スポンサーリンク
スポンサーリンク

サイゲはソシャゲにしては割と良心的な天井じゃない?

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク
575: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:42:18
今でこそソシャゲに基本搭載されてる天井システムが作られた大元ってグラブルなんだっけ?

582: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:43:06
>>575
多分そう
先にやってたとこあると思うけど広まったのはアンチラ事件のはず

609: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:46:22
そろそろ天井引き継ぎ機能つけない?
原神が出来とるんやから技術的にはいけるやろ

616: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:47:03
>>609
サイゲ「クローバーの入手方法がなくなるやん」

622: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:47:39
>>616
クローバーいる!

621: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:47:35
>>609
やれるだろうけど利益がね・・・

630: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:48:15
>>621
結局引く人は引くから利益変わらないのではと

627: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:48:07
サイゲはソシャゲにしては割と良心的な天井やない?
パズドラとかFGOとかやってた感覚やから現代の感覚とズレてたらすまんけど

632: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:48:23
FGOってまだ天井付けてないんだっけ

637: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:48:54
>>632
結構前からついてる

640: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:49:23
>>632
最初は330連以内に来る様になった

646: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:50:02
>>632
300連引いたらPU対象が来るようになった
まあ宝具重ねたいなら青天井なんやが

581: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:43:02
コンプガチャが〇されてなかったらと思うと恐ろしいな

593: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:44:43
>>581
ウマ娘を育成するためには該当するウマ娘の頭、腕、足、胴体を集める必要があります

598: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:45:25
>>593
今もピース150個集めてるやん

602: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:45:54
>>593
好きなお〇ぱい付け替え放題やん!

613: うまぴょい速報 24/06/12(水) 21:46:45
>>593
キャラ解放の難易度高すぎぃ!
モバゲーでやってたやつやとキャラによっては3回同じの引かないと使えないのあったわ

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1718191742/

アンチラ事件は当時ソシャゲとか全くやってなかったワイでも知ってるくらいや





コメントをどうぞ

  1. あれ生放送かなにかしてたから周知されて動いたけどしてなかったら天井機能数年は遅れてたんだろうな

  2. 原神見習うならまずあれの最高レア排出率0.6%と最高レア出たら天井リセットも見習わないといけないしなあ
    あれの低い天井内で0.6%で引くのはほぼ無理

    • 〇〇の見習えって喚くの絶対デメリット部分無視するものな
      等しくロクなのないのに

  3. アンチラ事件は消費者庁の調査の結果不正無く問題無しと判断されたから、天井が無いとああいう事が平然と起きる言う事が周知された事件
    だからアンチラと同規模の爆死事件は他のソシャゲでも度々起きてたりする(FGOのクーフーリンオルタとか)

    • 別件で消費者庁からガチで怒られたのなんだったっけ…

      • スクエニが確率操作してたやつ?

      • 直近だと韓国でネクソンが0%ガチャで賠償命令食らった奴しか知らね

      • ドラゴンボールのドッカンバトルじゃなかったっけ?

  4. 頭、腕、足、胴体を集めるって封印されしエグゾディアかな

  5. 艦これから来たからガチャってこんなもんかと思ってた

  6. FGOの「天井に到達する前に、途中でPUキャラが来たら天井が破壊されて無くなる&天井は1回だけでそれ以降は青天井」に比べたら遥かに良心的だよウマ娘のガチャの天井仕様は

    • 天井だけ見たらそうやけど、FGOガチャは天井以外の部分が強いからどっちが良心的かは微妙やと思うぞ
      向こうはウマ娘の周年お得石と同じくらい石が安くてキャラとサポでガチャ分かれてないくてPU確率も高い
      PUサポカの確率こっちは0.75%やけど向こう2.8%あるからな

      • 天井以外も充分渋いよ…(星5鯖排出1%、PU0.8%、2騎PU0.4%、闇鍋)

      • キャラとサポでガチャ分かれてないのは叩かれてる部分だろ

    • プレイヤースキルが勝敗に影響与えないから勝ちたきゃ凸前提の対人有りのウマ娘と、一枚引けりゃ十分な対人無しのFGO比べてる時点でだいぶ変な人だな…

      • なんかガチャの比較じゃなくてゲームシステムの比較じゃんそれ
        そこまで持ちだしたら限定有無の話にまで発展するしガチャが激渋という根底事実は変わらんぞ

      • ゲームシステムとガチャの仕様は当然セットでしょ、何言ってんの
        そもそも自コンテンツの良さを語る為に他のソシャゲの名前出してsageる時点でおかしいんだけどね…
        他ゲー貶すことに慣れすぎて何の違和感も覚えなくなってるんだろうな

      • 自ゲーだろうが他ゲーだろうが貶める行為してる時点でダブスタじゃね?

      • 12:17:57宛て
        ゲームシステムとガチャの仕様は当然セットって言っちゃったら
        ウマ娘はグレードリーグ前提で無課金余裕ってなっちゃうがな

      • 自分は他ゲーを積極的に貶すけど、反論されたら相手も貶した扱いしてDD論に持ち込みたがる
        なんかもう、恥とか無いんだな

      • 12:55:47はオープンの間違いです

    • あっちは一万で56連、こっちは一万で34連だけど期待値的にはどうなんかな?まああっちが云々こっちが云々とかは完全に不毛なんだけど

  7. 天井が優良ってのはNIKKEみたいなのを言うんだ
    ごく普通であってウマが優良はない

    • ニケのシステムえぇよな

  8. 正気度の下がる界隈だなほんとに

  9. むりょ

    • すまん途中送信してしまった
      無料チケットやデイリー割引ガチャもポイントに加算されるのはまあ良心的だと思う
      天井の必須ジュエル数はかなり多いけど去年のハフバから配布も増えたし今年はイベント配布の量も増えたから育成ウマ娘分なら無理をする必要が無くなったな

      • ヤバイわよ!ガチャガムリョ
        のことかと盛ったら途中送信で草

  10. いや流石にサイゲの天井が良心的は調教されすぎよ

  11. まあキャラはマシやな
    サポカが完凸前提なのがウンコすぎ

    • そのサポカシステムのせいでキャラガチャ引く奴は情弱という風潮なのはキャラゲーとして終わってるよ

  12. 天井引継ぎになれば無料10連は当然廃止になるし配布される石も原神並に減る事になるけどな

  13. ウマ娘しか知らないし、天井前提で引くのも慣れたもんだけど、
    1天6万は金銭感覚おかしいよ、という心だけは失わないようにしてる(心だけ)

    • 多分他のソシャゲが一斉に値段下げたら相場下がるんだろうけど
      ソシャゲ黎明期からあるパズドラやモンストさえ価格下げないからなぁ
      ミクシィはモンストだけでもってるもんだから絶対価格下げないし天井もつけないだろうけど

    • 心だけでクスっと来た

    • 6万言うてもほとんど配布石やチケで賄えるんだから6万ってのは現金ツッパの人以外が言うのも違うと思うんだよなぁ
      それ差し引いても相場がおかしいのは同意だけど

  14. 課金分がゲーム以外にも還元されてるの見たら1天6万もまぁ許したるかとは思う

    • 寧ろクソ程も興味無い球蹴り世界大会放映権に使われるの許せねーわ

      • 元々ウマ娘関連の予算の出所も他の部門の売り上げから出てる事忘れてるでしょ

      • 大体の所そんなもんやで
        モンストの売り上げ→ドーム製作費
        FGOの売り上げ→アニプレックス、ソニーの運営費
        原神→中国ロケット会社への投資

      • ↑草

      • 作ったものに対するリターンとして課金してるんだから、減価償却後に再投資するかは課金者には関係ないことだぞ。

      • なら尚更サッカー云々関係ねえやん…

      • 運営の体制や方針が関係ないってそんな訳ないだろ
        スクニエが散々早期サ終しまくったせいで誰も課金しなくなっただろ
        運営に不信感があればユーザーの金払いが悪くなる
        商売の基本は信用だぞ

  15. ソシャゲのガチャに対して良心的という言葉を使いたくない
    そもそもの構造が良心をぶん投げてるじゃんあれ

    • 良心的じゃなく「マシ」という表現の方がしっくりくるな

  16. いや6万天井の段階でおかしいと思えよ
    サポカなんか6万天井で凸前提だぞ

    • 無償石でも完凸できるし、
      ステップアップ+チケットだと1.3万だし。

    • 無課金でも救済措置の虹結晶や、半年に一回サポカ選択チケットが貰える

      脳死で石を使い潰すから、6万も払うハメになるんや!

      • 虹結晶を年間十数個配るならその言い分も通るけど、20分割した欠片をちびちび配ってる程度で救済になってない
        微課金がゲーム始めるまで1年かかるアプリなんて何の苦行だよ
        それが優しいと思ってるのは沼に沈んでるお前らだけやぞ

  17. ウマ娘のは厳密には天井とは言わないけどね、特定回数で当たる訳ではなくポイント交換が可能になるだけだから

    以上、どうでもいい豆知識でした

  18. 石の値段→普通に高い
    課金圧→PVPさえガチらなければ言うほどでもない(計画的なガチャは必要)
    排出率→割と良心的だがサポガチャは絶対悪

    配布も多い方だし虹結晶も今まで8〜9個分はあるから悪くはないけど引き時を見極める力は必要

    • エルドゥラ持っててヴィブ引いて石が無いとか言ってたらそりゃそうだろとしか思わんしな、引き運もあるものの無微ならいつ使うかの判断が大事

  19. 今は引換券3000円か10000円でもらえるし、虹結晶4000円で買えるものもあるし、マンスリーパスも増えたしでかなり緩くはなったな

  20. 俺はFGO出身だから、天井あるだけで神だと感じてる
    けど一天井が約6万円とか、サポカが完凸前提なのは、確かに酷いとも思う

    だがレジェレや虹結晶とかが流石に神すぎる
    ガチャ引かずに人権性能が手に入るのはヤバい

    対人戦での無課金は、廃課金に蹂躙されるのが常なのに、対等に殴り合えるとかヤバ過ぎ

    ぽかぽかゲーでありながら、やりごたえもある神ゲー

  21. キャラもサポカも文句は言わん
    ただ、サポカイベは完走してくんないとまじで引いた意味ないし萎えるんだよ

  22. サポカは完走しないなまじで

  23. 仮にゲーム名伏せてたとして「10連3000円です」は普通に高いという感想しか出てこんよ
    10連1000円で1万円で天井がソシャゲの常識的な相場じゃないの普通って感覚
    まあ無料石がどれくらい配布されてるかとかピックアップ率が何%かとかにもよるけどもっと気前良くガチャ回せる方が良い
    他のソシャゲは知らんからその中ではウマ娘はまだマシな方なんだろうとは思うけど総合的に見るとまだキツいキツい
    商売なんだろうけどもう1000円安いと大分気が楽になるしガチャ控えも減らせる

  24. スレのおっさんが感覚古すぎるだろ
    ニケのガチャとか育成周りのシステム教えたら失禁するんちゃうか

    • デメリットは一切言わないヤツいるよね

  25. 初期のソシャゲは凶悪だったな
    天井無し0.5%とか当たり前だった

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。