【ウマ娘】ウマ娘のパクリゲー、Yahoo!ニュースになってしまう | ウマ娘うまぴょい速報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】ウマ娘のパクリゲー、Yahoo!ニュースになってしまう

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
42: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:00:22

45: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:03:36
原神みたいのも作れるのにどうしてこういうのも中国では生まれてしまうのか
まぁ原神もマップ移動とかブレワイだけど

51: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:04:35
>>45
まぁゲームのアイデアとかはパクリパクられな所があるから……

48: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:04:08
もうちうごく父さんは日本をパクらなくても独自性だけでやっていけそうなのに…

49: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:04:15
怪しいじゃなく許可取ってるわけないんだよなあ

50: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:04:22
堂々とパクれるメンタルはすごいわね

54: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:05:35
中国が他国のものをパクるのは周知の事実だけど、中国国内でもパクりパクられ上等な社会なんかな

56: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:06:17
そもそもウマ娘も中国語版リリースしなかったっけか

58: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:06:50
サイゲもハースストーンパクったじゃないですかぁ

60: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:07:06
💎やっぱり独自性が強いSEGAが一番ですね

63: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:07:32
>>60
独自性ありすぎ定期

64: うまぴょい速報 24/05/07(火) 16:07:32
>>60
強すぎるんだよなぁ…

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1715062237/




コメントをどうぞ

  1. 名前はともかく実馬の映像そのまま使ってるのいかに審査がザルかわかる

  2. くまのプーさんでも走らせとけ

  3. パクりパクられうんぬん言ってるの日本人じゃないだろ
    キャラや名前そのままパクるのとモチーフ真似るのとは全然違う

    • そのレスは原神にかかってるレスだろ
      ゼルダブレワイのフォロワーゲームの先駆けだったし

  4. JRAの映像無断仕様+加工
    勝手に馬名使った擬人化商売

    ウマ娘どころか日本の競馬村に喧嘩売ってんのよ

    • 馬名を勝手に使うのは法的には問題無い
      馬名勝手に使うなって主張するなら逆に馬名は著作権に配慮しろってなるし

      • 問題はなくてもいい印象はないでしょうね
        まぁ売れねぇ羽虫だろうから相手にもされないだろうが

      • なんか凄い悔しそうなコメントがあって草生える
        まぁクオリティは低いけど客は中国メインだろうから日本客の心情はどうでもいいんでしょ。

      • それが問題ないって判決出たあとに馬名や競走馬周りの権利囲いされたんやで
        ウマ娘運営がガイドラインで管理してる会社があるって触れてたのはそのことや
        馬主側からしたらあんな判決だされたら自衛の為に権利関係固めるってのは当然の判断や

      • 問題無いっていうか「そこらへんの法律が全然整備されてないから、現状では問題無いって言うしかない」ってのだったからな
        それでも「ゲーム会社が(過去の競走馬を使う事によって)何か反社会的な事をやらかしたら、損害賠償を請求できる可能性はある」ってなってたんだし

  5. グラフィックがアレだし、大した問題じゃないだろう

  6. >原神みたいのも作れるのにどうしてこういうのも中国では生まれてしまうのか
    日本だって良いものからヤバいものまでいっぱいあるでしょ、中国だってそれは同じなのよ
    それを見なかった事にして中国上げまくるアレな人いるけどね
    しかしこれはキャラ絵が好みじゃないし、雑に作った感凄いなぁ…

    • 原神だってパクリでしょ
      程度の差があれどパクリしか出来ないんだよ

      • パクリ実態は一切問題ないのよ
        例えばウマ娘は流行りの擬人化、ライブのためのアイドル要素、パワプロの育成システムetc、様々なゲームの要素をごった煮にした構成だぞ
        それでもお前は問題ないからウマ娘楽しんでるんでしょ?

      • >>原神だってパクリでしょ
        >>程度の差があれどパクリしか出来ないんだよ

        パクリかどうかはユーザーにとってはぶっちゃけかなりどうでも良いのを証明してるのが原神じゃねぇのかな
        そら開発側はピリついてるだろうけど、ユーザーからしたらブレワイみたいなオープンワールドゲーに可愛いカッコいいキャラ載せられてそれに満足出来てんだし結果が示してる

    • 悪名高いパルワとか日本製だもんな。

      • そのパルワも一時期大量の配信者いたけど
        一瞬で消え去ったよな
        攻略サイトのアクティブとかも1日数百件とかで過疎ってるのが分かるし

      • まあポケモンもカプセル怪獣が元ネタだしポケモンのパクリだの言われてたけど内容はarcやConanのほうが余程近かったな
        デザイン含めて権利者が主張しないなら外野が喚いてるだけの話だし

    • 中国は艦これやらモンストやら日本で流行った物の丸パクリ劣化コピーみたいなものを何十年も前から節操なく出してるから心象最悪なんやろ
      一度や二度じゃない

  7. レースの360°カメラや海外コースが多いのは良い
    ただそれ以外は絶望的

    • たぶんその海外コースですら使用許可得てないってパターンやぞ

  8. 逆にこういうのやる層が気になるわ
    どんなに少なかろうがプレイする人はいるわけで…

    • アズールレーンやってる奴に聞け

  9. ゴールデンシックスティだけはええな
    引退したら日本でゆっくり暮らしてな
    でも、玉無しにしなければ例えば日本の馬産地に預託して種牡馬ビジネスで更に儲かるかもしれないのになぁ
    まぁ玉無しにしたからこその成績というのもあるんだけど…

  10. ウマ娘の中華ツーラー勢は祖国のゲームに移住してもろて

  11. まーたインサイドのコタツ記事か

  12. 配信してもう2週間も経ってるし、ウマ娘の名前で釣ってるしょーもない記事やのぉ
    迫真のグーグルレビュー1.5で糞ほどの話題にもなってねぇのによく掘ってくるな
    1年前あったパクリゲー千里少女とかどうなりましたか?影も形もないねぇ

  13. あれだけ人口がいて国土が広くて金持ってても競馬が一流になれないんだからお察しよ
    八百長とかもそうだけど厳正な血統管理とか出来ないからな気質的に
    わざわざパクらんでもわざわざ不正しなくてもいいのにやらずにはいられないんだわ

    • 中国領内の一地域に過ぎない香港がパート1なんですけど。

      • 中国競馬と香港競馬で分けて語られるぐらいには歴史もなければ八百長も酷い
        香港の威を借るのは恥ずかしい

      • 香港は本場イギリス仕込みだから運営は一流だけど生産は出来ないでしょ
        本来なら本土にあれだけのバックボーンがあるんだからもっと隆盛しててもいいのにそうじゃない
        競馬はただレースだけ開催してればいいってものじゃないわ

      • 中国競馬と香港競馬は別物やぞ
        そもそも中国本土は賭け事禁止だから競馬が成り立たんしあるのは草競馬みたいなのを隠れ蓑にしてる地下賭博みたいなもんや
        香港のはイギリス統治下で仕込んだ本場物

      • 香港とかいう行政権、立法権、司法権が中国から独立してる特別行政区の威を借るのは恥ずかしいよ
        イギリス領時代に持ち込まれたイギリス競馬が今も残ってるって話だから中国関係ないやんけ

      • 日本も中央競馬と地方競馬で分かれていて、大規模な八百長が数年前に暴かれたばかりだろ。

      • 香港が中国の一部であることには変わりがない。
        特別行政区には外交権は無い以上、独立国ではないからな。
        プエルトリコをアメリカではないというようなものだ。

        八百長が酷いなんてのは日本が言えたことじゃない。

  14. パクり云々の話しは国内ゲームでも二番煎じな作品が多いから別にだけど、馬名を勝手に使うのはな
    サイゲやJRAが行動起こすか分からんけど放置するならそういう事で無視するだけ

    • 馬名に関してはギャロップレーサー事件で決着ついてる
      パクリだというならサイゲが動けばいいしレース映像の無断使用と加工はJRAが動けばいいだけなんで外野は静観しとけばいいのはその通りやな

      • ギャロップレーサーの件があったから馬名含め競走馬関連の権利とかは整備されて守られるようになったんやで
        今同じことはできんのよ

  15. いうほど原神とかいうゲーム儲かってないんだな

    • 原神もアズレンもアクナイも雀魂も人気はあれどウマ娘には勝ててないからな
      原神は過去にはトップ取ったけど結局ウマ娘に取られたから再起に必死なんだろう
      (そもそも原神は中国でもゼルダ派から反感買ってるし)

      • どこの国に住んでるの?w

  16. 日本でこの手のことにうるさくなったのも比較的最近のことで
    洋の東西を問わずありがちな話
    中共もまだまだ遅れてる部分があるってこった

  17. 画像はAIだしレースシーンはカクカク
    さすがに即サ終コースに思えるが・・・

  18. そもそも中国には著作権だとか盗作とかって概念自体がない
    韓国もそう
    ないものはないんだから俺等の感覚で常識求めること自体が間違いだろ

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。