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【ウマ娘】バランス調整の告知きたぞ!差しスキルが大量に調整!新システム『脚をためる』など

ウマ娘ニュース
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36: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:06:24.42
はい、クラマの40戦ローテおしまい
G1にのみボーナス適用&ボーナス値増量
no title

43: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:07:05.38
>>36
これマジ🥺?

52: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:08:49.02
>>36
G2以下の優勝歴ボナ削除するけどG1ボナ増やすのね
ダート勢の絆がより強固になるな

49: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:08:27.70

81: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:11:39.86
>>49
差しスキル調整祭りだああああ
差し生き返るぞ

133: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:15:04.24
>>49
脚ためられるのかよ!パワサポ救済きたなこれ

59: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:09:57.00
差し強化うおおおおお
no title

74: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:11:14.42
>>59
迅速は嬉しいな
まさかのシリウス会長株上げになるか??

99: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:13:29.18
>>59
姫の固有は見送りかよ😭

166: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:17:07.25
>>59
エイシンフラッシュは新旧どっちも強化なんや

63: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:10:31.04
全身全霊
アクセラ
好天一息
乗換
疾風怒濤


ぶっ壊れるきたーー☺

76: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:11:19.20
復活の玉座!!
no title

143: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:15:52.36
>>76
玉座持ってないやつお竜🥺

77: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:11:26.30
情熱ゾーンあんま変わらない気がするんだけど

90: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:12:35.17
この変更が一番ヤバいぞ
よく見ろ
no title

113: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:14:06.55
>>90
パワー1200以上って意外とハードル高いよなぁ
パワーサポカ復権するといいが

102: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:13:38.80
パワーテコ入れか

105: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:13:48.25
ダイイチルビー人権確定

110: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:13:58.37
パワー1200必須なのか

124: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:14:36.44
これからはパワー1200時代到来

141: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:15:47.59
パワーの重要度上がるのはいいことや
パワー舐めてる雑魚個体でもうまく加速スキル出したやつが勝つよりいい

151: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:16:25.97
>>141
まあああじでこれな🥺
加速スキル出せばパワー4000相当になる今までが異常だったわ🥺

197: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:19:05.90
二の矢きたな
no title

212: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:20:09.62
>>197
再燃焼ってなんだ…こんなスキルあったっけ

226: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:21:20.10
>>212
言われてみれば?
たぶん二の矢のレアスキルだけど、どれか取れるサポカあったっけ?

217: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:20:24.95
>>197
地味に脚溜めのシステムと絡んできそうね?
死にスキル復権は良いね、でもやっぱりアンスキのがつよそうw

214: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:20:16.83
スリセとミラクルラン調整対象外で草

235: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:21:40.75
>>214
サイゲふざんなよな😡

253: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:22:42.47
ちょっと待った火事場のバ鹿力に新規効果!?
根性マベサンが1年遅れで人権になるやん!

264: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:23:28.72
>>253
うおおおおおおおおおお😳
今まで弱すぎたしぶっ壊れる間違いなし

307: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:25:59.08
因子周回はクラマじゃなくなる?
重賞ボーナスは継承て言い方だから祖もこの仕様に変わるんだよな?

309: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:26:05.28
・疾風怒濤強化
・「脚をためる」実装

これで強化される追込みウマ娘が居るな?

そう、ヒシアマ姐さんだね

332: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:27:28.23
>>309
パワー補正20のアヤベさんですねわかります

325: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:26:58.09
因子周回クラマじゃなくなるならファン稼ぎに影響出そうやな

327: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:27:02.51
なあ、本当にこの調整が望まれてた事なのか?
少ない石で引くべきガチャ考えてやり繰りしてたのにボタン1つでゴミにされたら萎えるんだが

335: うまぴょい速報 2023/02/16(木) 15:27:36.88
>>327
環境が変わらんのが一番つまらん

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引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1676523547/

パワー1200は必須か…まぁ次のシナリオでインフレするだろうし難しくはないよね?あと個人的に注目は好転一息やね





コメントをどうぞ

  1. 「作戦に従った位置取りを行っている場合」ってのが気になるぞい

    • もしかして掛かったりしたら無しになる…のか?

    • 言葉面通りに受け取るなら、差し、追込の隊列(道中の順位)に控える、要するに後方ポツンとは言わないけど、中盤速度スキル等で前に出過ぎるなってことじゃないかな。
      逃げは後ろがスローなら展開によっては逃げ切れるかもしれないけど、場合によっては先行は難しくなるかもしれない。

    • 後方脚質の中長距離でのPDM解除とかは怒られそうだよな
      逆にランダム加速の打率が下がって前脚質がリードを作りやすい中長距離においてPDM解除しない後方脚質って何?となるけどそれを覆すくらい壊し調整してくるんだろうか

    • ポジキのモードで判定じゃないかと予想
      スピードアップ、追い抜き、ペースアップモード以外で貯まるみたいな感じ
      上記のモードで脚が貯まるなんてのが不自然やし
      ポジキ補正なしのときが作戦に従った位置取りってことだし、システム的には

  2. ミラクルランとスリセどっちか調整入ると思ってたけどないってことはサイゲはこれらの調整で抑えられるって思ってるってことだよな
    最近のサイゲ匙加減がなかなか上手いから期待もできるし、サイゲだから期待もできない
    ここからどう転ぶか…

    • 実験はしてんじゃね?

      去年の調整でも水マル・ゴルシ環境からは脱却出来たわけで

    • いや入るわけないでしょ

    • 脚を溜めるは要するに素の加速力アップ=加速スキルの間接的な弱体化だからその効果次第だろうね

    • むしろ直線回復の発動位置調整ってなってる
      これからは直線回復が保険回復になってミラクルランはもっと強くなる

      • 発動したら脚使っちゃって駄目になるって可能性もあるからなんとも

    • 差しオグリがヤバいことになりそうだけど。

    • 前回の調整でも今回の調整でも基本強化で調整して、ナーフはしていない。
      それが運営の答えでしょ。

  3. 564固有と栗オグリは調整なし!

  4. これで差しが救われてほしい

  5. スキル調整や新機能も嬉しいけど重賞レースの相性ボーナスがG1のみかつ効果量増加が1番嬉しい
    これでようやくクラマから解放される

  6. 脚色

    これきゃくしょくで読み方合ってる?

    • ウマ(というか馬でも)的には「あしいろ」で良いと思うよ
      「きゃくしょく」だったとしたら意味合わなさ過ぎるでしょ

    • リアル競馬でいうと、アシイロだね。
      競馬用語の読み方はウマ娘も競馬も同じ。

  7. 因子周回を2年間頑張ってきました
    ファン活動もあるし49レース出走

    この2年間が無駄になったんだなって思うと鬱
    サイゲには訴訟を検討しています
    対抗措置としてAIにウマシコ画像をかかせることも強く検討中です

    私たちが使った時間を返せとは言いません
    ですが目覚ましが0個になり、ずっとジュエルを使わされてきたことについては賠償を求めます

    • 一生懸命考えたところに水刺すようで悪いが
      ネタとしても面白くないぞ

    • 言ってて恥ずかしくないか?

    • ネタだろうけどガチで手動でやってるならアホだろ
      上位ユーザーはマクロでオート周回がデフォ
      何の苦労もしてねぇよ

      むしろ重賞ボーナスが今まで足枷になってた
      やっとメイクラから解放されるんだし一般ユーザーもマクラーも全員win-winだろ
      手動僧だけが没るだけだわ

      • でもメイクラ以外だと目覚まし使えないからどっちが良いんだろ?謎負けリセットに怯えるよりも目覚まし使えるメイクラのほうがストレス少なそうに思えるが……あんま変わらないかね

      • 何が上位ユーザーだ
        とっととBANされろクソ野郎

    • ネタに本音混ぜて面白おかしく書き込んだつもりだろうけどネタとしても詰めが甘い

      これで笑ってくれると思ってる辺り笑いの沸点がスシローで湯呑み舐め回したガキと同レベル

    • マクロは死亡リスクあるから既にまともな奴は使ってないで
      マクロスレもほぼ死んでるし

    • 親同士の相性はG1だけで祖父母-親の相性は今まで通り説ない??

      • これだと思う
        今までは親と祖父母だけだった
        これからは親と親の重賞ボーナスも追加される

  8. なんだろう
    追込クリオグリがヤバそうとかそういう心配はしなくて大丈夫なのか?
    追込どころか差しでも行けそうなのも含めて本当に大丈夫なのか?

    • クリオグリゲーはもうウンザリやけど火事場、リラックス、直線回復系調整で嫌な予感はするな
      なんならハロライスと気炎万丈も緩和されてるし

    • どこでも追込みクリオグリが強いと思い込んでる人?

  9. クリ姉貴固有って発動したら結構強かったけど
    緩和でもっと強くならね?

    • 順位キープ条件が無くなれば相当強くなりそう
      全身全霊強化もあるしガチ強キャラになれるかも

    • 実績から言って弱かったのがおかしいんだから人権になっても問題ない

    • クリ姉貴は長距離寄り性能だが先行は有効な加速スキルがほぼ無いという致命的弱点があるのでまだ弱い….逃げまくれてアンスキだせるかもだけど

  10. 脚をためるの「脚を使わない走り方」ってもしかして加速スキルNGってこと?
    地固めとか先手発動したら脚をためられないって事なら逃げは相当厳しくなりそうだけど…

    • ウマ好みとか強攻策で前の方に行くのも作戦に従った走り方にならずアウトなら差は無さそうだが

    • 単騎逃げとかは逆に良さそうではある

    • 脚をためるって元々後方脚質に言う事なんじゃ?

    • おそらく先行以下で「ペースダウンモードに入ること」が条件だと思う
      もともとスタミナ消費減効果があったけど現状ほとんど意味がなくなってるからそのテコ入れ

      • ああ~、なるほど
        今までは逆噴射すると腹立つだけだったけど、今後は逆噴射した分はラストに返ってくるってことか

    • 差しの強化策の一つなのかもな
      後ろの作戦より順位が後ろになったら脚をためるとかで
      少なくとも差しより前にいる追込が脚をためるってことにはならんやろ

    • 足をためるは解析ないと何も読み取れん
      しばらくはいつまで?足を使わずに?
      地固めは?PDM内でのウマ好みは?PDM解除のウマ好みは?
      アプデ後すぐに確認しないと

      • 対人コンテンツしかないゲームなのに詳細は解析しないと分からないって普通に欠陥だよな
        ゲーム内の表記は曖昧だし意味不明だしコンマイ語かよ

  11. てか、因子確率UPしないのが一番問題だわ

  12. 乗換え上手強化でSSRネイチャの価値もあがりそうね
    あとミラクルランの調整はそれ以外のウマ娘の固有を強化する事でバランス取った形にしたんかな

  13. 中距離は変わらずクリオグリデバフ2が最適解だったら萎える

  14. クラマ因子周回否定ってことは運営はプレイ時間長いのはダメだと認識してるってことでいいんだよな?
    クラマみたいな悪夢のシナリオはもう二度と来ないってことなんだよな?

    • さすがにあそこまでは想定外だったんだろ
      G1全勝くらいは考えたかもしれないけど

      • 一番星の最大効果が25レースで打ち止めなの考慮するとそうだろうね、ユーザーが行き過ぎた面もある

  15. うおおおやっぱバランス調整はめっちゃ熱いな
    差しスキル系の条件と効果
    直線回復系の発動条件と発動タイミング
    直線速度や最終直線速度やスプリントギアやマイルの支配者や鍔迫り合いの発動タイミング
    バルカローレさざめきの矢ハヤテ一文字などの効果時間延長
    一部固有の条件、発動条件、効果調整

    この辺が特に熱い
    以前からこうだったら良いのにって言われてた形に近づいていきそうで有り難い

    因子周回がG1だけで良くなったのは少し複雑な気分だけど、前よりも手軽になるって事だから良し

    あとこれアニバでサポカ絶対パワー来る奴やんコレー
    パワーとグループかな?

  16. え… 
    育成シナリオの固定レースにおけるボーナス増加はないの? 
    今の時点でもレース数が多いウマ、特にトレレベルが上がってくるシニア期に多く出走する連中は大きな不利を背負ってるんだぞ 
    シナリオ更新で更にトレ一回辺りの平均獲得値が上がるのは目に見えてるのに… 
    クラマみたく全出走レースを選択する形式になるのなら先送りで良いけど不安だわ 
    後、がんばり屋系は記載漏れであってほしい

    • これのせいでファル子、デジタル、バクシン辺りのキャラ育成したくなくなるんだよね
      他にも合宿中に目標レースブチ込まれてるキャラも
      マジで目標レースの変更(もしくは何かしらのテコ入れ)を期待してたのになぁ・・

  17. 脚をためるが逃げ先行にも適用される場合、これは簡易的な「ペース」概念の導入になるの…か?

  18. パワー復権ってことはまたスピキタサンの価値が維持されるやつだな

  19. 結局追い込み最強は継続ってことでいいのか

  20. にしてもパワー1200以上が当たり前になるんか
    それはそれでシャレにならんな

    • グラライ環境ではパワーに補正あるキャラはスピード2枚か3枚積めば楽チンだったからまあ新シナリオ次第やな
      マエストロ持ちの力飯とかが人権になったりしてな

    • グララでパワー無しでも1200届くし更に新シナリオでインフレすれば余裕で行けんじゃね?

    • パワーは高ければ高いほど加速力があがるんだから1200届く程度では足りないのでは

  21. 実際に育ててみないと分からんが
    賢さ因子盛りスピ3スタ1パワ1グルサポが最適解
    なんてゴリラ育成時代が来そうな気がする

    • なにその賢さ450で十分と言われた初期チャンミみたいな編成…

  22. そういや煌めきの調整は無し?
    あれ確定で落としてくれても良いと思うんだけど

    • つい1年前までこんなものもったいぶって配るなと散々いらないもの扱いされてた煌めきさん、、、

  23. 追い比べと脚をためる、どっちが強いのかね

    • 終盤速度と最速加速どっちが強いか考えれば簡単よ

      • まあ、追い比べには加速もついてるけどな
        最速発動はまず無理だけど

  24. 今後の因子は
    阪神JF→ホープフル→皐月→NHK→ダービー→JDD→南部→菊→エリ女→マイルC→大賞典→川崎→2月→大阪→春天→VM→安田→宝塚→スプリンター→秋天→JBC→JC→有馬
    が公約的にベストかな?

    • チャンピオンC抜けてる。南部杯クラシックならシニアで5連戦だな

  25. 俺の賢シリウスが輝く調整クルー

  26. 新シナリオがどうなるか次第だけど固有レベル上げるのにファン数+理事長の絆必須なの廃止して欲しいね
    短距離オンリーのカレンチャンの固有上げめちゃくちゃ辛かったし、アオハルのようにファン数だけ必要でいいよ
    秋川理事長いらない

    • つーか短距離路線のファン数もダートみたいに減らしてくれ

  27. 公式が追記説明してたけどさ
    これって継承ウマ娘同士の相性ボーナスを追加ってことじゃね?

    今までは親と祖父母の相性ボーナスだった
    それが親と親の相性ボーナスも追加される

    • 同室とか同世代とかのキャラ設定が生きる訳じゃなさそう?

  28. いやー思い切ってS適正なくしてほしかったな
    結局時間かかるのそこだから

    なんなら馬場適正までS必須になったらきつすぎるでしょ

    • 無くすまでしなくても効果半減くらいしてもいいのにね

    • 差が無くなるからS適正はあったほうがいい

  29. 新タイシンスキル調整なし
    これは起死回生が本体レベルに強化されるflg

  30. ウオッカとかフクキタルとかエアグルーヴの固有もなんとかしろよ
    おかしいだろ

    • 運営的には星1、2のキャラ強化してもうま味無いんでしょ

  31. スタミナにも使い道くれ、スタ20キャラが報われなさすぎる。

    • それは3周年の弾だから

  32. G2以下のボーナス消すなら育成目標にG2以下入ってるの変更してくんねえかな

  33. 短距離ダート専用キャラは更に育成キツくなる可能性高いな
    固有テコ入れ&ダート専用スキル強化なし、ウララ以外基本前脚質だし

    • グラライもシナリオリンクキャラがタキオン以外全員逃げ&貰える金スキルも前脚質用ばかりだったし運営は後方脚質アンチやな
      現実のレースはまくり追込みが面白いのに

  34. 半年ごとに環境ぶっ壊していくスタイル
    新規も参入しやすくていいね!

  35. 視野系もなんとかしないとな

    • そういや視野系調整なしか…
      表記漏れであってくれ

  36. クリウオッカやカフェライアンと比べると明確に見劣りする夏ベルちゃんの固有も強化してほしい🥺

  37. 速度デバフ射程無制限は継続のようですね

  38. クラマ周回にこだわる必要が無くなった一方で目標レース被りでG1出れなかったり適性でマイル~長距離のどれか一つでも走れないキャラの因子価値は下がるな

  39. ウマ娘3始まるか?

    正直調整と新シナリオ実装同時に行うと環境の変化が一緒くたになって分かりづらいんだよなぁ

    3ヶ月ぐらいずらしてくれんかな

  40. 他3つの陰で差しだけが燻ってた状況だったし
    これで並び立てるようになるなら万々歳や
    パワーもちゃんと上げる意味が出てくるし
    いい調整やでこれは

  41. パワーカードが復権するかは新シナリオでスピード踏んだ時にパワーがどのくらい上がるか次第だからまだパワーが生き返るとはならん
    今でさえパワボ付きスピード2,3枚で1200以上余裕なんだし

    • マイル以下ならパワ因子も加わって意識せんでもスピだけ踏んで1200超えとかザラやしな

  42. G2G3での相性底上げができなくなるとティアラ短距離路線のニシノフラワーの因子周回ローテが面倒くさそうだな
    今はティアラルートが多いけどクラマの呪縛から解放されて目標レースが復活すると3冠ルートが主流になるからどうしたもんかなあ…

    • >>36のスクショ画像にうまく誘導されとるけど、親が同じ優勝歴持ってれば相性値ボーナス増えるようになる調整も同時に来てるから実際そこまでだと思うぞ

  43. 今年はサポカのテコ入れは無いのか
    去年は一部サポカのイベント強化とかあったが…

  44. 追い比べが酷すぎたんでその効果減だけはしてほしかったんだけどなあ…
    地味にショックだ、追加のお知らせ頼む。

  45. サポカは絶対完走する
    適性S廃止
    はよ

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