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【ウマ娘】外に膨らむ挙動、どうにかならんもんかな?

レース関連
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361: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:34:25.54
誇張抜きでマジでこんな挙動だからさっさと修正して欲しいわ
no title

366: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:35:29.77
>>361
実際カメラ外の大外でデッドヒートしてることあるしやばいわよ💦

375: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:36:53.89
>>361
瞳の先にゴール見えてないよね🥺

387: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:38:27.99
>>361
一期のスペかな

427: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:43:39.73
>>361
ホープフルSのランドオブリバティ思い出した
430: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:44:06.94
>>361
素組みにウルトラダッシュモーター積んどるんか?

467: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:50:13.77
>>430
理解してしまって悔しいw
ビークスパイダー懐かしいわ

397: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:39:07.43
外に膨らむ挙動なくすと後ろしか勝たんゲーになりそうでな
差しと追込のレース全体の挙動も一緒に直さんとおかしくなりそう

404: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:39:42.61
内側走れた奴めっちゃ伸びるから、あのラインを後ろが走るようになったら前は勝てんで

424: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:43:11.32
一時期逃げ死んでたのも後ろ強くなりすぎてた時期だもんな
膨らむようになってまた逃げ復権した

440: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:45:28.21
外にはいくけど決して内には入らない

426: うまぴょい速報 2023/06/15(木) 21:43:39.16
今の外に膨らむ仕様は好位置についてスキル使って上がろうとした奴が大外に膨らんで後ろで何もしてない奴が内側走ってきて追い抜いていくんだ

412: うまぴょい速報 23/06/15(木)16:01:29
今回先行はコーナー○無いほうが強そう
外に膨らむリスクが重すぎる

416: うまぴょい速報 23/06/15(木)16:04:02
つってもヘリオスの強さの源泉は接続だから接続しなきゃ先行はそもそも厳しいつーのがあってコーナースキル入れてなきゃ内らち回れるかというと怪しいし自分が何処にストレス感じて緩和したいか次第でないかのー

421: うまぴょい速報 23/06/15(木)16:06:57
コーナー速度系の取捨選択は正直むずかしい
追い抜く時に発動して内に入れたら問題ないし逆に相手の追い抜きに抗えたりとメリットもあるんで
外に膨れるのが嫌なら抜いてもいいと思う

424: うまぴょい速報 23/06/15(木)16:08:34
いやリスクを追ってでもコーナースキルが無いと勝負どころで負ける
→だから先行はコーナーに入る前に予めインに入っておく必要がある
→序盤に外に弾かれないようにする必要がある
→ウマ好みと積極策が必要になる
→そこまでやっても最終直線で差される
→差し返し出来るチヨが強い
って厳選してくんだ

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引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1686828495/
http://futabaforest.net/b/res/1106922043.htm

3人全員膨らんだ時の絶望感





コメントをどうぞ

  1. コツや視野があれば回避できるとかなら良いんだがなぁ

  2. ブロックされまくるだけやで
    ブロックされにくくなるように外に膨らむようになったのに

    • これ
      膨らまない仕様だった初期なんて下がってきた奴に巻き込まれて後ろは勝負にならなかった。

    • 修正された今ですらたれウマ爆弾は存在するのにな。まあ人は都合よく忘れる生き物や

      • 垂れウマ爆弾が無いとは書かれてないんだけど、まあ人は都合良く解釈する生き物や

    • 育成で差しなんかやってられなくなるからな
      それで止める初心者多そうだし現状の仕様で仕方ないのかなと思う
      ただ前にも書いたがマイルやもしくは4角以降にスパート始めるコースは4角中頃以降から膨れるようにすればだいぶ緩和されるだろうにと思う
      府中マイルはまだいい方で阪神の時はもっと酷くて先行が外にぶっ飛びすぎて追込クリオがぽっかり開いた内通って圧勝しまくる💩ゲーだった

      • バランスが完璧とは言わないけど、差し育成が明らかに勝ち易くなってるのはこれのお陰なのに恩知らずの馬鹿ばっかりだよな

  3. 外に膨らんでるんじゃなくてそういう映像だぞ
    迫る影進化が罠と言われてるが原因で負けたの
    見た事ないし結果を帳尻を合わせしてるだけや

    • 影進化は横の視野狭くなるからむしろ膨れにくくなるんでは

      • 4角で外に膨らむかどうかは「標的をもっているなら周囲の位置関係に左右」「標的をもっていないならだいたい外へ」
           
        中盤は電車ごっこに近いのだから、前と25m以上離されていない限り、視野角が狭くなって写らないのは横にいる場合だよね
        誰かの横にいるってことは、既にレーン移動をしているのだから、(標的を解除されない限り)標的を1つ以上もっていると思う
        影進化より周囲の配置かな

  4. 皆内ラチ走ったらノンストガチャゲーが始まりそう

  5. ウマ娘みて競馬に興味でてみてウマ娘やると、
    内側にスペースあるのに外→外まわらんやろって気持ちになる。
    内ラチは馬場荒れてスピード乗らない仕様実装するならアリだけど。
    もうちょっと競馬の挙動をしてほしいわね。

    • 内側は内側のデメリット作るのが一番丸い調整かもね
      膨らむ挙動自体を無くすと上で言ってるみたいにブロック増えるだろうし

    • ばっ、やめろ
      リアル要素なんて加えたら前がささって悲劇が…

      女帝に専用ムーブくるならいいか

    • 昔、シンザンが有馬記念を勝った時は、内に
      スペースがあるのに外を回ったというんだぞ(–#)

    • 内側にスペースがあるように見えるってのは最終直線に入ったときだよね
      ウマ娘が外回るかどうかの判断は事前回避運動を開始した時だから、未だ内側が空いていない(誰かが経済コース走ってるはず)
         
      例えば中盤後半に差しが先行を標的にし事前回避運動を開始した時(技能なし+平坦):実際に角逐するだいたい300m手前には外を回ろうと判断している(人間の目にはだいたい2mまで接近してからレーン移動始めているように見えるはず)
      実際のところ2mでは事前回避運動(レーン移動)を始めても間に合わず、直前回避運動(ブロック)になってしまう
      終盤接続を兼ねて金速度を中盤後半に発動させるのが流行りだけど、すると実際に角逐するだいたい305m手前には外を回ろうと判断してくれる(人間の目にはだいたい7.5mまで接近してからレーン移動始めているように見えるはず)
      ※ 先行が先に終盤突入し終盤加速すると、未だ差しは中盤だから目標速度&現在速度で負け、標的解除になるかも(ただし複数の標的をもつのなら1つだけ解除されたにすぎない)
         
      また終盤前半は……話を戻そう
         
      【結論】ウマ娘は教師から「300m前に動き始めろ」と指示され馬鹿正直に守る
      再帰やルベーグ積分から距離損を軽減させることはできそうなので、それがチームトレーナーの腕前ってことなんじゃないかな
         
      [A] 2番手以降が最内候補(逃げ)を標的にしつつ既に9枠行きの残念な最外候補(視野外でも良い)の気配をも感じた場合、5枠行きぐらいになるかもしれない(=距離損軽減&追い比べ)
      [B] 最後尾に7番手8番手より早く速度技能を出させ1秒でも早く外へ回させることで、7番手8番手を1枠行きにさせられるかもしれない
      [C] 逃げの危険回避&ポジセンを強いと思う人は、4角前半付近が終盤加速でない競馬場に限り、4角で膨らむ際に発動する白・継承のレーン移動スキルを先行差し追込に習得させていい
      [D] 坂付近で発動する現在速度バフ・デバフは奇妙な動きをみせるかもしれない

  6. ウイポの謎挙動よりマシや

    • 後ろでウネウネしてると思ったらエグいスピードで突っ込んできたりするしな
      それと比べたらマシ…マシなのか?

      • ウイポ知らないけどリアル競馬でも詰まった時は加速力消費しない仕様だからな
        ウマ娘は最速加速で詰まったらもう絶対に勝てないような仕様になってる

  7. てか外に出た時の速度の伸びなさが逸走してるレベルって話やろ
    実際この図レベルの伸びなさだし

    • そこなんだよな。まぁあまり詳しく書いても仕方ないんだが、ゴール前の処理が内枠しか作られていないから外ラチに進んだキャラは負け判定になっているんだ
      本来なら「芝状態の良い外枠に出して一気駆けをする」みたいな戦術のように見えて、実際は速度も出ず競り合いになっても伸びない挙動になっている
      まぁウマ娘のプログラマーは無茶苦茶優秀だから希望や変更点などを要望して送っていれば、そのうち対応してくれるんじゃ無いかな

      • んな処理になってるわけねーだろ
        カメラの外までふっ飛んでもごぼう抜きで突然画面に現れてシンザンばりに勝ったりするわ
        外に行くと伸びないと思うのは最内と大外だと追い比べの範囲外だからだ
        内同士で追い合ってるところに大外突っ込んできても追い比べにならないから、相対的に伸びてない“ように見える”だけ
        外同士で追い比べすれば最内だけ伸びてないように見える
        偉そうにワザップ吹かすな

      • 大外回って勝つことあるからそれは無いな。

  8. 外同士で追い比べすればぶち抜いていくから

  9. スズカの胸が膨らむ仕様とな!?

    • 運営「間違えてスズカ以外の胸が膨らむ仕様にしてしまいました…まことにごめんなさい」

  10. 外に膨らむ→その分長く走らされる→だから負けたに違いない
    っていう思考で負けた原因の筆頭に挙げやすいからなんだろうけど
    外から差されて負けることも多いので結局のところ数値・ステやスキルのバランスで負けてるんじゃないかと思う
    レースはそういう数値の優劣を見やすい形で示してるだけなんだろうし…

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