50: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:35:34
逃げブルボン
先行マック
差しダイヤ
追い込みタイシン
賢さサポカは逃げ以外は並んでる感じなのだな
まあ逃げサポカは全体的に…だけどのだ
先行マック
差しダイヤ
追い込みタイシン
賢さサポカは逃げ以外は並んでる感じなのだな
まあ逃げサポカは全体的に…だけどのだ
53: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:36:54
ブルボンは十分使い倒したからもういいのだ
54: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:37:06
脚質別賢さは自前持ちしておきたいのだ
今後追込用スピサポ出た時に自前で引くとか嫌なのだ
今後追込用スピサポ出た時に自前で引くとか嫌なのだ
64: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:41:56
正直
マイル中ならまだまだラモーヌで十分なのだ
長は逃げブル先行マック差しカフェなのだ
長は逃げブル先行マック差しカフェなのだ
66: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:43:16
ダイヤちゃんは気炎万丈と勇往邁進が絶妙だと思うのだ
かっとばせほど雑に積めなくて気炎を積むタイミングがたぶん次のチャンミでようやく来るのだ
かっとばせほど雑に積めなくて気炎を積むタイミングがたぶん次のチャンミでようやく来るのだ
77: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:46:01
賢さ2枚使ってたシナリオでの評価を今の価値観で語る事に意味がないのだワハハ
82: うまぴょい速報 24/05/01(水)15:47:24
なんならUAF前のラークでも最後らへんは賢さ一枚が流行ってたのだ
次で二枚に戻るとはあんまり思えんのだ
次で二枚に戻るとはあんまり思えんのだ
124: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:07:11
賢さが1200以上大差ないというステ評価が変更されないと今後ずっと賢さ1のママだと思うのだ
130: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:09:59
根性も1200でパワーも1300だから似たようなものなのだ
131: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:11:09
パワーは前回のチャンミで1500あるとだいぶ違うという結果が出たばっかなのにもう忘れてるのだ…
140: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:13:40
パワーは1400からって聞いたのだ
情報がふわふわしてるのだ
情報がふわふわしてるのだ
148: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:14:19
高ければ高いほどいいという事実には変わりないのだ
賢さとは違うのだ
賢さとは違うのだ
172: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:19:22
200くらいパワーに差があると上り坂の速度差は露骨に分かるから
1200と1500も結構な差だと思うのだ
1200と1500も結構な差だと思うのだ
156: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:16:22
パワーの差は露骨に感じるけど賢さ1200と1300の差は体感できないのだ
167: うまぴょい速報 24/05/01(水)16:18:39
1300にして脚質Sとコツ+自制心ぐらいつけると逃げならポジキ区間中前に位置取りしやすいのだ
逃げ以外は逆噴射とかあるからちょっと微妙なのだ
逃げ以外は逆噴射とかあるからちょっと微妙なのだ
引用元
https://www.2chan.net/
現状使うはこの4枚+ラモーヌとカフェかね?マーチャンもかな
コメントをどうぞ
怪物持ってなくても賢オペラオーより賢マック優先なん?
というあたりは気になる
長距離は怪物オペと無我カフェじゃね?
そのうち万里一空持ちもくる気がする
怪物オペは長直コのヒントくれるし、長距離先行はオペ使いたい派
スタマックも同時に使えるしな
個人的には長距離なら怪物が取れる賢さオペ優先かな(餓狼ナリブや忍者クリークは自前で取れるから賢さマック)
賢さマックの狙いを定めて+因子から本領発揮でもやれなくはないだろうけど、かなり無理矢理になるし継承確率から仕上げる難易度も上がるし
長距離先行で怪物無しは流石に勝ち目薄いんじゃないかな
春天なら怪物一択
無微はスピ賢引いておけばいい時代は終わったのだ……
まあ特攻キャラ使う分にはいまだにスピ賢さ含めた汎用引くのが最適というか無難だとは思う、所持スキルや切れ者等で格差大きくなってきてるからミラーでなければごり押しできる
逆に非環境キャラで戦うには脚質絞って最上位で揃えていかないと話にならなくなってきてるけど
スピ賢は何かコレ!っての持っておけば何とかなるのあるから意味最初に引いとくべきとも捉えられる
大事なのはスキルなのだ
他の脚質用賢さサポカに比べて盤石ブルボンはヒントが微妙なんだよなあ
全距離で雑に使えるってのが少ないわ
盤石持ちスピードでも出ないと逃げ賢さの更新は無さそうだけど、どうなることやら
どっちかってと磐石よりトプランを更新して欲しいが…
ブルボンのスキルはアレはアレでコースハマると有り難いスキル多いし
イベでのコツ、ヒントは左に加えてバ場両方持ってるから逆に盤石のトリガーとして最低限を整えてくれる感じではあるんだがな
サポ置いてかれてる組の中で追込が一抜けして(君臨も待たれてはいる)次は逃げターンだろうけど、逃げはシステム面で一番強いからそれ込みでの調整を期待してる
LOHとマンスリーは性質上逃げが有利になりやすいので、チャンミで微不利または強いけど仕上げるの大変ぐらいに収まるのが個人的には助かる
さすがにアオハルは無いだろうけど斜行セットに新金加速とか来たらヘリオスキタサンリッキーで色々終わってしまうので、救済はしてあげて欲しいけど程々でお願いしたい
サイゲ的にはサポカは今のバランスが一番好ましいだろうから
前みたいにスピ3とか賢2必要になることは少なくなるだろうな
ぱかライブで2ヶ月前までは「パワーw」や「根性とかウララで十分」とか書かれてたしな
今なら因子や補正次第でハイランダーや根性2枚も普通に出来るしバランスが良いわ
オルフェ式(各最大2ボーナス)・アース式(4種以上トレ効果)みたいな強サポも今後増えてきそう、性能活かすなら必然的にハイランダーに近くなるし
性能を活かすというか、何を作るにも絶対的にスピードが必要で回復ターン=ロスだから今まではスピ2or3、賢さ2、友人1が基本で、限突以上は上昇ステに半額シールが付くようになってさらに顕著になった
これはシステム設計の問題で、パワサポが死んでたのもこれが邪魔をしてた
で、復権復権と騒いでたパワサポも、実際にはパワーの価値は一切何も変わっておらず、UAFでシステム側で無理矢理パワサポを編成するよう仕向けたことで、以前から存在しつつ死んでた4種ボナを有効活用するハイランダー編成を強制する形になったんだよね
なので、これが次のシナリオにも継続されるかどうかは不明
元に戻った途端パワサポも4種ボナもまた死ぬ
むしろ今までより安定してるけどなぁ
なおスキル
「パワサポいれないとステ仕上げられへんで」ではなく「パワサポ入れても入れなくてもいい、ただ迷ったらばらけさせた方がボナつけやすいで」って方向にもっていったのは良かったな
距離による向き不向きはあるもののスタパワ根性はどれでも因子込みで好きに使えるようになった
ハイラン強要されるのは別に構わないんだけど、じゃあスピ上限減らすか成長率の倍率変えてくれと言いたい
ギミック倍率の暴力で爆上がりするようにしてるけど、逆に言うとちょっと噛み合わないだけで露骨に凹む
UAFはその為のギミックが幾つも重なった上でトレが光るのを祈るっていう他シナリオより重ねる運ゲーが多過ぎて萎えポイントも多いからほんまだるい
噛み合わないとへこむのはどのシナリオでも同じじゃね?
よく読め
逆にヒートや色さえ噛み合えば低資産でさえステ盛れるから資産差を少しでも隠さなくしたいって流れにしたかったんじゃないかなぁって
あくまでステ面だけね
スピ補正で難易度が露骨に変わってくるから気持ちは分かる
スタパワー1300〜1500は普通は目指さないから勿体ないというか
賢さの上限が上がって脚をためるみたいに、賢さ1200以上にすることで追加効果がある調整でも
しない限り、賢さ1枚編成は変わらんよなあ
根性、パワー、スタミナとテコ入れされたから
次は賢さやろ
1200超えるとコーナーで大外に吹っ飛ばなくなる、
ブロックされるとレーン移動する、
高ければ高いほどそうなる、とかやれば
賢2時代が再来するかもしれない
いい加減推しボンに盤石積ませたいんですがががが、ってのはめちゃくちゃある
その内進化で加速0.4×4秒+スタート補正が付く先手必勝持ちのブルボン3周目が出るからそれまで待つのだ
覚醒金が先手と盤石で中終盤スカスカとかいうオチを想像しちゃったぞ(卑屈)
タイシン育成だと中距離ラモ・長距離無我カフェなのだ?
CB完凸持ってるけどスペックと早仕掛けの取りにくさ考えると
ついついラモ完凸に流れるのだ…
(シニア有馬後のイベントあるけど)
長距離ならオペでもいいと思う
中距離はラモーヌでいいんじゃね?
持ってるならだけど中距離は気炎万丈、溢れる情熱取れる賢ダイヤ使うのも手やな
金スキルのコスパ良いのと中距離の直線コーナーは入手手段多い