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【ウマ娘】進化スキルは格差が広がっただけ ⇒ それでも調整前よりはマシ

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635: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:49:51.61
これでも進化スキルやバランス調整前よりはマシなんだけどな
前はマジでクリオグリしか勝たんかったし

642: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:50:59.16
>>635
モンニと神タマみたいな進化勝ち組はいいけど負け組はもっとノーチャンスになった

648: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:51:52.54
>>642
誰のこと言ってんのか知らんがそいつらは元からノーチャンスだったんじゃないかと思うよ

656: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:53:06.05
>>648
勝ち組調整貰ったら分からんだろって

667: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:54:57.27
>>656
だからクリオグリしか勝たないような糞バランスから勝ち組調整貰って戦える奴がちらほら出たって状況でしょ
そりゃまだ勝てないキャラは多数居るが調整前とどっちがマシかって言われたら今の方がマシじゃねってだけだよ

689: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:59:17.91
>>642
ノーチャンスは言い過ぎかもな
例えば逃げマックちゃんでも勝てるしオペラオーでも勝てるぞ
no title

no title

725: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:04:46.21
>>689
オペラオーつよつよになったもんな

784: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:13:25.57
オペは先行多いと固有早めにでちゃって距離詰めれないんだよね
進化スキルで終盤接続して垂れウマノンストに繋げる動きできるとキモい速さで先頭に行くことあるけど

686: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:58:35.36
チョコボンは🌰オグリの進化弱めで強キャラ調整に巻き込まれた感じよなぁ
確かに強かったけどあそこまで無意味進化で終わらせる必要はなかったと思うが

698: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:01:28.17
>>686
進化はしゃーないにしてもせめてターボの3段クルーン辞めるとか先手取りやすくする調整は入れてほしかったな

687: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:58:52.93
これから進化スキルみたいにこのキャラでしかできないこと!みたいなの増やしていくのかなあ

693: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:59:52.34
進化スキルのノリで調整した感は凄い

708: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:02:33.73
>>693
固有が継承先に使われて本来元々持ってるキャラが道具みたいな扱いでレースに使われない状況嫌だったから進化スキル的なこのキャラにしかできない要素作ったのは進歩だよね

699: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:01:58.45
進化スキルのせいで長距離でも自前回復スキル持ちのステイヤー以外はお呼びでなくなったおかげで
金回復サポの需要が激減しとるわ

744: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:07:04.66
>>699
というよりは色々なサポカ使えるようになったから皆その中で自前で済ましてるってのはありそう
スピマヤノ借りなくても自前アイネスとか
クリーク借りなくても自前ウオッカとか

807: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:16:03.88
ピンクスキルは格差が広がっただけ🥺

755: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:08:19.26
進化スキル格差エグいし今後のキャラ性能も盛れる要素だしなかなかパワーバランス変わったね

756: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:08:37.80
強固有持ちが無双してたのが強進化持ち同士の戦いになった
前よりはマシ

783: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:13:22.35
進化スキルなきゃまたクリオグリ品評会だったけどそれがお望みなの?🥺

792: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:14:47.39
>>783
嫌ですう…

806: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:15:54.08
適当に回復付けましたな進化スキルの絶望感

845: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:20:55.46
この回復ってどこで有効になるの想定してつけたんだろう他みんな時間延長貰ってるのに
no title

857: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:22:31.55
>>845
べつに最終コーナー=スパートってわけでもないしコースによるでしょ

868: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 01:24:44.17
>>845
殿下固有の調整もないし進化もこれって何考えてるんやろな

651: うまぴょい速報 2023/03/12(日) 00:52:04.28
まあ負け組調整貰ったキャラは1年待てば救われるかもな

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引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1678541270/

キャラの選択肢が少しでも広がったのはいいことだと思う





コメントをどうぞ

  1. キャラ毎に差別化しやすくなったし底上げされて差が多少縮まったから良い試み
    ただ強化幅小さくするにしても初期ノンストとか終盤回復みたいな弱すぎるから調整したスキルと同様のモノを与えるのは止めて欲しかった

  2. スレでも言われてる通りいつも特定のウマしか勝てないとか、クリオグリ品評会は最高につまらなかったから良アプデ。

  3. 先手と脱出の進化強すぎる白キタつまらん嫌い

  4. 白キタは露骨すぎる
    前から強かったんだからほどほどくらいがいいのに
    スズカなんかは弱かったからOK

  5. 効果の強弱はまあ仕方ないと思うけどデバフ系の進化は一律速度スキルにして欲しかったなあ…
    特にカレンチャンが通常も別衣装も使いづらいデバフのままなのが悲しい

    • カレンチャンは短距離しか出番ないのにあの調整は酷すぎるよな

  6. 格差は広がったんじゃなくてむしろ埋まっただろ
    クリオグリと勝負できるキャラが何人も出てきたのがその証拠
    まだ格差が埋まりきってないキャラはいても、逆に広がったとかいうのはないわ

    • 中堅以下なのにろくな強化がないキャラもいれば上位なのにかなり強化されたキタみたいなのもいるしなあ

    • クリオグリゲーより今の白キタサンゲーのがどうにもならんぞ

  7. クリオグリに向かって全キャラの強さが大なり小なり近づいたんだから広がったはねえわな

  8. 進化スキルは各キャラの得意条件でより強力になるのが嬉しいのだが、それ故に推しキャラでチャンミ頑張る勢は魔改造が必要な場合では進化スキルの恩恵がほぼほぼ受けられないからこれまでより険しい道しか想像できない…

  9. 進化スキルのおかげでクリオグリに対抗できるキャラは増えたので全体として見れば格差は縮まっている
    ただキャラ別で見ると元々弱いのに進化しても大して強化されてない分相対的に更に弱くなったライスやハヤヒデみたいなキャラも少なからずいることは確か

    この辺りに関してはキャラ数増えすぎて全キャラ見てる余裕ないから弱いのに人気があるキャラについては別に弱いままでもええやろという運営の姿勢が見えなくもない

    • むしろ弱いし人気も無いキャラだからという可能性
      人気あるならテコ入れするか3体目の衣装違いキャラ出してくるやろ

      • ハヤヒデはともかくとしてライスは全体的に見れば人気はある方だと思うし、結局は運営の気分次第なんじゃないかな

  10. デバフ持ちに対しての進化がデバフ強化でも速度強化でもなく、少量回復追加なのが最低
    運営からこのウマ娘に活躍させる気がないと宣告されたようなもの
    エースとして使えないのは勿論、デバッファーとしても中途半端

    • メジロドーベルはわずかに速度追加だが順位条件は変わらず相変わらずほぼ役立たず
      淀の申し子は強化されたものの夏衣装の方が進化スキルが両方当たりで京都中距離なら固有が接続確定でそっち使った方がいいんじゃね感
      正直カレンチャンのデバフに実用レベルの速度追加とかだいぶいい方

  11. ビワハヤヒデに比べりゃ他のキャラの調整なんてまだマシだぞ
    進化スキル両方ただ回復量上がっただけだからな…
    スタミナタンクという名の電池か外付けバッテリーでも目指してるんかと。

    • 姉貴は固有は強くなったけど進化スキルがな
      水着マックみたいなスタミナ依存で効果量アップの固有だったら良かったのにね

      固有の調整が無かった水着スペも酷いもんだぞ
      姉貴と違って因子要員にすらならん

      • 水着スペは進化スキルだけならかなりいい感じの調整もらったから…
        固有が相変わらずポンコツなのはそう

    • ハヤヒデ推したけどサンタがまあまあ強いからこのクソ調整はギリ許せるかな…

    • ハヤヒデは固有因子用として用途ができたとおもってる

  12. 姉貴は固有もポンコツ化したよね…
    終盤最速で発動するように変更されたせいで、長距離コース以外では無効発動が増えてしまった
    マジで再調整してほしい…

    • 寝惚けたこと言うなや
      最終コーナー限定の追い抜き条件なんて中距離無効どころか元々大概不発してンだわ
      追い抜き削除で発動し易くハヤヒデの得意な長距離で活用できるようになったが、代わりになぜ終盤条件を付けたのかは頭捻って考えれば理由は解るやろ

  13. 逃げは自前先手必勝持ちが正義になりつつあるのは不満かな。キタサンとか運営に愛されてるの露骨すぎて引く

  14. ずっとマヤ出して来たけど今回のアプデでガチで絶望的になった
    逃げで勝負するには序中盤進化スキル持ちに置いてかれるし
    それ以降で勝負するにしても進化ノンストの効果が回復追加だからまともな進化持った他のウマがノンストサポ付けてきたら完全に下位互換になっちゃう

    本当に1年後救済してくれるのか……?

  15. 初期実装組も固有の調整とか色々入ったけどそれでも一線級のキャラってテイオーとかマックくらいだよね
    低レアがゴミなのは仕方ないかもしれないがそのキャラが推しの人はかわいそうだな

    • スズカとスペは普通に上位でしょ

      • ウマ娘1年目とか全キャラで最弱クラスの固有で欠片も勝ちようが無かったサイレンススズカなんて
        数年間トップ独走させてもいいぐらいだわ

  16. 回復もらった子は外れだね

  17. 一度だけとはいえチャンミ想定のルムマで通常キングにぶっちぎられて負けたのでチャンス0って事はなかろう
    まあ相手はUF4位のガチキングではあったけども

  18. チョコアイネスも戦えないことはないんだが活躍する前にナーフされたみたいになってしまって残念だ
    性能面だけで引いたわけではないから後悔はしてないが

  19. バクシン的リード!とかマッスルアンセムとか最初から発動させる気ないの露骨だわ
    ジョーダンみたいに順位緩和する一方で途中で調整めんどくなっただろってキャラ多すぎ

    • 固有調整入ったキャラって芝の先行ばかりなんよな
      後方脚質も短距離もダートもほぼ手つかずなのマジで酷いわ
      ゴミアプデ

  20. オワコンダービー

  21. 攻撃的な返信するぐらいならちゃんと調べてから言ってほしいんですが…
    最終コーナー以降の追い抜きだから確率高いですよ。回数も1度だけでいいですし。
    中距離以下でも使えた固有が長距離用になって納得する理由もよくわかりません。もとは短距離でも中盤発動になって強かったですよね。

    • 好きなキャラの調整に不満をもつのは解る。俺にもいるし。
      が、調整意図を察することが出来ない君にも問題がある。
      理由の一つを自分で言ってることに気付いてないでしょ。
      もっとも、納得するかどうかはまた別の話だが。

  22. 推しが運営のお気に入りじゃなかったことを呪え

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