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【ウマ娘】スピード上限1600は上げすぎたと思う?

育成
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738: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:13:02
スピードの上限上げたせいで
サポカの自由度下がっとるよな

747: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:14:23
>>738
キタサン、ファイン、クリークみたいな汎用性の高いサポカだけではやっていけなくなってきた今日このごろ

752: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:14:52
>>738
スピードなくても勝てるゲームになりゃいいんや
スピ16パワ10根性10のキャラとスピ10パワ16根性10でいい勝負になるとかさ
なんでもかんでもスピは最大にってのがあかん

758: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:15:21
メイクラ潰すためにスピ制限はいいけど1600は上げすぎよなあ
このせいで次シナリオは1600以上にしないとあかんしスピサポの価値が上がって編成が窮屈に

764: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:15:54
パワーカードでスピードも上がるようにすればいいのでは?

767: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:16:06
サイゲ「実質1250のままにしておいたのに暴れたのユーザーやん。お前らが望んだ世界やぞ」

771: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:16:35
スタミナが必要以上あっても無駄なシステムがね

776: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:17:14
スタミナ2000でスタート後からスパートかけます

779: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:17:24
今もスピ1400くらいの追い込みでも勝ち筋あるから
厳密には必ずしもスピードカンストしかないわけじゃないけど、
あえてスピード削ってどっか盛るみたいなのの定番の形があるわけじゃないのがねー
1つの理想型からどう削るかしかないみたいなのを脱せるといいんだけど

784: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:17:59
スタミナ盛れば強いにしたら短距離でも1200↑金回復の世界になってしまう

791: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:19:05
というかスピ1400でいいとかスキル〇〇いらない系は全体の統計見ないとなんとも言えんわ
蓋開けたらスピ1400は1600に対して2割くらいしか勝ってませんとかだったらなんだかなあってなるし
たまたま勝ってるスクショが貼られてるだけやし

794: うまぴょい速報 23/02/21(火) 20:19:31
結局盛れるならいくらでも盛ってええってシステムのなかだと
どっか強くてどっか足りない同士の調整の戦いにならんからしゃーないといえばしゃーない
そのなかではようやってる方だとは思う

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1676971267/

新シナリオの度にスピ上限上げていくんかな?





コメントをどうぞ

  1. スピード上限よりもスタミナ軽視をどうにかした方がいい

    • 過剰なスタミナでスパート位置無限に早められるならそれこそどんな条件でも素のスタミナ盛りまくる方針しか採れなくなる
      それだと終盤の概念がなくなるから地固め、先手必勝、一部での迫る影がスタートと同時に出て最速加速になるのかな

      • 同時に終盤速度とスパート速度の差をもっと小さくすればちょうど良く調整できないかね
        スタミナ重視でスパートを早くするか、スピード重視でスパート速度を上げるか、どっちも大きな差がなければ育成の自由度も上がると思う

      • 終盤スパートを早めるのに必要なスタミナ量を指数関数曲線レベルにすればいいんじゃない?
        そうすればスタートからスパートという状況にはならないし
        最速ゴールに必要なスタミナとスピードのバランスに複雑さが出てくる

  2. というか2000=1600=1400 のサイゲ方程式自体どうかと思うわ
    もう当たり前になっちゃってるけどな・・

    • 最初から全部実数値で1400って記載しておけばインフレの数字も少しずつ盛れたろうにな

  3. 「実質1250をユーザーが拒否したから」とは言うがそりゃそうだろと
    まず見た目1600に上限突破したという期待感を無に帰すような仕様であったこと。
    実質1250でも他がメイクラに勝っていれば良かったのに、勝るどころか劣っていたこと。

    そう唱えると「メイクラに勝る云々は全体の数割であるチャンミ勢しか気にしない」という反論もあるが、それは正しいと言える一方、その一部のチャンミ勢が最も課金する割合の高い上客であったであろうし、比較的評判の良いメインストーリーの更新が絶えて久しい以上、メインコンテンツと呼べる物がチャンミしか無いのにそのチャンミ環境がメイクラから動かないかもしれないとなったらそりゃ批判されるわと

  4. ネットの雑な流れにのって雑に炎上させるから迷惑被られてるけどこっちの責任でもあるので文句が言えない悲しみ

  5. 脚色十分で、
    新シナリオ産スピ1300パワ1600 > グラライ産スピ1600パワ1300

    にするつもりじゃないかな?

  6. 言うてステータス変わらなったら新シナリオ遊ぶ必要もサポカ引く必要も無くなるから、ステ上限は常に上がる方向になるでしょ

  7. アオハル末期で1200×3いけてクラマで上限突破かと思ったがそうはならなかったやろ  

    次回は1600-x-1200-x-1200が最低ラインでパワとxをどこまで盛るかのシナリオになりそう

  8. 逆にいうと、それだけメイクラの根性育成が強すぎたっていうの話しになりますからね

  9. スピ上限1400で実数値も1400ならマシだったかな?
    1600はスピ補正無いと辛すぎた

  10. 1500でええやろとは思ってた
    何故そうも安易にインフレさせるのか
    最初1/8で1600にしてた弊害か
    今後スピード1800なんてなったりするんやろか

  11. 短距離はパワー。
    中距離はスピード。
    長距離はスタミナ。
    という感じのステが最重要な仕様にすれば良いのに。
    今は全てにおいてスピートが最重要、次に賢さで後は二の次みたいになってるのが問題。
    スピートが常に最重要だから上限云々関係無く常にMAXが最善であり、それを達成できるサポカ(スピ)だけが人権になって他は使われなくなってる。

    • ほんとにこれに尽きる。

      スピード・賢さサポカしか回らないとかサイゲ的にも駄目だろ。

  12. でもそれだとステが溢れたときに評価点が無駄になるから。
    そういう意味でも1200超えた分は影響度が下がる調整は妥当だったと思うし、下げかたも初期の調整の方が良かったと思ってる。

    スキルポイント稼げなかった初期のグラライ炎上の延焼がなあ…

    • 評価点とかどうでもいいよ。
      評価点挙げるためにあなたは課金してガチャ回すのか?

      運営はガチャ回してほしいの。
      サポカガチャなんてチャンミで勝つため以外には不要なんだから勝てる調整じゃないと意味が無いんだよ、運営の立場から言ってもね。

  13. 理想形からどう削るかがこのゲームのキモだとワイは思うけどな。
    ニート廃人以外は距離S金スキル全完走ステ完璧なんて個体作れるわけないんだからどこかで妥協が必要。
    勝てる妥協個体をそこそこの育成負荷で作れるかがこのゲームを楽しめるかの境目になってる感じ。
    SNSの影響か知らんけど一般人が理想形を求めすぎなんよ。

    • 補足すれば、妥協個体なら当然スピ1600よりバランスのいいステータスが求められる。
      ステの偏りによってはスピード緑よりパワー緑を取ることもある。
      理想個体がなかなか作れないからこそ育成の幅が広がってるというのがワイの見解やね。

  14. コロナでグララとクラマの実装順番が狂ったみたいだからなぁ
    クラマでインフレし過ぎて辻褄合わせのやけくそ調整になるのも致し方なし

  15. 1201以上は効果半減あるからそんなに悪くないんじゃないかと思ってるけど、どうなんだろうね
    スキルのが大事じゃない?今回のチャンミスピード1400のデジたんが1600達を薙ぎ倒してるし
    本当限られたキャラとスキル限定とは思うけど…

  16. スピード=スパート速度だからカンスト前提なのが本当にダメなところ
    スピ賢さ型やスタ根性型みたいなどのステに特化させたとしても互角の勝負ができるようになれば面白くなりそうなんだけどな
    もういっそスピードは別の役割持たせてスパート速度は全ステの合計値で決まるようにでもすればいい

  17. 実質1250のままで良かった
    あれで騒いでも育成しづらくなるだけって分からないアホが多すぎた

  18. 自分で育成して手ごたえを確認してたなら
    「スピ1600まで上げるのってしんどいしサポカも偏るな」
    って当時からすぐにわかるレベルだったんだよな

    でも自分でやらずに他人の成果だけ見てるようだと
    「スピ1600の意味なさすぎ!実質1250!早く修正しろ!」
    とか聞きかじったことだけで騒ぎまくって
    結局は育成がしんどくなる方へ修正させたっていう

  19. 1250だと緑スキル1個つけたクラマ根性育成に余裕で負けるせいで何も環境が変わらないから流石に無理だわ
    2000=1600=1250とかいうアホアホサイゲ算じゃなくて実数値で1400が丁度良かったと思う

  20. そもそもメイクラとグララのリリースの順番を間違えたのが原因だろ

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