スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘民の反応】「とんだ番狂わせ」ケンタッキーダービーは補欠繰り上がりのリッチストライクが優勝!日本馬クラウンプライドは直線で失速し13着

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【米・ケンタッキーダービー結果】19番人気のリッチストライクが勝利し3連単166万円の大波乱、クラウンプライドは13着

 現地時間7日、アメリカ合衆国ケンタッキー州のチャーチルダウンズ競馬場で行われたケンタッキーダービー(3歳・G1・ダ2000m)は、後方でレースを進めたS.レオン騎手騎乗の19番人気リッチストライク(牡3、米・E.リード厩舎)が、インを通って前に詰め寄り、競り合う1番人気エピセンター(牡3、米・S.アスムッセン厩舎)と4番人気ゼンダン(牡3、米・C.ブラウン厩舎)をゴール前で差し切って優勝した。

 2着にエピセンター、3着にゼンダンが入り、JRA発売の3連単で166万7880円を付ける大波乱決着となった。

 日本から参戦した3番人気クラウンプライド(牡3、栗東・新谷功一厩舎)は、2番手でレースを進めるも直線で後退し13着に終わった。

 勝ったリッチストライクは、父Keen Ice、母Gold Strike、その父Smart Strikeという血統。補欠繰り上がりでの参戦にして大金星を飾った。白星は昨年9月の未勝利以来で、通算成績はこれで8戦2勝。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=202869

367: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:04:58.19
大荒れで草

368: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:04:59.40
リッチーだとー

369: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:05:00.47
繰り上がりでダービー勝ち!?
やばすぎ

375: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:05:11.35
やっぱりケンタッキーダービー大荒れw

377: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:05:14.43
ダイユウサク、勝っちゃった…

387: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:06:01.35
勝ったの条件馬で草

391: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:06:18.35
すげえ大金星w

392: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:06:38.89
まぁ見せ場は作ったね
結果は残念だけどワクワクしたよお疲れ様でした

398: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:06:57.06
あの、単勝100倍近いんですが🥺

420: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:08:34.98
こんなん買えるか!

no title

426: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:09:14.16
>>420
とんだ番狂わせやな

422: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:08:36.46
Rich Strike
父 Keen Ice
母 Gold Strike
母父 Smart Strike
通算成績 7戦1勝[1-0-3-3]
前走AW


こいつwwwwww

454: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:11:25.42
これってクラウンプライドが超ハイペースにしたから後ろの馬がめちゃくちゃ有利な展開になったってこと?
やべーな

529: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:21:18.79
no title


エピセンター頭の3連複で前頭流しとかで買った人は当たってそうw

478: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:14:10.59
種牡馬需要ありますかねぇ…🤔
no title

486: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:15:40.47
>>478
少なくともアメリカじゃ用無しだな🥺

489: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:15:51.29
>>478
ってか良くガ〇ジで産まれんかったな
超虚弱で死んでてもおかしくないやばい配合

492: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:16:40.46
>>478
レイズアネイティブ多いなw

498: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:17:46.75
>>478
地方メインのダートだと未だに重たい肌馬がいるし、欧州からの肌には合うと思うぞ~

936: うまぴょい速報 22/05/08(日) 08:12:52
映像見てないんやけど
クラウンプライドの敗因はスタミナ面なん?

948: うまぴょい速報 22/05/08(日) 08:13:47
>>936
絶対的なスピードも足りてなさそう結局オルフェとかスピード持ってたらともかく日本のダート血統は落ちこぼれやし

983: うまぴょい速報 22/05/08(日) 08:17:22
>>948
日本とあっちのダートじゃ
そもそも別物らしいからな…

986: うまぴょい速報 22/05/08(日) 08:18:14
>>983
砂と土位違うからのう

461: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:12:08.30
クラウンプライドさんどっかで勝ってそのアチアチ血統残してくれよな😊

472: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:13:33.05
>>461
UAEダービー勝ってるしスペ孫だから社台入り確定のレベルだろ

490: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:15:55.62
>>472
ほんまか?それなら嬉しいな😊

640: うまぴょい速報 2022/05/08(日) 08:38:18.14
はいサイン
no title

スポンサーリンク
引用元
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651954554/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1651939837/

クラウンプライドはお疲れ様!勝ったリッチストライクはドラマやね





コメントをどうぞ

  1. ワイドで3-10買ってたが
    日本馬やら他のも複数買ってたからトリガミになった

    ギャンブル感覚でオッズだけ見てワンチャンと単勝で数頭下の方から手出すのが正解だったか

  2. たまにこんなことがあるから競馬は怖い

    種牡馬需要に関しては実績がこれ一発だけならお察しになるだろうけどもうちょっと実績積んだら分からんな
    Storm CatもA.P.Indyも持ってないからつけられる牝馬はそこそこいるはずだし

  3. 公式ラップ(EQUIBASEより)
    ※アメリカは2F毎の計時、並びに入りの2Fはゲート補正あり
    (Distaffは速報より-0.15、KYは無し)
    ・2022KY Derby:21.78-23.58-24.98-26.62-25.65
    (入り4F/上がり4F:45.36-52.27、+6.91)
    ・2021BC Distaff:21.84-23.13-24.73-25.58-12.39

    マルシュが勝ったあの壮絶なペースを少しスケールダウンさせたようなレースですね(競馬場の違いや馬場の重さ等々は除外するとして)
    入りの2Fが速すぎて前半の入りが短距離戦みたいなことになり、結果先行全滅。
    先行して持たないのはそりゃそうだ、という感じです。公式の短評で「disputed pace(※意訳:やりすぎ暴走ペース)」と言われてるくらいですし、逃げ争いしてた相手馬に至っては「caved(※意訳:潰れた)」となってます。
    「やりたかったことはわかるけど、やりすぎだった」端的に言うならこうなりますかね…まあそもそも日本馬でこれ出来る時点で震えるんですが…

    馬場が同じFastで行われたここ2年のレースのラップはこんな感じです。
    ・2021KY Derby:23.09-23.61-24.51-24.77-25.04
    (入り4F/上がり4F:46.70-49.81、+3.11)
    ・2020KY Derby:22.92-23.49-23.82-24.79-25.59
    (入り4F/上がり4F:46.41-50.38、+3.97)

    近いラップのレースはこういうのがあります。
    ・2005KY Derby:22.28-23.10-24.21-26.29-26.87
    (入り4F/上がり4F:45.38-53.16、+7.78)

    今年は明らかに入りが速すぎた結果、6F時点ですでに止まりかかってて8Fでは完全に止まった結果、前後半で7秒近いハイという先行勢全滅の狂気が発生しました。
    今回の入り2F21.78は「KYダービー史上で最速である」との情報もあるので、それだけのペースを演出した日本馬というのはとんでもないパフォーマンスだと思います(これまでの日本馬ならそもそも追走出来てないでしょう)

    アメリカ本場で正面から勝負を挑むとはこういうことであるとも言えるとともに、日本馬で戦うなら逃げはやりすぎ、番手追走辺りになるんだろうなあと思うような結果でした。
    でも間違いなく夢は見れた。今後も挑んでいけばバラのレイに手が届くかもしれない、そう思えたレースですね。
    今後は日本に帰国するとの報もありますが、このレース出来るならプリークネスで見直したいなあ…ピムリコならワンチャンあると思うんですわ

  4. >UAEダービー勝ってるしスペ孫だから社台入り確定のレベルだろ

    申し訳ないがUAEダービーはアメリカのクラシックにも繋がらない(クラシック目指す馬はそもそも出ない)、日本国内での位置付けも高くないってレースだからこれ1つ勝って社台種牡馬入りは無理や
    社台で種牡馬入り目指すなら国内ダートG1、Jpn1クラス何勝もするレベルじゃないとな

スポンサーリンク
コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。