171: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 10:54:30.86
というかこのシナリオ難しすぎるんだよなあ
未だに最高UG3だわ
グララは半分はUFになってたのに
未だに最高UG3だわ
グララは半分はUFになってたのに
190: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 10:56:20.17
>>171
流石にそれはサポ編成が悪いか、因子関連が悪いんでね?
グラマスは叡智の取り方はほぼ決まってるようなもんだし
流石にそれはサポ編成が悪いか、因子関連が悪いんでね?
グラマスは叡智の取り方はほぼ決まってるようなもんだし
216: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 10:59:09.88
>>190
キタサンタキオンラモーヌCBクリーク玉座完凸だぞ
叡智の取り方いうけど狙いに行く方が変な練習したりでいつも能力下がる
1年目の叡智3回も間に合わなくね?
5回に1回しか間に合わない
キタサンタキオンラモーヌCBクリーク玉座完凸だぞ
叡智の取り方いうけど狙いに行く方が変な練習したりでいつも能力下がる
1年目の叡智3回も間に合わなくね?
5回に1回しか間に合わない
230: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:00:36.98
>>216
玉座無しでもほぼ間に合うけど…
欠片2個なら体力満タンでも休憩したりはするが
玉座無しでもほぼ間に合うけど…
欠片2個なら体力満タンでも休憩したりはするが
239: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:01:44.19
>>216
ジュニアで駄目とわかったら即切りするのがええぞ、下振れてる状態だし
サポ編成問題ないんだったら立ち回りがあかんとしか
ジュニアで駄目とわかったら即切りするのがええぞ、下振れてる状態だし
サポ編成問題ないんだったら立ち回りがあかんとしか
248: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:02:17.04
>>216
やる気上げは欠片2個のときにやったり回復の欠片2個とったりしてりゃ3回はまずいくぞ
やる気上げは欠片2個のときにやったり回復の欠片2個とったりしてりゃ3回はまずいくぞ
271: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:04:46.80
>>216
一年目は玉座の絆は意識しつつ玉座のゾーンに頼らず友情入れるよう
他シナリオ同様スピ賢の絆注視して上げてく
とりあえずキタサン早めに狙って休みおでかけ2欠片も活用してれば玉座なくても3回叡智できる
一年目は玉座の絆は意識しつつ玉座のゾーンに頼らず友情入れるよう
他シナリオ同様スピ賢の絆注視して上げてく
とりあえずキタサン早めに狙って休みおでかけ2欠片も活用してれば玉座なくても3回叡智できる
281: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:05:32.43
>>216
叡智間に合わなくても強いのできん?
スピ2根2賢2が作りやすい
叡智間に合わなくても強いのできん?
スピ2根2賢2が作りやすい
289: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:06:16.86
>>216
玉座あってジュニア三個も安定しないはやり方おかしいやろ。四個だって狙える編成なのに
どんな立ち回りしてるの?
玉座あってジュニア三個も安定しないはやり方おかしいやろ。四個だって狙える編成なのに
どんな立ち回りしてるの?
307: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:08:21.03
>>216
欠片の理想ローテ意識し過ぎなんだろ。
1年目は3回がMAX、2年目、3年目は4回をMAXと考えて、欠片間に合わなそうなのが見えたら、無理な欠片狙いはやめて回数を1回減らす代わりに欠片持った状態でステ上がる練習踏む。
回す数妥協すれば2年目と3年目の年末は赤狙いやすいし、赤にならなくても欠片のステ恩恵で結構ステ上がるぞ。
サポカはトレ効果高いのを多めにした方が全体的ステ上がる
欠片の理想ローテ意識し過ぎなんだろ。
1年目は3回がMAX、2年目、3年目は4回をMAXと考えて、欠片間に合わなそうなのが見えたら、無理な欠片狙いはやめて回数を1回減らす代わりに欠片持った状態でステ上がる練習踏む。
回す数妥協すれば2年目と3年目の年末は赤狙いやすいし、赤にならなくても欠片のステ恩恵で結構ステ上がるぞ。
サポカはトレ効果高いのを多めにした方が全体的ステ上がる
211: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 10:58:57.18
>>171
それが本当ならどう見てもやり方が悪い
ルムマとか見たらあからさまにUF増えてるしな
それが本当ならどう見てもやり方が悪い
ルムマとか見たらあからさまにUF増えてるしな
214: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 10:59:06.14
>>171
俺も初めはそうやった
コツ掴んだらUF量産できるしサポカ完走率高いから楽よ
しんどいが最初だけ攻略動画やら記事読み込むしかない
俺も初めはそうやった
コツ掴んだらUF量産できるしサポカ完走率高いから楽よ
しんどいが最初だけ攻略動画やら記事読み込むしかない
223: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:00:04.02
>>171
グララでUFできる手持ちと玉座とラモあったらグラマスはUF安定レベル
どっか踏み方把握できてないだけだろうから攻略記事や動画でも見てみれば
グララでUFできる手持ちと玉座とラモあったらグラマスはUF安定レベル
どっか踏み方把握できてないだけだろうから攻略記事や動画でも見てみれば
242: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:01:48.08
>>223
UF安定するかあ?
グラマスでもUF以上の個体はある程度上ブレないとじゃね?
UF安定するかあ?
グラマスでもUF以上の個体はある程度上ブレないとじゃね?
278: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:05:19.84
>>242
正直おれもUF安定とはいかんわ
普通がUG8~UFで上振れたらUF1~4くらい
サポカバキバキにしてたら安定すんのかね?
正直おれもUF安定とはいかんわ
普通がUG8~UFで上振れたらUF1~4くらい
サポカバキバキにしてたら安定すんのかね?
309: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:08:32.50
>>242
まあ安定は言いすぎたけどグララでUFごろごろいけた手持ちとシナリオ育成わかってたなら
グラマスも多分慣れれば余裕っしょってことで
まあ安定は言いすぎたけどグララでUFごろごろいけた手持ちとシナリオ育成わかってたなら
グラマスも多分慣れれば余裕っしょってことで
253: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:02:54.64
>>171
ガチ勢のりおなでも最初SS+とかだったからねえ
基本的な上振れの立ち回りは色んなツーバーが動画上げてるから見てみるといい
ガチ勢のりおなでも最初SS+とかだったからねえ
基本的な上振れの立ち回りは色んなツーバーが動画上げてるから見てみるといい
342: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:11:30.25
グラマスは友情来ないと一気に下振れする気がする
余所のシナリオでも友情の有無が大事なのはそこまで変わらんけどクラシックまでにある程度叡智稼いどかないとならないし予定狂うとどんどんボロボロになってく
余所のシナリオでも友情の有無が大事なのはそこまで変わらんけどクラシックまでにある程度叡智稼いどかないとならないし予定狂うとどんどんボロボロになってく
413: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:19:59.78
>>342
欠片0の時に友情無いのはあまり問題無いかな
□■
■□
□
みたいに組めれば欠片ボーナス増えるから
逆に
□■
■
みたいな時に友情無いとかなり痛い
>>347
だと思うよ
スピマル無しのスピ1根3賢2育成より
スピマル入れてスピ2根2賢2育成の方が根性もあまり凹まずに安定する
欠片0の時に友情無いのはあまり問題無いかな
□■
■□
□
みたいに組めれば欠片ボーナス増えるから
逆に
□■
■
みたいな時に友情無いとかなり痛い
>>347
だと思うよ
スピマル無しのスピ1根3賢2育成より
スピマル入れてスピ2根2賢2育成の方が根性もあまり凹まずに安定する
352: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:12:32.41
得意率がなかなか大事な育成シナリオだと思うよ
432: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:21:47.30
>>352
出張性能も重要なんで得意高すぎても駄目なパターンもある
特に欠片ボーナスの恩恵受けやすいスピサポはな
出張性能も重要なんで得意高すぎても駄目なパターンもある
特に欠片ボーナスの恩恵受けやすいスピサポはな
466: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:25:31.36
皆UG後半ポンポン作れるって言ってるけど、クラシック安定しなければ諦めてる感じ?
基本SS+~UG前半言ったり来たりで全然安定しないわ…チャンミ間に合わん😭
基本SS+~UG前半言ったり来たりで全然安定しないわ…チャンミ間に合わん😭
472: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:26:46.59
>>466
それなんか根本的にやり方間違ってる気がしないでもない
まあサポカパワーにもよるけどSR2枚とか使ってても平均24000前後は出てるよ
それなんか根本的にやり方間違ってる気がしないでもない
まあサポカパワーにもよるけどSR2枚とか使ってても平均24000前後は出てるよ
498: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:28:53.55
>>466
UG未満にまで下振れるのは単にサポカパワーの問題な気がする・・・
UG未満にまで下振れるのは単にサポカパワーの問題な気がする・・・
513: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:30:35.15
>>466
サポカもっと集めるしか…諦めタイミングはジュニア終わりとか1回目の継承悪かったとき、後は中距離Sシニアでも付かなかったときだと思う
サポカもっと集めるしか…諦めタイミングはジュニア終わりとか1回目の継承悪かったとき、後は中距離Sシニアでも付かなかったときだと思う
523: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:31:21.57
>>466
俺はグラライの方がUF以上安定するので今回はグラライで仕上げたよ
プラチナそこそこ取れてるけど根性のありがたみ実感したことがない・・
俺はグラライの方がUF以上安定するので今回はグラライで仕上げたよ
プラチナそこそこ取れてるけど根性のありがたみ実感したことがない・・
547: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:33:26.07
>>523
根性育成はクラマでは強かったけどスピの上限解放されてからは
根性上げることのメリットが少し減ってる気がするわ
スピしっかり盛れてれば根性600~700でもあんま問題ないような
根性育成はクラマでは強かったけどスピの上限解放されてからは
根性上げることのメリットが少し減ってる気がするわ
スピしっかり盛れてれば根性600~700でもあんま問題ないような
605: うまぴょい速報 2023/03/11(土) 11:38:54.14
>>547
同感やね
そもそももっと大事なのはスキルだしな
同感やね
そもそももっと大事なのはスキルだしな
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1678496125/
最近やっとグララと同じくらいのが作れるようになってきたワイ
コメントをどうぞ
そもそも216の編成でUFって上手くやった上で相当いいブレ引かないと行けなくない?
スピ2スタ1賢2玉座って何を作る気なんよ
スピ2根1賢2玉座とかでUFポンポンいけてるしスタでもそんなに難しくないんじゃない?
本当は根2にしたいけど差しだとネイチャとシリウス(レンタル)を外したくないので仕方なし
スタ補正持ちの長距離育成ならありと思う、マンカフェとクリークでそのデッキ使って記録更新出来たので結構いけるはず、というかマンカフェの方は玉座に頑張ってもらわないと無理だった
同じ長距離でもパーマーは玉座を根性(アイネス)に変えたデッキでUF3を作れたのでキャラによってはそっちの方がいいかもな
編成が賢さ1でパワーか根性とかならそこそこの作れそうだけどな。
それしか作れないのは運じゃなくて単純に下手なんだろう
グララの方が評価高い人の大半がスピード賢さ上限に助けられてるだけでしょ、シナリオ理解してやればURA以外はUF作れる(ある程度のサポは所持してるの前提だけど)URAはミーク運が良ければいけない事も無いんだろうけど試行重ねる気になれなくて諦めた
スピ賢デッキでスプリンター育成するだけでUF作れたからなグラライ
ハリボテ以外の何物でもないんだけどさw
今まではゲーム上手いとか理解力高いとか関係ないシナリオだったけど今回は違う気がする
いつまでたっても評価あがらんのはバッサリ言っちゃうとバカだし仕事できなさそう
ちょくちょく言われるようになったけど臨機応変に対応してベターを踏み続けるのが正解っぽいからな
ここでこうしてあそこでこうするのが正解なんだ!で凝り固まってる頭でっかちには不向きだわ
グララより頭使わない運ゲーシナリオとかいうやつもいたしな。
バカには難しいシナリオ
運ゲーは前も今もそうなんだけど、こんかいのでアベレージ出せないのはプレイヤーの資質かなって思う
根性を配布に頼ってるからそこがうまいこと上振れないと厳しい
UG4くらいは安定してきたからグララの平均には近いけど
スレよりイキりマウント多くて草
さすがにバカだの仕事できないだのは言いすぎよな
引いたわ
自分がいつも職場でそう言われてんねんて…察したげようや…
バカだのアホだのってシンプルな単語以外に人を貶す文章って自分が言われたくない言葉らしいからそういう事なんやろなぁ
まぁ俺も言い過ぎだと思うけど無能が集って負け惜しみ言い合うのも惨めで見てられないから
そんな君のコメントだけ全く良いねつかないね
惨めだ
本育成でようやく最低UF2ぐらいは安定してきたけどグランドライブだとUF3安定してたんだよなぁ…
グランドマスターが上手い人は本育成でUF6とか7とか作ってるし多分まだ何かが足りてない
欠片は意識しないほうがアベレージあがったわ、拾えたら拾うぐらいの感じ
結局従来通りにまずは絆上げ、そしてなるべく多くの数値が伸びるトレ踏んだほうが結果として伸びる
トレ効果も重要だけど友情ボナも重要だよ。ステ上げはメイクラ以外、結局友情連打に頼る訳だし。
例えばウオッカはキタサンに次ぐ2位タイの得意率とパワサポ最強の爆発力を誇るのにトレ効果0が足を引っ張ってたけど、グラマスでは強制友情という公式チートシステムによりその爆発力が何処に居ても発揮される(欲を言えばスピパワ根)。好転一息の調整も含めて投入価値の上がったサポカの1枚。
まぁパワサポでいうなら汎用性はエルなんだけども。
スレ内のイキりは下振れ切りとか情報あげたり話盛ってるの認めてるし有益
コメ欄のイキりは「バカには難しい」とか煽るだけで無益
こんな け”ーむに まし”に なっちゃって と”うするの
マジにならなくてもUF程度なら量産出来てんだわ、お前は少しはマジになって頑張ろうな
無ラチナでいいのなら適当にやっていればいいと思う
グラライでUFは数人しか作れんかったけどグラマスは4回に1回はUF行くので楽しいです
微妙に実感しにくいけど
グラライ以上に下ブレが下ブレに
上ブレが上ブレに繋がるよなこのシナリオ
分かるわ。あ、これ上振れそうやなっての割りとすぐ分かるよな。
俺は逆かな、安定したアベレージは出せるけど最高評価点はグララの方が高いウマが多い(6ヶ月の成果と2週間の成果を比べるのもナンセンスだが)スピ賢上限1600にしてくれれば余裕で越えられるけど、それ含めての比較だからなぁ…評価が難しいね
むしろ玉座入れると狙ったステに育てづらいわ
あと割と賢さ補正のないキャラに賢さ1+玉座で賢さ1000超えてるの作ってる人いるけど、あんなんどうやったら出来るんだ?
玉座って別にそこまで賢さ盛れるわけじゃないから賢さ2枚入れないと1000行かんわ
光ってない時も賢さ踏め、単体の友情だけじゃキツイから
光って無くても賢さの欠片が多くてうまい時は踏むとかする
とにかくシニア期突入ぐらいまでは沢山多くの数字取れるトレを踏むんだ
その内ちと溢れそうかな?という項目が見えてくるからそこから数字足りなくなりそうかなという項目のトレも踏んでいく
このシナリオ根性育成やってるかで差がでるんじゃない?
スピ賢育成しかしてないとスピ賢以外の伸ばし方わからんからこれでステが伸びなくて評価低くなるんだろ
スピ賢の方が簡単やろ