スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】最高齢現役馬の『ヒカルアヤノヒメ』が心不全のため死去 同期にはウオッカなど

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
88: うまぴょい速報 23/11/16(木)15:54:41
ヒカルアヤノヒメ亡くなったそうです
90: うまぴょい速報 23/11/16(木)15:55:01
最高齢現役馬ヒカルアヤノヒメ亡くなる…安らかに

94: うまぴょい速報 23/11/16(木)15:55:50
ヒカルアヤノヒメ……とうとう現役のまま世を去ったのか……

99: うまぴょい速報 23/11/16(木)15:57:04
えぇ…
文字通り生涯現役になったのか…

151: うまぴょい速報 23/11/16(木)16:05:17
ヒカルアヤノヒメ号の御冥福を御祈りします
最後まで現役生活お疲れ様でした
3: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 15:54:07.08
調教中の負傷か

21: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 16:44:52.63
生涯現役か 色々と考えさせられる

23: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 16:45:48.32
石崎隆やウチパク戸崎と歴代南関リーディングも騎乗したんだね
今村と同い年かぁ

29: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 17:04:06.10
ウオッカ世代がもう19歳になるってマジかよ
10年くらい前の感覚だったからビビるわ

52: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 18:05:56.10
317戦14勝 当然 初期は強かった
馬19歳は人間の57.5歳くらい
ご冥福

53: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 18:15:06.76
見に行くたびに走っていたな

55: うまぴょい速報 2023/11/16(木) 18:17:43.58
サラブレッドが大切にされるのは競走馬であるからこそだよ
むしろこれだけ長くは知れたのはしっかりとケアされてた証だわ

スポンサーリンク
引用元
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1700117502/
https://www.2chan.net/

ご冥福をお祈りいたします





コメントをどうぞ

  1. よく虐待って騒がれなかったな・・・

    • うわぁ…😅

    • うわぁ、、、😅

    • 競馬って結局3つしか選択肢ないからね
      1.結果を出して繁殖入りや功労馬になる
      2.走れるまで走り結果が出ないなら◯処分
      3. 気性が穏やかなら馬術や神事の役目が貰える
      たまに2でもウララやボーガンみたいな幸せ者がいるけど8割は後者やからな、幸運とは言えないけど最後まで走れたのは競走馬冥利に尽きた馬生だったと思うよ

      • 2だろ!!!って決めつけてるというか思い込みで騒動にして普通に繋養されてたオチも多いことを忘れるな というかなんでか今もハマノパレードの件で聞きかじって例に挙げるパターン多すぎる

      • つっても毎年6~7千頭だったか生まれてまともに競走馬の域になれるのが2千くらいだったかな
        なら後はどうなるかなんて殺〇分しか逝き先はないと思うがな
        世の中に乗馬クラブや牧場なんかがあっても毎年受け入れるキャパがどこにあるのかっていう
        そんなひどい状況は有り得ないって夢見るのも限界あるわ

    • 適度な運動をさせていた方が健康には良いだろうからな
      詰め過ぎず開け過ぎずでレースに出てたしアレを虐待という人はおそらく競馬そのものを虐待と言うだろう

  2. 実家が畜産な自分としてはよく出来た仕組みだと思うんだがな
    競走馬としての見込みが無くても用途転換で無駄なく運用されてるので理に適ってるという感想だ
    ただJRA自身がアイドルホース化を目指してるんだから経済動物じゃなくて愛玩動物としてみる人が増えるのは当然だわな

    • ウマ娘より遥か前からヒーロー列伝とかで公式が擬人化してた訳だしな
      小学生に豚を世話させる命の授業と同種の違和感はある

      • ちょっと違うけどウマドンナ懐かしい

    • なんなら馬産地側も都合のいいときだけ愛玩動物視してる節がある
      上げ馬神事の騒動は色々考えさせられたよ

      • 経済動物なら愛せない、なんて事は無いのよ
        馬産地の人は馬に情をかけて育ててるし、同時に馬を糧にして生活をしている
        命を相手に仕事してる人にとってはその両立は当然の事なんだけど、命や死が遠い現代人にはそれが全く理解できないから酷い擦れ違いが起こってるけど

  3. 地方競馬で月1、2回出走して惨敗続きだから預託料だけでも大赤字じゃないかな
    それでも現役を続けてたのはつまり馬主さんが身銭を切って生活を保障し続けた訳なんだけど、競馬知らない人からしたら金稼ぎに使い潰してるように見えちゃうだろうね

  4. 来年には20歳を迎えるとこでしたがお悔やみ申し上げます。

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。