スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】ウマ娘がコナミから特許権侵害に関する訴訟提起を受ける

ウマ娘ニュース
ウマ娘ニュース
スポンサーリンク
728: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:09:01.90
コナミがウマ娘提供差止請求
https://kabutan.jp/disclosures/pdf/20230517/140120230517575076/
no title

755: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:13:37.36
>>728
これヤバない?ニンテンドー対コロプラみたいになりそう。
サイゲなら速攻で金に任せて和解しそうだけど

780: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:16:00.59
>>755
逆だろ
サイゲは訴訟上等で普通に訴えてくる企業だぞ

779: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:15:41.31
>>728
モンスターファームどうなんの?

737: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:10:38.43
コナミは勝算あるって事かね

749: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:12:37.65
どこの部分が特許なんだ?

750: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:12:57.38
サービス開始直後ならともかく2年経ってから来てもな

752: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:13:07.96
特許切れてるんじゃなかったの🥺

757: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:13:42.88
サイバーエージェント、コナミデジタルエンタテインメントがウマ娘に対して特許権を侵害しているとして訴訟提起、ウマ娘の提供差止請求、損害賠償額は40億円

吹っかけたなぁ

774: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:15:25.42
ありゃあこれどうするんやろな
アプリはともかくコンテンツ自体はエンジンかかってきてたのにな

777: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:15:32.93
言うてもパワプロシステムのパクリって世の中に溢れとるぞ
シャニマスとか死ぬやん

794: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:18:25.64
どこでやらかしたんかね🤔
やっぱ新シナリオで実装した何かのシステムが不味かったってことなんか?

96: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:46:06.71
サイゲを信じてやってください😭
no title

132: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:48:28.42
>>96
サイゲにとって良く無いお知らせをちゃんと前面に出すなんて一体どうしたんや
どう言う心づもりや

148: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:49:52.19
>>132
そらまぁリアル馬の権利関係とかもあるし
やれる事はやっておくに越したことはないでしょう

231: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:55:59.01
今回の訴えられた特許
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5814300


※噂です

245: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:57:07.64
>>231
日本人ってのはもっと分かりやすく説明できないのか?なんだこりゃ

252: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:57:38.68
>>231
サポカの仕様って事?
誰か頭いい人簡単に説明して

113: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:47:02.80
完全にアウトで笑った
育成キャラ・サポカイベント終わりじゃん
未完走に悩まされないポカポカ育成が来るぞ

【請求項1】
ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、
前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じて、ゲーム中に前記第1キャラクタに関連するイベントを発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
【請求項2】
前記イベント管理手段は、前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じた前記イベントを、前記ゲーム中に所定の確率で発生させる請求項1に記載のゲーム管理装置。

149: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:49:54.46
>>113
サポカのシステムがあかん言うてるのか
こんなの特許として認めんなよとは思うけど、抵触してるならやばいな

152: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:49:59.86
>>113
分かりづれえわ具体例交えて書けや日本語下手か😡

181: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:52:22.15
>>152
簡単に言うと
ユーザーが好きにサポカを編成してそのサポカがイベントを確率で発生させるのが特許侵害してる
ってこと

157: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:50:28.89
>>113
これは無理やろな
てかこれで特許侵害通る方がおかしいやろ
ほぼどのゲームでも当てはまるやん
そりゃ裁判するわ

173: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:51:48.80
>>113
キャラ選んでフラグ立てて付随のイベント発生なんてどのゲームでもあるわ

174: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:51:50.06
>>113
つまりこれはサポカの組み合わせでランダムイベント発生率が変わるって根本のシステムの話ってこと?🤔
これを変えるわけにもいかないからシステムの変更でお茶濁すみたいなことはできんわな

200: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:53:55.78
>>113
これ色んなゲームが被弾するな
とんでもねえ物をぶつけてくるな
訴訟を抑制するために特許を持つ任天堂は神だな

558: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 16:18:41.65
わかりやすい🤖

no title

581: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 16:20:09.71
>>558
これがアウトだとシステムの根本から変えないと駄目じゃん😭

602: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 16:21:20.34
>>581
サポカ編成した瞬間に金スキル取得できるようになればなんの問題もない

616: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 16:22:18.11
>>602
でもそれはそれでシステム変わりすぎだからな
まあ、正直金スキル完走しねえのクソだから変えてほしいわ

246: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:57:13.99
よくわからんけど裁判に負けたら
「特許侵害?すまんな、はい40億。これでええか?」とか「これからは特許代払うわ」で終わりな話?
それともサービス終わる?

313: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 16:01:31.10
>>246
損害賠償の他に差止請求もある
どこまで認められるか次第だけど、判決内容によってはお金払ってお終いにはならない可能性もある

919: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:30:39.01
こっちに戻せばセーフか?
no title

no title

no title

no title

no title

930: うまぴょい速報 2023/05/17(水) 15:31:44.78
>>919
クッソつまんなそうで草

スポンサーリンク
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1684297315/
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1684297465/




コメントをどうぞ

  1. KONAMIのイメージダウン覚悟か

    • もうダウンするイメージなんて残っていないからセーフ

    • KONAMIが競馬利権抑えてるからG1ファンファーレ使えないという事実

      • それはオリジナルファンファーレで賄えるから問題ないやろ、現に使ってないし…使ってないよね?

      • KONAMIってそんなとこも抑えてんのか…(小並感

      • 実際のG1ファンファーレを独占しているのはダビスタといえばのアスキーじゃね?

    • 底辺を突き抜け続けてる自覚があるから無敵なんよ
      ここ数十年のやらかし見てみ?

  2. 勝算無かったら訴えないだろうし結構やばいのでは

    • モンエナの会社は訴えまくって全敗してるで

    • 勝算なくても裁判なんてよくある
      大概は和解金目当てか被告企業のイメージダウンが目的

    • 刑事裁判じゃないんだから、
      原告敗訴とか小銭だけ掴まされて和解とか普通にあるよ。

    • バサラ訴えたコーエーテクモも負けた

  3. むしろコナミのイメージアップにしかならんよ
    散々ウマ娘はパワプロのパクリ
    次のシナリオは?→パワプロだとこれ
    で実際そうだったんだし

  4. 賠償金40億、そしてアプリの停止

    サイゲにとって40億はどうにでもなるだろうけどさ
    アプリの停止は無理だよなぁ
    まぁ、裁判結果が出るまでに数年かかるだろうし一部仕様変更は必要だわな

  5. サ終で脅して和解チラつかせて金巻き上げるのが目的だから稼げてない他の類似ゲーは眼中にないとな
    ガチならKONAMIの方がオワコンだろ。野球ゲームだってKONAMIが独占してるから他社が出せないから、パワプロもプロスピも年々クソ化していってるし
    座礁並みのプロスピ出せよ

    • なんでパクられたコナミ叩くんですかね?

      • KONAMIがクソだからだよ
        パワプロ、プロスピユーザー(CSの方)だけどガチで年々クソ化してんねん
        座礁見たらいかにKONAMIが天狗になってるか分かる

      • コンマイの特許ゴロは有名
        ビーマニで他の音ゲー全滅させようとしたり業界の足引っ張ることしかしないから嫌われてるんだぞ

      • コナミが今までやってきたことを考えるとそらボロクソに叩かれるわ

      • そりゃ侵害したほうが悪いよ。
        ただ、それは裁判所が決めることだからね。単に今までコナミが業界にやってきたことの話よ

      • この程度で侵害とか頭KONAMIかよ

      • 裁判所が決めることって書いてる意味がわかってないなら口出すなよ

      • 騒動が起きる前からウマ娘ユーザー以外から嫌われまくってたし
        ウマ娘ユーザーからしたら長年の夢だった社台解禁で盛り上がってたタイミングで冷や水を浴びせられた形だから腸が煮えくり返るほどキレてる人が多いのよ

    • ゲーム業界ってどうしても似たシステム採用することが多くなるから変に特許申請したりしないけど昔からコナミだけは別だからな

      • お前記事よんでんの?任天堂は特許めっちゃとってるわ

  6. 最近の運営がやる気無かったり、エグい集金体制だったのはこのせいか
    最終的にサ終はしなくても賠償金代稼ぐためなのか?

    • このコメ欄で1番のクソバカコメントで草

      • このコメ欄で1番のクソバカコメントで草
        自己紹介かな?

      • 妄想垂れ流しな上に何も言い返せてない煽りレスとはね…これ以上は恥の上塗りにしかならんから「1番のクソバカコメントしてすいません」って謝っといた方が良いぞ

  7. サイバーエージェントせっかく今日株価上がったのに…

    • 日経平均爆上がりだしそら上がるだろ

      • 今日、だいぶ上がったのは楽天グループに100億出資したから

        22年前、サイバーエージェントが村上ファンドに乗っ取られそうになったとき
        楽天の三木谷が10億で救ってくれた その恩返し

  8. ユーザーとしてはパワプロのパクリっていうのは分かりきってたしネタの一つとしても弄ってきたけどガチで訴えられる/訴えてくるとは思わなかった

    • 日本人がパクリに対する認識甘いだけじゃねえの

      • 日本人は昔から発明は苦手だけど改良はすごい得意ってことで、昔から海外の技術パクってたしな

  9. サポカシステム?がアウトならウマ娘のサポカガチャとかいう闇が消えるなら大歓迎
    毎回十数万かけて完凸して更にイベント未完走に怯えなくてすむ
    アプリ終了?知らんがな

    • 裁判関係無くもう辞めろよ、文句言いながら続けてサ終望むとか病気だぞ

  10. リンクで貼られてるのは有効期限切れてないね。他にもアウトのあるでしょって理屈は権利者がつっこむかどうかの問題だからあんま関係ない

  11. コナミなんてどうでもいいわ、下むいて端っこ歩いて視界に入ってこないでくれれば何とも思わないレベル

    • 雑魚NAMIって今度から呼ぼーぜ

  12. 実際育成丸パクリだからしゃーない
    こんなん使用料払うだので許可貰って出してるもんと思ってた

    • 特許の期限は20年なのでパワプロのパクリってだけでは訴えはできない
      今回のはサポカとかその辺に絞った特許みたいね
      これも結局特許そのものの新規性が認められるかが争点になりそう

      • 特許内容が「キャラクター」を選んだら「イベント」が発生するシステムらしいからな
        広く見たら大体のゲームに当てはまるからそれをサポカシステムに限定できるかだろうね

    • 今回に関しては正直サイゲを擁護できん、する気もないが

  13. Twitterで色々議論されてるけど育成システムは特許切れてるがデッキシステムがまだ残ってるらしい
    仮にサービス終了しなくてもサポカ方面で一悶着ありそうやな

  14. 裁判負けたら、サポカに選んでも練習に一切来ない・イベントも発生しないって仕様になるのか・・・

    • 初めてやった時からパワプロやんって思ったし仕方がないのでは

    • 育成開始時に一斉にイベント来るってのは出来ないの?ゲームとしてどうとかは置いといてさ

      • 良いスキル覚えれなかったら即育成終了できて楽になるなw

  15. ちなみに今回の件でサイゲ側にある問題点のひとつに「育成するキャラクター」と「サポカのキャラクターに同一性がある」部分だったりするんだ
    「スピードアップ強化薬」とかならどうとでもなった(アイテムですと誤魔化せた)
    「スピードアップ効果を持つウマ娘(育成ウマ娘と同等扱い)」という点が割とキツいんだな

  16. >未完走に悩まされないポカポカ育成が来るぞ
    それマジ?KONAMI頑張れ!

  17. 地・裁だよ地」裁
    地・裁の判決って〇るから
    ???「○○とは違うのだよ!○○とは」

  18. 特許持ってる権利を主張すること自体を叩くのはあかんよ
    正当な権利だぞ

    • これはその通り

    • 至極まっとうでござる

    • スラップ訴訟とか知らないんか……

    • たしかにそうなんだけど、訴えるタイミングが今なのがモヤモヤするんよ。

  19. もうウマ娘にも飽きてたとこです
    これを機会に新しいウマ娘のアプリを作ればいいんじゃねぇの?

  20. コンマイはゲームじゃなくて訴訟するのが本業

    • もう昔のコナミは戻って来ないのか

      • 特許ゴロしてスポーツクラブ運営するのがメイン事業みたいなもんや

  21. 💢アプリ終了さすぞ!!なんて見たら月額石買うのすら躊躇っちゃうんやが…
    ユーザーを困惑させ利益損失させた罪で逆に起訴してわからせてくれ

    • コナミが敗訴したらそうなると思う

  22. 自分らだってインベーダーのパクリで食い繋いだ会社なのにね

  23. 訴状を見た感じだと、話し合いは水面下でやってたみたいだけど、折り合いがつかずに訴訟になったって感じなんかなぁ

    • 企業裁判なら大体そんなもんよ
      突然訴訟なんてフロント企業くらいしかやらん

  24. 919
    よく見たらスズカさん巨乳やん

  25. よし、今度はウマ娘のキャラ使って野球ゲーム作ろう。
    名前はそうだな・・・ウマ娘 リーグオブヒーローなんてのはどうだ?

    • 既にオグリ・タマモがパクられてるぞ

  26. コンマイは嫌いだからサイゲには頑張ってほしい

  27. 権利絡みは色々と面倒な所がありますからね~…。

  28. コナミらしい最期である

    • サイゲらしい末路である

  29. 白猫は裁判中にぷにこんの仕様変更したけどウマはどうなるかな 
    サポカ確定完走とかイベント固定になるならありがたいけどそういう問題じゃないのかな

    • ぷにこんとかあったね〜

  30. 中韓にパクられたら血眼で叩くのに身内には甘いんすね

    • いや、中韓にパクられても何とも思わんけど

      • 人によるんやな
        任天堂ユーザーだとほぼ原神嫌いの人多いし

    • パクリだろうがなんだろうが消費者としては楽しければ何でもいいし、より面白い方を選択して遊ぶだけだぞ

    • この問題で検索してたら、2005年にパワプロ関係で韓国企業提訴したスレ見つけたわ。そのときはスレ民はコナミよくやった!とか全力応援してたのになw敗訴したけど

  31. 正当な権利なんだけどふっかけ方やばすぎて特許ゴロにしか見えんな
    コロプラのあれとは印象が違うわ

  32. 「何で今更?」「他のやつは?」って多分油乗ってきたウマ娘だからだろうよ。
    少し前の「カメラを止めるな」もそうだけど、そこまで大きくなると思ってないからあなああで済ましてるのが、デカくなるとまあそういう色も見えちゃうしね。

    • 協議を続けてた結果決裂したから訴訟に踏み切ったんだぞ
      だから損害賠償の他に遅延損害金って書いてあるやん

      • 協議=コナミの言い値の金をサイゲが払わなかったんやろ

      • 艦これにアズレンぶつけて同じ客層のユーザー奪って損害なら分かるけど
        言う程パワプロから客奪って損害って発生したっけ

      • 一応シューティングと戦略?ゲーは思いっきり違うのにその2つなんで出したの?

      • ゲームシステムが合致してなくてもキャラクターモチーフが全く同じコンセプトでIPとして権利侵害してるから

  33. コナミが敗訴する未来しか視えないんだが?
    裁判の結果って、いつぐらいに分かるんだろう?

  34. むしろコンマイのくせになぜ今までやらなかったのか不思議なくらいだな

  35. まぁユーザーがどうこう出来る部分はほぼ無いからなー。あとはお互いのプロと裁判官がする事だし
    ただ変にSNSとかで暴れて騒ぐのは良くないかもね。権利や主張はぶつかるもんだよ、それ自体を非難しても仕方ない
    もちろん冷や水をかけられた俺らが萎えるのも仕方のない話なんだな

  36. ヘイト企業○イゲは謝罪しろ!

    • この件で義士がサイゲとコンマイどっちに謝罪要求するか気になるな

      • Twitter見たら両方に謝罪要求してて笑ったわ

  37. 最高裁で結審するまでに3年はかかる
    どのみち3年後なんてユーザー減ってるだろうしなw

    ウマ娘Re:ウイニングライブマスターズ(音ゲー)を作ればいいだけ

    • どのソシャゲも3年後はユーザーが大なり小なり減るぞ&それに最近は3年もサービスが続かないゲームがほとんどだし(ウマ娘に限った話しじゃないだろ)

      • 別にウマ娘に限定してなくね?何に突っかかっとるや君は

    • 君アニゲーにも居なかった?

    • ウマ娘に限定していなければ「どのみち」なんて単語は出てこねぇよ

      • 「どのみち」37の言う事肯定しつつキレ気味なのが意味わからんわ、「そうだね」だけで良くね?

        これが意趣返しというやつだ、参ったか?

      • 37がソシャゲのユーザーが減るのはウマ娘に限定している物言いだからキレ気味な事くらい理解できないの?
        頭悪いね、君w

      • いや普通に出てくるが?

  38. まぁ決着まで年単位は余裕で掛かる係争だろうからウマ娘が職業みたいなユーザー以外はそんな戦々恐々としなくても良いよ
    最悪育成ゲーアプリが無くてもコンテンツとしてはもう独り立ちできるとこまで成長してる

  39. 流石に敗訴したら馬の使用許可出ないんじゃないか?

    • サイゲが1番恐れてるのはこれだろね。せっかく競馬関係者に理解得られてきたのに。ってとこだから速攻でお気持ち表明したんだろ。

    • 敗訴するのはコナミの方だから安心しな

    • 逆に考えると現役のデアリングタクトや
      競馬界の重鎮、社台が参入したからこそ
      訴訟問題にした可能性も考えられなくもない
      元々話し合いの機会はあったみたいだけど

      • 2年間くらい話し合ったけどお互い譲らなかったから今回の訴訟って感じよな
        個人の憶測にしかすぎんがコナミ側が何か吹っ掛けたのかもしれんけど

    • そもそも敗訴したらアプリがサービス終了するんじゃないの?

      • 普通はそうはならない
        コロブラの例もそうだけどこういうのは分が悪かったら仕様変更と和解金払って事業自体は続けるのが一般的

    • 敗訴しても特許部分を修正するだけよ。
      特許関係のトラブルなんて一流企業でも発生するくらいややこしいから余程悪質な特殊事例でもない限りはビジネスに影響しない。

  40. パワフルプロ娘に変更しよう!

  41. Twitterとかで訴状の詳しい内容の画像出回ってるけどそれ見た感じやっぱりデッキシステム(サポカ)がアウトっぽいね
    サポカの大幅アップデートくるか

    • 著作権と勘違いしてる人多いけど合致する=一発アウトとならないのが特許
      特許自体に新規性がない(申請時点で既に世に出ているアイディア)か進歩性がない(こんなもん誰でも考え付くやろ)と被告が主張して通ったなら特許自体が無効になることもある

  42. ゲームなんてパクりパクられで発展していってるようなもんなのに、、、、
    ま、コナミはもうゲームなんて作ってないから関係ないか

    • 流石に特許取られてるものを無断で拝借は駄目だよ
      ちゃんとお金払えば駄目とは言われないんだから

      • やっぱ任天堂が特許総括してたほうがゲーム業界は平和なんやな
        ただしコロプラテメーはダメだ(任天堂の特許自社製アピール)

  43. コナミの主張してる特許が設定したサポカのキャライベントが発生するシステムがアウトなんだけど
    ここにウマ娘だと設定してないサポカのイベントも発生するシステムだからここが論争になるんだろう

    • これ、ゲームシステムのことじゃなくて、イベントの発生抽選や確率抽選、その他内部プログラム的なことを指してると思われる。
      だから見た目やUIが同じだとしても、内部的な部分に手を入れて抜け道を作っていれば問題ないことになる。

      • 普通は特許調査するから回避してるはずなんよね。
        まぁ何事にも例外はあるから裁判の推移見守るしかない。

  44. デッキシステムの特許申請がウマ娘のゲームリリース後って言われてるけどこれ、育成の方が20年で切れたからサイゲ訴える為に新しくデッキシステム申請したって事?
    それに対してサイゲが、ウマ娘リリース後に後から申請した分は無効だ!って争ってる
    って事かな?

    • 特許を後出しで出願してもゲームが先にリリースされてるなら意味無いよ。

    • パワプロ2013用に出願した特許に関する話。
      (この作品で試したキャラデッキ制がパワプロアプリに繋がるわけだけど)
      約10年しか経ってないから切れているわけがない。

  45. デュエルで決着つけろ
    シャドバvs遊戯王の異種格闘技戦や!

  46. ワイの今までの課金額の200万消えるんか?

    • まあソシャゲはいずれ100%サ終するんだし、課金額いくらだったのに~は皆同じだから気にするな

    • 課金は消えるよ。
      どんなゲームもいつかは終了するから。
      ただ、10年間も同じ趣味を続けてる人なんて稀だから消える事を考えても仕方ないよ。

      • 趣味なら10年選手は普通におるやろ
        同じタイトルをひたすら続けてる人という意味でなら10年続けてるやつは稀有だが

  47. まあうまゆるやら散々パロディブチかましてるから残当

  48. コナミの野球ゲームで実際の球場にあるウマ娘の広告看板が再現されてるとかいう話題もあったのにね~。
    システムがパクリってのは誰が見ても明らかだし、協議してたならこういうことになる前に
    どこかでサイゲのほうが折れておくべきだった気がする。
    ファンとしてコンテンツや関わってくれている業界に傷が付かないように願うよ。

    • 球場の広告再現については、再現しないと契約に違反するからやっただけだぞ
      プロスピのガイドラインにもちゃんと書いてある
      それとパクリ問題は別

      • なるほど、再現しないと逆にダメってことだったのね

      • せはさはななな

  49. コナミの肩持ちたくはないけどサイゲの方は持つ肩がないくらい分が悪くないかこれ

    • 訴えられたのがサクセス関連だったらあれだったんだがサポカのイベント関連だから
      ちょっとコナミの信憑性が若干弱い

      • 音ゲーとかでめっちゃやってた頃のコナミ知ってるけど既存のコナミの例見ても差し止めまで認められるのはまず無いよ
        40プラス差し止め出だしてるけど仮に言い分全部認められたとしてもお金6割引っ張れれば上等で多分10〜15ぐらいで和解じゃねーの
        それもサポカに関してのコナミの言い分が認められたとしてだが

    • 中身がまんま同じならアウトだけどそうでなければなんともだな
      今回のこれは小遣い稼ぎ訴訟だと思われるので適当に和解してしまう可能性もある

    • 特許調査はどこでもやってるから回避するのが普通。
      本当にどうしようもないならさっさと金払って和解しとるよ。
      とはいえ判定は裁判所の仕事だから絶対はない。

  50. コナミの悪口言うとサイゲにも跳ね返ってくる構図が面白いと思いました。

    • サイゲって特許ゴロしてたっけ?

      • そういう話じゃないと思うぜ?
        ただ、裁判するってタイミングでどっちが悪いも無いから、当てはまらんと思うが 

  51. 音ゲーの頃のコナミの特許でのふっかけ方はこれよりヤバかったからな
    ノーツ降ってきて特定タイミングでボタン押して成否判定出すやつ全部に噛みついてた記憶あるわ

  52. パワプロよく知らんから軽く調べたけど、これウマ娘で言えば育成ウマ娘を使ってサポカ編成みたいな育成デッキ作るのかな?
    同一性がどうのってなら、キャラは同じだけど別物だし特許回避してそうに見えるけど、どうなんだろう?

  53. 馬主とかに訴えられてたらソワソワするけど
    コナミに訴えられてもあんまり驚きないな

  54. 元々がパクリだった上に更に改悪までしてるんだから普通に考えてサイゲの負けやろ

    まぁクソみたいなサポカの連続イベントシステムを見直す良いきっかけやね

    • 改悪
      ・野良サポカのイベ追加(オレが知るパワプロにはない)
      ・サポカのコンボがない
      ・サポカのイベ発生時期に前後半がない(パワプロには存在する)
      ・そもそも招き猫がない(イベ発生率UP)
      野良イベの存在がサイゲの光になるとはね…

      • というか育成ゲーを作ろうにもその周りがコナミに特許でガチガチに固められてたから
        改悪せざる負えなかったのでは?

  55. 内容サポカとも公式言ってないのになんでみんな知ってるんだ?

  56. コナミは別に勝算なくても訴えるし・・・

  57. これ、コンマイの方に馬主さん達がキレたらどうするんだろう?
    サ終まで求めてるって中央はともかくコラボしてる地方勢や苫小牧勢がキレそう……

  58. 小島監督の件で元々イメージ悪かったけど、もう地の底まで落ちたわ

  59. これ勢いのあるウマ娘から潰しにかかったって言われてるけど先にモンファの方潰して脅しにかけた方がよかったんちゃう?
    勝算あるから訴えたんやろうけどその後のイメージとかゲーム業界の流れに40億の価値があるのか

    • だから小遣い稼ぎが目的じゃないかって邪推されてる
      ゲーム差支止め請求してる事に対する声明発表が「遊びの場を奪うつもりはございません」って矛盾してるから尚更

    • 金を取りたい真意を読まれたくないから敢えて40億大きく吹っ掛けてサ終を織り込むことで
      本当にブチ切れてるんだっていう事を演出してる説まで出てきてる

    • 仮にウマ娘潰したところでウマユーザーがKONAMI製のソシャゲやるかといったらまあやらんわね

      客観的に見て国内のメガコンテンツを潰してそのユーザーを難民にするだけよ

      • そもそもパワプロとウマ娘じゃ育成システムが一緒なだけで肝心な中身が全くの別物だもんな
        パワプロは野球だしウマ娘はギャルゲーだし
        KONAMIがギャル版パワプロ作ったりしないかな?(一応類似作としてときメモとかパワポケがあるが・・・)

    • ヒント:コロプラが任天堂に払った和解金が33億円

      • 任天堂の特許を自社発言したコロプラの和解金が何のヒントになんねん
        まさかKONAMIの社員か?

      • ↑あれも任天堂はサ終要求してたんじゃなかったか?
        内容からしたら任天堂の完全勝利で終わっても良いのに和解で終わってるから、こっちでも同様の結果になるだろうって事でしょ
        ただでさえ裁判所は前例主義なんだから

      • ↑内容自体は正しいけどここのツリー内で話してることはその結果の先の話
        それでいて「遊びの場を奪うつもりはございません」が矛盾してるって話

    • コーエーテクモのオンラインショップにコナミの表記あるから許可取ってる説

  60. KONAMIが特許ゴロなことすらもう知らない奴多いのか
    本当に侵害してればもちろんサイゲが悪いけどKONAMIの過去の所業考えたら実際に判決が出るまではどっちとも言えん

  61. サイゲのイメージダウンと和解金目的だろうなぁとは思うが裁判終わるまでなんとも言えんな
    どっちにせよ裁判終わるまで何年もかかるからその間は特に影響ないだろう

    もうロクに既存IPの焼き増しばかりで新しいゲーム作ってないんだからゲーム業界が萎縮するような真似すんなよとは思う

    • サイゲよりコナミの方がイメージダウンしてるだろうよ一般的にはね

      • ツイッターで特許ゴロやらコナミ不買とか騒いでるウマ娘ユーザーの方が印象悪いけどなw

      • なんかその半々よな
        今回のきっかけにコナミの過去のナムコに対する訴訟や
        いろんな自社に関係ない名前商標登録しようとしてたの初めて知ったわ

      • ツイッターで特許ゴロやらコナミ不買とか騒いでるウマ娘ユーザーの方が印象悪いけどなw

        ⇒あんま言いたくないし対立煽りはする気ないが 両方のコンテンツやってる身としてはコンマイを応援する気にはなれない。 てかなんでウマ娘しかやってないユーザーってくくるんだ?

      • コナミ不買言ってるのって大半メタルギアやサイレントヒルでコナミに反感持ってるやつじゃね?

  62. 過去にはスクランブルをパクられて◯暴と揉めたコナミさんが特許ヤ○ザみたいになって失望しました
    あれ?昔から裁判ばっかしてんなこの会社

    • 面白いゲーム作る会社だったんだぜ?
      実は昔からKONAMIはパトレイバーとかX-menとか明らかに自社のゲームには関係無い言葉にまで商標登録しようとしてたと聞く

      技術独占するけど自社では面白いゲームを作れず既得権益を守る為に方々に訴訟しまくる会社になったな

      • 知ってるよゲーセンでタイムパイロットにハマった世代だしw
        けどグラディウスをヒットさせて以降は好きじゃなくなった

      • 3月の決算売上過去最高って発表されてるんだけど

  63. サービス終了は求めるけど『皆さんの遊びを奪うつもりはございません』だからな矛盾もいいとこ

    大方賠償金目当てのビジネス訴訟だろう
    同じ様な育成システムのゲームなんて国内外問わずいくらでもあるのに

    • いや、和解金狙いだろ
      ウマ娘が強制サ終になったら大ダメージだから和解金を払ってくれるとコナミは読んでいると思う

      • 馬主さんとか競馬の運営元とか知ってたらまずやらない全方位喧嘩押し売り案件なんだよなぁ……少なくともセガにも喧嘩売ってるし。

  64. コナミ側の訴訟内容が分からないけど、ネット軽く巡回した限りだと

    サクセス→2020年に特許切れ
    デッキシステム→編成以外のイベントも出現のためkonamiの持つ特許と同一ではない

    konamiがサ終要求してくるからびびったけど、よほど下手な弁護士を立てない限りサイゲの一方的な負けはなさそう。そらサイゲも強気になるか

    • 今回因縁付けてるのがサポカシステムな訳だがこれは「編成しているキャラのイベント」がKONAMIの特許との主張

      ところがウマ娘には野良サポカシステムが存在する訳でコレば「編成して【いない】キャラのイベント』にあたるんだよね

      俺はパワプロはやらないから知らん
      仮にパワプロにも同じ様なシステムがなきゃKONAMIが勝つのは難しい

    • 普通は訴訟起こした側が経緯とかの詳細を発表するもんだけど、コナミはお気持ち表明しただけで、詳しい事は何も言わない
      逆に、通常なら「訴状届いてないので発言は控えます」ってムーブする側(サイゲ)が先に発言してる

      ソースコードが(ほぼ)同じってんでもない限りは同一性の証明にならないから、和解金目当ての訴訟ってのが見え見えっていう

  65. 色んな場所でサイゲ叩き一辺倒になってない原因ってサイゲの擁護が多いんじゃなくて
    コナミの特許ゴロに関するアンチが多いからなのか
    納得

    • 特許関係もそうだけどファンの多い作品の版権抱えたままCSゲーをほとんど作らなくなって
      CS系の所属クリエイターも追い出したのか辞めて行ったか知らんがほとんどいなくなったってのでその辺のファンの恨みを買ってる

      そして逆にサイゲはCSゲーも作りたいのもあって元コナミの人間が結構いるのが面白い
      わかりやすい所だとうまぴょい伝説の作詞作曲も元コナミの人

  66. 特許ヤクザ

  67. 別にサイゲの肩持つわけじゃないけど
    まーーーーたコナミかとっとと滅びて、どうぞ

    • 俺達の知ってるコナミが帰ってきたな
      日ごろの行い悪すぎて権利の主張という当たり前のことしてるのに味方少ないのは笑う

      • 味方少ないのはお前だけだよ

  68. 壁際カメラだけはホントにゲーム業界の足を引っ張りまくったからな、マジで許せん
    今でもその影響食らってるゲームあるし
    クリエイターの人達はいい人達かもしれないけど、コナミはホントに悪い印象しかない

  69. ウマ娘がパワプロのパクリであることは誰もが認めるところではあるが、単に似てると特許侵害は別の話だからね。判決出るまでどっちが悪くてどっちが勝つとかわからんから素人は黙ってた方がいい

  70. こういう特許って業界やら公に周知させる義務とか無いのかな
    画期的でもないありふれたシステムの特許シレッと取ってわざと釣ってるようにしか…

  71. 潰し合いは共倒れになり兼ねないので共有する契約するべきだろう!

  72. コピー基盤で成り上がった企業が笑わせてくれるww

  73. シャドバは何で訴えられなかったんだろうな

  74. 差止めを撤回してほしければ
    もっと金をよこせってコトでしょ?

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。