラガチャスルーしました🙋♂️
コメントをどうぞ
クリーク3凸持ってる配信者が完凸目指してガチャ回してるのに
今はアースがあるから無駄、アース完凸目指せとか言うコメが殺到したの見てドン引きした
ウマ娘に限らずYoutubeのコメント欄はTwitterレベルまで民度が底辺に落ちている印象、〇がのところなら本人が暴言放置なので配信者の中で1番酷いコメントになってる
その辺の判断が自分でできない奴って 常に後手に回る からついていけなくなるんだよ。 そろそろ上位が出そう アース使ってる奴がUE5だからクリークでもUE3上振れたらUE5は狙えるかな?ってならないの。見てるほうも感覚だけでやってる奴が混じるから配信者もブレまくる。 ガチ目の配信者はブレないその違いよ
笑うw
感覚的にはそうとしか思えんけどw
無料ガチャでドゥラメンテ4枚出たので完凸をした
なお追い100連ではSSR0
それでも神引きじゃねぇかッ!!
自慢やめてください健康に悪い
毎回チャンミ決勝を目指しつつ基本は気に入ったウマ娘のMVを見るために続けている感じだな。楽しみ方は音ゲーアイドルゲーと変わらんのかもしれん
何年か前Vtuberのウマ娘ガチャ配信を見た時に「あーこのゲームはガチャを完凸目指して回したらあかんヤツだ」と感じたのも大きいな
プラチナ称号を目指すほどのストイックさはなくても、クラス5に落ちない程度の数値は欲しいのですよ
とはいえバックダンサーする為に育成するのも嫌だわ
ウマガチャ回してシナリオ楽しむ側に来ないか?
これはこれで楽しいぞ。
あとはライブ勢な、アニバの楽しみはライブ追加だったりする
ギムとネオユニに雑草追加こねーかな
足りない予算の中で少しでも強い子を作るにはどうするか、って自分の手札とにらめっこするの結構楽しいけどなあ
ホントそれ
今尽くせるベストを頑張るのも楽しいよな
分かる
理想の編成っては勿論あるけど、無いものねだりしても始まらないから取り敢えずその時出来る最高を目指してあれこれ試行錯誤するのも楽しめてるわ
微課金でもA決常連くらいは十分いけるしトップ層目指すのにウマ娘ほど金の掛からんソシャゲは無いと思うんやけどな
ウマ娘はまだいい方だよね?
バンナムのソシャゲしか他やったことないけど特攻と限定をどんどん更新してステップアップガチャとか金使わせることしか考えてなくてうんざりしてやめたわ
まだ課金人口が多いから無課金でも恩恵を得やすい、中韓ゲームは最初に無料で釣っておいて入った途端に課金底なし沼が待ち構えている
サポカをがっつり回したのはハフバが最後だけどUE3~5位は割と作れるのでそこまで困ってない感じ
これ位の強さならAでも普通に戦えるしな、新シナリオが来たらどこかで更新か
特攻ウマ+特攻サポが最強なのは間違いないとして
特攻ウマ+そこそこサポ、そこそこウマ+特攻サポでも次点として戦える範疇
そこそこウマ+そこそこサポでも因子周回頑張って白安くすればワンチャン通せる
自分のイメージはこんな感じ
時間との兼ね合いやねんな
ワイは一日の育成時間さほど取れん時期のが多いからサポカ注力、キャラは高性能なやつのみに絞ってやってるわ
こないだの無料100連で賢さマック3枚
追加100連でさらに1枚
引き換えで完凸できた
どぅらは0枚
差し育成がんばる・・・
無課金には周年ガチャははずせないしなぁ
ダイヤの間違いでは?
ピックでもないマックがそんなに出るか?
素で間違えてたw
全ての強サポカを引く予算は無いので推しの脚質を強化するサポカを重点的に引く
新シナリオ時の友人サポカは引く
分かる分かる。だからこそ脚質間でサポの質や量に露骨に差をつけられると置いてけぼりで困るんだよな
環境トップに追い付きたいとか言えない
ラーク以外で因子周回とかしたくないし、因果は1日レンタルの5回で限界
決勝が弱い奴と当たることを祈る今のチャンミだと、だいたい勝てるから頭にアルミホイル巻こう
昔のサポカでも使えるの多いからそこまで圧倒的大差にもならんような
育成にしろチャンミにしろ運のが重要だし
1年目の優秀なサポカの素直な上位性能版出はじめたのここ半年だしな
イベント毎に新規、特効を引かないと話にならない(&イベント報酬コンプ不可能)とかもないし
コツコツ上がっていけるバランスではあるな、背伸びしたい場合は要課金になってくるが
得意練習毎にサポカの世代交代のサイクル違うよね
賢さサポは型落ちになるのが早いけど
スタは初期のクリークでも全然使える
バワーにも環境レベルと言われるサポ来ないかな
シナリオ更新で無料込み2天と3000円の引換券買って合間の汎用だけ引けばA決くらいはどうにでもなる
その分あまりキャラ引けなくなるからキャラ重視には酷か
メインコンテンツが対人戦だからだと思うわ
初心者の頃は育成で楽しめるけど、そこ超えたらもう対人戦だから、中間層が楽しめるコンテンツが無い
色々イベントはやってるけど、正直やってること変わらんし
マスターズチャレンジがそこじゃないの
達成感刺激するタイプのものではないだろ
基本的にウマ娘のイベントは、何か達成して新たなものが手に入るというよりは、単なるノルマ
トップを狙うモチベは無いので対人イベは勝てないので嫌、対CPUイベは虚無だから嫌、キャラ萌えで満足するのも嫌って人の需要は何をすれば満たされるんだろうね、全く分からん
チャンミA決勝目的でLOHは推しの英雄譚狙いの温い遊び方してるけどプラチナや英雄譚取れたらそれなりに嬉しいけどな
新しいコンテンツ実装されてそれが面白いならそれに越したことはないけど自ら目標を設定できないユーザーを楽しませるコンテンツって難しすぎると思うが
何をすれば満足するかってシナリオでしょ
だからメインシナリオ出せって要望がある訳で
現状メインシナリオは放置状態、育成シナリオは課金だから課金しないと見れない、でやる事が無いという話になる
チャンミグレードA決程度なら問題ない
環境トップってのが96傑狙うとかを指してるなら課金して頑張って引けとしか言えないけどな
ゲームオタクって100点以外はゴミって考えの人多いよな
どんだけ素晴らしい人生歩んできたんやろか
視野の狭い奴ほど声がでかくなんのよ、周りを気にしないから
どこの界隈にも居るわな
トップ層と比べて勝手に卑屈になって楽しみ見付けられない層
SNSで言われている現状の「普通レベル」ってラークでUE普通に作れるレベルだろ。これについて行けない人はすごく増えたと思うわ。私もそう。
UE作れないからLOH勝てない。チャンミも勝てない。
じゃぁなんでUE作れないのか?
メイ持ってない&完凸無い。サポカデッキALL人権サポカ完凸で揃えられない。
少し前まではギリギリSR混じりでも「普通レベル」はなんとかなったが、今は完全にSSR完凸がほぼ必須。しかも人権じゃなきゃだめって環境。正直、それに着いて行くにはよほど効率的にサポカガチャ回すか、そこそこ課金しないと無理。
特に新シナリオ毎に事実上、友人SSRサポカ完凸が手持ち必須となってしまったのは無課金・微課金にはキツイ。
まぁこれはある
帰省した友人の端末で競技場更新してて久々に完凸キタサン3凸クリークしかないデッキで育成してみたが、UEにとどかせるのすらままならんかった
サポカはある程度インフレ更新していかないと古参と新参の差が縮まらないからしゃーないが、キャラゲーとして見るとサポカにリソース割くのしんどいだろうなって
根ウララに匹敵する配布が増えるといいんだけどなぁ
よくまぁここまで誇張して書けるもんだ
ちなみにSR複数枚でもUEいけます、lohもプラ4いけます、チャンミもA決勝常勝は無理だけど普通に勝ち負けまでいけます
ひどい誇張だよねw友人完凸必須とかエアプじゃね?って思ったわ
ハロー2凸→問題なし、三女神1凸→ムリ、レンタル枠を女神が占領してた、メイ1凸→問題なし
こんな感じでやってるけどチャンミで何度もプラチナ取ったよ
UE以上がどうとかはチャンミA常連の普通でしょ
基本的に新シナリオごとにワンランク上を作れるようになれば上出来と思う
それが嫌だ、上に追いつきたいというなら課金するしかなくなるけど
前回のLOH完全優勝した人は廃課金らしいけどデッキにSR入ってたし友人も完凸じゃなかったぞ?
引くべきタイミングで引く、虹結晶や引換券で選択を誤らないなど巧く立ち回れば無課金でもUDなら作れるぞ(ドゥラじゃなくキタサン、アースじゃなくてクリークでも)
メイ持ってない=シナリオ開始時のガチャ引いてない人間に『よほど効率的にサポカガチャ回さなきゃ無理』なんて判断ができるはずがない
完凸出来もしないサポカガチャにダラダラ石突っ込んで結局シナリオ開始時に石貯められてなくて回せない、みたいな自制心無いだけのやつが普通ヅラしないでくれ、極めて下手くそだよ
極めて下手じゃなくて、そんな面倒な事考えながらガチャ回す層が少ない
だからついていけない人が増えて人が減ってるのが現実
ガチャ下手だろうが、我慢できなかろうが気楽に楽しめるゲームデザインの方が多くの人を取り込めるのは当然の話だ
結局ライトユーザーが悪いと切り捨てるゲームは先細るだけや
自分の欲望に従ってガチャ回してシナリオ特効引けなくなりライトユーザーが楽しめないのはゲームデザインの問題ってそれライトユーザーではなく運営からすればいなくてもいい厄介な層では?
そもそもライト層でシナリオ特効優先的に引かないなら最新のシナリオで遊ばないでキャラだけ引いてURAでもやってればいいだけ
ろくに課金しないのにあれも欲しいこれも欲しいなんて子供の我儘じゃあるまいし課金しないで手に入るならそれこそ先細るわ
厄介どころか新規を増やし続けないとサービスを継続できないのがソシャゲというシステムよ
パレートの法則ってのがあって、運営にとって都合の良い層だけを残すなんてのは基本出来ない
廃課金者でも引退はするし、逆に微課金者が廃課金者にもなる
入り口のライト層を確保しとくと一部微課金者になり、その極一部が廃課金者となって売り上げが確保できる
当然逆の流れもあるんで新規が常時流入しないと売上の維持さえままならないのだ
無い物ねだりが過ぎるんよ
そうやって不満を持たせて課金させるのがソシャゲなんだからそう思うことは割と普通だと思うけど
そこで金を払うか達観したつもりで諦観するかはまぁ人それぞれだろうけど
100万使って環境最強のサポカ引こうがチャンミで勝てない人は勝てないし
無微でも強因子持ちや育成が上手い人なら普通に勝てる
ウマ娘は一番ソシャゲで課金格差がないゲームだと思うわ
強サポカを揃えてようが新シナリオのコツを掴まないとダメだからな
だから新シナリオ実装初期は愚痴が増える、慣れてくるとすっと消えるw
ついていけない人って大体基礎ができてないというか根本的にゲームが下手なんよ その割に辺に浅知恵だけ持ってたりね 身内にもいたけどSSR阪神マックをレベル1で倉庫で眠らされてたりね 何故使わんの?聞いたら無凸SSRはゴミでしょ?って返答だったよ
これは俺自身が微妙なサポカや因子やキャラやヒントレベルで
ラーク期のチャンミプラチナもプラ4もコンプしてきたからわかるけど
結果が出てても「ついていけてる感」は全くないよ
ネット情報が上澄みだってのもあるが
サポカのインフレと、数回のタキオンを経た因子の格差
リッキーやネオユニなど以前ほどでは無いとはいえ台頭してくる人権キャラ
そして当たり前にヒントレべ3してくる課金やプレイ期間の格差
この辺が評価ランクに出てUE後半の完成品を出されたらまあ勝てないってなる
現実には対戦相手もたいがい雑魚だからカンガルーファイトで結果は出せるんだけど
常についていけてない劣等感はあるし
次シナリオになってもシナリン友人枠も新サポカもしっかり引ける層に追いつける目途は無い
加えておそらく3周年で格差要素は増えるだろうから差は開く
おまけに廃プで補おうって気力も無くて今も因果回せてないしな・・・・
お前がここ1年くらいガチャも引かずレポートも使ってないって言うなら分からんでもないが、実際はお前も十分にインフレの恩恵を受けてるしたいした格差も生まれてないよ
現実には対戦相手も雑魚、のところで現実に気づけよ
いや格差は確実にある
ソシャゲの収益体制の都合上、微課金じゃ不足感が出るように作られてて
(一部のプレイヤーの沼課金によって基本無料課金ソシャゲは成り立つ)
これがシナリン友人枠とインフレサポカを両方とも十分には凸れないガチャ更新に現れてくる
無論、引き運が良い一部がサクラとなって引き報告をすることでカモフラージュされもする
レポートなどの廃プレイ方面にしても
これは低額課金層を制御するために、プレイ時間で誤魔化している廃プレイヤーを飼う
いわばパチ ンコ屋がパチプロを飼うのに似た施策なんだが
因子は時間をかけて強い因子を作ればより強い因子を作れる仕組みで
レポートも廃プレイヤーほど有効に使えるから
プレイ時間でどんどん格差がついていく仕組みになっている
つまり微課金でプレイ時間も並程度のプレイヤーは
常に課金格差を意識させられ、課金圧を受けるように作ってあるし
また、多大なプレイ時間による追従に望みを感じゲームを離れにくくなるが
実際にそうしたやりこみを行うのは不可能に近く、こちらでも格差を感じ続けるということ
言い方を変えれば、格差こそがガチャソシャゲの本質なんだよ
金をかけないしプレイする気力もない人間が、それらに労力を割いて努力してる人間に追いつける目途がある方がおかしい
あと勝つという結果だけで満足できないなら、それはもう自分の目標をどこにおいてどう努力するかの問題でしかない
追いつける必要はない
ウマ娘は対人戦以外にやる事ないからつまらないというだけさ
ここのコメ欄見た感じ、ゲーム下手だと楽しめないアプリで、ガチャへの計画性とゲームシステムの理解度を求められるってのは共通見解かな
それを出来て当然だという主張が多いけど、ソシャゲでそんな面倒な事考えてる人は割と少数で、数の多いライトユーザーにはついていけないゲームという事だ
ライトユーザー切り捨てるゲームデザインなら先細りになってる現状とも合致するし、その認識で合ってるんだろうね
君賢そうだね。俺の頭に来い
PvPあるソシャゲというかゲーム全般そんなもんだし
熱量のある人は情報収集して理解度高めるしそこまでではない人とは使った時間や金額も違ってくるんだから差が出るのは当然
ライトユーザーだろうとPvP以外のイベントはこなせるわけだし最新のシナリオもクリアできる
口だけの自称ライトユーザーなんぞよりサポカ完走しないほうが余程先細りの原因としてデカいだろうよ
課金しないならガチャへの計画性というか工夫が求められるのは至極当然で、他人より有利になりたいならより深い理解度を求められるのもゲームに限らず当然だし
ライトユーザー云々言われても、先見性や計画性ある人なら自分なりの努力はするものだよ
ソシャゲでそんな事考えてたくないなら相応の結果が返ってくるだけだし、努力が通じないならまだしも、努力せず成果だけ求めるのは都合が良すぎる
ようするに文句だけ言って何も動かないのを優遇したところで意味はないので、分相応で我慢するか自分から動いてもらうしかない
課金したくない
計画的にガチャ回したくない
因子周回したくない
育成試行回数を増やしたくない
でもガチ層と同じ様に強くなって対人で勝ちたいは流石に無理でしょ
ただエンジョイ勢は大切な客層だから対人以外のやりこみ要素は欲しいよね
そうやって羅列すると相当無茶なこと言ってるなw
まあ実際にはできる範囲で工夫してたり結果に納得してる人が大半だとは思うけど
ライトユーザーがいないと先細るとか言ってる人の意見を見てると「金も時間も使いたくないけど俺を楽しませろ」だからな
こういう輩とライト層は別物だろう