スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】マヤノトップガンってとんでもない気分屋だったんだね

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0: うまぴょい速報 23/06/23(金)20:38:18
マヤ自由の身だよ
2: うまぴょい速報 23/06/23(金)20:42:19
種付け嫌いなんだ…

6: うまぴょい速報 23/06/23(金)20:59:51
マヤは種付するとすぐヘロヘロになるとか見た覚えがある

8: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:01:46

10: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:03:45

「放牧地でも捕まえさせないというのはザラでした。厩舎に戻りたくないから逃げていく…(笑)。人が嫌いというより、基本的に嫌なことをされるのが駄目なんです。我が強いというか、我が道を行くというか。手入れでも、押さえつけて無理にすると怒り出しますしね。怒ったらシュンとする馬もいるのですけど、この馬は余計に反発してくるんですよ(笑)。

まあ嫌なことをしなければ、何のことはない、可愛いものですけど(笑)。このような性格ですから、競馬でも逃げてみたり、追い込んでみたり、また鞍上と喧嘩をしたら走らないというような、いろいろなパターンの競馬になったのではないかなと思うんですよね」

山崎さんの語るエピソードから、現役時代コンビを組んでいた田原元騎手が、長手綱でトップガンに乗っていた意味が理解できたような気がした。束縛したり、無理強いすると嫌がるというトップガンの性格を田原元騎手は熟知していて、気分良く走らせることに専念していたのではないだろうか

12: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:05:25
当て馬されるの理解してしまったらそうなる

16: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:12:01
こんな所でマヤ分かっちゃったが補強されるとは…

18: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:13:12
気分屋なんだな

20: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:13:55
飼う側は大変かもしれんが俺この馬好きかもしれん

26: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:26:50
注射嫌いってこっちが元ネタだったんだ

21: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:14:39
ヤダヤダ系種牡馬

17: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:12:34
【マヤノトップガンのヒミツ】エ〇チは嫌い

27: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:27:44
>>17
記事読んでみたけど嫌いじゃなくて相手の選り好みが激しいんじゃないか

19: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:13:18
よく田原はこんな馬制御できたな…

24: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:19:05
>>19
読もう!Numberコラム!
https://number.bunshun.jp/articles/-/850324

25: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:21:49
とんでもない気分屋とは聞いた

28: うまぴょい速報 23/06/23(金)21:27:49
気分で全脚質の走り方できるのはわりとおかしい

スポンサーリンク
引用元
https://tsumanne.net/si/data/2023/06/23/8762243/




コメントをどうぞ

  1. 田原じゃなかったらGI4勝もできなかつたんだろうなぁ…

  2. 田原本人もマヤノトップガンの余程可愛かったのか聞かれると昔から遠慮なくずけずけ言ってるし相性良かったんだろ
    気まま騎手と気まま馬でこれだけ意思疎通できてたのも珍しい

  3. コラム読んだ
    阪神大賞典での敗北はよほど悔しかったんだろうな、「あれは名勝負ではない」と言ってる理由も理解できた。

    でもその言葉のまんま受け売りで「あれは名勝負なんかじゃねーよ」とか言ってる連中には草生えるわ。

  4. 脚質って肉体的な脚の質と思われがちだけど、本来気分気性で決めてるのが殆どなんよね。
    理想は先行だけど、気性難だと馬群の中に居られない。だから、前か後に持ち出すと逃げと追込みに。
    全脚質は凄い!って言う人いるけど、先行策取れる馬に逃げも追込みも敢えて必要無いからしないだけ。
    マヤノトップガンの気性難による全脚質はデメリットよ。それでも勝てたのが凄い。が、もし気性良で先行策で安定してたらもっと楽してもっと勝てたって話よ。

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。