【ウマ娘】今後の育成シナリオはラーク形式がいい?目標レース数で格差がですぎる問題

小ネタ・画像
小ネタ・画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
800: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:17:49
ネイチャの中日新聞杯いる?

801: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:18:08
レースの多寡はしゃーないがそろそろレースでもらえるポイント増やせ
練習はどんどんインフレしてるのにレース報酬ずっと同じやんけ

802: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:18:58
確かに
レスボもインフレはしないままやし

804: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:19:11
オペラオーの三冠ボーナスですらしょぼくなってきた

803: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:19:00
シニアの目標レース数によって12月終了後の練習ターン増えるとかだったらだったらマシか

806: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:19:23
練習ターン増やすのは愚策泣きがするんよな、実際減らしたラークは受けが良かった

807: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:19:35
レスボをインフレさせるよりはレースの素点増やして欲しいね

809: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:19:57
キャラスト格差問題再燃するからもう今後シナリオストは全部均一レースで良いよ
シナリオ読みたかったらURAかグラマスやるみたいな風潮作って

819: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:21:43
クソレース多いand倒れて1ターン消費
だからな

827: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:23:33
目標レース数に差がありすぎるんだよね
みんな同じくらいにしないと

824: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:22:39
クラシック5~11月の14ターン中6ターンがレース、1ターン強制休養
合宿1ターン潰れる

史実再現のためとはいえなんで倒れた後もレース間隔短いんですか!

829: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:23:51
ラーク形式だとキャラスト消化できんのが辛いわね
育成何度もしてるのにキャラスト見て無い子が数人おる

831: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:24:15
スペの目標レースとか少なすぎてビビる

835: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:24:48
因ガも短距離勢はラークの方が走れるか

838: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:25:41
>>835
カレンチャンとかはそう
ニシノなんかはグラマスのがはしれる

837: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:25:27
因果もしたいけど、ゼファーとかGIを大量に目標レースでつぶされてるから因果やってられん

840: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:26:28
中距離完全に死んでる系のスプリンターの子は明らかにラークの方が走りやすいわね

856: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:30:04
ラーク的な感じでクラシック三冠やシニア三冠目指すシナリオあってもいいと思う

865: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:32:32
練習やレースでポイント集めてポイント使って体力消費量や練習レベル、練習補正や適正上げれるようにして最終レースに挑むみたいな感じのやつほしいわね

808: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:19:49
絶対次シナリオラークより時間かかるよな

813: うまぴょい速報 24/02/17(土) 10:20:19
やることや考えることは格段に増えるだろうな

スポンサーリンク
引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1708095734/

ただ因子周回やらないと靴やレイが増えない問題もあるんよね





コメントをどうぞ

  1. キタサンみたいな元が強いのはステが1段落ちたとしてもちょうどいいハンデ程度だろうけど、タマみたいな元がさほどでもないのは可哀そうだなと思う
    レースの恩恵上げたらって考えもあるが、調整ミスると逆にレースが最善手になって面倒になるから下手なことするなって考えもある

    • 3周年~3周年半シーズンがレスボ寄りになるみたいな感じで
      各シーズンで有利不利作ればいい様な気もするけどね
      全く光が当たらない娘がいるのも困るでしょ
      運営が一番困るはずや勝ちパターン決まってたらガチャ回らないし

  2. ザパさんも細々したレース多い➕練習ロックがあるからなぁ…

  3. メイクラはアイテムが面倒くさかった。
    あの辺りをどうにかしてくれたら適応できる・・・かもしれない。

    • レースに出る方が練習するより得なバランスもいけない
      レースのせいで時間がかかる

  4. 個別シナリオ自体は公平にできるわけもないんだからシナリオが更新されるごとに強くなる練習の強さに合わせてレース報酬のほうを調整するしかないと思うけどね
    今後も練習はインフレしていくのは確実だし、グランドマスターの時点で既に余分にレース出ることでもらえるボーナスなんか存在意義ないし

    • その調整っていうのが難しいんだよな。仮に友情練習とG1レースが同価値だと、運が絡む練習よりブレのないレースに多く出るウマにレスボ積むのが一番とかなりかねないし。まあ最終的にはシナリオのギミックによりけりではあるけど。

      • 現状バランスが悪いけど調整難しいから放置しまーす
        楽なお仕事で結構なことで

  5. ラークは中距離適性もらえるとはいえ適性外だと結局スキルなくて不利だからスキルリセットが欲しかった
    脚質とかコーナースキルでカバーにも限界がある

    • 最後の凱旋門は中距離以外の距離適性スキルも発動するような調整したほうがいいよね、とか数回テストプレイしたら気づくと思うんだけどな。

      • 短距離スキル発動する凱旋門、興ざめ過ぎるから無くていいわ

      • グラライで1600=1250やらかすような運営だし気づける人材いないのかもしれん
        気づけても上手く調整ができるかどうか

      • なら、中距離以外のスキルが発動する仕様変更と、それをオンオフできる仕様も一緒に追加しよう
        君は興が冷めないようオフにできる、俺らは楽できるからオンにする
        これなら誰も損しない

      • そんなことしなくてもスキル無しで勝てるバランスにすればいいだけでは

    • リセットはやり過ぎだけど凱旋門に限り長距離やダートスキルも平等に発動する、でよかったわな

    • 海外適正取ると芝と中距離が付くんだから
      それと一緒にスキル馬場無視距離無視が付いてくれば良いのさ

  6. まぁ、目標レースも性能の内よ

    • それならバランス酷すぎるな
      不満が出るのは仕方が無い

    • レースが罰ゲームになってるのは明らかにおかしい

  7. 専用シナリオは福引きがないのがな…
    育成するウマ娘によって動き変えたりするのが面白かったから固有シナリオも割と好きだったけど、専用シナリオの方がいいって気持ちもわかる

  8. 大逃げ条件は次もJCなのか、みたいなのもあるなあ

  9. 独自シナリオはキングとかシナリオがキツい子の育成が楽だけど個別シナリオで脳を焼かれて推しになるパターンが圧倒的に多いからなあ
    どうせURAで1回みたらあとスキップしてんだろと言われたらぐうの音も出ないが

  10. ラーク式だと個別の育成シナリオ見れないのがなぁ…
    せっかくシナリオ良いのに

  11. 継承の相性に加算される「同じGIレースに勝利」ってのを無くして「重賞勝利数の分だけ上がる(上限あり)」にすれば適性や路線の問題は解決するんじゃない?

    • これは因子用の場合
      本育成の場合ならやはりレースのリターンを上げるしかない
      URAの時みたいに練習とのバランスを取れと言いたい

    • 安田とか南部杯、チャンピオンシップ、なんなら凱旋門のクラシック、シニアの両方勝たなきゃいけなくなるから
      同名G1は無効にしとかないと逆に面倒になりそう

      • 誤解しているようだが「重賞勝利数(上限あり)」だ
        GIとは言ってないし連覇の必要が無い程度の上限にすれば良い

  12. もうシナリオ閲覧モード追加してもいいんじゃない?
    練習無しで目標レースを消化(シナリオに合わせて勝敗が設定される)、TP消費無し、報酬無し、隠しイベントは回収不能みたいな

    • 需要があるかはわからんがシナリオを書いた人が想定してる真バージョンのシナリオは確かに読んでみたい
      ウララとかマチタンとか重賞戦線に現れた怪物みたいな状態でもシナリオ上は負け続けてたりするし

  13. 「育て切れば強いけど育てるのがむずい」ってのも各ウマの個性でいいと思うけどな
    かつてのタイシンみたいな

    • 今はイベント強化+悪イベント弱体化の上
      忌み子といわれたスピ根補正が大正義になって育てやすい方になったもんなぁ

    • まあ実際そうなっててプレイヤーが納得してりゃいいんだが、その調整がもはや機能してなくて、大体の育てづらいキャラが上手く育てきっても弱いとかになってるという認識

    • その条件に当てはまるのが、かつてのタイシンしかおらんくらい珍しい
      オグリと言い、キタサンと言い、強いキャラは育成楽な子が多い

      • キタサンはシニアのレース数ありすぎて難しいでしょ
        本体がそれを補える程に強強だけど

  14. URA→初心者向け、個別シナリオ
    メイクラ→靴レイマニー稼ぎ
    グラマス→因子
    ラーク→即席高ランク

    アオハルの存在意義…

    • スキル

    • グランドライブなんて無かった

      • ライトハローを生み出した功績はデカい

      • ご新規さんにこそ、グララで特別なライブを見られるまで頑張ってほしい

      • 新規がグラライやるメリットが何もないんでなぁ…

  15. ラークとメイクラの複合がいい
    任意のタイミングで数回レース勝てば良くて短距離ダートウマ娘救済の適性上げるギミックあるシナリオ

    • メイクラが欠陥と言われたのが芝マイル中距離適性の有無がデカい所もあるから適性が補正されるのはラークの良いところ
      (メイクラは練習よりレース出た方が良いバランスのせいもある)

  16. なんでもいいけど温泉チャレンジだけはしたいです!!

    • 温泉もギャラリーキー10個で解放とかにして欲しい

    • 温泉だけキーで解除できない仕様が悪い
      あれこそキーで解除したいのに

  17. タマモとかデジタルみたいな目標レースが自分は一番不快だったの思い出したわ

    • なぜ体力を消費するのか

  18. キャラ個別の目標レースはキャラのストーリー見せとして役目は果たしてるんだからもう変に拘る必要も無いと思うわ

    • URA時代は目標レースの勝敗に一喜一憂してたけど、今だと育成の足枷にしかならんからなぁ

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。