スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】「ここまで長かった」帝王賞のレーティングがG1昇格の条件を満たす

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
1: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:12:20.52
帝王賞レーティング
1 メイショウハリオ 115 FRR 115
2 チュウワウィザード 114 FRR 117
3 オメガパフューム 112 FRR 115
4 テーオーケインズ 106 FRR 117

FRR116.00
https://www.keiba.go.jp/dirtgraderace/2022/rating/dirtgraderacerating/0629_teiosho.html

G1昇格の条件である3年平均FRR115及び当該年FRR115を上回ったので
これで8月までに申請してAPCが承認すれば2023年の帝王賞G1昇格が確定する

67: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 15:23:50.51
>>1
年明けのICSCミーティングで下方修正の意見が出なければ、だね。
現時点の数字だけならまったく問題ない。

2: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:13:37.53
メイショウハリオ115だったか
これは確定だな

3: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:16:35.74
ここまで長かった

5: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:19:35.79
G1昇格で来年は1着1億かな

6: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:20:52.04
テーオーケインズの4着がデカかったな

7: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:21:46.24
昇格ミッション達成

10: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:22:57.86
これだけ苦しんだのに達成する時はこんなもんなんだな
良かった良かった

13: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:25:20.39
承認されなかったことなんかあるの?

16: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:28:14.11
>>13
というか今のAPCルールになってから
パートI国がLR→G1申請は初では
サウジカップがG1に今年昇格してるけどあれはパートII国だし

79: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 16:09:38.17
>>16
申請国がパート1かパート2かって、通りやすさに違いが出るものなの?

81: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 17:00:29.37
>>79
パート1かパート2の違いと言うよりも
パート国が昇格するタイミングでIRPACに格付けしてもらうと通りやすい
サウジアラビアやバーレーンはパート3→パート2になったタイミングで
APCではなくIRPACに直接格付けしてもらった

82: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 17:01:11.65
>>79
パート1=国内審査機関の認定だけで国際セリ名簿に載る。

パート2=国際審査機関の認定後、国際セリ名簿基準委員会の審査を受けて国際セリ名簿に載る

15: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:27:28.93
承認されたらいつ発表されんの?有識者

17: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:29:49.06
>>15
今年11月か来年3月の地方競馬の交流重賞スケジュール発表時だと思う

19: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:31:53.82
昇格してすぐ降格しないようにダート強化頑張れよ
どんどん海外遠征しろ

21: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:32:44.82
>>19
フェブラリーSすら降格しないんだから降格は大丈夫

22: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:34:26.02
帝王賞昇格クリアしても次は東京ダービーだろ
こっちは何年かかるんだろうな

23: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:35:08.34
地方馬が全然出なかったもんな
JRAもかなり協力してたはず
昇格で海外からの参戦もあるといいね

芝スタートの府中1600でダートチャンピオンとか早くやめて欲しい

43: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 12:26:15.88
>>23
とはいえフェブラリーのほうがよっぽど賞金高いしチャンピオンズカップにも東京大賞典にも外国馬こないわけで

50: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 12:53:26.80
>>43
だから変えなきゃダメって話

24: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:37:09.45
帝王賞がG1昇格すればダートG1の中では1番盛り上がりそう
フェブラリーSやチャンピオンズCは最近糞だしな

35: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:58:48.28
>>24
そもそも日本のダートコースで1番均整とれてるコースが中央じゃなくて地方なのがちゃんちゃらおかしいわなw

76: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 16:00:08.93
>>35
JRAが外周に芝コースを作る限りはやむを得ないんだが

25: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:37:19.53
フェブラリーははよ1300にしてダートスプリントG1にしろ

26: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:39:23.87
>>25
フェブラリーSはもう何しても無駄だと思う
サウジカップ1着13.5億にはどうやっても対抗出来ない

72: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 15:51:27.37
>>25
NARとJRAと大井、園田との共同記者会見でダートは地方に任せた感を出したJRAが、海外馬が参戦した場合は手助け協力込みでフェブラリー盛岡移管あるかな

1年だけ3月くらいにフェブラリーSでやって、翌年からイーハトーブマイル
秋の南部杯と合わせてダートマイル王決定戦は盛岡でやる

妄想だけど

27: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:40:59.20
嬉しいっていうよりホッとしたな
リッカルドやノンコもやっと赦されるか

28: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 11:41:46.57
ジャパンCダート→チャンピオンズCの改造できたんだし、フェブラリーの代わりのG1を別の時期に作った方がいいと思う

41: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 12:08:00.66
>>28
そんな簡単にG1作れたら帝王賞でこんなに苦労してない

42: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 12:09:10.98
帝王賞の前哨戦かチャンピオンズC位しか
中東遠征する一流馬は中央走らんし
現状中央は交流重賞出るまでの予選会場

46: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 12:42:16.58
ぶっちゃけG1昇格してない方がおかしいレースだろ

52: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 13:17:41.01
中央枠制限しているのに、GIにすることって出来るのかね?

53: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 13:18:19.39
>>52
東京大賞典がもうなってるだろ

54: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 13:22:53.06
>>52
東京大賞典の場合、対外的には地方枠のほとんどが外国馬枠ということになってる
(外国馬がいなかったら地方馬が出走可能)

66: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 15:21:48.71
>>52
日本馬か外国馬なのでそそもそもの論点が違う

58: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 14:08:58.91
G1にするのってハードル高いのがよくわかるな
今のルールだったらフェブラリーなんて絶対G1にできない

60: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 14:32:51.60
サウジ、ドバイ優先する馬が増えてるからフェブラリーもVMの後くらいに移動せれば良いと思うけどな。
NHKマイル組とVM組が安田記念へのローテもラクになるだろうし

62: うまぴょい速報 2022/07/08(金) 15:01:31.04
>>60
かしわ記念「」

スポンサーリンク
引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1657246340/

ツイッター民の反応

帝王賞のレーティング出てた
メイショウハリオが115獲得で現時点のレースレーティングは116なので数字上のG1昇格は行けそう
あとは大井競馬が申請してAPCでの承認がどうなるかかなー
Jpn1→G1に昇格できそうなレース:帝王賞
Jpn2→G2に昇格できそうなレース:東京盃(今年次第)
Jpn3→G3に昇格できそうなレース:TCK女王盃、東京スプリント(2019〜2021年は余裕で足りていたけれど、今年はルーチェドーロがレーティングを伸ばす必要あり)、スパーキングレディーカップ
こんなところか
ひっそりと帝王賞G1昇格の挑戦権ゲットか
帝王賞がJpn1からG1格付けになるための焦点は次の3つになります。
①TCKがG1昇格申請するかどうか
②日本グレード格付管理委員会で全会一致の承認が得られるか
③アジアパターン委員会で承認が得られるか

②③はLRからG1への飛び級昇格が認められるかどうかが鍵になります。
スポンサーリンク

承認されるとええなぁ





コメントをどうぞ

  1. ウマ娘でしか知らん俄にはなーんもわからん。

    • 今までがG1(仮)で来年からは正式なG1になって賞金が増えるぞって話だと思えばいい

  2. ダート三冠の話はどうなった?

  3. 地方馬が勝つと盛り上がるんだけど
    色々考えると勝たない方がいいのか

  4. 最終レースレーティングは111でこの先3年間G1昇格が絶望的に。
    戦犯はテーオーケインズの106。

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。