スポンサーリンク
スポンサーリンク

【競馬】「〇冠」の定義はG1の勝利数ってことでいいの?

競馬・競走馬
競馬・競走馬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
923: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 19:45:26.60
今は「冠」の定義はG1勝数ってことでいいの?

925: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 19:53:08.30
クラシック三冠
牝馬三冠
基本的にn冠馬っつう場合はこのどちらかで2つ以上勝った馬かな

秋古馬三冠ってのもあるけど

928: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:05:40.83
クラシック三冠か牝馬三冠達成した馬のみ他の3歳以上のG1勝利数を冠ってカウントする感じ(2歳G1は冠に含めない傾向がある)
だからアーモンドアイは九冠馬、ディープやルドルフは七冠馬って言うけど三冠達成してないオペラオーはG1 7勝馬

冠がゲシュタルト崩壊してきた

930: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:08:15.37
ああ、俺の認識だと、三冠馬が冠増やせるのは
春天・秋天・JC・有馬に勝った場合だけだった

G1なら何でも増やせるのか?

933: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:16:41.70
>>930
一応今はG1ならなんでもって気がする
でも確かに、八大競争+JCって考えるとクラシックor牝馬三冠に春秋JC有馬のみカウントでも間違ってないよね
つまりアイちゃんが色々勝ちすぎなのが悪いw

936: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:35:08.80
>>930 >>933
八大競争に入ってないクラシックやグランプリだと
JCと宝塚と秋華賞とエリ女かな
この4レースは冠に入れても全然おかしくないと思う

937: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:36:51.97
単にG1勝利数で冠つけたらダート馬は10冠、11冠おるしなw

938: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:39:44.56
ふむふむ、
そうすると、G1勝数を「○冠」と表現するのはいいけど、
「○冠馬」という表現はクラシックor牝馬三冠を達成した馬以外には使うべきでないって感じかな?
で、三冠馬が冠を増やせるレースは、春天・秋天・JC・有馬が基本だけどいろいろな意見はある、と

939: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:40:36.79
勝利数と冠の数は全く別だよな
例えば同じレースを連覇しても二冠とはいわんし
(春天と秋天は別と考えるにしても)

941: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:45:37.62
ダイワメジャーはGⅠを5勝だけど五冠馬ではない
ディープインパクトはクラシック三冠+GⅠを4勝なので七冠馬

943: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 20:52:54.73
八大競走+ジャパンカップ以外は冠じゃないよ
だから、グレード制前だがシンザンは宝塚記念も勝ってるけど五冠馬だし、
ナリタブライアンは朝日杯も勝ってるけど四冠馬なんだ
ルドルフのG1勝利はすべて八大競走+ジャパンカップに該当しているから七冠馬

949: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 21:27:51.85
>>943
言わんとすることはわかるんだけど、
それを厳密にやると牝馬三冠の秋は冠から外れるんだよな
今は秋華賞で前はエリ女だったけどさ

948: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 21:11:43.95
ナリブは朝日杯入れて5冠だったり抜いて4冠だったり人によってまちまちな感じ

945: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 21:03:25.06
アーモンドアイに関してはVM入りだけどいろんなとこで9冠馬表記にしちゃってるしな

944: うまぴょい速報 2021/08/13(金) 21:00:17.17
現在では明確な答えはないやろなコレ

スポンサーリンク
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1627963646/

人によって定義が違うけど大体三冠を獲っているのが前提だよね





スポンサーリンク

コメントをどうぞ

  1. 基本的には2歳GⅠは冠には入れないんじゃない?後シンザンの時の宝塚は重賞だったってのもある(詳しくはグレード制で調べたらわかる)

コメント欄を利用するにあたっての注意

以下に該当する場合は、管理人の判断でコメントの削除や投稿の規制対象になることがございます。

・著しく公序良俗に反するコメント
・過度な中傷や煽り行為
・宣伝やスパム
・同じような内容の投稿を繰り返すなどのいわゆる荒らし行為

また、コメントにはいくつかのNGワードが設定されております。その場合、投稿は反映されませんので、そのワードを使いたい場合は伏字になどして投稿をしてください。

IPアドレスについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。法令に基づく開示など正当な理由がある場合を除いて第三者に開示することはありません。