25: うまぴょい速報 24/06/18(火) 17:18:57
55: うまぴょい速報 24/06/18(火) 17:24:38
>>25
野良サポカ率低下だと嬉しいな~
野良サポカ率低下だと嬉しいな~
57: うまぴょい速報 24/06/18(火) 17:25:28
>>55
育成イベントやしサポカ含まれないんやないか?
育成イベントやしサポカ含まれないんやないか?
61: うまぴょい速報 24/06/18(火) 17:26:48
>>57
そうなのか……
そうなのか……
70: うまぴょい速報 24/06/18(火) 17:28:42
というかやる気の上下イベントはなるべく連続しないようにするって修正前にあったよね?
74: うまぴょい速報 24/06/18(火) 17:29:18
>>70
同一のイベントが連続しないようにするとは言ったが別のイベントが連続しないとは言ってない
同一のイベントが連続しないようにするとは言ったが別のイベントが連続しないとは言ってない
40: うまぴょい速報 24/06/18(火)17:12:12
これでサポカ完走しやすくなったんでしょうか…
44: うまぴょい速報 24/06/18(火)17:14:05
ランダムで発生する育成イベントとしか書かれていないのが不安です
サポカのイベント発生確率って書いてあれば安心できたのですが…
サポカのイベント発生確率って書いてあれば安心できたのですが…
46: うまぴょい速報 24/06/18(火)17:15:03
むしろ確率下がるかもしれませんょ
55: うまぴょい速報 24/06/18(火)17:18:57
サポカ完走は全体の話ではありますが主にUAFが抱えた病だと思います
実施が26日なのでチャンミも終わってさあ次のシナリオという時期でなんか今さら感強すぎです
実施が26日なのでチャンミも終わってさあ次のシナリオという時期でなんか今さら感強すぎです
293: うまぴょい速報 24/06/18(火)18:31:18
サポカじゃなく育成イベの方の調整となると発生抽選の仕組み自体に手が入ってほしいですが
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1718697028/
https://www.2chan.net/
毎ターン発生しろ😡
コメントをどうぞ
サポカの安定完走は意地でもさせないという鋼の意思を感じる
イベントの発生は調整してほしいがそこじゃねーよ
ランダムやめたら訴訟負けするからやらないだろうけど
流石に極々低確率にする調整くらいはするだろ
ズレた調整やるのがサイゲよ
気の利く調整は俺らのおかげ、ズレた調整はサイゲのせいの精神
運営はようやっとる
他のゲーム運営に比べてかなり善良だぞ
そりゃ名前も知られてないような底辺なんていくらでもあるんだから下なんて探せばいくらでもおるわ
サポカ完走確定にすると特許侵害で裁判負けるからな
出来るのはバランスを変えることくらいやな
せめて友人以外の4枚は完走してくれないと話にならないのよね
UAFの調整は結局野良イベ増えただけで全然体感出来なかったし
育成の全体回数の約7-8割がサポカ完走3種以下の育成システムがようやっとる…?
因子継承はタキオン因子研究があるし、育成のほとんどが下ブレは我慢して目を瞑るとして…
L’Arcより明らかに悪くなったサポカイベ完走率をどう擁護しろと…?
特定キャラのうま味の少ないイベントも減らして欲しいな
トレ制限とかタキオンのやる気上下するイベントとか
それはそもそも対人育成用シナリオとキャラ個別育成シナリオを切り離して欲しい
ラークの時のお知らせ文を確認したら「ターン数が既存の育成シナリオと異なることに伴い、ターン開始時に確率で発生する育成イベントの発生率を調整しました」と書かれてたのでサイゲの中では“育成イベント”という表現にはサポカイベントも含めてるみたい
もちろん今回のがサポカイベントの調整とは限らないけど
そうすると育成イベントってわざわざ書いてあるのが良く分からない
育成中にランダムで発生するイベントに育成イベント(サポカイベント含む)とそうじゃないイベントがあるのだろうか?
お出かけを選んだ時に発生するランダムイベントとか?
ひょっとしたらラークではサポカ以外も含めたイベント発生率全般が上がってたのかも
育成イベントが発生するか→サポカか野良かキャライベか、みたいな順で判定してて1段階目の発生率を上げてたならこの書き方でもしっくりくる
すまん、調べても見つからない。ソースは?
ここの記事の102821(リンクは直接貼れないっぽい)
謎の数字を羅列されても困る
一応その数字をここで検索して出た6記事と、2023年10月28日前後の5日間の記事見たけど分からなかった
記事タイトルは?
URLの6桁の数字のことやろ、知らんけど
超ありがとうございます
あれデックのサポカイベント率が上がってるは謎じゃん
友人サポカで一枚ランダム連続イベには噛んでないのに5つ全部完走が珍しいってことがおかしいわ
そもそもクラシックとか確率下げてるんじゃないってくらいサポカイベが発生しないのが多く感じるし
逆に一年目に一枚だけ全部完走したりするから確率が良く分からん
一年目は現状通りの確率で良いから二年目三年目とサポカイベ確率を上げて行って欲しい
全くイベント発生しないターンも多いし、その確率を下げた方がまだマシなような気も。
どういう抽選方式なのか不明ではあるが、基本的に何もない=抽選全ハズレだと思われる
つまり『何もない結果を減少させる』ということは、即ち『何かある結果の割合が増える』ということなので、単純にあらゆるイベントの中の何かしらの割合を増やすことになるから、『イベント発生率あげろ!』とやることは恐らくはほぼ同じです
約3割位の確率でしかサポカ全完走できないバランスいい加減にしろ
もう育成疲れたよ
そういう時は思い切って離れてみると良いよ
ちょうどシナリオ変更タイミングだし
離れてもやっぱりチャンミを戦いたい気持ちが沸くなら復帰すればいいだけの事よ
今回全然連続イベント完走せんな
距離S含め継承ばっちりシニア12月上旬になった時点で1600-1000-1000-1300-1000くらいのステだったのに諦めるを選択せざるを得ないとかひどすぎるだろ・・・
さすがに心折れたわ🥺
ラスト8ターンくらい消化しろよww
って言うか下振れだろそのステ
>毎ターン発生しろ😡
ほんまそれな
根性イベ体力-10が来すぎる事もある。
ラークは総ターン数が少ない分イベント発生率を上げたりシナリオイベントと同ターンに発生させたりして従来と同程度の期待値に調整したって言ってたけど、やっぱりね、根本の発生率(分母)を変えると完走し易くなるんよ(終了した連続イベは抽選対象から外れるっぽい仕様があるから)
だって、UAFの方がラークより完走するわ、なんて言う人みたことないでしょ?
そういうことなんすよ
いやいやトータル期待値は同じだろ、と思うかもしれないけど、ステの仕上がりとイベント進行が噛み合う可能性も高まるので全く話が違ってくるんすよ
分母は偉大です
なので取り敢えずは、ラークと同等に分母を引き上げ、ラークは更に引き上げて様子を見るというのは如何でしょうサイゲはん
虚無ターン数に天井つけて、サポカイベが5週なかったら次で強制発生するみたいな
仕様を実装してくれるとありがたい。連続イベントが半年一切発生しないとか
結構あるからな
昔のRPGにあったな、歩数増える程エンカしやすくなる仕様
毎ターンいきちょんするぞ
初期サポカのイベントの上方修正してくれ、キングコールなんて俺たちにとってはご褒美なんだよ。
合宿とURAファイナルズ中も来い
体感として、その時期によく使われているサポカや、よく育成されているキャラは、完走しない下振れる傾向があると思うんだよなぁ
まぐれなのか、意図されたものなのか
流石に意図的な操作は運営にメリットが無いのでやってないよ
良く使うサポカ程失敗の経験が増えるからそう感じてるだけや
最近のサポカは金スキル強いからイベ未完走=育成失敗だからネガティブな感情が強くなるという事情もある
気のせいだよ、メイクラやグラライ以来久々に育成するキャラで評価点更新するかーって育成したら全然イベント発生しないなんてザラよ
ここ最近打ち切りありのサポカ実装したり今回のような調整をする時点で元を調整するつもりはないって事だけは確か
100%にしろとは言わんから70%は欲しい
編成してない野良サポカのイベントの方が多いってどういうことだよ
サポカ毎回全完走にするのも実力差が顕著に出て初心者介入し辛いし、とは言え完走しねぇのも課金勢からしたらクソほどおもんないし、塩梅が難しそうね
いやいや初心者どうこうじゃなくて編成したサポカぐらいは完走してくれよ
それに実力差が顕著に出るのは同じサポカを使う課金者同士で、いまさらサポカの全完走だけで初心者が介入し辛いとかそんなことないと思う
確率が上がるかもとかいうスイープな考えは捨てろ
やだやだやだやだ!!