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【ウマ娘】10/29にバランス調整を実施!スタミナ勝負や位置取りの仕組みを調整!

ウマ娘ニュース
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■バランス調整実施日時
10/29 12:00ごろ

■調整内容
一部レースの仕組みを調整。

▼「スタミナ勝負」システムを調整。
・長距離のレースで、ラストスパート中の最高速度を引き上げる効果を増加いたします。
※スタミナのパラメータが1200を超えた値が大きいほど、今回の調整による効果は大きくなります。
・速度が下がるスキルの効果を受けている間、その効果が「スタミナ勝負」の発動に影響しないように調整いたします。

▼レース中にウマ娘の作戦にしたがって発生する位置取りの仕組みを調整。
・「逃げ」の作戦を選択したウマ娘がいない場合に、最も前を走行する作戦を選択したウマ娘において、枠番が走行位置の調整に影響しないように調整いたします。
※「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人でもいる場合の動作に変更はございません。

https://umamusume.jp/news/detail?id=2164

885: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:11:35 ID:Y5.us.L7
これスタミナ要求量跳ね上がるのでは?

892: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:12:05 ID:eo.xx.L34
>>885
スタミナさらに必要なシステムやっぱりきたのか

894: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:12:13 ID:0A.yk.L46
>>885
次シナリオが長距離やし大丈夫大丈夫

896: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:12:16 ID:M7.qy.L11
脚色十分くらいの効果量やろ!!

898: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:12:25 ID:Nj.ea.L3
次シナリオは
1500/1700/1300/1400/1300
くらいと見た

917: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:13:17 ID:pp.w0.L97
スピード上げずにスタミナ上げた方がいいレベルの調整じゃないと変わらん気がするでよ

324: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:46:38 ID:hi.6f.L12
逃げいない時の位置取りの調整も気になる

346: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:47:48 ID:Qx.zn.L43
>>324
というか今までがどういう影響を受けていたのか気になる

344: うまぴょい速報 24/10/07(月) 12:47:28 ID:hi.6f.L12
29日新シナリオスタートっぽいのか

4: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:30:48
今までは微々たるものだった
中長シナリオに合わせて効果増大にした
その分おそらくスピードの限界値は低めになるだろう

5: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:31:59
なるほどね…一応はUAFと豊食祭と差別化はできるんだな

14: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:39:02
回復込みで足りてればいいだったのが盛れるだけ盛れになると金回復の必要性は…

25: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:42:57
そんな…これじゃあ長距離レースはスタミナがあるウマが有利になってしまう

42: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:52:08
今回作ったスタミナ因子使わなくなりそう…

43: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:52:27
スタ2はともかくスタ練習ばっかり踏むなら因子考え直す必要はある

44: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:52:32
一体どのステを削ればいいの……?!

47: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:53:05
シナリオ傾向次第でステータスバランスは勝手に変わっちゃうからシナリオ来てみないと何もわからん!

59: うまぴょい速報 24/10/07(月)12:54:57
次はスピード上限1600とかになりそうだな

72: うまぴょい速報 24/10/07(月)13:01:12
2200と2400はこれまで通りってことでしょ
元々距離長くて影響の強かった長距離は更に影響力アップ
現行育成でこの調整は正気を疑うレベルだから新シナリオはその辺前提なんだろう

80: うまぴょい速報 24/10/07(月)13:07:34
スタサポクリークとアースしか完凸してないよ…

81: うまぴょい速報 24/10/07(月)13:07:40
今だにスタミナはクリークにしてる

82: うまぴょい速報 24/10/07(月)13:08:38
来るか…スタサポ2枚積み編成!

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引用元
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1728262291/
https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1728270778/
https://www.2chan.net/

スタ2枚刺しになったら因子はスピパワあたりかしら





コメントをどうぞ

  1. 普通のスタサポだと「直接スタミナ盛るんだから金回復持ちは使いにくい」ってなるけど、その点アースなら金速度選べるから腐りにくくて今後も使いやすいな
    新シナリオにあたってアース越えが来たとしても、回復しか持ってなかったらかなり使いにくくなったとも言える

    • 新シナリオとアニバーサリーのサポカは絶対売りたい運営がアースでいいやなんて思えるサポカ出してくるわけがないと思う
      下手したら修正してでもアースにトドメ刺してくると思う

      • 今まで〇〇でいいやで使えてるのに何言ってんだコイツ

      • > 下手したら修正してでもアースにトドメ刺してくると思う
        ここ最高

      • アルミホイル足りてないですか?

  2. 逃げいないとき云々はいわゆる幸運な先行は最内枠優先ってやつかな?

  3. スタミナ勝負がデバフ対策になるんかね

    • 長距離デバフはゴルシ固有で無理やり発動させるもので理想はスタミナ勝負の出る前の中盤にぶっぱすることだからあんまりならないかも
      まあ今よりマシだし何もないよりはいいだろうけど

  4. 結局しっかりスタミナ盛らなきゃいけなくなるなら固有回復で得してたローレルブライトは相対的に弱体化か?

    • どの距離でも回復使わないならそう

    • いうても長距離ではスタミナ上げてもそこまで大幅に体力増えないからね
      菊花春天ならローレルブライトでも好転一息入れてるからそこがハヤテになるくらいで済むかと

    • 新シナリオどうこうではなく根本的なシステムに対する調整だから後々も含めて考えたとして、4周年シナリオがスタ1200とかしかなくてかつ春天やるならまだ使い道はあると思う。ただ次シナリオ中におそらく来る有馬はスタカンスト狙いつつ回復は無駄ってなると思う。調整後もたいして効果伸びずに現状のままって可能性も当然あるけど

    • 得できる環境がおかしいからね
      是正しただけ

    • あいつら下手な回復スキルより速度効果の方がヤバいんですが…
      過剰なら持久力消費系スキルを積むリスクがないって事やしどっちに転んでもマイナスにはならんやろ

      • 回復がなくてもゴルシ固有変わらないキャラと最低値でも20秒以上わずかに前に出るの効果持ってるキャラが弱くなるわけないわな

      • ゴルシ固有なら大した事ないな
        やっぱ回復ありきやろ

      • >ゴルシ固有なら大した事ないな

        では長距離差しでローレルより強い中盤固有持ちを挙げてください

  5. 困ったら基本踏まないパワーで因子作っておいてよかった
    もしくはスタ1で上げるだけ上げるならスタかな?

    • スタミナ重要ならサブで上がるパワーも踏むんでは?
      何にせよ良かったかどうかは新シナリオが来てからでないと分からんやろ

      • そうは言っても脚色十分の効果は一定以上ないと誤差だしスタ入れててパワー踏むのはあんまり考えられない気も

      • 1番踏まなくなるのは根性じゃない?
        長距離は追い比べ出にくいしスタミナ多く踏むならそれで根性足りるかもだし

    • スタミナを上げまくる環境だとスタ練+根因子が鉄板になるぞ
      長距離キャラはスタ根補正持ちが多いんでスタを踏みまくるなら勝手に上がるんだわ
      長距離の根性はそこまで重要じゃないのでそういう意味でも切られる可能性が高い

  6. 幸運先行は内枠の馬がほぼ自動的に選ばれるみたいな感じだったから
    ようやく調整が入るんだな

    • 逃げ不在で先行が死ぬ環境どうにかして欲しかったけどな
      幸運先行がランダム化してもその環境になってる時点で負けてる

  7. いつものことだけど

    スキルポイントがどれぐらいもらえるのかが重要になってくるから

    新シナリオを強制的にやらされることになるんだよな

    • 使い分けなんて建前の話だししゃーない
      ステとスキル的には秋天育成UAFでも出来るけどSP低すぎて話にならん

      • 仮にステ・スキル・スキポが同等な新旧シナリオでも・以前のシナリオのセオリー忘れる人は多いから、どっちに転んでもだよなー ガチ勢でも1つ前のシナリオ忘れてるって言ってる人多いもんな…

  8. 2601m以上のスタミナ勝負ってめっちゃ強かったけど、更に強くなるのね

    • 追い比べがとてつもなく(6500)でスタ勝負が少し(2500)だからそこまで上げる感じかな

  9. 踏まなくなる可能性があるのはパワーか根性だけどどちらになるかは新育成シナリオのギミックと上限値次第ってところか🤔
    エリ女用の因子周回どうするか悩むな・・・

  10. 中距離は今まで通り
    長距離は今後スタ2枚挿し編成になるかもな

    • それが狙いだと思う。
      友人とのセットは恐らくスタミナ(予想はビワハヤヒデ)を出してくるけど、それ一枚で十分となれば儲からない。

  11. もしかして自前回復持ち終わる可能性高い?
    すごく回復3種持ちのビワハヤヒデに新衣装を…ヒーラーグラスもより可哀想なことになるから3着目早めに出して欲しい

    • 2500m未満でスタ1600超えるならいらんね
      3000m超えたらスピ限が1600としてスタ1600だと無我夢中必須な差しは勿論逃げ先行は確実に足りないから1個くらいなら欲しい
      長距離版の怜悧みたいなのが来たらもれなく全員いらなくなるけど

    • 1個ならまだ使い道は有るんじゃないの
      2種持ちとかはしらね

  12. みんなスタミナてこ入れうおおおおってしてるけど、俺は逆だと思うなぁ
    幾ら上げれば上げるほど強くなるとは言ってもスピスタ両立は難しいし、かと言ってスピ上限1400ですってのも今更寒い
    それで下がる評価ランクを補填しようとするとスタミナ1900必要になるから、あまり現実的ではない
    だからスピ上限はスピ2枚でも届き易い1600程度で、スタ1400くらいでも十分強くなるようにして、スピ補正無しスタミナ補正20%のキャラはスピ1500程度でもスタミナ1600とかに上げた方が強いですよ、ってな感じのベクトルにしたいんじゃないかなと

    だからサポ編成は根性がスタミナに変わるだけで、スピ2枚はそのままだと思う

  13. 素のスタミナ勝負になると金回復2つのキャラとか価値0じゃん

  14. 俺の配布ビワハヤヒデが火を吹くぜ!

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