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【ウマ娘】1200を超えて上昇した分のステータスはレース中に与える影響が小さくなる模様

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25: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:08:20.10
これスキルポイントどうするん?
玉座やフク入れても足りねえだろ
正直スピ1200でスピ上昇緑スキルガン積みの方が強い気がするわ

49: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:09:05.83
>>25
他のステもスカスカやしな

101: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:10:45.05
>>25
相対的ナーフでクラマ産は実質スピ800だぞ
いくらスキル盛れてもスピ800でチャンミ勝つのは無理無理かたつ無理

165: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:12:43.20
>>101
>>41にあるけどスピ1100が1200に勝てたかって話になると変わってくる
スピ1200のハリボテスキル構成よりスピ1100のしっかりスキル構成の方が強そう

229: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:14:54.31
>>101
スピ1200を超えた分はレースに与える影響が少なくなるってTipsに書いてあるぞ
そのままの数値差じゃない

365: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:19:43.44
>>229
詐欺じゃん…

473: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:23:32.83
>>365
一応ソースな
マジで1600にする意味あんま無いかもしれん
no title

495: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:24:25.33
>>473
マジでクラマで根性育成した方がマシかもな玉座座るわ

41: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:08:47.68
前スレ909の件を確認したらマジじゃん
no title

79: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:09:58.35
>>41
1200以降はブラックボックスか

88: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:10:10.51
>>41
解析出るまでタイキだな

94: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:10:39.57
>>41
解析待ちかね
スピ1600が実質スピ1400だったりするのかね

96: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:10:40.54
>>41
どんくらい小さいか書けやなぁ
他犠牲にしてスピ1600は悪手まである

109: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:10:52.50
>>41
スピード1300程度でいいならクライマックスの方が良くね

117: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:11:04.01
>>41
増え方が1/2、レースへの出力も1/2ってこと?
ハリボテじゃん……

212: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:14:15.64
>>41
あのすみません2天井したんですけどこれマジですか?
もしかしてクラマでいいんですか?

150: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:12:11.39
1200超えた分はレースに与える影響小さくなるって不穏なんだが

184: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:13:16.60
>>150
1200超えると効率悪くなるうえ効果も小さくなるって根性育成にぶちぬかれるのでは

219: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:14:40.43
>>184
根性による速度アップは影響うけないなら根性育成大正義か?

250: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:15:46.55
>>219
検証が必要だがありえるよね
特に追い比べがでやすいコース

237: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:15:09.49
一週間後のおまえら

「クラマでよくね?」

300: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:17:35.46
>>237
一週間もかかるのか…(驚愕)

546: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:26:50.76
張りぼて1600がどれだけ強いのか
これが全てやな

848: うまぴょい速報 2022/08/24(水) 14:38:54.11
>>546
1600まで盛るとステのバランス崩壊するのがなぁ…

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引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661316847/

とりあえず検証待ちか

コメントをどうぞ

  1. 1200越えて上限突破させても上限突破分は効果少なく、スキルがクラマに比べたら付かない?新シナリオか、
    全体を1200に近づけて効果減少ないスキルを盛りまくるクラマか。
    蓋開けたら後者って気がするけど、検証どうなるやら。

    • 配信者のルームマッチ見てると
      1500とか1600とかスピードパワー賢さが化け物ステの連中が
      スキルの少なさと根性の無さからクライマックス産に負けまくってて
      少しぐらい新シナリオに希望や夢見せてよって状況になってるで

      • まず育成方法模索しろよと言いたいなその配信者に

      • 模索してる配信者に頑張って欲しいと声掛けるなら分かるが、
        情報が足りないと罵声浴びせるのは恩知らずとしか言いようがない。
        炊き出しのボランティアに飯が足りないと罵声浴びせる乞食と同じだぞ。

  2. クラマは育成カロリー高すぎて全くやってないからもっと気軽に数字盛れそうなのは俺に良し

    • この人らは普段からウマ娘しかやってない人たちなのでクラマの最大のデメリット時間がかかるが適用されないんですよ…
      だから因子周回もついでにできるクラマの方がよくね?とか平気で言えちゃう

      • 言いたいことはわかるが、ライトユーザは大事にしましょうよ

      • だからライトユーザー無視してるスレ民のこと指摘してるんだが?

      • 30分かけてそこそこの作るより、50分かけて完成形作る方が良くね?なので、ライトとかコア以前に価値観の問題な気がする。

      • メイクラ50分で終わるのはそもそもガチ勢中のガチ勢だろ

  3. GLでスキル盛れない言ってる奴は流石に慣れてないだけ
    上限突破ステについては謎だけどな

  4. 実はメイクラの時も最初はステは盛れるけどハリボテだからアオハルで有用スキル取った方が強くね?と言われていた
    全く同じ流れで笑う

    • その言われてた頃は
      スタミナ以外オール1200の上にスキル取りまくれる所に行って無かったらな

      回復要素が限られてて道具もなくレース出ないからスキルポイントもたいして取れないから
      どうやってもクライマックスの下位互換体しか作れんのが致命的

      もし運営が1200超えたステータスの効果下げるなんてハリボテ要素用意してなかったら
      そら高ステで勝てたかもしれんけど、運営はステータス1200以上ハリボテにした上にスキルとれないから・・・・・・

      • 既にそこまで難しくない編成でSP2400フィニッシュの人も出てきてるからスピパワ1400近くでスキルモリモリとかになるのは時間の問題だろうな
        なんでそこまでして解析進んでないシナリオのネガキャンしてクラマのほうがすごい!をしたがるのか分からんわ

      • ハリボテって言葉やたら使う奴は間違った事言ってる確率が90%ぐらい増す
        スキルポイント盛れないとか言ってる時点であまりに浅い

      • 新育成でスキルポイント稼ぐならスキルポイントに補正かかる楽曲を得ることが重要だよ
        そういった楽曲を無視してステが上がる楽曲ばかり取ってる人が「全然スキルポイント盛れない」って言ってる

  5. チャンミだけ考えた場合
    新シナリオだと勝てない

    チャンミ勝つつもりなくて点数だけ欲しいUGキャラ欲しいっていうなら使える

    色々配信者のルームマッチ見てると1400とか1500とかのスピードやパワーや賢さ持ってる
    化け物みたいな高ステのキャラあっさりクライマックス産に負けてる

    1周年で強化された根性要素とクライマックスだと取りまくれるスキルが
    新シナリオだとスキル取れずイベント達成難易度も上がってる上にポイントも貯まらないから
    対戦すると根性とスキルさで負ける

    で新シナリオで根性育成した場合上手くやると1200付近でステータス並べなれるけどスキルさで負ける
    賢さとか犠牲にしてゴリラ型で根性育成してもスキル差と賢さの発動率の差で負ける

    つまりチャンミだけ勝つ事考えたらクライマックスでないとムリ
    見せかけハリボテのUGキャラ手に入れられる喜びというか点数盛れる事が楽しい人には向いてるけど
    少しでも推し勝たせたい人はまったく向いてないのが新シナリオ

    • 半年前も見たなこんなこと言ってる奴…

    • レッスンでスキルを選ばずにステータスアップを選んだり、楽曲でスキルポイント補正を選ばずにステータス補正を選んで育成した人だろそれ
      そりゃそんな育成方法じゃステータスだけ高いハリボテに育つよ
      レッスンでスタミナや根性を補う選択をしたり、スキルやスキルポイントを増やせる選択をしながら育成してみ?

  6. スキル取りにくくなったのだけはどーしたもんかな

  7. Twitter見てる限りクラマと大して変わらない数の有用スキル取りつつ1400/600/1200/600/1200とか達成してる人普通に見かけるからもう化けの皮は剥がれそうだな
    普通に育成時間短くてストーリーある方やるわ^^

    • んなもんCD買ってイベント率上げればいいだろうが。

      • 悪い間違えた
        8に言ったんだ。

    • でもそのままだと中距離や長距離走れないの確定してるんだよなぁ
      かといってマイル短距離だと自ずと根性育成が主流になるし、スピード盛り過ぎるとスタミナの要求値更に上がるから、初日とはいえ新シナリオの雲行きは怪しそうではある

      • ウマ娘2になってからの傾向考えてもスタミナの要求値なんかそこまで上がらないと思うけどな
        スピ1400として中距離は最低750、長距離は900+金くらいだろ
        というかレースに影響が余りでないのにスタミナには影響あるのおかしいな、この辺も検証待ちだな

  8. スキルポイント盛れたとしても
    クライマックスと違ってイベント達成率が下げられてるのと
    レース出てその脚質に合わせたスキルポンポン獲得できるわけじゃないから
    結局スキル貧弱コースというのがなぁ

    • 新シナリオ下げてる奴ら、
      絶対トプロとかシービー、古くはスピフクや代理実装時に必死に下げてた連中と同じ人種だろw

      • 玉座が使えないと思い込んで玉座が一番輝くクラマにしがみつこうとしてる玉座民にも見える

  9. 現状の上限解放は「溢れてもったいない」的な印象を解消するための策みたいなとこあるのではなかろうか

  10. 初育成はたしかにステは盛れたけど、レースほとんど出なかったせいで全然スキル取れなかったな。
    レッスンである程度ポイント賄えるかなと思ったけど全然足らんかった
    まだ実装直後だし、今後最適化が進んだらどうなるかかな。ガチ勢がんばってくれ

  11. ・スタミナは不足する
    ・好きなときに回復出来ない
    ・バッドコンディション引いたら保健室でしか直せない。
    メイクラになくて新シナリオにある問題点はこのくらいか。
    メイクラと対して変わらないスキル取れてる奴は単純にサポカが揃ってるだけなんじゃないの?

  12. SRスイーピーとストーリーで貰える方の配布スズカに古の御三家でエグイの作ってる人いたで

  13. グランドライブはアオハルと同じで適性狭い方がスキル揃いやすいね、それでも距離コーナー直線と脚質コーナー直線の全てコンプ出来る気がしないなぁ

  14. ネガキャンというか、既に出てる情報や今までの運営の手法から懐疑的になるのも無理ないのでは…?
    正直これだけ煮詰まっててユーザー数の多いゲームで、来週中に新シナリオ絶賛の嵐になるビジョンがイマイチ見えないわ。特にスタミナ問題をどうするかは編成や立ち回り以前にシナリオレベルでの課題だから、因子積むとかクリーク組み込むとかで根本的な解決に至るとは思えない

  15. この手のまとめは数日経ってからやるべきだわな
    どうも騒ぎに便乗してるエアプとかが多いわ
    どうせまだ何も分からんのに比較とかアホかと

  16. 今までS+までが最高だったのにグランドライブ初挑戦でいきなりUG作れてしまった
    恐ろしいな

    • ワイは逆
      クラマでUG安定だったのにグララでSSしか作れん

      • あの後何度か育成したらS+までだった、たまたま最初に超上振れが来ただけみたい
        微課金でもUGが今後の標準なのかとビビってたけど勘違いだった すまん

  17. 現状スタミナと賢さのバランスが悪い
    運営は何で今更こんな調整にしたんだろう
    いっそクラマが存在しなかった事になれば気にならなかったんだろうけどう~ん

  18. 緑スキルや距離Sどうなるんだろう
    地味に緑スキル死んでない・・・?

    • そうか…緑スキルで1200超えた分もナーフされてる可能性あるのか…

      • 新しくナーフされるんだとしたら、調子も関係するから狙う人は狙い続けるんだろうが、絶好調の決勝は距離Sじゃなくてもいいんだ。って考えるとライト層にはやさしい

      • というかこれ以前から同じ仕様だったのかもな
        今回絶対ばれると思ったから公開したのかも
        って、ヘルプを今日初めて見た僕が言います
        (もしかしてヘルプ→育成→基礎能力の上限の一番下の項目って以前からあった?)

      • ヘルプのやつは昨日増えたらしいよ

  19. そんなん距離Sの倍率変更のお知らせがない時点で察するよね

  20. 現状ではチャンミ勝ちたいならメイクラしてね!っていうサイゲさんのメッセージなんじゃない?
    クラマの欠点ってウマ娘を薬漬けにするのとストーリーが無いって事なんだし。あ、あとかかる時間か。
    新シナリオはメイクラのその辺が嫌いな人向けって考えて置けばいいのではないかい?
    きっとあれだ。新シナリオ実装の度に旧シナリオがゴミ化するのを防ぎたかったんだろうととりあえず考えておけばよくね?

  21. スキルもレッスンで『中距離スキルヒントLv3とか』育成中のキャラの適正に合わせたスキルが得られるようになってるから、結局は新育成の上振れ下振れはこのレッスンの内容次第になってくるよ
    クラマのショップ内容次第で上振れたり下振れたりするのと一緒

  22. 毎回負けるならともかく互角に戦えるレベルならメイクラやる意味ないわ

  23. SS+(1200)で青因子★3確率が600の2倍だったはず 
    UC(1600)の因子確率が10倍ならやるわ 

  24. バランス再修正が入ったな
    4分の1レベルまで緩和されるとみた


 
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