スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】ダートってなんで人気ないんや?

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
313: うまぴょい速報 21/12/06(月)02:10:31 ID:E4We
ダートってなんで人気ないんや?

319: うまぴょい速報 21/12/06(月)02:10:53 ID:zeJ0
>>313
JRAがあんまり力入れて無いから

329: うまぴょい速報 21/12/06(月)02:12:12 ID:D5ou
>>313
そもそもが100年以上前に日本競馬が欧州志向で芝重視で始まってるところからなんよね
例えばアメリカ志向で競馬始めた韓国は初めからダートしかないし

184: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:53:13 ID:7Byg
ユーイチのレース前の予想動画で
「ダートはG1少ないから多少の距離適性は無理しても出てくる」
って聞いてほんまダートって不遇なんやなって思ったわ

189: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:55:01 ID:M1md
>>184
おまけに地方競馬が好景気で賞金上がってるから馬主が中央レベルの馬を最初から地方デビューさせる悪循環なんですわ…

185: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:54:11 ID:P2gY
ダート賞金って芝と比べて手入れのコスパが圧倒的に良いからその分安値になるって捉え方でええんかの?

190: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:55:09 ID:D5ou
>>185
コスパ良いならその分賞金に回せるようにならへんか?
単純に芝と比べて人気がイマイチやからやろ

193: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:55:31 ID:elCe
>>185
いんや。人気がない。これ。
馬券が売れないから賞金も上げれない。賞金無いから馬主も目指さない

186: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:54:20 ID:D5ou
そら中央のG1が変な芝横切る左回り1600と左回り1800だけやからな
地方もそんなにいっぱいあるわけでもないし

188: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:54:59 ID:y5A4
実際走るとダートと芝ってどう違うんや?
砂のほうが足取られる?

220: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:59:17 ID:zeJ0
砂浜ランニングと一緒で蹴り脚で進み難いから
芝で速いお馬さん程ダートは失速しやすいしね

198: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:56:40 ID:y5A4
1980年代とか90年代の芝メインレース見てると10R分使ったせいかツルッツルに芝剥げてて
割と見てるだけで苦しい気持ちになるんだよな何故か

202: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:57:05 ID:cxKE
>>198
オグリバンブーのマイルcsとかやばいわ
203: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:57:13 ID:uQrw
昔の冬枯れの芝とかほぼダートやしな

208: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:57:38 ID:P2gY
80年台の有馬記念とか見てるとダートやんけ!ってなるしな

210: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:57:56 ID:miSl
単純に見た目もあるやろうなダートが人気ないのは

212: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:58:38 ID:cxKE
夜のG1とかなんか独特の雰囲気を感じるんやけどな
南部杯とか帝王賞とか

194: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:56:16 ID:zeJ0
(中央)ダートの基本
前有利
才能血統よりレース経験値
ダート専の屋根が有名ジョッキーより強い

204: うまぴょい速報 21/12/06(月)01:57:21 ID:D5ou
川田とかいう芝も勝てるダート専ジョッキー

259: うまぴょい速報 21/12/06(月)02:03:57 ID:Bfzd
でも世界で一番賞金高いレースはダートやからな
サウジカップ勝つだけで10億稼げる
そういうロマンを追い求める日本人が増えてダートが盛り上がればいいけど

スポンサーリンク
引用元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1638721533/

見てる分には面白いけど中々難しいんだね





スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. 力こそパワーみたいなとことか見てておもしろいけどなぁ。
    それこそ、この前のソダシなんて牡馬に揉まれて勝てるわけねーじゃんみたいな

  2. 地方競馬は基本ダートなイメージある

    • 芝のある地方なんて1箇所しか知らないけど他にあるんか?
      地方=ダートのみって考えでいいと思うよ

  3. ソダシがかわいそうでした(;_;)
    3歳牝馬で初のダート戦で牡馬にまみれるとか、体力にじしん

    • ソダシが勝ってても同じようにかわいそうって発言してるんですか?
       それとダートが人気がないって事とどう関係あるんですか?

  4. 日本じゃアメリカみたいな高速ダートは無理だからな

  5. おかしいと思ってダート見に行ったやつが芝に帰ってくるからな
    圧倒的にスピード感不足と前残りばかりでドラマに欠ける展開よ

  6. ダートの逃げは芝の何倍も信頼できる
    芝ではほとんど逃げを打たない武豊ですらダートはよく逃げてるし

  7. ダートは前に出ないと勝てん

  8. マルシュロレーヌの活躍とかで人気になって欲しい

  9. マルシュロレーヌ勝利したところ見ると地方レベルの馬でも必死に探したらアメリカの馬場に適正ある馬がもっといるかもしれない

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。