スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】4周年ステップアップガチャ、引換券の相談所

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2: うまぴょい速報 25/02/26(水)22:07:17
誰がいいと思う
3: うまぴょい速報 25/02/26(水)22:08:28
オルフェ居るならフライト
居ないならクリベ

4: うまぴょい速報 25/02/26(水)22:09:59
デュランダルもチャンミで活躍しそうな気はする

5: うまぴょい速報 25/02/26(水)22:10:32
フライトはわざわざ取るキャラじゃないと思う
LOH用キャラ感が強い
追込み使うならオルフェの有無に関わらずクリアヤベ
先行メインでやるならクリトプロかな…

9: うまぴょい速報 25/02/26(水)22:14:02
シオンは因子周回難易度激下がりしたから祖用にしてもいいんじゃないのかな

623: うまぴょい速報 25/02/25(火)00:56:23
引換券でバレンタインユキノ欲しいんだけどどう思う識者の意見きかせてほしい

633: うまぴょい速報 25/02/25(火)00:57:54
自分のモチベにプラスが掛かるキャラは最優先で確保しろ
絶対に間違いがない

635: うまぴょい速報 25/02/25(火)00:58:01
ユキノ自体を持ってないからほしいってのがあるんだけど通常がデイリーレジェンドで来たりしないかなあ

651: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:01:31
ユキノってレジェンドレースもうやったっけ?
多分来月中にはデイリーも更新あるだろうし1ヶ月ぐらい待ってみたら

※3月に開催です

653: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:01:58
デイリーレジェンドってたしか実装ルールなかったっけ

663: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:03:54
あった
673: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:06:22
予想じゃねえか!!

768: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:24:17
こんなもんか
改めて厳選するとこの半年で実装された中でどうしても必要なのって
アヤベとデュラとマヤとエースとマーの5人で意外といないよな
チヨちゃんとか古いキャラ入れるのは抵抗あるけど可愛いから仕方ないよね
777: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:26:14
通常タイキは無いわ
デイリーで取れ
メカハヤヒデか天女マルゼンにしとけ

780: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:26:40
マヤも汎用性高いってだけで特化じゃねぇから難しいな

781: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:27:05
赤キタでいい気がする

771: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:24:59
多分好きだから入れてるんだろうけどトランセンドは強くないし継承もつかわん

776: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:26:02
そんなのはみんな分かってると思うぞでも
俺このままだとこの子のこと好きになっちまうよ!!!
って気持ちはだれにも止められないんだ

789: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:28:28
ステップアップこんな感じでいい?
もちろん引くのは無料終わってアモアイ伝説引いてからだが
799: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:31:27
持ってるか持ってないかわからんが持ってないなら俺なら根性フジキセキ外して根性ヒシアマにするかな
追い込み取れるカードがタイシン以外微妙で困るし

808: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:35:01
ステップは2周したとしても目当てのカードが下振れると2枚しか手に入らない可能性があるから未所持を完凸させるつもりで回さないほうがいい気がする

812: うまぴょい速報 25/02/25(火)01:36:36
根性ヒシは弱くはないんだけど強すぎもしないから悩みどころ

スポンサーリンク
引用元
https://www.2chan.net/

キャラでもサポカでもどちらでも相談に使ってください
あとアニバミッションの3弾あたりで引換券もらえるのも来ると思います





コメントをどうぞ

  1. いつもの張っておくよ、改変はお任せで。
    4周年SSRチケ 枚 3.5周年SSRチケ枚、 3周年SSRチケ枚 虹開放結晶個

    スピード :
    スタミナ :
    パワー  : 
    根性   :  
    賢さ   :  
    友人   :

    【相談内容】例:キタサン3凸かジャンポケ2凸ですがどちらを凸すすめればいいですか?

    キャラ
    4周年☆3チケ 枚 3.5周年☆3チケ枚 3周年☆3チケ枚 

    短  :
    マイル:
    中距離:
    長距離:
    ダート:

    相談内容:例 手持ちに〇〇がいるんですが、どの子をお迎えすればいいでしょうか?

  2. キャラ
    4周年☆3チケ1枚+ステップアップ

    候補 ※ポッケドンナオルフェ除いてイベ使用率高めで未獲得のみ 逃げは抜き
    短  :デュランダル
    マイル:フライト クラフト
    中距離:ラモーヌ
    長距離:クリブライト
    ダート:夏タルマエ

    ある程度揃ってる中長より短マのキャラの方がいいかなと思ってるけど枠余ってしまって悩んでる
    優先順位でいくと短マの層の補強が出来て3月チャンミに出せるフライトとクラフトが気持ち優先くらい

    • マイルはフーちゃんとクラフトでなら圧倒的にフーちゃんだよ
      チャンミでもヒーローズでも最強格
      ダートは水樽が頭一つ抜けてる
      聖剣は短距離よりマイルより
      まあ短距離はクラフトでも可(スキル一つ死ぬけど)

      クリブラはもう大分厳しい
      今なら後ろは正月シービーがいい

      ラモは際立って強い訳ではないけど長距離以外なら何処でも2番手3番手グループには入る汎用キャラ

      • やっぱり1番狙いたいのはフライト夏タルマエで次点ラモ正月CBになるよね
        2人なら確実に取りに行けるからチャンミ出すなら確定してしまっていいくらいかありがとう

      • 正月シービー?嘘やろ?
        あれ勧めるやついるの

      • 正月シービー
        春天なら今のところトップクラスだよ
        それを見据えるならまぁあり

      • 正月シービーは3000メートル以上じゃないと真価発揮しないけど
        越えた場合は間違いなくトップクラスだよ
        固有は最大1500×20秒のロングスパート
        進化加速と禿げの併用で加速は十分
        レース後半からどんどん前に出てくる

  3. やるならキャラ一択だと思うんやけど
    サポカ10枚は多すぎる

  4. とりあえず無料ガチャが終わってから考える

  5. 正月の確定ガチャまだ残ってるんだが無視してステップアップでいいよね?

    • ハズレの入ってるガチャ回すくらいなら全部アタリになるセレクトステップアップでいい

  6. 3月のチャンミで使うっていうならそのキャラやサポ引けばいいけど
    それ以外で悩んでる人はまず落ち着いてガチャ期限前日の3/30まで待ったほうがいい
    3月後半のぱかライブで次のチャンミもしくはLoH条件が出るから今引く必要は全くない

    • 4月の長距離チャンミまで発表されてるのにそれ以降の予定発表まで待ってたらガチャ期限過ぎちゃわないかい?

    • 今日を逃すと冬トークの回収が出来なくなる、という人によっては深刻な問題
      3月から春に切り替わるからね

  7. スティルやら釈迦アースやらアルダンニシノやらルドルフやらが揃ってなくてここらへんが半端な凸数が多いのならサポカ回すとよろしい
    もしくは回したうえで引換券と結晶でとにかく完凸作りますって人も回すとよろしい
    回したところで完凸の1枚も作れない人間は回さないほうがよろしい

  8. 2凸のスティルを完成させて汎用の軸にしようと思ってたけど
    アーモンドアイを完凸させたらスティルはもう切って他の進めた方が良いのかな

    • スピ2枚目の筆頭なのであれば使う枠だと思うけどね
      次のぶっ壊れスピは最短でハフバだろうし

      • 中距離でスティルが腐る理由が現状ない

        王手を取る手段がエルしかないならちょっと考える
        賢ルドルフ完凸してるなら迷わずスティル

  9. いつも通りなら第3弾で交換券くれるはずなんでそこも込で考えた方がいいな
    うまく立ち回れば微課金で3凸、4凸に出来るんで

  10. スタミナがSSRがクリークとスタミラクルしかないんだが

    ステップアップ1週で2来たスタ釈迦を引き換えと虹石で完凸はどうなんだろうか
    新スタ待ちの方がいい?なお今回のアモアイ2天予定で石はほぼない

    • スタミナ特化でアースがあるなら妥協だけどないなら暫くシャカより上は・・・
      金スキルも使いやすい回復だし

      クリークはもうパワー不足でミラクルは基本2枚目だし

      長距離捨てるならなくてもいいけど4月のチャンミ勝負したいなら無いと厳しいかも

      • スタ釈迦借りて1凸の伝説グループを使うのも若干つらいし
        釈迦完凸までいきます。サンキューです

  11. 完凸か素体ゼロしかない極端なサポカ資産状態だからステップアップ引くか迷うんだよな
    2周して引換券突っ込めば1枚は完成するが

    • 絶対に引いておきたいってのがあるなら行くべし
      今じゃなくてハフバとかの更に引換券使って他も凸を進めて行く流れで
      どうせその頃もサポ貧なんだろうし

      課金が問題ないなら迷わず行くべし

  12. 欲しくもないssrなんざいらねえんだわ、そういうのに限って1枚だけの虫食いだらけで虹にすら代えられない

  13. 根性サポカが貧弱でオルフェ1凸しかありません。
    3.5周年SSRチケ1枚あって、ステップアップ2周するつもりなので完凸は目指せると思うんけど、他にピックするオススメの根性サポカはありますか?

    • 根性は現状マイルと短距離でしか使われないから難しいんすよね
      短距離ならカレンチャン一択だけどそれ以外はオルフェで十分って感じ(何なら配布ウララもまだいける)

      ピックアップに入れるもん無くて根性入れたいなら、カレンチャン、ファイン、フジキセキ、ヒシアマゾン(オルフェ育成用)あたりが強いです
      これ以外は正直型落ちだからオススメしません

      • ありがとうございます!
        ピックで入れるもの困ってたので、オルフェ、カレン、ファイン、フジでやってみます!

  14. ステップアップに3凸のアルダン入れるか迷っています。引換券か結晶の方がいいですか?

    • これだけじゃご自由にとしか答えられんぞ

      あのね情報が足りないから答えられんよ、せめてテンプレに最低限かいてちょうだい
      ちゃんと書けば真剣に回答してくれる人いるからさ

    • 特別な理由がない限り3凸はステップアップに組み込むのではなく結晶や引換券で凸った方がいいと思うよ
      賛否はあると思うけどギリギリ2凸までかな

      その他の手持ちがわからんから100%とはいかんけどアルダンを凸ること自体には賛成するよ

      • ごめん、抜けがあったから補足しておくね
        質問の意図的に言わなくてもわかってそうではあるんだけど、理由はステップアップで2枚以上引く可能性があってそうなった場合完凸した後の分が無駄になるからだね

      • お二人方返信ありがとうございます
        言葉足らずですみません
        とりあえず無料終わってから考えます

  15. 現戦力
    スピ→スティル、エルコン
    スタ→釈迦、クリーク
    パワ→アルダン、ニシノ
    根→オルフェ
    賢→マック、カイチョー(3凸)、ダスカ(3凸)
    その他:フジ・ラーメン(いずれも無凸の因子周回要員)

    なのだがカイチョー完凸は確実としてもう1枚をダスカに使うかスピシチーにしてデバフを取るか悩んでる
    逃げをやるかと言われるとLoHもほぼなくなった現状そこまでプライオリティが高いかという

    • デバフ育成用ならレンタルで良いんじゃない?完凸はヒントMAXだし他に必要なデバフもSRで揃うから無凸確保しても多分使わないと思うよ
      自分なら素直にダスカ交換するかな

      • レンタルで探してるんだけどなかなかスピシチー出してる人見つからんくてさ;
        今ならドゥラ出してるよりよっぽど借り手がいると思うんだけどね

    • LoHで96ないし300以内のランキング入り目指すわけでもなければダスカに頼る場面は少ない
      プラチナ4でオッケーならそれこそ先行3で余裕なはずだから
      前の有馬チャンミは猫マヤや赤キタが勝負できたけどどうしてた?4月チャンミもその2キャラはそこそこ強いはずだけどどうする?
      逃げを軸に考えることも多々あるならファル子も持ってないと困ると思うし凸はもちろんながらそもそも手札が足りてないところはあるよね
      とは言っても次の候補がシチーかぁ

      • 有馬チャンミは赤キタがいたけど推しのクリークと因子を流用できるドンナで突っ込んでた
        俺の手札で逃げをやろうとするとファル子がレンタル固定になるのとセイちゃんがいないからキャラチケがセイちゃん固定になるのも悩むポイント

  16. 4周年SSRチケ 2枚 虹開放結晶 3個

    スピード :スティルエル完凸(アモアイ完凸予定)
    スタミナ :シャカ完凸
    パワー  :ウオッカ完凸 フラワーアルダン無凸
    根性   :オルフェ完凸 シチー無凸
    賢さ   :ラモーヌマックダイヤ完凸 ルドルフ2凸 タイシン未所持

    汎用軸で候補はアルダン完凸ルドルフ3凸もしくはルドルフ完凸タイシン1凸
    自前のパワーがないのがネックだけど距離でパワーとスタ2枚目はレンタルだから枠空けられるように賢さ優先の方が合ってる気はする

    • ルドルフ→3月チャンミで使う、4月チャンミでも使う
      アルダン→3月チャンミで使う、4月チャンミでは使わない
      仮に4月チャンミまでに強めの長距離特化賢さみたいなのが来ても回さない回せないならルドルフで良いね
      タイシンは1凸にする理由がわからないけど、4月チャンミに追込ウマ出そうと思ってるの?
      あと4周年ミッション第3弾でもう一枚チケット手に入ると思うよ、アルダン完凸も見える

      • ルドルフとアルダンは書いてる通りで考えてて前例の賢カフェ見てると長距離特化はあまり引く気はないかな
        タイシンはオルフェ引いたし4月出せるならくらいの動機でそこまで重視はしてない
        ミッション分1枚と3000円1枚で2枚なんだよね

  17. スピード :アーモンドアイ完凸 スティル3凸
    スタミナ :エアシャカール1凸
    パワー  :アルダン1凸 ニシノ娘凸 
    根性   :オルフェ無凸  
    賢さ   :ルドルフ無凸  
    友人   :伝説3凸

    【相談内容
    4周年SSR引換券 2枚 
    虹結晶 1つ
    今後の4周年SSR引換券1つ予定
    ガチャ特別SSR引換券 3つ(予定)
    です。

    エアシャカールを完凸、スティルを完凸にするか、ルドルフを完凸にするか悩んでいます。

    特別SSR引換券で賢さマックを2凸でしばらく我慢することもできそうですが、賢さ優先で強いルドルフを完凸にしてもいいのかもと悩んでいます。

    アドバイスして頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    • トレパスのチケットあるならそれでクリーク交換したいな
      型落ちだけど長年スタ最強だったのは伊達じゃないし課金してるなら来月のチャンミに間に合う
      とりあえずシャカよりはルドルフ優先で正しいと思う

      • アドバイスありがとうございます!
        恥ずかしながら自分では判断できずに、アドバイスもらえて決断することができました!
        パスのクリークでスタミナは頑張ってみます!
        ほんとうにありがとうございます!

  18. 少なくとも対人意識するわけだから我慢とか妥協とかいう誤魔化しの考えは捨てて今強くなる択を取るべきだね
    賢さが足りてないのならルドルフ完凸しかないな
    そうすると4thチケットを3枚と結晶1個消費で、残るのが特別引換券3枚かな?
    必要に応じてニシノかオルフェに使うかになるわけだけど、使わないと間違いなく腐るからその判断も早くしたいね

    • ありがとうございます!
      すごく悩んでいたので迷わずルドルフ完凸します!

      あとは、特別SSR引換券でオルフェかニシノですね
      そこはもうちょっと悩んでみます!
      ほんとにありがとうございます!

  19. まさかの追加で草

  20. 4周年SSRサポチケ 2枚 虹開放結晶 1個

    スピード :アイ完凸 エル完凸 スティル無凸 ファルコ2凸

    スタミナ :シャカ完凸

    パワー  :ニシノ完凸 アルダン1凸

    根性   :オルフェ完凸

    賢さ   :マック完凸 ルドルフ無凸 
    ダスカ1凸

    グルサポ  :伝説1凸

    【相談内容】
    アルダン完凸かスティルorルドルフの凸を
    進めた方がいいですか?

  21. 自分ならアルダン完凸。ルドルフは現状3凸にしかできないならレンタルで済ますかな。スティルも同様の理由で凸しない。あと3/11にステップアップ来るけど回せるなら待つのもありですね。

    • ↑つけ忘れた20宛ね

  22. 引換券使っちまったじゃねーか
    補填で配布するべきだろこれ

  23. 主な完凸済
    スピ:エル・スティル・アイ
    スタ:アース・釈迦
    パワ:ニシノ・アルダン
    根性:オルフェ
    賢さ:ダスカ・マック・ダイヤ・タイシン

    で、スピファルコ・スピナリブ・根ファンモ・賢会長あたりが候補なんですけど
    どれ優先した方がいいんでしょうか?
    個人的にはファルコ行きたくもあるんですがもうすぐいらなくなりそう感もあるし、、、
    ちなみにほぼ無凸会長のみ1凸です

    • LoHとか逃げキャラをガチるんなら今はファル子無いと駄目だよ。正直今ファル子持ってないってことは逃げの育成大してやってないんじゃない?
      汎用強サポ引いてりゃどうにかなってる環境の中で強い逃げサポが実装されたタイミングでしっかりと引いていかないといけない時点で逃げ自体が金出せて時間も取れる人間に向いた脚質だよ
      逃げじゃないと絶対勝てないってチャンミもまあ無いよ

      • 変な書き方したわ、ファル子いらなくね?って話ね

      • 逃げ育成から逃げることにしますわ

  24. 少なくとも3ヶ月はファルコやれるよ
    先手にシナリオ進化あるし
    ほぼ同じサポあるけど自分は賢会長凸れたら嬉しい余
    ナリブはあってもいいけど根ファインは限定的過ぎて要らん
    根性はマイル以下なら優先度は上がる
    中距離は根ファインより賢会長のが優先度は上

  25. 今のとこ無料ガチャで一枚も虹出てないしオルフェは天井だしでガチャ渋すぎる
    後2回の無料10連でアーモンドアイ完凸でもしないとモチベが沸かないんだが

    • 3天するといいよ

      • 🤮🤮

  26. な~んかSNS見てると普段全くウマ娘やってない人が無料ガチャでアーモンドアイ何枚抜きした!って言ってて、毎日やってる人が大した引きしてないの見ると普段ログインすらしない人にだけ出るようになってんのかな?って思うわ
    流石にすり抜けすらないってのは露骨すぎるんだが

    • ノイジーマイノリティで検索するんや
      声を出す奴は都合の良い時か悪い時だけや

    • エンサーや有名な人のところもPUやたら出る
      これも追加して役満にしろ

  27. 4周年SSRチケ2枚 3.5周年SSRチケ1枚、 特別交換チケ1枚 虹開放結晶2個
    現所有
    スピード :アイ完凸・スティル完凸・ファル子完凸・エル完凸・ヴィブロス完凸
    スタミナ :シャカ完凸・アース完凸・ミラ子3凸
    パワー  :ニシノ完凸・アルダン完凸・クリスエス完凸
    根性   :オルフェ完凸・シチー完凸
    賢さ   :マック完凸・ダスカ完凸・ダイヤ完凸・タイシン完凸・会長無凸・リッキー無凸

    ここからステップアップガチャを3周する予定で、10枚何を選ぶか思案中で今のチョイス予定は以下
    スピード :ブライアン無・ドトウ無
    スタミナ :ダンツ無
    パワー  :エスポ無
    根性   :カレン無・フジ無・ヒシアマ無・ブラピ無
    賢さ   :会長無凸・リッキー無凸

    こいつを抜いて〇〇〇を入れろとかあれば教えて

    • そんだけ資産あると汎用サポカでほしいのはルドルフくらいだし、あとは馬場や脚質や距離特化のサポカか因子周回用のサポカしか欲しいのがないよな
      逃げやるならパワーのウンスが欲しいとか、俺ならマイル以下で使える追込キャラを持ってないから根性のヒシアマはデッキに採用する機会が無さそうだし因子周回用としても必要性を感じないから入れないとか
      そういう個人の考え方で変わるレベルのことだから注文をつけるほどの要素がない
      ってことすら多分わかってるよなそのサポカ所持具合なら

      • コメ主だけど、半分以上は無理矢理選んでる状態だから他の人の意見も聞いてみたかったんだ
        レンタルで済ませて石温存という意見もあるけど、引き得なのは間違いないからもう少し色々考えてみるわ
        ありがとね

    • 会長完凸目指して他は引けたら良いな、だよ

  28. 富豪で草、SUのチョイスはこれでいいんじゃないかな、でもこれだけあれば選択チケ消費してレンタルで耐える、ジュエル温存でもよくないか?どうしても引きたいなら構わないけど。

    • レスのつけ漏れ多すぎだろ…
      同じヤツじゃないのかもしれんけどここまで多いと正直邪魔になってくる

  29. 4周年SSRチケ2枚(イベントで配布される予想のも含む) 虹結晶6個

    スピード :アイ完凸 スティル無凸 ブライアン無凸 ヴィブロス完凸
    スタミナ :エアシャカール完凸 アース完凸
    パワー  :ニシノ完凸 アルダン2凸
    根性   :オルフェ完凸 
    賢さ   :ルドルフ完凸 リッキー1凸 タイキ無凸 タイシン無凸
    友人   :伝説完凸

    相談内容:
    スティルにSSRチケ2枚+虹結晶2個使い完凸か、アルダンにSSRチケ2枚で完凸かを迷っています。
    サポカのインフレ激しいので、虹結晶1個ならともかく2個も今からスティルに使うよりは、温存してアルダンを完凸したほうが良いのでは?と思っています。
    今からスティルに虹結晶2個使う価値ありますか?

    • 価値はあると思うが今更と言われればッて感じだな、アルダンブッパでいいよ。スティルはレンタルで耐え、アイと体現者と会長いるししばらくは大丈夫でしょ。ちなみにSSRステップアップは引く予定あるかな?そちらも一考してみてね。

    • 手持ち的に逃げは育ててなさそうだし正直レンタルでも十分回せそうなくらい充実してるから判断が難しいね
      スティルを採用する人の理由がスキポ目的だから現状必須でもないしアルダンも先行なら今後も使えるけどハニバまでに金2個持ちが来たらってのもある

      自分ならスティルに結晶までは使わないかな

    • 今からスティルかどうかっていう悩みは分かるがじゃあアルダンと比べてどっちがこの先しばらくデッキ採用頻度高いですかと言うと間違いなくスティルの方なんだよね
      今からでもスティルに結晶2個使う価値あるか?という質問”だけ”を見ればもちろんYES

      仮にスティルから更新されるような汎用人権スピサポがそのうち来るとして、ジュエル貯めておきたいな~みたいなタイミングで来るのは当然で、そこでジュエル使って回す度胸あるなら問答無用でアルダン完凸しておいていい
      問題なのはその覚悟をしていてもここからしばらく汎用の強いスピサポが来なかった場合や、来たとしてもスティルみたいにまたちょっとだけ距離や脚質を選ぶようなスピサポだった場合に回すのが躊躇われる場合
      そこの判断が難しいから本当に良く考えなきゃいけない

      あとは両方完凸したとしても結晶が2個残るなら俺はその選択肢もアリだと思う
      次結晶突っ込むか悩む場面が来たとしても3個に増えてそうだし

      • 仮に中距離ならスティルは安泰としても短距離長距離で使うか?使っても追込くらいじゃないか?
        マイルはルムマ勢だと脚質4割ヴィブ3割スティル3割って感じだし
        正直本当に使うかとなれば相談者の手持ち前提なら必須ではないだろ

      • そういうのは噛みつくんじゃなくて質問者にこういう考えがあるよっつって提示してやれよ

    • 遅くなりました。
      >使用頻度はスティルの方が多い
      これは相談する理由の一つでしたが、コメントを読んでアイと体現者とルドルフがあるので、レンタル枠で耐えれるかなと感じました。
      現状はアルダン完凸を考えています。色々な意見ありがとうございました。

  30. SSRチケ2枚(3弾イベント含む) 虹結晶6個 
    ジュエル4天分 ステップアップ1周予定

    スピード :アイ完凸 スティル1凸 エル完凸
    スタミナ :シャカ無凸 アース完凸
    パワー  :ニシノ1凸
    根性   :オルフェ完凸 ケイエス1凸 
    賢さ   :マック完凸 
    友人   :伝説完凸
    先行育成中心

    相談内容:微課金です。今の資産および次多分来るピックアップガチャ1~2天井を合わせ、スティル、アルダン、シャカどれか完凸を考え中です。
    パワーサポカが少ないこと、最新サポカであることからアルダンをここで一気に完凸と考えていますが、引換券とステップアップ1周でスティル・シャカをコスパ良く完凸するのもありかなと悩んでいます。

    アドバイスよろしくお願いします。

  31. >次多分来るピックアップガチャ
    読解力が無くてごめん、これどういうこと?スティルアルダン釈迦が内定してるセレクトピックアップガチャが来るかもと予想してるってこと?
    ジュエルが4天井分あってかなり余裕あるからステップアップよりセレクトピックアップの方がいいかもって考えかな?

    釈迦はマイルチャンミで要らなくて春天チャンミは要る
    アルダンはマイルチャンミで要る、春天チャンミで要らない
    スティルは現状どちらにも使う

    マイルチャンミはスピ2/パワ1/賢さ1/体現者/自由枠、間違いなくアルダンは欲しくて、スティルアルダンを揃えていれば自由枠をフレンドから根シチーでも賢イクノでも借りられる
    春天チャンミはスピ2/スタ2/賢さ1/体現者、釈迦はほしいんだけどスティル持ってれば釈迦は借りられる

    途中の引き次第で最後の確定枠をどうするかが変わるかもしれないけど、ステップアップガチャ回してもいいと思っているのなら、まずこれを1周させてからの話な気がするな。
    先行育成中心になってるのはまともな賢さがマックしかないことに起因してる気がするんだけどルドルフ完凸して脚質の幅を広げると言うか差しにも対応したいってのは無いの?

    個人的にはスティルは完凸させるとして、ステップアップの途中でアルダンかルドルフが引けたら確定枠でそれを凸して結晶も使う、みたいなやり方をしたいかな。
    せっかく候補2枚完凸を狙えるかもしれない状況だし、結晶も奮発していいタイミングだと考えるから

    • ごめん返信先指定せず書き込んだわ、上で注意されてるのに申し訳ない

      • 訂正するならどこ宛かも併記しておくと親切かもしれへんで

    • アドバイスありがとうございす!

      6枚編成の具体例を示していただきとても納得でき参考になりました。
      ステップアップでアルダン・スティルを引くことができたので、アドバイス頂いた通りにここで虹・チケットを使い完凸していきたいと思います。

      これでマイル・中・長距離育成が楽しくなりそうです!
      ありがとうございました。

  32. 4周年SSRチケ 3枚    虹開放結晶3個

    スピード :スティル完凸、アーモンドアイ完凸、ファルコン完凸
    スタミナ :アース完凸、シャカ完凸
    パワー  :フラワー完凸
    根性   :オルフェ完凸 
    賢さ   :ダスカ完凸、マック完凸、ダイヤ完凸 
    友人   :体現者完凸

    【相談内容】
    引換券を使ってブライアン1凸かアルダン2凸を
    完凸するか、ルドルフ無凸をセレクトか結晶も使って
    完凸にするかで迷っているのでアドバイスを頂けたらと思います。

    • 先行のためのカードとすればナリブよりアルダンのほうが価値は上
      ダスカマックダイヤあるならルドルフスルーする択はあるけど、王手有効コースのチャンミが来た時にわざわざ型落ちしたエルを採用するかルドルフでレンタル枠を埋めるしかなくなる
      しばらくルドルフを塗り替える汎用の賢さサポカが出てこないと考えるならばルドルフ持っておく方が良い

      • 分かりました。アドバイスありがとうございます。

  33. 4周年SSRチケ 2枚 SSR特別チケ 2枚 虹開放結晶3個
    スピード :アイ スティル エル ファルコ ヴィブロス(完凸)ブライアン2凸 ゼファー2凸
    スタミナ :アース シャカール(完凸)シュヴァル3凸 ダンツ1凸
    パワー  :アルダン ニシノ(完凸) クリスエス1凸 ラモーヌ1凸
    根性   :フジ オルフェ シチー(完凸) カレンチャン1凸  バクシーン1凸
    賢さ   :ルドルフ マック タイシン ダスカ ラモーヌ(完凸) リッキー3凸 タイキ2凸
    友人グループ   :体現者3凸

    【相談内容】①4周年チケと結晶でブライアン完凸かクリスエス完凸のどちらかを考えてますが、決めれません。先行が多いですが満遍なくどの脚質も育成してます。

    ②特別チケが塩漬けになりそうなので…体現者、シュヴァル、リッキー、ゼファー、ダンツの中で決めかねていますが、体現者とシュヴァルが無難でしょうか?

    2つ質問して申し訳ないですが、どちらかでよければアドバイスお願いします。

    • ②ファンボレスボトレ効果無しのシュヴァち要る?
      満遍なくと言うなら素直にリッキー凸った方が…

    • ②は体現者凸って後は塩漬けでいいんじゃね?
      長距離チャンミあるとはいえ釈迦アース持っててシュヴァルを無理して春天で使う必要もないし、仮に強いとなってももうちょっと情報待ってからでいいし
      個人的にはリッキーの優先度はかなり高いけど、ダート対人イベ来てからでも遅くはないと思う

      • >仮に強いとなってももうちょっと情報待ってからでいいし
        情報待って有用とわかってから凸っても遅くはない

    • ①パワーは脚質特化ばかりだからクリスエスが無ければどうするかを考えたほうがいいね
      スピ3やるのか借りるのか、そもそも差しを育成しないのか
      そもそも出来てた先行育成にナリブが入ることと、ピースが足りなくてやりにくかった差し育成が出来るようになるってことを考えれば、クリスエスがいいかもね
      ただ変わらず先行育成が多いと言うならマイルチャンミでも長距離チャンミでも使えるナリブの方が出番は多い。
      俺もほぼ似たような悩みだったけどクリスエスにしたよ、ナリブが無いことよりクリスエスがない事のほうが今ストレスだったから

      ②体現者完凸を悩む理由がない。あなたの持ってるサポカ資産を見た時に特別チケの範囲で欲しくなるのはたかが知れてる。
      そもそも完凸の性能が高くない上に半端な凸でも仕事するカードだから完凸しなくてもいいって勘違いする人は多そうだけど、最低4ヶ月擦り続けるんだから特別チケがあるなら迷わず完凸しよう
      腐る可能性はあるが残り1枚で現状大きく底上げできるカードがないから上に書いてる人が言うようにリッキーを後から凸で良いと思う
      シュヴァルは弱くもないけど強くもないぞ、アースと釈迦あるなら余計にね

    • 多くのアドバイスありがとうございます。
      皆さんの意見を取り入れて特別チケでシュヴァルはやめて体現者完凸しました!まだ育成はしてませんが頑張ります。あとは塩漬けになる前にダートチャンミLOH来てほしいですね…
      クリスエスはレンタルで借りていたので強さは十分知ってましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。おっしゃる通り差し育成ができない歯がゆい思いをしていましたので、景気よく虹とチケで完凸したいと思います!

      最後に皆さんアドバイスありがとうございました!

  34. 4周年SSRチケ1枚 虹開放結晶2個(欠片2)

    スピード :エルスティル完凸アイ1凸
    スタミナ :シャカール3凸クリーク完凸アース1凸
    パワー  :フラワー3凸アルダン1凸
    根性   :オル完凸(サポ交換でゼファー重ねる予定)
    賢さ   :ラモルド完凸タイシン2凸ダスカマック1凸
    今回シナリオのグループは1凸で、まあまあ満足

    決勝と券全部入れてアルダンを完凸まで持っていくか、虹を貯めてアイちゃんを重ねて券をシャカールに使うか迷っています。
    対人はそこまで真面目にやるつもりはなく、適当に作ってB決勝行けたらな〜リグヒプラチナ行けたらな~くらいです。
    アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  35. 目標と手持ちからすると汎用性を重視した方がよさげに見えます
    となると当面戦っていくのにストレスになる欠損はスタミナかパワーかなって
    ただ現環境のパワーはスキルの汎用性低いけど性能の暴力で使うアルダンか他特化系にする枠かなと思っているのでレンタルと割り切って、とりあえずスタシャカを完凸し欠片は様子見がいいんじゃないでしょうか
    クリークは流石にきついし、スタサポ入れる以上は練習叩きたいから3凸からの得意率の差は無視できないと考えます
    アイは強いのは間違いないけど、エルスティル揃ってるなら当面はそれで戦えるので今後のスピサポインフレ具合を見定めてから突っ込んでも遅くはないかと

    • 枝に下げそこねました失礼…
      34さんへの返信のつもりでした

    • ありがとうございます!

  36. やたらに神引きして引換券1枚使用だけで会長・ナリブ・賢コパ・根ウオッカ完凸出来たから満足

    後ろ2つはそこまで狙ってたわけじゃないオマケだけど完凸出来たからまあいい感

  37. 3.5周年SSRチケ1枚、4周年SSRチケ2枚、虹開放結晶3個

    スピード :ヴィブ、アイ完凸、スティル3凸
    スタミナ :シャカール完凸、ダンツ1凸
    パワー  :アルダン完凸
    根性   :オル1凸
    賢さ   :会長完凸、タイシン、マック2凸、ダスカ0凸
    今回シナリオのグルサポは1凸でまぁ満足
    チャンミはガチらず、LOHでプラチナ取れればラッキーくらい

    追込を作りやすくするためにタイシンにするか、評価狙いのスタサポ2編成のためにダンツにするかで悩んでます
    脚質問わず満遍なく育成してて、なるべく汎用性のあるサポカで固めたいのですが…

  38. キャラ
    4周年☆3チケ 1枚 ステップアップ1周済

    短  :バレマー
    マイル:デュラ(グラン検討中)
    中距離:クリべ
    長距離:猫マヤ メカヒデ 正月CB
    ダート:水タル

    相談内容:↑の交換候補の中で誰を優先するのがベストもしくは優先順位高いでしょうか
    記載ない主要キャラは所持済で未所持の中では水タルが頭1つ抜けてるのを考えると実質水タル1択かなとは

    • 水着タルマエでいいと思う
      頭ひとつ抜けた性能してんのは同意
      マーチャンと猫マヤはそもそもちゃんと仕上げられる逃げのサポカと因子揃ってるかどうかの問題があるし今後逃げサポカしっかり取っていくジュエルの余裕も無いなら候補に入れにくい
      あとは2400レースが来た時にクリアヤベがあればかなり楽できそうってのがあるか
      ただ水着タルマエでも他のキャラにしても今交換する必要がないから一旦置いといていいんじゃないか

      • 返信ありがとう
        逃げのサポカ因子問題や2400やダートが来るとは限らないから提案の通り水タル重点にステイでレース予定次第でまた考えることにします

  39. 4周年SSRチケ 1枚

    スピード :アアイ完凸、スティル完凸、エル完凸
    スタミナ :スぺ完凸、クリーク完凸、シャカ無凸
    パワー  :ウオッカ3凸、アルダン1凸
    根性   :オルフェ3凸
    賢さ   :ラモーヌ完凸、ダイヤ完凸、会長1凸
    友人   :伝説無凸

    【相談内容】
    スピサポは問題ないが、賢さとスタミナ型落ちでそれ以外の資産も良くない状況です
    強いと言われているアルダンか会長をステップアップで狙いに行こうと思っています
    それともスタミナでシャカールを完凸にしたほうがよいでしょうか

    • 最優先狙いは会長かな。予算次第だけどSUを何回回せるかによるが、で体現者はレンタルで乗り切るとみて、優先順位は会長が1番でアルダン釈迦は迷うところだけど、汎用性と使い勝手の良いアルダンが2番釈迦は最後、型落ちだけどクリークでお茶濁す。来月長距離チャンミで強スタサポカくる可能性もあるからそこも一考で。
      まずSU回してからガラッと環境変わるかもしれないので、↑は参考までに。 

スポンサーリンク
ウマ娘 プリティーダービー ぱくぱくパペット – 2025/7
created by Rinker
ねんどろいどどーる おようふくセット ウマ娘 – 2025/6
created by Rinker
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。